PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休みの思い出 その前に、、、

夏休みが終わって、休みに入る前に決めた目標が



どれだけできたかと言いますと、



①絵日記 ⇒ 毎日書けました💮

②毎日料理の手伝いをする ⇒ 2、3日しかできませんでした☔

③字をきれいに ⇒ 学校提出の絵日記と読書感想文だけは頑張りましたが他はぐちゃぐちゃ、、、☔

④ランダム掛け算 ⇒ 不定期的に頑張りましたがもう少しさらっと出てきてほしい💕

⑤ローマ字を覚える ⇒ 夏休みが終わる3、4日前にやりだして子音は半分位しか覚えられてません⛅

⑥アルファベット大文字小文字が書けるように ⇒ 小文字がまだ書けないというか覚えてないのがあってもう少しです⛅



とこんな感じで終わってしまいました^^;



遊びが忙し過ぎて、後半は勉強する時間が少なかったんですよね^^;



でも、代わりに図書館に行って本をたくさん読みました。



きっかけは読書感想文用の本を探すため。



読書感想文の書き方はまだ学校で習ってないので、



どう書いたらいいかわからなかったみたいで、、、^^;



2冊ほどおじいちゃんに本を買ってもらって読んだのですが、



楽しい話であればあるほど、あらすじをまとめるという作業が難しいらしく、



下書きであらすじを書かせると、指定の原稿用紙2枚をはるかに超える量になっていて



まとめが出来にくいなと思ったからでした。



で、私がえらんだのは阪神大震災を小学校2年生で体験した



子供達の作文が乗っている本。



最初を読んであげると興味を持ったらしく借りて読み、



震災のことを一緒に調べたり、写真を見たり、地震そのものについても



調べたりして、話し合いをしてやっと書ききれました^^;



ま、それがきっかけで20冊以上借りたのですが



自分で読んだものもあれば、読み聞かせたもの、一緒に読んだものもあります。



本を読むことは嫌いではないようで、文字数も結構あるものも読めるようになってきてるし、



これからしばらく図書館通いを続けようと思います^^











先日、始業式を終えて帰って来ると、やっぱり疲れたのか



勉強もピアノもするまでにかなりの時間がかかってました、、^^;



今までの始業式後は私もついつい「早くやりなさ~~い!!」と何度も言う



⇒やらないから怒る⇒海さんもやる気をなくし私は自己嫌悪に陥る



という負のスパイラルが続いており、、



うちの母に「怒らないようにたまに言ってね」と念押ししたほど。



だってきっと海さんなりに頑張ってるんでしょうからね、、、^^;











疲れると言えば、宮崎の帰省では毎日散々海に行ったり何だりで、



帰った日は私、もう本当に起き上がれず一日中ソファーでゴロゴロして過ごしてました^^;



(その間、海さんはスマホでゲーム攻略の動画を好きなだけ見たり



撮りだめていた番組を見倒して、それはそれで海さんの息抜きの一つなので



ちょっとスッキリした様子ですけど^^;)



でも私は自分で思っている以上に疲れてて、その翌々日からは楽さんちに行ったり



梅田で遊んだりして何かとバタバタしていて翌日は仕事が入ったんで



お友達の家に海さんを遊びに行かせてもらったんだけど、



仕事でまた疲れて、ソファーに横になるなり眠り込み、、



約束の時間をとうに過ぎても電話にもインターフォンにも気づかず寝込んでしまってて、



あれ?インターフォンがなっていると気づき出ると「はぁ~~生きててよかった~~」って



ママ友のマロさんが言うではありませんか、、、。



こっちはただ寝ていただけ、と思っていたのに、、



メールやライン、インターフォンを何度も何度も鳴らしてくれたみたいで、、



K奈ちゃんのママとも、もうこれは熱中症か何かで倒れてるに違いない!!



って心配してくれたそうですT▽T;;



ひゃ~~~~ごめんなさ~~~い!!!



自分の気持ち的には全然大丈夫だ!って思ってても



体がついてこないアラフィフです、、(あ、言っちまった、、)



リズムをとりもどさないといけないのは



私の方かもしれませんね、、、^^;










さて、次回こそ夏休みの思い出の続きです~~^^




| 夏休みの思い出 7th | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/666-111ea1c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT