PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5歳おめでとう!

5歳になりました~~^^













もう5歳です。5歳!!



小指の爪ほどだった手のひらは、手首を合わせて私の手の第一関節までに育ち



すっかり大きくな~と実感!!



先日の小児代謝内科の検診では身長が成長曲線の下位に入り



成長ホルモンの投与を考えることは、もう考えなくてもよいでしょう!



とのお墨付きを頂きました~~~^^













それでもまあ相変わらずチビで、



時々お友達に「海ちゃんは小さいから無理ちゃう~?」と言われて



たまに悔しい思いもしているようですが、



誕生日のお祝いにおじいちゃんに買ってもらった



自転車のリアチャイルドシートをお友達に自慢しまくり



『海はもう大きくなったもん!!!』とアピールしてました。



(まだまだ余裕で前かごに入るのでそのまま使用してたのですが、



海ちゃん的には前かごのチャイルドシートは赤ちゃんみたいで



たまらなく嫌だったようです。



念願のリヤシートですが、自慢されたお友達は意味がわからない



様子だったのでママが説明してあげました、、、笑)













また、療育手帳の更新判定で行った、新版K式発達検査では



ママが「これはまず無理やな~」と思ったものをドンドンやり進んで、、、



知能的には4歳7ヶ月と判定され、運動面では3歳1ヶ月だったのですが



平均値をとるので成長が遅れすぎてるとは言えない、と



めでたく更新不可の烙印を押されました(笑)



正常に近づいてきたということですね~~~!!



(と言っても小学校入学を前に、療育手帳が無いと対応がどうなるのか正直



不安だと言うと、入学前に相談を受けに来て下さいとのことでした)













流行りものにはとりあえず食いついて、「どきどきプリキュア」の他



最近年長さんに流行っている「アイカツ」にもはまりそう、、、笑



でも相変わらず天気予報や地図が大好きで



キッズぺディアこども大百科ではその関連ページをよく開いています。



なんで、誕生日のプレゼントにはDOSHISHAの「しゃべる地球儀」



を買ってあげることにしました^^



とってもナイスな選択だと思ったのですが、



海ちゃん的にはうれしくないかも、、、と思っていたら



「どきどきプリキュア」のパジャマも届いて良かった~^^;スイマセン、、、



服やリュックや水筒やプリキュアの本や、、、いろいろ貰って嬉しそう!



でも、調子に乗って「これも欲しい」とか「あれも欲しい」とプリキュアの本に



載っている広告を見ていうので「それは無理ね~~」とバッサリ^^



そうそう甘くはないのよ~~(笑)



13.2.19プレゼント












思い出すな~。



このクマちゃんと同じ重さなんですね~。




13.2.19海ベア




大きさも大体同じ。



初めて手のひらに乗せたのは生まれてから随分後だったけど



改めて小ささを感じる^^



これが、あれか、、、みたいな一枚です^^











パパと三人でお祝いの食事をした後、



パパが「もう5歳だから食器を下げてや~」



と言うとせっせと運び、、、




13.2.19お手伝い




「ねえ、洗うの手伝って~」と頼む海ちゃんに



「それは無理~」とパパとママが答えると



「仕方ないな~~~」とボヤキながら洗い出しました^^



しかも結構キレイに洗えてます♪



13.2.19食器洗い




洗いものもやってくれたので



気持ちよくケーキも食べれるね~^^



ハッピーバースデー!!!




13.2.19ケーキ




「シェ アオタニ」のバースデーケーキ。



買い物を沢山した手で持って帰ったので、ケーキはクチャクチャ。



でもとっても美味しかったです^^













K美ちゃんとT君と三人もめでたく5歳になり、合同バースデーパーティを、



と思いつつ、なかなか揃うことができず、、、



もう少し温かくなったらUSJに行こうね~なんて話してます。



5歳になったから、って言葉を本人も親も最近使っているけど



ホント少しだけお姉さんになった自覚は出てきたようです。













判定検査でのちょっと嬉しかった話。


担当の人には何も言わなくても「こんにちは」ときちんと挨拶できたし


検査で使う物を渡されると「ありがとう」とキチンと言うし


「こうしてね」というと「はーい」とか


「〇〇してくれる?」と聞くと「うん、わかった」返事もきちんとできてました。


形の違うビーズを先生と同じように作るのでも


「あ、間違っちゃった。直してもいい?」と聞いたり、


「ちょっと難しいな~」「でも頑張ってみる!」と言う感じが先生のツボに入ったらしく


終わってから「本当に素直で良い子に育ってますね!!


久しぶりにこんなにかわいい子に出合いました~~うちの子にしたい!」って(笑)


お世辞も多分に入っていると思いますが、


先生とのやりとりは本当にしっかりしてて、


見ていても微笑ましい光景だったので先生もそうおっしゃって下さったのかな?


ニコニコしながら見ていると、


「ママ泣きそう?」って聞いてきます。


「何で?」


「嬉しくて」


「うん、嬉しかったし、すごかったね!」


「じゃぁ、『凄かったね』ってぎゅーってしてもいいよ」


ですって。


なのでぎゅーぎゅーしてあげました^^




| ファミリーイベント 5th | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5歳おめでとう!
あれから5年・・・
海ちゃんとお友達になってもーそんなにたつのかぁ♪

そりゃ年もとるわね。私達(笑)

神楽は
ありがとうって言うと どーもすみませんおかまいしませんって言う(笑)
意外と敬語です(笑)


| みかん | 2013/02/23 13:27 | URL | ≫ EDIT

ありがとう~~

お返事遅くなりました~~
メールも海に返事をさせたままで
すいませーーーんっ!!

ホントありがとう^^
昔の記事を今読み返しているんやけど
お互い色々あったな~って思うよね^^
でもみかんちゃんはいつも前向きで
ほんと元気づけられたな~~
これからもヨロシクね^^

神楽ちゃんの敬語、、、オモロスギッ
あの顔でこんなこと事言われたら
メロメロになるやろな~~^^

| Kyoco.N | 2013/02/26 22:18 | URL | ≫ EDIT

いつもこっそり見させて頂き元気をもらってます。
海ちゃん、お誕生日おめでとう。
元気に大きくなってくださいね。

| のん | 2013/02/28 12:57 | URL | ≫ EDIT

*のんさんへ

いつもご覧頂きありがとうございます!!
海もいつの間に大きくなりました。
ほんと皆様のお陰です^^
これからの成長もどうぞ見まもって下さいね^^

| Kyoco.N | 2013/03/03 10:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/537-942ec991

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT