PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰省日記 「宮崎へ うどん小話」の巻

早めの夏休みということで、あたしは休みをもらって
単身宮崎に帰ることにしました。今回拓ちゃんはお留守番です。


7月29日、夕方まで働いてその足で最終の伊丹発宮崎行きの
飛行機に飛び乗りました。定刻離陸。
飛行機はぐんぐん高度を上げて雲の上へ。
真夏の入道雲がポコポコと浮かんでいます。
夕日があたってとてもきれいです。しかもまんまるお月様が!!
夢中でぱしゃり、ぱしゃり。
kumo.jpg

さっきまで仕事をしていてお疲れモードでしたが、こんなにきれいな
風景を見るだけで疲れも吹っ飛んじゃいました。




8時宮崎着。空港へは両親が迎えに来てくれてました。
宮崎はやっぱり暑いね~南国だよ~おや~東国原知事も
あちこちでお出迎えしてくれてるよ~~!!

お腹がすいたので、道中にある「小丸新茶屋」に行って
晩御飯です。
omaru.jpg

宮崎のうどんは割と有名だ(と思う)けど、
ここのうどんが好きという人は多いのでは?
あたしも割りと好きですね~。
今日は人気だという海老天うどんにしてみました。
udon.jpg

海老天の揚げ方がいまいちだったな~。
やっぱり普通の釜揚げうどんが一番旨いかも。
麺のコシも以前とは変わっていたね。コシはあるけど少し
ゴムっぽくなっているような…ん~確かに宮崎のうどんはコシが
やや少ない気がするけど、それはそれであたしは好きだったけどさ。
讃岐うどんに対抗しなくてもいいんじゃないか??
でも、お間違いのないように!!「小丸新茶屋」は旨いのです!

ちなみに…
あたしの中ではうどんは割と故里の味かも。
中でも慣れ親しんでいるのはどこに「天領うどん」。
この「天領うどん」は宮崎県人なら誰でも知っているよね!!
学校の帰りによく食べて帰ったな~~。

昔は「日向うどん」というのもあってここが
抜群に旨かったのにちょっと前になくなっていた。残念!!

宮崎市内にも美味しいうどんやさんがいくつかあったな~
「重乃井」とか「岩見」とか…本当はもっとあるのだろうけど。


ってことでうどんをお腹一杯食べて、お家に着いたのが10時半。
家のテラスで改めて飲み直すことにしました。
テラスで海を眺めながらのビールは最高に旨いんだ!!


明日はなかなかハードなスケジュールだよ。
なんせ、兄と海に行って友人とランチしておばーちゃんに会いに
行って夜はホームパーティをするらしい。あ~楽しみだ!!


| ハッピース日記 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/78-6aaacc63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT