PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の様子と成長

最近、海ちゃんとお菓子作りにはまってます。



なので先日の敬老の日は一緒にごまクッキーを作って感謝の気持ちを届けました。



ごまクッキーの写真はありませんが、最近作った他の写真を^^



13.9.18モンブランロール



栗の渋皮煮を頂いたのでモンブランロールを作ってみました^^



13.9.18うめーうめー



ロールケーキはほぼ初めてですが、見かけより美味しかった♪



レシピに無かったラム酒を気持ち入れたのがアクセントになってうめーうめーヽ(▽`)ノ



でも海ちゃんは渋皮煮が嫌いらしく半分栗を入れずに巻いたら沢山食べてくれました^^;



ヤツは最近偏食が激しい、、、(-д-)












そして惣菜パン^^



今回はオニオンツナとベーコン卵を中に入れて焼いてみました。



13.9.19パン作り



味見をさせたら美味しくって、、、大喜び^^



普段食パン作りにしか活用しない我が家のホームベーカリー。



出来るパンはとても美味しいのですが、キメの細かさにわずかな不満があり



手ゴネをプラスしたらどうだろう?と手ゴネをプラスして作ったら



2日目でもふわふわの柔らかいパンが作れましたヽ(*´∀`)ノ











こんなことが出来るのは在宅勤務になったため。



と言っても今はとーーーーーっても暇で(笑)



出来なかった家のことをのーんびりやったりしてます。













先日お泊り保育があって六甲山に行って来ました。



電車を乗り継ぎバスに乗りケーブルカーに乗り



またバスに乗り結構な距離を歩いて行ったそうです^^



スタンプラリーでは一人で山道も歩いて先生もほーーんとビックリしました!!



って。



みんなで準備をして、バーベキューの楽しい晩ご飯。



その後キャンプファイヤーをして花火をして、お風呂に入って、、、



うちの子一番先に寝たそうです(笑)



なんせ行く当日は朝6時前には一人で起きてましたからね、、、^^



で、翌日迎えに行くと「私顔変わった?」って飛びついてきました。



うんうん、変わった!変わった!!



きっと先生か誰かに言われたんだろうけど、本当に締まった顔つきになっていて



子供ってすごいな~~って思うママでした。










あと半年で小学生だな~~~



早いな~~



ランドセルも買わないとな、、、



そもそも小学校ではうまくやっていけるのかな、、、



13.8.31汗だく



もう数ヶ月前の話だけど、



小学校の授業参観を見させてもらって、私も海ちゃんも軽く衝撃を受けた(笑)約1ヵ月後



教頭先生と特別支援学級の先生と面談をしまして



今までの丁寧な保育園の対応とは違って、かなりザックリとした話し合いをしたわけですが



それでも、特別支援学級に所属することでうちのようにマンモス校の場合は



学校全部の先生の目が届くし、何より担任の先生に口出しが出来ることが特典ですって。



所属してないと担任以外の先生がおかしいと思ってもなかなか口出しができにくいそうで



人数が多いと先生の目は行き届きません!!



と割ときっぱり言われまして(笑)



やはりこれは所属していた方がいいなと判断し、



来年お世話になります!と言ってきたわけです。



「お母さんの相談だけで、一度も学級に顔を出さずに卒業する子もいるんですよ」



ってこともおっしゃってましたし、、、^^



保育園の園長先生も小学校への引継ぎで困ったことがあったら



何でも言って下さいと言って下さいました。



同じ学校の通級学級(通常の学級に在籍する、比較的軽度の障害がある児童生徒に対して、



障害の状態に応じて特別な指導を行うための教室。うちのエリアの場合別の小学校で行っている)



に通う子のママの話だと小学校は人数が多いから、



こちらからしつこい位に積極的にいって丁度らしく



その子の場合も入学前に数回話し合いをしたそうです^^;



教頭先生はいい感じの方だったけど、連絡は行き届いてないとか



打ち合わせと違ったりってことがもう既に起きてるし、



本当にそうかもしれないな、、って思うようになりました。



精神科の先生の話だと海ちゃんの場合、お友達とうまくいかない時に



だまってしまったり(時に寝たふりをすることも)あるけど、



それば「何もしない」のではなく、それが彼女の意思表示だってことを



わかってあげないといけませんね、って言われました。



その辺もちゃんと先生に伝えなきゃな~~~^^



ま、ちょうど良いことに私も暇ですし(笑)



入学前の半年、しっかり考えてあげようと思います^^




| 成長・体のこと 5th | 12:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なになに(・ω・)
親子でお菓子作りなんて
あの頃には考えられなかったよね
小麦粉一袋より軽いあの頃には(T_T)感動(T_T)
かぐらはクッキーを作るのが好き!
だけど甘いものより 煎餅派な神楽はホットケーキ作る?って聞いても嫌がる(^^;)
ご飯ハンバーグだよと言うと お蕎麦がいいでしゅお願いしますって言われた(^^;)
そんなかぐらが選んだランドセル
第一候補はチョコレート色にピンクの縁取り(o^^o)
渋いわ~(爆)

| みかん | 2013/09/26 19:19 | URL | ≫ EDIT

*みかんさんへ

かぐらちゃんはクッキー作りが好きなのね~^^
そうそう、小麦粉一袋の半分の重さだったのに~(笑)
かぐらさんなかなか、純和風壇蜜狙いの発想なや~
チョコ色いランドセルはうちも是非着用して欲しい~
でもきっと赤とかピンクとかになるのかなT▽T
その渋さをわけて欲しいわ~~~笑

| Kyoco.N | 2013/09/30 09:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/569-3cc6b436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT