PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

視覚特別支援学校に行って来ました^^

最近、それ程話題に出ていなかった目のこと。



眼科では白内障術後の経過もよく、両眼とも視力が伸びていて



矯正で大体0.5~0.6程あります(近くを見る際はもう少し下がる)



でも何と言うのか、眼科的に言う視力ではなく



(長い間視力も低く、白内障でもや~~っと見えていた経験的なものが手伝って)



見る力がかなり弱くてこれからも大変だろうなぁ、、、



っていつも思っていました。









例えば、、、



手を繋いで廊下を歩いてて横にあるロッカーに正面からぶつかったり、



しかも「ちゃんと前を見ていたよ!」って言い切るあたりが余計問題やし、



段差に気付かずよくこけるし(段差がなくてもこけるけど、、^^;)



水溜りに気付かずよく足をつっこむし、



多くの中から見つけ出す作業が苦手やし、



大勢人がいる中で、親が近くにいてもわからなかったり、



飛んでいるボールを目で追えずボールを見失うことも日常で、



同じく床にゆっくりころころと転がったものもいつの間に見失うし、



漢字帳の区切った十字がよく見えないみたいでバランスの悪い字を書くし、



目盛など細かいものを見たり、ルビなどの小さい文字も見にくいみたいだし、



テレビや本は首を右に回して見てるし、



時々目が視点から外れてどこかに行ってしまうし、



などなど、、書き出すとキリがないんですね^^;










学校の支援学級の先生に相談したところ、視覚特別支援学校(昔の盲学校)



の通級(普通学級にいながら週1日とか通うシステム)に通ったら?と言われて



聞いてもらっていたのですが、最近制度が変わって通級で受けれなくなったようなんです^^;



でも相談を受けることはできるそうで、先日学校が終わって、



支援学級の担任の先生とクラスの担任の先生と一緒に行って来ました。










視覚支援学校では視力を測ったり、プリントをしたりボール遊びをしたりして



いろいろな角度からみてもらい、沢山のアドバイスをもらいました。



教えてもらった目の訓練になる問題集のようなものは、



イプラス能力開発トレーニング協会の「目の体操ドリル」などがよさそうでした。



また今時ですから、ipadなどの目の訓練をするアプリなども訓練として活用されてるようで



「ののの」「Touch the button ob 25」「よけてヒーロー」「Fighter Pilot Trainer」「もぐらたたき」



(正式名称ではないのもあります、、たぶん)などを紹介してもらいました。



「Touch the botton,,」は画面の大き目のタブレットでやると



眼を広く動かす練習になりそうな感じやな、、と思います^^



「ののの」はたくさんの中から裏返っている「の」を見つけるものですが、



意外に難しい、、、、^^;



でもたくさん物がある中で違いを見つけ出すいい訓練になりそうです!!^^



学校へは机の上に傾きの付いた書写台の使用や電子黒板などの使用提案などをしてくれました。



どこまでどうなるかわかりませんが、担任の先生方も真剣に話を聞いて下さってて



後日早速書写台は手配してくださいましたし^^



訓練するしか改善方法はないので、



クラスでの勉強に支障のない形で時間をとって



目の訓練をしてくださるとのことで、ホンマありがたいですT▽T



視覚支援の先生も弱視ゆえにこれら先もいろいろ問題も発生するでしょうが、



そのときはまた相談に来てくださいねって言って貰えたのが心強かった^^









眼科では目を良くするために考えられることはもうないそうで^^;



あとは眼瞼血管腫による瞼の下垂がどれ程視力や斜視に作用しているかをみてする



外科的処置が唯一残された選択肢らしい^^;;



これもどのくらい変わってくるのか記録して次回の眼科で提示してみようと思います。



眼科の先生は話しやすい先生だったけど、次回から担当が代わるそうで



また新たに信頼関係が築けてきちんと話ができるんだかどうだか、、、



でも視力が伸びる最後の時期にきてるんでちゃんとやってあげないとね。



母、頑張ります~!!

| 成長・体のこと 6th | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんや~!

よく海ちゃんの事観察していて、いつも先に先にと
手を打つkyocoさんが凄い!!
愛を感じます(笑)
うちはアイパッチすら中々できてないので心を入れ替えて
頑張るわ!!
担任の先生も協力的でよかったね。
海ちゃんの学校生活が快適になれたらいいね!!
目の訓練するアプリ?!
教えて~(笑)

| 楽ママ | 2015/02/05 00:33 | URL | ≫ EDIT

*楽ママさんへ

いやいや、、切羽詰ってなんやけどね^^;
女の子やから特に見た目的なことも気になるんやけど、
医療ではなかなか気にしてもらえないのが悲しいわT▽T
うん、クラスの先生も一緒に来てくれて良かった。
心強いです♪
眼のアプリは本文を訂正しましたのでチェックして下さい^^

| Kyoco.N | 2015/02/09 09:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/645-e857deab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT