PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋晴れの運動会

今年運動会は療育センターの先生にも手伝ってもらい



先生方と事前にいろいろ状況を教えてもらいながら



自宅で練習できるところはやって運動会にのぞみました^^



そのお陰で本人もすごくやる気が出て



「運動会楽しみ~♪」って言ってくれてひとまずホッ^^



なんせ去年は始まる前から「運動会やだ~」って言ってましたから!笑












今年の運動会(園ではフェスティバルと名前を付けてます)のテーマは「家族」。



お家で事前に開会式の入場の時に持つ旗を作るように言われましたので



久々頑張って作ってみました^^



12.10.20かけっこフラッグ



裏は海歩ちゃん拓ちゃんとわたし♪



12.10.20フラッグうら



自画自賛の嵐で園に持って行きましたが



上には上がいるものでママさん達はとっても上手に作ってましたが



その中でも子供達が頑張って作っているものにはどうあがいても勝てないなって思いましたね^^;



園からもらったプログラムはペットボトルで作ったメガホンです。



うちの園はこういうところが毎年凝っていてステキ^^



出るところにはラインまで引いて渡してくれました。



12.10.20メガホン












さて当日。


今年の運動会はまさに秋晴れのいいお天気で



朝は少しひんやりしましたが、日中は汗ばむ陽気でした^^



12.10.20集合


みんなやる気満々、いいお顔ですね!














最初にかけっこ。




12.10.20かけっこ



去年は直線だったけど、今年は一周走ります。



スタートダッシュは良かったですよ~^^












去年はくんち祭りのような竜の踊りをしてくれて先生方。



今年はなんと、パフォーマンス書道!



雑巾がけのように虹を書いて、その後文字を書きます。



12.10.20題字



圧巻はいつも笑った顔しか見せない男の先生がこのときばかりは真剣な顔で



大きな筆で『家族』と書きあげました。最後に園長が落款を押し完成!!



最高のパフォーマンスですww



12.10.20テーマ



その後すぐ子供達が駆け寄ってきてダンスが始まりました。



12.10.20ダンス



お~決まってる~~~ww



あれ?先生に抱かれている子が、、、



12.10.20抱っこダンス



もしやうちの子?笑



手だけはしっかり踊ってましたけど、、、笑












12.10.20竹ぽっくり



さておき、竹ぽっくりでは早くはないけど丁寧に一歩ずつ



諦めないでいる姿に、ママも大声で応援すると



笑顔でこちらを向いてくれましたがポックリから落っこちてしまいました。



応援になっているんだか、いないいんだか、、、笑



12.10.20バンブーダンス



バンブーもお家で練習したね^^



みんなと同じようには出来ないけど、



今頑張って出来る最高の姿を見せてもらえたってママは思っているよ~^^













同じクラスに、少し落ち着きのない子がいて、もしかしたら何かの障害児なのかな?



と思っている子のお母さんと話をしていると、やはり自閉症だそうで



去年は走り回っていたけど今年はただみんなと一緒に行動できていること、



それだけでもう涙が出てきてしまうって言ってました。



知らない人が見たら笑うかもしれないけど、って言ってたけど



いやいや、うちも同じ気持ちですよ~^^



でも、もしかすると障害がある無いにかかわらず、



自分の子供の成長に涙してる人も多いんでしょうね。













やれやれ、運動会がようやく終わり、一大イベントが終わりました~



いや次は秋の遠足が待っているか、、、



最近、海歩ちゃんと毎日一生懸命遊ぶことを心がけてます。



でも6時にお迎えして、買い物してご飯作って食べさせて洗濯して、



お風呂に入れて8時半に寝かせるとなるともうそれだけで至難の業です、、、



マンションの通路で(コマ付き)自転車とパワーウイングで一緒に遊んで



寝る前にお話のつくりあいっこしたり、絵本を読むくらいしかできないのが悩みの種です、、、



よその働くお母さん達はいったいどうしてるんでしょうね???













ともあれ、先日の小児言語科で検査の数値的には年齢相応の平均値まできているけど、



やはり気になるところもあるようで「海歩ちゃんの場合は、過保護なくらいに



やることに付き合ってあげ手助けしてあげるほうが成長が早いです」と



おっしゃってたことも園に伝えると、先生も園では「周りの状況を判断する為に」



とか「目線の改善のために」食事中のここを変えましたとかいろいろ試してくれてるし



この度の運動会もいろいろ手助けしてくれて、ほんといい関係ができてきたな、って思います。



私も頑張りすぎず、でも少し頑張ってちょっとの時間でもみつけたらしっかり遊んであげようっと^^






| 保育園行事 4th | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/516-8918a86d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT