PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「海ちゃんできない、、、」

海ちゃんの保育園の運動会は10月の終わりにあります。



園児達は一生懸命練習をしているのでしょうね~。



先生とやりとりをさせてもらっているノートにも



「今日こんなことをしました」と練習内容や準備のことが



書かれるのが多くなってきてます。



お世話になっている療育センターの担当の先生がしきりと



運動会の練習は大丈夫ですか?と聞かれてましたが



先生にノートで伺っても「楽しめてますよ」との



コメントだったので全く気にしてませんでした。












運動会のしおりをもらい、その内容盛りだくさんに嬉しくなって



「ダンスするんやね~~」って言うと



ポツンと



「運動会嫌い、、、」と言いました。



いつもの嫌い病かと思って



「かけっこもするんや~ええね~」



と言うと「かけっこ嫌い!!」と言って泣き出しました。



海ちゃんにしては珍しくマジ泣きです、、、



え~~~~?楽しいと思っていたはずの運動会が



なんで嫌いなん????












話をよくよく聞くとどうやら



「お友達はダンスもかけっこも上手なのに



自分はうまく出来ない」から嫌いなんだそうです、、、、












ひゃ~~



驚きました。



こういう問題は起こるだろうなって予想はしてましたが



もうこんなことを思っていたとは、、、



その成長を少し嬉しく感じつつも、



体も声も小さく、未だにうまく走ったりジャンプしたり出来ない



海ちゃんが、「なんで自分はうまくできないのか」と悩んでいたか



と思うと、、、可哀想でちょこっと泣けてきました、、、||li _| ̄|○ il||



こういう時、どうしたらいいのでしょう、、、



今回は何とかやり過ごすことができても、



こんな問題はこれからもどんどん増えてくるんだろうな~



前に療育センターの先生がおっしゃってたのを思い出しました。



「未熟児の子は人と比べてできない事が多いから自信を失いやすい。



手先の器用さより自尊心を大切にすることが大事です」と。



自尊心を失わないように、、、



しっかりケアしてあげないといけないな、、、



けど運動会まであとわずかや~~~んっっ



もっと早くに気づいてあげれたら良かった、、、il||li_| ̄|○il||li










とりあえず、保育園の担任の先生にお話をさせてもらったら



保育園での練習では特に嫌な顔をしてはいないそうで、



ダンスもわかる所はニコニコしながら一緒にやっているし



逆に話を聞いて少しビックリしましたって。



普段の練習は遊びの延長のような感じでやっているけど



2回ほど真面目に練習した日があって、その時には少し



けじめをつけた話し方をして、実際それは海ちゃんには伝わりにくいから



怒られたとか、そういう感じで受け取られたかもしれません。



でも海ちゃんだけに合わせることもできませんので、、、と。











また母親父親の役割と例えて区別すると



父親は極端な言い方をすればライオンの子を崖から落として



這い上がらせるような役割を持ち



母親はいつでも絶対的な安心感を与えて傷ついた部分を癒し



充電させる役割を持ち、そのバランスがとても大事です。



今保育園が父親的役割を担っていて海ちゃんなりにものすごく



頑張っているので、家でしっかり受け止めてあげて下さい、と。



運動会も無理やり出さすのではなく



「お母さんは運動会に出るのを見たいわ」とか「一緒にやってみよう」



などと言うと子供はそれに応えようとするので、やってみようかなと



思うかもしれません。



で、もしやってみてうまく出来たらもちろん、うまく出来なくても



出れたことや頑張った事を認めてあげたら



子供はできなくてもありのままの自分でいいんだ、と安心するのです。



っておっしゃってました。



もし出来なかったら落ちこむのでは、、、と思ったのですが



やらずに終わるよりそちらの方がはるかに本人を成長させますものね、



お話を聞いて納得しました。



今の時期、「大きい」か「小さい」とか「できる」「できない」とか



というのがわかり始めた時期で、「頑張ったらできる」というその中間が



ない時期なんですって。



なので少し極端になってしまうこともあるけれども徐々にその中間も



わかってきますよ、とおっしゃってました。











一日経って、海ちゃんが「まるもり」を踊りながら歌っていて



家ではあまり見た事がなかったので



「ん?それ運動会でするの?」と聞いてみると



「うん、皆でするよ」って言ってます。



「ふ~~ん、じゃあ海ちゃんも運動会で踊ってくれる?」



って言うと



「うん、いいよ」って。



ふ~~~~~(笑)













保育園の先生が、もし良ければ連絡ノートだけでは伝わりにくい



こともあるのでこれから時間をとって直接お話しましょう、



とおっしゃってくれました。



それと、年長さんになるまでにはビックリするほど成長した姿を



見せれると思いますよ、と自信をもっておっしゃって下さいました^^





| 成長・体のこと 3rd | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じだ~

またまたお久しぶりの 430gkokoのママです
(毎回久しぶりすぎて 自己紹介してるよね(^^;

うちの場合、運動会のかけっこの練習で
「みんなについていけんわ~」って最初から言ってたから
そう開き直ってくれてるなら安心だって思ってたんだけど
実は運動会の練習があんまり好きじゃなかったみたい

当日はもちろんかけっこはビリッけつだし
ダンスも先生にリードしてもらってたんだけど
私はもっともっとダメかと思ってたから
意外な検討に夫婦で大興奮だったよ!!

ただ今悩んでるのは、普段の遊び
みんながカードゲームができるようになったり
鬼ごっことか集団で遊べるようになってきたんだけど
kokoはまだ理解ができなかったり、
うまくできないから取り残されて一人で遊んで
泣いてたりするみたい・・・
素早く動けないから、他の子にじれったく思われて
押されたりするしね

そんな話を先生から聞くと、ホント心配だし
この先どんどんそんなことがたくさん出てきたら
kokoはどう思うのか 不安になるよ

今でも保育園行くのいやだって言ってるんだけど
さらに ひどくなりそうだもん

うちの旦那は
今はそうでもそのうち自分で考えて成長するから
大丈夫だよって言うんだけどね・・・


海歩ちゃんの先生はとってもいい先生だから
安心できるよね♪

たらたらとごめんね~
なんだかタイムリーな話で、私もすごく凹んでたから
コメントしちゃいました

海歩ちゃん頑張れ!! kokoもがんばるよ~

| koko | 2011/10/27 17:11 | URL | ≫ EDIT

*kokoさんへ

いえいえ、ちゃんと覚えてますよ~^^
コメントありがとうございます!
kokoちゃんの話をきいて、ほんと同じだな~って思いました。
運動会も前日なんかは私のほうがドキドキしてた
と思うんだけど何とか無事に終わって
他の子と比べるとまったくダメダメなんだけど
私達親にしたらもう感動的に頑張ってくれたなって
思いましたよ~。

保育園でも同じですね。
「今日○○ちゃんがどーんした」とかって話が多くて
先生からも「ぶつかってしばらく凹んでいました」とか
聞くのが多いです、、、
ま、仕方が無いですね、これは、、、
年上の兄弟と一緒にいると思えば、逞しく鍛えられそう、
とも思いますけどね(笑)

カードゲームとか、うちもまったくわかりません。笑
でもこれもご主人が言うとおりそのうち成長したら
何でもなくなるようになるんでしょうね。
ホント、、、親の悩みはほんと尽きまへんな~笑

| Kyoco.N | 2011/10/30 19:27 | URL | ≫ EDIT

うちも

最近、保育所嫌々病(^^;)流行ってるのか?な??
朝の忙しい時間に駄々をこねられると(怒)ですわ・・・。
だってほんまやったら、もう一つ下のクラスにいてるはずやのに、しかも生まれた時が小さすぎてるのに、なんとか今のクラスでついていってるだけでもすごいよね!
うちは頑張り度みんなと全然違うし、そりゃたまには嫌になるわなーと思うことにしました。(笑)
その分、家に帰ってきてからは王子のペースで過ごせるように
してるのよ。
海歩ちゃんも休日はしっかりパパママにいろんなことしてもらって楽しんでるから大丈夫だよ!!
とは言っても心配は心配なんやけど(笑)
こればっかりは王子や海歩ちゃんに頑張ってもらわないとね。
また、楽しい事考えよう~!!(笑)

| 楽ママ | 2011/11/04 20:43 | URL | ≫ EDIT

*楽ママさんへ

どこにイヤイヤ菌がおるんや~?
消毒したりたいな~笑

急いでいるときに言われたらほんと困るよね~
でもうちは急いでいる時ほどできるだけゆっくり
間をとって焦っているのを見せないようにしてる。
もし急いでいるのがわかったら余計にぐずるからね^^;

海歩ちゃんは最近は保育園に行くこのは
イヤイヤ言うことは少なくなったけど
またそのうち出てくるやろな~
だってやっぱ体格も頭も違いすぎるから
イライラしたりムカついたりってこともあるやろしね。
だからホント楽しいことを沢山考えてあげようね~
次は何する?笑

| Kyoco.N | 2011/11/05 19:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/445-dbac7bec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT