PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七五三 準備編

七五三は数え年で3歳になる2歳の去年に行うのが本来なのでしょうが



去年の今頃はまだまだちびっこくって七五三の着物なんて考えられなかったし



なにぶんようやく髪の毛も生え揃ったくらいだったので



満年齢3歳の今年、行うことにしました。













ところでウィキペディアで数え年を調べてみたら↓↓





数え年(かぞえどし)とは年齢や年数の数え方の一つである。

生まれた時点、基点となる最初の年を「1歳」、「1年」とし、

以降元日(1月1日)を迎えるごとにそれぞれ1歳、1年ずつ加える

(例 : 12月31日に出生した場合、出生時に1歳で翌日(1月1日)に2歳となる。

また1月1日に出生した場合は、2歳になるのは翌年の1月1日になる)。

数え歳とも、単に数えともいう。

これに対し、誕生日前日午前12時に加齢、加年する数え方を満年齢、満という。




って書いてあって、昔は12月31日に生まれた子は



翌日には数え2歳になっていたから満1歳で七五三をしてたってわけか~?



とちょっとびっくりしました(笑)



今は満年齢で行う人も多いみたいですね~^^












さてそんな七五三は今年に入ってからずっと頭にあって



どうしようかな~~って何となく気になっていたんだけど



7月か8月にK美ママに聞いてもスルーされ(笑)



結局着物着て出歩くのも大変だから写真だけ別で撮って洋服でお参りしようかな~



と思い、9月の終わりに服を買いに行きました。




11.11.01ワンピース



うち的には早く服も決まって偉い、偉いと落ち着いて



一応母に写メを送ってみたらね、、、



「ちょっと地味じゃない?」って。



「え~~~?地味なんですか~~~???」



ってか七五三ってそんなに明るくするものかと気になりだして



よそのブログやなんぞを見てみると、、、



確かにみんなかわいくしてる~~~



しかも着物が多い、、、



ま~でも髪も短いしな、、、と気持ちを洋服に向けようとしたけど



妹にも着物をすすめられ、、、



結局着物を探すことにしました(笑)












さてうちの子、、、、



どんな着物が似合うんだぁ?



よくわからんな、、、と思いご近所みっちゃんに聞いてみると



お家から着物を持って来てくれました。



みっちゃんが子供の頃に着た着物です。




11.11.01みっちゃんの



「こういうのが似合う!!!」って。



うん、うん。



確かにこういう感じやな~。



さすがみっちゃんや~!!











で早速ネットで探してみたら、、、



かわいいの見つけました。



みっちゃんの着物にも雰囲気似てるし似合うかも、、、。



このモデルの子もかわいいから余計にかわいく見えちゃいます(笑)




5575303017505_01.jpg




ネットの着物写真に海ちゃんの顔をフォトショップで合成してみて



どうかな~?どうかな~?と悩んだり、、、笑



黄色の被布の色がモデル着用時のものと比べると、実際はもっと濃そうで気になるな~と悩んだり、、



本当は赤の被布コートのやつが欲しかったから諦めきれず再度探し出す旅に出たり、、、



その頃ようやく七五三が気になりだしたK美ママにも相談に乗ってもらってましたが



ある日曜日の夕方、、、ビールを飲んだ勢いでめでたくポチしました(笑)
















5575303017505_04.jpg



ところでこの着物、、、大まかにはかわいいのですが、、、



あたし的に気に入らないところがあちらこちらにあるのですね、、、



まず、、、



袋の紐と草履の鼻緒です。



やっぱり赤でしょ、、、



早速手芸店でキレを購入してリメイクです。



草履にはキレを縫い付けて、、、



11.11.01リメイク草履



袋の紐は取ってゴムを入れ、



持ち手を付けてみました。



11.11.01袋


やっぱ、赤の方がかわいい^^



飾りは着物の被布コートについていたものを裏表に付けてみました。



反対持って飾りが付いてないとかわいくないから、、、とみっちゃんが言うので(笑)



被布飾りはみんなかわいいって言ってたけど造りが甘くて



イマイチ好みじゃなかったので作ってみました。



11.11.01被布飾り



衿はもともと



半襟には黄色、伊達衿には水色がついていたけど、、、



これも気に入らん、、、笑



11.11.01半襟伊達衿



ので、白地に刺繍の入った半襟に付け替え、



伊達衿には黄色と水色を重ねてめでたくしてみました。











さて残りは髪や~。



そもそもうちの子、どんな髪型が似合うのさ?



髪の毛をくくってあげたり、ピンでとめることも少なかったので



前髪を上げたほうがいいのか、降ろした方がいいのか、横に流した方がいいのか



はたまた後ろ髪がきれいに上がるのかもわかりません(笑)



でも着物を着るからには何が何でもきれいにアップせねばならんな~。



しかも着物を選び出したのが遅かったのでかわいい髪飾りが売り切ればかりなんですね、、、



どうしよ~~~



と思ってネットをぐるぐるしていたら、作れることを知って



チャレンジすることにしました!!



サイトはこちら!!



ちまちまと仕事の合間とか時間見つけてやったので



2日で花は全てできました。



ひゃ~~ん思ったより楽勝、楽勝!!笑



11.11.01髪飾り



金の紐にワイヤーを通してワッカを作ったり



羽のふわふわをまとめたり、



リリアン紐に鈴をつけて花びらをつけたのを作ったりして



花につけたワイヤーと共にまとめパッチン止めにつけたフェルトにつけて何とか完成!!!



反対側用に花1個と花2個のパッチン止めも作りました。



ところが!!



どうもパッチン止めが小さくて大きい方の髪飾りはずってくるんですね~~



でも、ピンで留めたらなんとかなるか、、、と思い箱になおしたものの、、、



毎日見ては気になり、ついには全体のバランスまでもが気に入らなくなってきて、、、



結局花に付けてたワイヤーまでやり直しバランスを整えなおして



大きいカッチン止めに付け直して出来上がりました。



七五三参り前日の話です、、、大笑



しかも!!!



一応つけてみようって思ったら



前よりもっとずり落ちます、、、大笑



むむむ、、、夜なべをして作りなおすか、、、と少し解体しましたが



やはり無理やと諦め、後は美容師さんにお願いしよう、、、と思い直りました。



一応コームをつけてずり落ちるのを最小限にしましたが、、、。



11.11.01髪飾り完成




は~~~~



もうずいぶん前から準備してたのに~~



なんでこんなギリギリまでこんなバタバタしてたんや~~~大笑



ま、いつものあたしらしいと言えばそれまでですが、、、笑













海ちゃんに七五三の日には着物着て美容室に行って髪の毛をセットしてもらって



神社に飴ちゃんをもらいに行くんだよって話を1週間くらい言い続けていたので



前日の夜も「明日は七五三♪飴ちゃんもらう~~♪」と言いつつ



ご機嫌で寝てくれました、、、、



さ~どうなる、、、



だってね、予行練習と称して髪の毛をセットし着物を着せた時には



髪飾りはすぐに取り、着物が嫌だと腹ばいになって着物を着ない攻撃をし



着たら着たですぐに脱ぎさっていたもんで、、、笑



不安や~~不安や~~~











母の不安な前夜のお話です。






つづく





| 七五三 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/450-3e033e61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT