PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み最後の香川・岡山旅行

夏休み最後の日はちょうど土日となってまして、



家族で中国・四国方面へ旅行に行って来ました^^



年のせいなのか、、



電車でゆっくり旅をするのがこんなにいいものなのだ、



と春に楽さんに青春18切符を教えてもらって以来



家族でも行ってみようと思っていたのです^^



なんせ旅にはビールが外せないものですから



電車旅行はパパ大喜びなのですわ、、、笑



ところが先日、海さんの電車恐怖症が突発したので



どうなることか、、と心配しましたが、



美味しい食べ物を食べて、ホテルに泊まって大きなお風呂に入るよ~!



と散々楽しみなことを伝え、



(どうやら地下鉄のこもった轟音が特に苦手みたいだったので)



JRなら全然大丈夫やで~!!と何回も言ったので



本人もその気になってきて何とか行くことが出来ました^^;



おまけに新幹線ではないので、乗り換えも多く(笑)



それも気分転換になったかな?^^



乗り換えの相生でちょっと外に出ると



昔話題になったど根性大根の大ちゃんの記念碑がありました↓↓



14.8.30ど根性大根



田舎ならではの電車は何と!窓が開くのですね~~



物珍しげで楽しそう^^



14.8.30窓のあく電車



でも、電車が瀬戸大橋を渡る頃には眠気がマックスで



キャーキャーテンション高いママをよそ目に



「すごいなぁ、、」と言ったまま眠ってしまいましたけど^^;



14.8.30瀬戸大橋










ところで我が家の旅行は基本的にグルメ旅行です^^



常にどこの何が食べたいな~から話が始まります。



今回も最初は富士山でも見に行くか、と言っていましたが



静岡県は意外と遠いのでもう少し近場で美味しいものが



食べれるところを探して香川県と岡山県にしました。



何と言っても香川県はうどん県だし(笑)



しかも丸亀市には焼き鳥で名高い「一鶴」というお店の本店があるのですよね^^



なので今回の宿泊は香川県丸亀市に決定~~~^^



丸亀市で検索すると、「丸亀城」「丸亀うちわ」などが有名だと出てきたので



到着してから「うちわの港ミュージアム」に行くことにしました。



14.8.30うちわミュージアム



うちわ作り体験もあったので、ベテランのうちわオバちゃんに



教えてもらってうちわを二つ作ってみました^^



14.8.31うちわ作り



左端の二つが作ったものです^^



14.8.31丸亀うちわ


うちわを作った後は



瀬戸内の船がたくさん停泊しているところで



海の中を覗いて魚を見てみたり



14.8.31灯篭



船の公園で船長になって遊んだり、、、



14.8.30公園



吹き抜ける風が心地よい、のんびりした、静かな時間を過ごしました^^









さて予約した「一鶴」の時間です。



町ではあまり人を見かけないし、



5時半の予約だったのでガラガラだろうな~とノレンをくぐったのですが、、



恐るべし「一鶴」



めっちゃ混み合ってます^^;



14.8.31一鶴




この人たちはどこから集まってきたのだろう??



と不思議に思いながらも急いで注文^^



あ、ここの焼き鳥はね、



「親鳥」と「ひな鳥」の二種類のみとなってます。



しかも小さく切って串に刺しているのではなく



鳥のモモ肉を手に持って頂くというもの。



14.8.30お疲れ



ビールの後は豪快に、、、



14.8.30肉〜ビール〜



「いっただきま~~~す!」



ちなみに海さんの持っているのは「ひな鳥」



パパは「親鳥」を注文しました。



親鳥は歯ごたえがメチャメチャあって食べ応え十分^^



ちょっとしょっぱくて、海さんは辛い~~と言って残していましたが



夜絵日記を書く時に一番印象深かったのか、



「お肉が美味しかった!」と書いていましたよ^^



〆は讃岐うどんで、と思っていたのですが



目当てのお店は小豆島に出張で締まっていて残念^^;



仕方なくホテルに行くことにしました^^










ホテルの部屋で寛いでいると、部屋に不具合があって



隣の部屋に移って下さいって言われちゃいました、、、



が、移った部屋がなんとスイートルーム^^



14.8.30リビング



海さんもテンションアゲアゲ~~^^



14.8.30ベッドルーム



大浴場で寛げたし、広いお部屋は心地よいし



ホンマいい気分で眠りにつきました^^










二日目につづく


| 旅行 香川・岡山へ 6th | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/626-c42443f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT