PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血管腫手術決定

先日、3ヶ月ぶりに小児眼科検診があったのよね。


いつも患者さんが多くて先生もイライラされてることが多いので


少々憂鬱な小児眼科。


恐ろしく待たされることが多いので予約時間11時


の受付が始まる10時半に行ってみたわけさ。


少しは早くなるかな~なんて思ったけど、全然(笑)


12時に事前の検査があって診察があったのは13時半~


どんな予約やねん、とブツブツ心のツッコミil||li_| ̄|○il||


だんだん退屈になる海歩ちゃんと座ってできる遊びの


ありとあらゆることをやった気がする(笑)


最後はもう少々アクロバティックなこともやってましたわ、、、


すいません、病院でしたね、、、










この日はとりあえず目標を決めて行ったのよ。


メガネの処方箋をもらうこと、なんですけど


前回は「(海歩ちゃんがしゃべれないし検査用メガネもかけて


くれないため)検査が出来ないから」もらえずに終わったのよね。


その割りに先生は早めにかけた方がいいとおっしゃってたしこの日こそは!!


と決心して出かけたのさ!!










でもやっぱり視力検査は集中しないし、検査用メガネはすぐ外すし


今回もダメかな~って思ったんやけど


「また作りかえることになるかもしれないけど」


と前置きされつつメガネの処方箋は出して頂けることに。


どうやらメガネを作るのに自治体から補助が出るみたいで


1年に1度しか使えないようなんで気にされてたのかしらね?


でも早くする方がいいと聞いたからには、早くかけさせてあげたい


のですよ、、、親としては、、、(´ー`)...。










先天性白内障は小康状態。


まだ手術するには至らずでした。


ところがです。


毎回聞いても「手術するには取るに足らない」的に扱われていた瞼の血管腫を


今回は先生によく見えるように瞼を軽く持ち上げて見せてみたらね、


ちょうど薄暗かったので血管腫の部分が逆に青くはっきり見えたのね、


「あ、、」って感じで「手術しますか?」って聞いてこられました。


ダメもとだったんでこっちも期待してなかったし、「手術する?」って


聞き方も少しおかしかったけど答えはもちろん即答YESに決まってるわけで、、


それからが大変。


入院前の検査を引き続き受けて入院申込みをして


終わったのは夕方4時半でしたわil||li_| ̄|○il||li ツカレタ










とりあえず、いろいろ課題は残っているので一つ一つクリア


しないといけません。特にこの血管腫には特別の想いもあるのよね、、、


(ずっとブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが)


海歩ちゃんが生まれてまだ1、2ヶ月の頃。毎日NICUに通いながら


寝顔を眺める日々の中で瞼にごくごく薄い水色のスジをみつけたんですよね。


最初は気にもとめなかったけど、入院3ヶ月を過ぎてきたら少しずつ


大きくなってきたので先生に聞いてみたら「生まれつきのものですよ」


って言われたのでかわいそうと思いつつもそんなものかと思っていたわけ。


思えばこの頃にもっとしっかり診て下さい!!って言っておけば眼は


マシだったのかしら?とかたまに思うけど遅かりし後の祭りです。


眼科の先生も毎週検査をされているから大丈夫よね?!なんて勝手な


思い込みをしていたのですが、さすがに大きくなっても何も言われないので


聞いてみると瞼の腫れには全く気付いていらっしゃらなかったです~~


どんな見方してらしたんだろ、、、il||li_| ̄|○il||


でも他のいろいろな先生方に何回聞いても、診てもらっても


「大丈夫ですよ」って言われてよな、あの頃。


そうこうしている間に血管腫は大きく腫れ上がって目が開かない


とこまでなっちゃってさ。


もらった他院の小児眼科への紹介状では4、5ヶ月先の予約に


なってるし、気になるからとりあえず飛び込みで行ってみたらさ


即手術だったんだよね。


血管腫で目が全く開かないので視力に与える影響が大きいことと、


片目で見ることによっておこる悪影響を考えると早く手術をしないと


いけなかったんやろね。


それから2回手術したよな~。手術自体は大したことはないけど


挿管して全身麻酔をするし本人はやっぱり大変だよ。


引き続き斜視の手術もしたし。


でもその甲斐あって随分小さくなったわけで


今のブログ写真でもあまりわからないと思うんだけど。


でもね、今現在もぷっくり腫れてます。瞼をもちあげると紫色してます。


実はこんな感じ。



10.12.06眼



年頃になった時に写真みて嫌な思いをしてほしくないから


できるだけ血管腫がわからないように工夫しながら写真を撮ってましてね、


そうなるとできるだけわからないもの、つまり下を向いている写真


が多くなっていることにお気付きになるはずです。


(もっともよく下ばかり見てるんですけどね、、、笑)


そしてその血管腫は通常小さくなるはずが、わずかだけど大きくなって


いるように私たち親の目には見えてたので先生に訴えてはいたんだけど


でも黒目がまだ開いているから、という理由で取り合って


もらえなかったんです。ほんま諦めたらアカンと再認識しました~~。









曽野綾子さんの「贈られた眼の記録」という本を母の勧めで読んで


みたんだけど、白内障と極度の近視によって精神的に参ってしまい


少しでも回復する見込みがあるのなら悪ければ失明する危険性のある


手術でも受けたいと何度も何度も先生に頼み込み手術を受けさせてもらい


眼を治したという自叙伝なのです。


私もある意味「人為的」に血管腫を大きくしてしまったとの悔いが残っており


ましてや女の子なのできれいに眼を治してあげたい、いや、絶対にきれいにする!


って思っているので、これからももっと積極的に動いていかなければいけないな、


と反省です。


次の手術でどこまでよくなるかはわからないけど、普通年齢とともに小さくなる


と言われている血管腫が逆に大きくなったので気は抜けないな。


場合によっては外科手術や他の病院を探すこともしないといけないかもね。


幸い生まれた病院では協力的にお話を聞いてくださっているので


いろいろ相談もさせてもらおうとも思っているところ。










小さい子のメガネは可愛そうねってばーばちゃんは言ってたけど


最近はおしゃれでメガネしてるの?って思うくらいかわいいメガネが


増えているので逆に探すのが楽しみ。


かわいいメガネ女子にしてあげよっと♪




| 成長・体のこと 2nd | 22:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

病院の予約時間って

ほんま、あてにならないよね(笑)特に大きな病院は。
うちも阪大では泣かされてるから、よく分かります。
時間がたつにつれて、暴れだすのよね・・・。そりゃ、退屈
やんなぁ(笑)
海歩ちゃん、早く、血管種と決別したいよね。(´д`lll)
手術しないと駄目なのがちょっと辛いよね。
斜視もそうだけど、早く薬でちゃちゃっと治ってくれるの、
誰か開発して!って感じやね。ノーベル賞ものか!?(笑)
メガネ女子!
私ももう少し視力が良かったらメガネでもいいねんけど(笑)
牛乳瓶みたいやから、誰も萌えてくれへんもんなぁ。(笑)
拓ちゃんは、メガネ女子の海歩ちゃんに「萌え~(*^з^)ノ~☆」やろな!(笑)

| 楽 | 2010/12/09 23:29 | URL | ≫ EDIT

待たされたあげくの、手術て・・・
親としては、手術で治るものなら、少しでも早く治してあげたいからこそ、毎回聞いてらしたのにね・・・
本当、今まで、何も思われていなかったのが、不思議ですよね。そこらへん、どうにかなんないものかな?

私の例で言わせてもらうと・・・
様子をみときましょうって言われると、子供が元気に過ごしているなら、大丈夫かな?って毎日を過ごしてしまうんですよねー
で、なんかやっぱ、気になるーと思い診察に行ってから、早く行けばよかったーーー(涙)
という、今の状態です^^

| goodstar | 2010/12/10 10:30 | URL | ≫ EDIT

手術決定良かったですね~♪
また一つ前進♪
入院や付き添いは大変だけど
・・・
慣れましたよね私達☆笑

神楽も肺炎で何回も入院して気付かれた事があって
それは
「肺の音は綺麗なのにレントゲンを撮ると真っ白」
肺炎ですハイ・・
もちろん先生達はモシモシして肺の音が綺麗なら
レントゲンなんて撮らない。どーにも咳が止まらなくてレントゲン撮って初めて気付いてくれる日々でした・・。
でもみかん的には毎日毎晩見てるから肺炎だろうっていつも
思ってたけど・・先生が違うって言うなら・・て思うじゃん!
もーそれから自分のカンを信じる事にしました!!!笑

| みかん | 2010/12/13 00:21 | URL | ≫ EDIT

病院お疲れさまでした。

どの病院でも、眼科ってどうして時間通りにいかないのでしょうね。他の科より待ち時間長い…で、すぐ終わり。怒れます。

家も10時30分予約なのに…終われば、昼過ぎ…仕方ないので待ち時間に、他の科をいれて診察してもらってます。


海歩ちゃんの血管腫わかりませんでした。kyocoさんのカメラの腕がいいのでしょうね。
今回のお写真みて、ビックリしました。

でも、今回診てもらい、手術が決まって良かったですね。子供には手術と辛いと思いをさせてしまいますが、親としては、治してあげたいですものね。

海歩ちゃん眼鏡姿見たいですo(^-^)o

| なな | 2010/12/14 05:17 | URL | ≫ EDIT

*楽さんへ

病院の待ち時間、、、
誰かどうにかして下さい~~!!
でも、、、手術決まって良かった~
これで決別できたらいいけど、、ちょっと不安やわ、、
すっきりお別れしたいんですけどww!

メガネ女子になる海歩ちゃん。
萌えてくれたらうれしいけど、丸尾さんになったら
イヤやな、、、笑
王子のメガネ、、、泣きそうやね、、、
出てきたらいいのに!!
これからはメガネチェーンを付けるべしやね!!
うちも今度買う時はチェックしときます。

| Kyoco.N | 2010/12/17 16:15 | URL | ≫ EDIT

*goodstarさんへ

そうそう私も「様子を見ましょう」=大丈夫!
って思ってましたし、今も油断することあります、、笑
要するに、気をつけて見ときなさいよってことなんですけど
何かに気付いてもこれまた伝え方が難しいところも
ありまして、
ダメママっぷりは相変わらず。
病院とうまく付き合っていかないといけないけど
やはりどうも病院は苦手です。

でも今度の手術で瞼の青く腫れたのが取れたら
万々歳です。うまくいくといいけどな~^^

| Kyoco.N | 2010/12/17 16:26 | URL | ≫ EDIT

*みかんさんへ

いいんかどうか知らんけど、
私たち病院、、慣れっこですよね~
ある意味習慣?みたいな、、、笑
これで前進してくれるとホント嬉しいよww

発達の先生が言ってらしたけど
「私たちが見るのより、お母さんが見ている
ほうが正しいことも多いんですよ」って。
だから、やっぱり先生にはきっちり伝えないと
いけないんだろうね、、、
ってなかなかうまく伝えられないことも多いけどね、、、
今年の冬は神楽ちゃんはどう?
調子崩してないかしら?

そして早く海歩ちゃんの正面きっちり向いた
写真をお目にかけたいです~♪

| Kyoco.N | 2010/12/17 16:49 | URL | ≫ EDIT

*ななさんへ

ほんと眼科は大変ですよね、、、
いつ呼ばれるかわからないからトイレも行けず、
お昼すぎてもご飯も食べれず、、、
お菓子、ドリンクは必携ですね^^

血管腫、わからなかったでしょ?
うちの九州のばーばもこれ見てビックリしてましたから、、笑
当然数分しか見てない先生はわからないか、、笑

手術はほんと可愛そうだけど、
良くなることを信じて、頑張ってもらいます。
今度の日曜日にメガネ探しの旅に出かけてきます~♪
できるまで少し時間かかるみたいだけど
できたらまたアップします♪

| Kyoco.N | 2010/12/17 17:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/383-10a51ca9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT