PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮影の裏側

勤め先の広告宣伝で毎月雑誌の撮影を行っている。
当然あたしが撮るのではなく、プロが撮るのであるが
最近は、撮影そのものよりもプロがどう撮っているのかが気になって仕方ない。

satuei.jpg



うまく写真を撮るには光をいかに操るかで決まってくる。
(↑おーーっと知ったようなふりしてますね~)
で、撮影の前にライティング、レフ板などの準備を行います。
ふむふむ…
光の強さは計測器でぴぴっと測って調整します。
この日は2台のカメラを用意。
基本はやはりアナログ。ポジ写真で撮影しますが、おさえでデジカメでも撮っていました。
こ、これはNIKOND2Xsぢゃありませんか~45万安くても40万円はするという…
「写真の本質を捉えるための思想がこの一台に結晶した」とコピられる名品。
いいな、いいな~。しかもこんな無造作に置いてるし…
あたしやったら、撮ったら即神棚もしくは金庫(ないけど;)に入れたい位のカメラやわ…

satuei2.jpg


しかも三脚が異常に太くてでかいやつやねん。
ブレない写真を撮るには基本ですもんね。
そう言えばカメラマンの人が腰痛いわ~って嘆いていたよ。
どんだけ~~??っていう位の荷物を持って移動するんやもんね。
あ~素人でよかった。カメラ1台で重い重いって言ってる位やし…
っつーかその前になれへんし…


で、準備ができたらモデルさんにポーズをとってもらって撮影開始。
迷惑にならないように気をつけながらあたしもいっしょにぱしゃります。

satuei4.jpg



たーーーーーーんまに、
「ちょっと~あたしの方がうまいんちゃうん?」っていう写真が撮れることがあります。
もちろん人から言われたわけではなく、勝手にあたしが自分で思っているだけで
まさに手前味噌!!うぬぼれ!!高ビー!!天狗!!
と言われても仕方がありませんが、それでも写真を見ながらほくそ笑むあたし。


やっぱ照明設備がいいと自分でもびっくりする良い写真が撮れるという事ですね。
でもこれは大変失礼な話しだと書きながら反省。カメラマンさん自惚れてスイマセン。
しかも最後の写真、コソコソ撮ったらぶれぶれになったし~~~←言い訳;




FC2ブログランキングでどんなんかな~って思ってます。
↓↓↓↓↓↓↓よろしければ恵みのひと押し、ポチっとよろしくです!!
f_01.gif




| ハッピース日記 | 00:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/06 13:05 | | ≫ EDIT

kyocoN.さん
こんばんは~
やはりそうだったんですね。
写真、すごーくお上手だと思っていましたら
プロなのですね~kyocoさんは~~全然違いますよ~~さすが~~
早く帰ろう~と(笑う)あぁ~恥かしいなぁ~
また、いろいろと教えてくださいね。
また、遊びにきます。
どうもありがとうね。

| shizuoo | 2007/09/06 19:08 | URL | ≫ EDIT

shizuooさんへ
こんばんは~。
むふふ…あたしはぷ、プロではありませんよ~。(なれたらいいけど、まず無理ですわ↓↓)
shizuooさんがいつも「ありがとう」って書いてくれてますけど、本当にこちらこそ「ありがとうございま~す」です。
また懲りずに遊びにいらして下さいまし。

| Kyoco N. | 2007/09/06 21:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。
わっ!雑誌の取材ですか!!
ウチの店も何度か雑誌の取材で本職のカメラマンさんが来て料理を撮影してくれましたが、
やっぱプロの撮影風景を見ると勉強になりますよね~。機材もそうだし、光の当て具合や、狙うアングル等など、
参考書やマニュアル本では教えてくれないプロの裏技ってのが色々あるんですよね~。

ボクも取材の間、料理の話は3分の1くらいで、後はず~っと写真の話ばっかり聞いてました(笑)
こう言う時しかプロの話し聞けないですからね~。

毎月プロの撮影があるなんて、毎月勉強会があるみたいで羨ましいです!!プロの撮影なんかなかなか見れないですもん!いいな~・・・。

| 茶坊主 | 2007/09/07 03:56 | URL | ≫ EDIT

あはは、あたしと一緒だ~!
撮影ではなく、カメラの話しばかりしてたら、「今度ゆっくり教えましょうか~?」って言われました。あはは…(汗)
なぜなぜマンなんですよね~。
人ができたら自分でもできそうなのにできないのがもどかしいです。

まー日々勉強ということですね~

| Kyoco N. | 2007/09/07 09:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

プロの撮影を覗き見and盗み撮りしてますねhttp://blog84.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">

私も仕事柄
撮影現場に立ち会う事ありますが
近づきずらい物があります(カメラを始める前)

これからは色々聞いて勉強したいですね

| 語り部 | 2007/09/07 12:04 | URL | ≫ EDIT

語り部さんへ
こんばんは~
語り部さんも撮影現場に立ち会うのですね。
むふふ…どんなお仕事なのでしょう。
そのうちカメラが本職になったりして…

いろいろ聞いて聞いたことをブログにアップしてくださいね~!!
(↑ みんなで勉強会です*^^*)



| Kyoco N. | 2007/09/07 20:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/98-b6cb177b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT