PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママと片付けしない子の最近の様子

暑い、、、



でも、もっとビックリするのは



それ程暑いと感じていなくても後ろ髪が濡れていること(笑)



世間のアラフォー女子(あ、言っちまった)にはよくあることなんですかね~?



そう言えば、ご年配の方がよく暑いと気付かぬままに熱中症になっていて



っていうあれか、、ってことは老化現象????(大笑)













しかも海ちゃんのアデノウイルスをしっかり譲り受け



喉からリンパまで腫れて熱出るし、ついでに目に移って



結膜炎だと思うけど真っ赤になってるし、、、



免疫力がここまで落ちるのも我ながらすごいな~と思うけど



これが仕事の日にはきっちりそれなりに持ち直して



帰宅後や休日にどーーーーんとくるという日の繰り返しです(笑)













そんなしんどい時に横になってうとうとしていると



必ずと言っていいほど部屋中がぐちゃぐちゃになってます、、、



紙や折り紙を切りたおし、絵本は散乱、おもちゃはいろんな所から出されていて、、、



ま~これは、ママが面倒だからサッサと片付けてしまう反動の表れで、



本来子供はこうして遊ぶべきだと思うから、



元気なときは文句も言わずにせっせと片付けられるのですが、



体力がないと「海~~~片づけなさ~~い!片付けないと怒るよ~」



ってことになります。



すると「ママ片付けていいよ~」ときやがる!!



このやろ~~という気持ちを飲み込みつつ



「ママもう2回言ったよ~!片付けろ~~そろそろ本当に怒るよ~」



するとまた寝転がったまま「怒っていいもん」って(笑)



で、しばし考えた。



「こら~~!!!」と怒り無理やりやらすのか



説得させるまで粘るのか。



基本、海ちゃんはあまり家では片付けをしません^^;



これはママが勝手に片付けているからその必要もないのでしょうが^^;



言ってもなかなかやってくれないのは、





①片づけ方法がわからない

②片付けが楽しくない

③そもそもやる気が無い





でも保育園では片付けをちゃんとやっているので①ではありません。



③のやりたくない気持ちはあるだろうけど②片付けがきっと楽しくないのですよね~。



で、しんどい体をおして人形片手に



「私お片付けマンよ~、ね~~ママ~一緒に片付けましょう♪」



なんて小芝居をして楽しそうに片付けしてると「海もやりた~い」って。



ったく最初から片付けろっつーの!(ママ心の声)



でも結局よく考えると、これは海ちゃんが悪いのではなく普段楽しく



片付けさせていないママの責任なんだな、、、と反省した次第です^^;



そんなことでこの日も根気強く長~~い片付けに付き合い、



力尽きてソファーに倒れこんだママでした~笑












最近、海ちゃんは標準語から関西弁になりつつあります。



もっとも園のお友達はバリバリの関西弁なのですが



「あんな~」とか「無くなっちゃってん」「あかん」などなど。



「無くなってん」ではなく「無くなっちゃってん」という言葉の使い方が



今時の子やなって思います^^



ついでに「ママこれやった?って海に言って」というからそう言うと



「何でやねん!」と裏手付きで帰ってきました^^;



「こういう時は『なんでやねん』って言うねん」やって。



よくわからないツッコミを教えられるママでした^^;













ピアノを習い始めて10ヶ月。



先生は優しくてレッスンは楽しそうに受けていますが



どちらかというと音楽を楽しむこと中心だったので



ピアノ以外にウッドブロックやタンバリン、カスタネットなどをやったり



リトミックをやったりしていて、ピアノは「ドレミファソラシド」の基本をするくらいでした。



帰っても練習することはほぼありません^^;



が、先日先生が「『メリーさんの羊』を一緒に弾いてみようか」と誘って



やらせると随分上手に弾けてビックリ!!!



なので「全部上手に弾けたら、プリキュアオールスターズの



Tシャツを買ってあげるから頑張って練習してね」と約束してます。



12.7.01メリーさんの羊




本人もプリキュア欲しさに1回は練習してくれるんですけど



2回目過ぎるとすぐに



12.7.01おしまい



遊びだしてます、、、笑



頑張って早く母にプリキュアを買わせてくれ~~≧▽≦










療育センターは10回1クールが終わり2クール目が始まりました。



「少し早いとは思いますが、小学校に入った時のことも考えて



多岐に渡ってやっていこうと思います」ってことでした。



2クール目が始まるまで3ヶ月あいたのですが、



出来ることがグンと増えて、遊びも自分でどんどん工夫する姿が見れて



先生も私もビックリしちゃいました^^



上からぶら下がっているロープに自分でぶら下がって



ターザンのようにブラブラしている姿を見たときには



先生と一緒に「おおおおーーーー」と唸っちゃいました@▽@



子供は親が知らぬ間にズンズン成長するのですね^^






| 日常の出来事 4th | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/495-13731eb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

