PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成長ホルモンと最近の様子

出生時NICUからGCUへ行き、ようやく退院するときに先生が



「大きくならない、と気になる場合は成長ホルモンがありますから!」



とおっしゃってましたが、そのことは頭の片隅にありつつも



それなりに成長しているので気にしないでおりました。













が、園生活を続けているとどうしても体の差が心にも影響しそうで



ちょっと気になりだしたんですね。



半年ほど前に小児神経内科の先生に相談したら



「検査することはできますからおっしゃって下さい」と言われてまして



それから様子を見てきましたが、身長はまずまず伸びていても体重は



あまり伸びていないように思うので検査してもらうことにしました。



何より靴のサイズがまだ13cmなんでバランス悪いんですわ~~~












小児神経内科の先生に紹介状をかいてもらい小児代謝内分泌科を受診しました。



小児代謝内分泌科の先生は、優しくいろいろ細かく聞いてくださり、



左手のレントゲン写真がいるからとレントゲン写真を撮って血液検査の結果と一緒に



診ていただくと、甲状腺ホルモン、成長ホルモン共異常がないとの事でした。



骨も骨密度が低い以外は問題がないようでして、



「ただ成長曲線からすると低めであるし



診断名を付けるとすると『特発性低身長』となります」とおっしゃいました。



「特発性」??なんですね^^;



このままの曲線からいくともしかしたら140センチ位になることもあるとか(笑)



ただ、曲線を外れて差が開くといけないので1年に1度検査するようにしましょう、



とおっしゃって下さいました。



今のところ成長ホルモンを打つ程のレベルではないようです。












成長ホルモンを打つと大きくなるしいいよ~と



療育センターのOTの先生はおっしゃってましたが



反面、糖尿病になりやすかったりとか色々副作用もあります。



打ちたい気持ち半分、打たなくて良かった気持ち半分ってとこです^^;











ところで先日生まれた病院で定期健診に行って来ました。



半年振りなのですが、診察室に入った瞬間から



今までといい意味で違うなって思ったそうで、先生としては



自閉症だとは思わないけどな~って。



そうなんです。最近、本当にそういうことを言われてた事など



すっかり忘れるほどなんですけどね、



その数日後、今度は小児言語科のOTの先生に診てもらうと



「赤い大きい帽子」はどれ?って聞くとすぐに指を指せるのに


「りんごを洗っているお母さん」はどれと聞くと迷ったり間違ったりする



のは自閉的傾向ですね、、、って。



*赤い⇔青い 大きい⇔小さい 帽子⇔服

*りんご⇔バナナ 洗う⇔食べる お母さん⇔お兄ちゃん

の選択肢があります。











そう言われるとちょっとドキンとしますが、逆にそう言われることで



しっかり向き合えるからいっかな~って思える程になりました。



年末も近く今年は何があったのかな?って振り返ってブログを見てみると



チッポケなことで悩んでいたんだな~って笑えるようになってまして



ホント良かったし、勉強の一年でもありました。



でもこれからも続けていろいろ子育てや体や心のことなど勉強して



しっかり子供と向き合えるママになろう、って来年の抱負を考えてみたりしてます、、












年末と言えば、大掃除、、、



飽和状態のわが家を軽くしようと頑張りすぎて体全体がガッチガチです、、



お疲れの拓ちゃんに揉んでもらってる始末です、、、笑



それでも笑顔で「いいよ」って言ってくれるホント優しい旦那様でございました、、、





| 成長・体のこと 3rd | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもながら

kyocoさんのブログいつも参考になります。
家も成長ホルモン気になっていたところです。超未熟児ちゃんだから余計にだと思います。

海歩ちゃん、足13センチ何ですか?もっと大きいと思ってました
家も13センチです。なかなか大きくなりませんよね。

確かに同年齢に比べると小さいし、気にはなるんですが、検査は…延ばし延ばしにしています。

赤い帽子…はわかりますが、
お母さん…は難しいと思います。
それだけで自閉症が決まってしまうのも…う~ん…



いつも優しい旦那様ですね。

| なな | 2011/12/31 15:47 | URL | ≫ EDIT

*ななさんへ

お~~嬉しい!
ななさんちも13cmですか^^
仲間、仲間~♪
足が何でこんなに小さいんだろ?
おまけに細い軽い~笑

検査を早くした理由のもう一つに
医療費の問題もあって
乳幼児医療が無くなったら成長ホルモン
結構高いんですって(笑)
ななさんももし気になるのであれば、
血液検査だけなら大したことは
ないのでやってみてもいいかもしれませんね^^

| Kyoco.N | 2012/01/01 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/454-2b1105c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT