PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪市内地下鉄・ニュートラム周遊 科学館途中下車の旅

気候のいい今の季節、



沢山遊びに連れていってあげたい!



と思ったけど思い直し、連れて行ってもらおう!!と



海さんに相談しました。



基本、地下鉄はそれ程好きではないけど、ニュートラムは大好きで



先頭車両に運転席がなくすとーーんと前が見える景色はちょっとだけ



ジェットコースターを思わせて、大好きなんです^^



なので、ニュートラムに乗ることを目標とした周遊の旅にしようと決め



路線図を見せてルートを考えさせました。




16.4.17路線図




聞くと、南から北へニュートラムを回るコースを選択してましたので



先に四つ橋線に乗ることになります。



四つ橋線沿線には科学館があるので途中下車して寄り道してから行くことにしました。



早速ルートをメモります。(ハハ口⇒谷です、、笑)



16.4.17メモ




さあ「大阪市内地下鉄ニュートラム周遊 科学館途中下車の旅」の始まりです♪



今回の決め事は「海さんがママを連れて地下鉄・ニュートラムの乗り換えをする」です^^



出来るかな?笑










まず最寄り駅から東梅田駅へ行くと、



いきなり、一度改札を出て西梅田駅まで行く、という最難関が待ってました。




16.4.17チェック





でも日曜日の午前中だったので人もまだ少なく、表示看板がしっかり見れたのもあって、



(ほんと)的確にこっち、とかあっちとか指示してくれて、割と遠い西梅田駅まで連れて行ってくれました♪




16.1.17西梅田





肥後橋駅で下車して大阪市立科学館へ。



16.4.17科学館




科学館ではプラネタリウムをまず見ることにし、




始まるまで時間があったので先に昼食をとることにしました。



16.4.17カレー




結構量があったのに、ペロリと食べる海さん^^



じき時間となり、中に入りました。



16.4.17プラネタリウム




海さんは4、5歳の頃パパと来た事があるみたいだけど



ママはほんと久しぶり♪さあ始まりました。



ナレーターの方がFMのDJのような渋い声で説明してくれ



なかなか親近感のあるもので、知らなかったことも沢山わかったし良かったですw



海さんも「へーーーー」と連発してました^^










終わって次は展示場の方へ行ってみました。



すぐ終わるのかと思いきや、、、



16.4.17一人おしくらまんじゅ



楽しくて



16.4.17遠心力




楽しくて、気づくともう3時半、、



ニュートラムを諦めてここで遊ぶ?って聞くと



やはりニュートラムに乗りたいとのことでしたので、後にすることにしました。




16.4.17肥後橋から




肥後橋駅から住之江公園駅へ行き、ニュートラムへ乗り換え。



16.4.17ニュートラムへ




ここでもスムーズにママを案内してくれましたね~^^



さ、ニュートラムでは先頭車両に乗って出発進行♪




16.4.17ジェットコースター2





大人でもこの風景はちょっと嬉しいです^^



海さんは飽きることなく終点まで景色を楽しみ、



ママは持ってきた本を楽しみ、、、



コスモスクエア終点。




16.4.17コスモスクエア




中央線へ乗り換えて、谷町四丁目で谷町線に乗り換えて




16.4.17谷四




5時半、無事帰ってきました~~^^




16.4.17到着〜




偉いな、と思ったのはメモした乗り換えがきっちり頭に入っていて



尚且つ周りがしっかり見れたこと。



1番線と2番線で乗り場が違うところにある駅でも、



どちらに行けばいいかを自分で判断できていました^^



知らない間に成長していた3年生^^



大変よくできました◎









帰って、セミナーでいなかったパパに一から話をしてちょっと自慢げでした^^



ところでプラネタリウムと展示場の事はもう帰るぞ、って時に



「あ!ここパパと来たことがある!」とようやく思い出してましたね(笑)



これは笑い話^^



プラネタリウムで聞いた、この日の星の様子を観察すると、



本当に月の近くに大きく光る木星が見えて、なかなか感動的でした。(主にママが)



そのうち、明りのない田舎で満点の星を見せてあげたいな~^^







| 日常の出来事 8th | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/692-e64c6394

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT