PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハッピー療育

今年の5月、療育センターで、



海歩ちゃんの成長で苦手なところを伸ばす手伝いを



して下さるという結果が出たという記事を以前書きましたが、



療育に入る前に、もっとしっかりと評価をしなければならないので



OT(作業療法士)の先生に見てもらって、評価後また



ドクターの診断が待ってるとのことC= (-。- ) フゥー











言えば、その施設までは片道1時間半近くかかって遠いし、暑いし、、



なんてママの意気込みも少々ダウン気味だったのですが、、、(*´ο`*)=



OTの先生に出会って、そんなものは吹っ飛びました。



評価は教室の1・5倍位の部屋にたくさんの遊具があって



そこで好きなように遊ぶ中で得意、不得意を見ていくのですが、



先生が本人の意思をとっても大事にしつつ、ちょっとだけ



難しそうなことをもってきて「ねえねえやってみようよw」



って感じで誘ってくれます。



のってきてもソッポ向いても全然OK。自由でいいんです。











具体的には直径2m以上?高さ1mくらいはあるスポンジ製の



ボールプールにジャンプして飛び込んだり



その不安定なボールのプールに島らしき場所をつくって避難したり(笑)



プールから脱出して横の巨大な三角のクッションにロープを使って登ったり



またその横の未完成なジャングルジムに板を置いて滑り台にしてすべったり



はしごを持ってきてウンテイにしたり、、、



いろんな遊びをさせてもらえるんです。











1m×50?cmくらいのフラットなブランコでは



大きく小さく揺らしたり、途中でパッと止まったり。



すると落ちそうになるのをぐっと踏ん張るんですね。



そんでもってたまに落ちたりもするけど



危険だと思う部分にはほぼ先生の手が構えているし



周りは怪我をしないように床もどこもクッションだらけだから



全然平気なんです。



板で作った斜め坂を登るとブルブル震えるマシンがあって



そこで震えながら踊ったり、



脚立を使って歩行したり、



スチールの扉ではうちにもある窓に描けるクレヨンで



大胆に落書きもできるし、、、、まさに子供のパラダイスですわ(笑)



ママにもこんな遊びを増やしましょうとか



教えて下さり、相談事にものって頂けるし、、、



海歩ちゃんは1回目ですごく気に入って



帰りには「また来たい!○○先生大好き~」って言いつつ



わずか1時間の間に成長した姿を帰り道に見せてくれるんですね(笑)



噂ですごくいいと聞いてましたが、本当に素晴らしかったです。



スタッフの人もみんながすごく親切で、嫌だと思う人はいないな~。



みんなが海歩ちゃん目線で話しかけてくれるんですよね~~











評価は2回続き、その後ドクターの診断。



話は「頑張ってやっていきましょう」で終わりましたが(´-ω-`;)ゞ



混み合ってますから始まるまで数ヶ月待ちということもあります、



ってことでして、



こちらも「気長に待つか、、、」と思っていたら



意外と早く1ヶ月ほどで連絡があり



よければ明日でもどうですか?って。



めでたく海歩ちゃんの療育がスタートしたのでした。











初日のこの日は夏休みで大いに遊んでましたから



海歩ちゃんの成長の変化が大きく見られて



先生も大変びっくりされてました。



いろいろな経験をたくさんさせてあげて下さい、って。










はい、パパもママも頑張りますヽ( ´▽`)ノ













*また変化があれば続けて書いていきますね~o(^-^)o




| 成長・体のこと 3rd | 10:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

以前コメントさせていただき、ブログはずっと読ませていただいてました。

この春うちも発達に問題があるかもといわれ
判定を受けたのですが・・・

広汎性発達障害で診断つくでしょうと言われ
今受け入れる事ができずにいます・・・

病気についても知らないことばかり
私自身も病気でどうにもならない
これからどうすればいいのか

以前の記事の思い出しました。

私も大阪なのですがどちらの療育センターなのでしょうか?
教えていただけたらと・・・
あと区役所で親の会というのはどこでもしているのでしょうか?
私も家庭児童相談室にはお世話になっていますが
そのような会のことは聞いたことがないので
区が違うと参加できないのかなとも思ったり。

突然でスミマセン。
私が何をしてあげられるのか
何をすればいいのか・・・
身動きが取れなくなってしまいコメントさせていただいたのですが
まとまりのない内容になってしまいスミマセンでした。

| まなみ | 2011/09/13 02:42 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。
もしかして、以前manamiさんのお名前で
コメントを頂いていた方でしょうか?
ブログを見ていて下さってありがとうございます!

広汎性発達障害ですか、、、
言われるとコントのタライが上から落ちてきたかの
ようなショックですよね~~笑
少なくとも私は、、そうでした、、、笑

同じ大阪市内でも区によってやっていることが
若干異なるようですね。
ましてや府内だとまるで違う!!
と聞きました。
私もまったく知らないのですが
知っている限りで情報をお伝えすることは
できますので、良ければ鍵付コメントで
メールアドレスを送って下さい^^
そちらに詳しく書いて送りますね~
同じ大阪なので、情報交換できると嬉しいです^^

何がしてあげれるか、、、
すごく悩みますよね、、、

最近私は、普通でいいんだなって思うようになりました。
その普通とは、何もしない普通ではなく
しっかり向き合い、したいことをさせてあげて
少しだけチャレンジさせてあげて、
自信をつけさせて、
しっかり抱きしめ受け止め愛するっていう普通です。

早い話、今は毎日くたくたになるまでしっかり遊んだろ!
ってことかな~って思います、、、笑
体力いりますが、、、笑

メアドお待ちしてますね^^

| Kyoco.N | 2011/09/15 09:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/19 19:45 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/429-bcf27ff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT