PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海の日旅記「五色沼はちょーキレイ」の巻

bennten.jpg

磐梯山の北側山麓の湖沼群のうち桧原湖、小野川湖、秋元湖に
はさまれて点在する大小40あまりの湖沼群を総称して五色沼と
言うそうです。

で、写真は毘沙門沼。五色沼の中で一番大きいんだって。
唯一ボート遊びが楽しめる沼です。
美しいコバルトブルーの沼で沼越しに雄大な磐梯山の
火口が正面に望めまて絶景!!






ということで話の続きですが、米沢牛をたらふく食べたあたし達は
山道を車でひた走り裏磐梯へと向かいます。
途中こんな滝があったり…
taki.jpg



こんなん見つけたり…ということはここは西吾妻山なのか??
この山は標高 2,035mもあるんだってよ。どうりで霧が濃くて
山深い感じだったよね。
mogami.jpg



で、ようやく五色沼にたどり着いたのさ。
最初に毘沙門沼に行って、その後柳沼、青沼、るり沼、弁天沼と行って
きました。ちょっとしたハイキングですね~。
昨日の雨でややぬかるんではいたけど問題なく行けました。
すごい神秘的な色の沼でしょう??これは確か…あは、忘れました。
numa.jpg


この水がるり沼に流れ込みます。(←たぶん)
sawa.jpg



大きなシダがぼいーーんと咲いています。
sida.jpg


これは咲くとどんな花なのか??誰か知りませんかね??
tubomi.jpg


沼を一巡りしたあたし達はお土産やさんでこんなものを見つけました。
「べこよーぐると」
そう、朝食で大絶賛のあのとろーり濃いヨーグルトです。
朝食に出たのは飲むタイプでしたが、これはもっとどろりとしていて
トルコだかののびーるアイスのように伸び伸びでした(*^▽^*)
bekoyoguruto.jpg

しまった、こんなにうまいなら買いだめすればよかった…
お土産もこれならみんな喜んでくれたのに…
今でも思い出すわ~今度楽天で探してみよう…
今でも時々恋しくなるヨーグルトでした。


さて時間は4時をまわり、そろそろ空港に向かわねば…
名残惜しい会津地方…
本当に空気も山も川も人もきれいで…帰りたくない!!
いやいや帰らないといけないのです、チーーン↓
そういえば高速に乗る前に野口のとっつぁんの生家があるやん。
野口のとっつぁんってあの千円札の…
あー野口英世がテンボウになってからこそ世界へ飛び立ったという…


んーーそれは最後に行っとかねば…
*最後までしぶとく会津を満喫するあたし達だった…つづく

| ハッピース日記 | 02:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

癒され

癒されそうな場所ですね。
もっと大きな写真で見たいぐらいッス。

| 美獣 | 2007/07/27 02:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~
コメントありがとうございます。
いやいやしかし本当に癒されましたよ。
やっぱり田舎はいいですね~
出身が九州なのでやっぱり田舎に行くと
落ち着きますよ。
空気がきれいですもんね~
写真はあたしも、もうちょっと大きい
方が見やすいよな~と
思っていたので今度からこれは!!
という写真は大きくのせるようにして
みますね~

| Kyoco N. | 2007/07/27 14:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/75-38372a95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT