PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海の日旅記「会津白虎隊に会う」の巻

atasi.jpg

ということで、雨の中
レンタカーで会津若松市へ
ゴーゴー!!

待ってて~白虎隊!!
今から行くよ~~ヾ(*´∀`*)ノ

ブログ初登場~のあたし♪




喜多方からおよそ30分で会津若松、飯盛山へ到着。
まずは白虎隊記念館へ。白虎隊の様々な資料が展示してます。
まずは詳しく歴史を知らんとね~ヾ(´c_,`*)
iimoriyama.jpg

なるほどよーーく歴史がわかったぞぉ!!


記念館を出たら、ゆっくり山を登っていきます。
torii.jpg

雨やからしっとりして情緒があるな~


これは「さざえ堂」 
螺旋の階段を上まで昇ると昇る人に出会わずに階段を下ることができるそうな
sazaedo3.jpg



iimoriyama2.jpg
飯盛山ではアジサイが雨に打たれてきれいに咲き乱れていました
ajisai.jpg



飯盛山から見た鶴ヶ城。
turugajou.jpg

「城が燃えている」と勘違いをしてかわいそうに自刃した若き白虎隊。
mieru.jpg



お墓のある広場で、売店のお姉さん(?)らしき人が悲劇を舞ってました。
odori.jpg



お墓にはたくさんの線香があげられてます。
今でも若きサムライを悼み沢山の人が訪れているんだね。
ohaka.jpg




白虎隊の歴史をちゃんと知ったのは去年頃。
幕末とはいえあたしの生まれるわずか100年前の本当に
最近の話であって、でも今からは想像できない遥か昔の話。
そんな「ラストサムライ」は今はいるのかな~
などと感傷に耽り…


さーーてと、次はどこ行く???
あれ、会津家老の西郷頼母の武家屋敷があるぞ~
そこ行っとこ!!
って西郷頼母って誰やねん!!


| ハッピース日記 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

会津若松の話より
レンズより小顔にびっくりv-411

さて、内容よまなくては…v-411

| 語り部 | 2007/07/23 23:42 | URL | ≫ EDIT

小顔だなんて~~そんなこともないのですがうまく褒めてくれますね~~
なかなか書くことが多いと先に話しが進みません。もう少しこの旅記で繋ぎますのであきずに読んでくださいませ!!

| Kyoco N. | 2007/07/24 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/72-d73092f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT