PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての遠足とキャラ弁

ま~~~ったく忘れていたのですが



そう言えば、そろそろ遠足でもあるんじゃなかったっけ?



って思い出して保育園の年間予定表を見たら



10月上旬って書いてます。



上旬ってそろそろだよね、って思って確認したらあと3日後だった!!!











きゃ~~~~~~











うちの保育園は土曜日も見てくれるけど



完全給食なんでお弁当なんか作ってませんし、



最近は弁当作りはトントご無沙汰だし



焦る~~~~











先生は「お弁当はそんなに頑張らなくていいですよ」



っておっしゃってましたが、



ここは少しばかり頑張らないといけないでしょ??笑



というかこの日のために、キャラ弁作成グッズをチマチマと



買い集めていましたので、是非日の目を浴びて頂きたい、、、笑












メニューは何にしたらいいんだ??



作ったお弁当袋はどこ行った??



リュックにネームつけなきゃ~~~っ



あたふた、あたふたです、、、













とりあえずメニューやね、、



やっぱここはアンパンマンものを考えたいよな。



あまたあるアンパンマンブックを眺めつつレシピを考えます。




11.10.06レシピ



あ~~~お弁当箱とレジャーシートを買わないと無い!!!



慌てておっこちゃんに付き合ってもらって西宮ガーデンズで



お買い物や~~~~っっ



マザーガーデンのお弁当箱、、、一目ぼれ♪



おっこちゃんが買ってくれちゃいました~~ありがとう!!



急いで食材も買い込みました。












前日は雨、、、




11.10.05テルテル坊主



一緒にてるてる坊主を作ってぶらさげました。



「晴れるようにお願いしようね」って言うと



「お母さんあっち行って~」と言い



手を合わせてごにょごにょお願いをしてました(笑)



ふと何かを思いついたようでティッシュに落書きして



「アンパンマンのマント作ったからてるてる坊主に着せてあげて」



って持ってきましたよ~~



これで元気百倍だ~!









11.10.05予行練習




クラスのみんなは遠足初めてじゃないけど海ちゃんは初めて。



母はふっと気になって自分で遠足の行動が取れるように



予行練習をしてみました(笑)












まず~シートをひいて~



お弁当とお手拭と水筒を出して~~



ちゃんと座って食べるのよ~~



と言うと、ま~それなりにやってました(笑)



が、「遠足で寝るぅ~」と言い出して



シートを布団に眠るふりをしました。



ええ、私達シートの上ではいつもビール飲んでごろごろしてますもんね~~焦










さてキャラ弁の仕込みね~。



今回はアンパンマンをチキンライスで作って



めいけんチーズをさつまあげで作ろうと思ったのですが、、、



てこずりました、、、



さつま揚げに海苔が着かないことを考えてなかった~~



クリームチーズを糊にして何とか事なきを得たのですが、、、



パーツを作ったり、仕込み終わったのは夜中の1時っす(笑)





11.10.06お弁当




翌朝も早起きして、作り出しましたが



正直メニューの割りに時間かかりすぎや~~笑







メニューは



・アンパンマンのチキンライスおにぎり

・ハンバーグとチーズなさつま揚げ

・から揚げ

・お花ウインナー

・枝豆兄弟

・ハートの玉子焼き、よく見りゃハートブレイク











作りながら「あ、アンパンマンは顔を食べられると力が出ないんだ!!」



と気づきもう一つアンパンマンを作って朝食に出しましたが



案の定食べませんでした、、、やっぱりね~~笑












ま~ええわ。ママはもう十分やりつくして満足やし(笑)



ついでにお天気になったし、、、




11.10.06いってきます




さ~頑張って遠足に行ってきたまえ!!













帰ってお弁当箱をあけたら空っぽでした♪



「先生遠足楽しい♪」って言っていたそうです。



| 保育園行事 | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ったね!

すごーい!キャラ弁!よー頑張ったね~!
お弁当あけた時、海歩ちゃん、喜んだやろうな~!
うちも頑張らないと!と思うねんけど、
なんせ、食べるかどうか・・・・(´д`lll)
今月、2回も遠足があるねん!!
あ~。お弁当~ヽ(;´Д`)ノ
なんでも食べてくれたら、こっちも頑張りがいがあるねんけど(笑)
結局、白ご飯が一番たべるねんろうな~(笑)と思う楽ママです。
しかし、kyocoさん、ええママやね!
予行演習なんて、うち考えつかへんかったよ!
うちも練習させとくわ!ありがとう~(笑)

| 楽ママ | 2011/10/09 19:11 | URL | ≫ EDIT

*楽ママさんへ

意外とキャラ弁は大変やね^^;
もう作るまい!と思ったけど
うちも来月またバス遠足があるねん(笑)
先生達が「かわいかった~~」って言って下さったから
次回プレッシャーやわ(笑)
本人も「お母さん作ったぁ」って何度も言ってくれたらしい
からガンバラなきゃな~~(*^ー^*)

お弁当ね、ホントうちもほとんど残すと思ってたけど
先生がホッペの人参も全て自分で食べてました、だって。
雰囲気変わると食べてくれるかもね^^

| Kyoco.N | 2011/10/13 13:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/442-0d5e990b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT