PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成長日記 2歳7ヶ月15日

今回のブログはあんなことができるようになったとか


最近こんなことをするとかを記録的に書いてます。


正直親兄弟身内以外ウケない内容であると思います、、、


興味の無い方はスルーしちゃって下さ~い!


親バカ的内容を多分に含みますので、、、









海歩ちゃんは最近いろんな言葉を覚えてきたけど


ようやく2語文も出てくるようになってきたよな~。


朝パパが出かけたら「パパいない」と泣いたり(笑)


「ママ来て~」と呼びつけて、「脚して」とマッサージの注文したり、、(笑)


客のように注文をつけよる、、、

*マッサージが大好きなのさ、、、


あっと~(ありがとう)も覚えて頭が地面に着くほど深々と


下げて「あっと~」と言ってるわ(笑)


ママがチューしても「あっと~」と言ってくれるしね、


ま~チューのやりがいもあるってわけ。


「ごめんなさい」はまだ言えへんけど


お水を意図的にこぼした時など悪いことをしたら


頭を下げて謝意を伝えよる(笑)


こりゃ~まずい怒られる!!!という程の


失態をしでかした時は土下座してごめんなさいもします、、、(大笑)


いやいや、どんだけ怖いママやねんって思われるかも


知れんけど、最近あたし全~~たく怒ってないで~~


それもどうかと言われそうやけど、


もうかわいくてかわいくて仕方がないねんな~ww


行動や言葉がたまらん萌~~♪る!!


そんな海歩さん、気温が下がって鼻風邪です。


だからなのかわからへんけど、


ふと見ると玄関のマットでイモムシみたいに


うつ伏せになってオシリを上げててね、、、


何だ?って思っていたらどうやらお腹が痛かったらしく


お腹を抱えて「痛い痛い、、」と言いながら泣いててさ。


2、3時間で治まったんやけど、


今までそうやって体の不調を伝えたことがなかったから


ひゃ~成長したな~ってある種感動しちゃったりする


アホママですけど、、、何か?(笑)


先日欲しかった絵本ラックようやくゲットしたよ。


10.10.05絵本ラック


このラックを組み立てる時もしっかり見ててね、


途中作り方を間違って分解したら、一度あたしがやったように


本体を組み立ててネジをはめてくれたわ~~。


驚いたぜ~~~2才児!!!なかなかやりよる~~


で、絵本を一緒に入れてすぐ手に取れる場所に置いたらね、


目論見通りすぐ絵本を手にして「読んで~」って持って来てくれるようになって、


それだけじゃなく自分で声を出して1ページ1ページ読むようになってた。


でたらめですけど、、、。ってか勝手な創作してますし、、、。


というか本の滑り台では滑れないし、本のトイレではトイレはできません!!!(笑)

*時々本物と勘違いをしとる、、、


電話でのおしゃべりも少ししてくれるようになってさ


実家のおじいちゃん、おばあちゃんは大喜び。


「もしもし」は「も~し~」とややギャル語チックやけど(笑)


パパからの電話を海歩ちゃんが受けたらパパ大喜びやったわ。


いいな~あたしも後で電話してみよっと。


みんな「も~し~」の後は即「バイバイ」で切られてますけど^^


食事の量も秋になって大幅アップです。


食欲の秋やね~。近所の1歳児に大幅負けてたけど


ここんとこシンガリからグイグイと追い上げとるな~。

10.10.05ガブリ

つか、鷲づかみでおにぎり食うな~~!

お茶碗ごと口に持っていってご飯の流し込みも止めて下さ~い!!


食べる姿もライオンのように食いちぎって勇ましくなったしね。


ってかならんで良かったけど、、、(汗)


たまに調子に乗って仕事してて、お昼12時を過ぎたら


今までは何事もなかったかのように過ごしていたはずが


お皿とフォークを持って炊飯器の前でママを呼んでくれるのよね。


どうやらママがママ業をしっかりこなせるようになる前に


娘の方が賢くなっとる、、、


そう、最近は自分のお皿を出したり、食べたお茶碗を下げて


くれたりもする。というより流し台に捨てとーる。


ガラス製品だけは勘弁願いたい!(笑)


言うこともだいぶ理解できて、結構使える!


リモコン取って~携帯取って~などなど。


昨日はお風呂上りに(出していた)服を持っておいでって


って言ったら、おむつは?って聞いてきよった。


そうそう、瓶ビールにはコップと栓抜き、タバコには灰皿


着替えはオムツとパジャマですよ、、笑


靴もママの分と一緒に靴箱になおしてくれるし出してくれる。


しっかり揃えるのよって時々海歩ちゃんに教えられてるわ、ママ(笑)


秋になって眼科があったけど、


どうも待ち時間は恐ろしく長い上に先生イライラして話もしっかり聞いてくれんし


メガネした方がいいか聞いたら、早い方がいいらしいけど「じゃ、検査する?」


みたいな感じだったし、海歩ちゃんも飽きてきて検査にならず


結局処方箋は作れず、持ち越しになっちゃった。


視力測れるようになってきてねとか、度数合わせのメガネになれてねって


先生に言われたけど、どうやって???って感じだったし


その前に先生普通の2歳6ヶ月児と同じように普通にしゃべれると思って


馬や犬を出してきて「コレ何?」って聞いとった。


呆れてツッコメへんかったけど(笑)


うちの子そこまでしゃべれませんから、、、


あかん、なんか急に完全愚痴になってもた。


関西弁で書くとどうもこうなりやすいな、、、(笑)


10.10.05サングラス2


一応無色のサングラスを買ってきてメガネに慣れさす訓練は初めてみた。


10.10.05サングラス


ま、ほとんどかけてくれないけどね(笑)


そのうちCのマークを作ってちゃんと視力検査できるように練習しよっと。


一方Nでお世話になった病院での小児科発達外来では


先生が眼科の事も含めてお話をしっかり聞いて下さるんで


いろいろお話して相談にのって頂いた。


ほんとここの病院は親身に聞いてくれるので


親としてはありがたいです、、、ホント、、


3歳になったら1500g以下で生まれた子の発達診断


もあるそうで検査をしてくれるんだって。


身長も85cm、体重9.5㌔で身長は6ヶ月前から4cm伸びたよ~


しっかり食べて体が大きくなってくれるのはほんと嬉しい♪


しかもようやくのようやく!!小走りができるようになってね~


いやいや歩くのもまだトテトテトテ、、、って感じやけど、、、


海歩ちゃんなりに頑張っとる!!笑


一方ジャングルジム系はめっぽうスキルアップしてね


あれ?海歩ちゃんいないっ!!と思ったら


高いウンテイの上を一人で端から端まで渡ってて


嫌~な汗をかくからせめて一声掛けてくれ~~、、、笑


この急激な成長は保育園に行くようになってだから


ほんと行かせて良かったって思うな~。


相変わらず朝別れる時は必死で泣くのを堪えながら


一生懸命バイバイをしてくれてるけど、


アッケラカーンとバイバイされるのもそう遠くはなさそう(笑)


信号の青と赤を仕込み中で、信号見ながら


あか~あお~と大きな声で叫んでます。。


信号無視ももうそろそろできないわね、、、


と、まだまだありそな成長の話。


とりあえずここらへんでアップしよっと。


でも思い出したら記録の為に追記しちゃおっと^^


10.10.05バレリーナ


バレリーナチックやろ?ママの靴下はいとる(笑)


てか、昨日はママのビキニ出して着とったな、、、


あ、また出てきた、、、、エンドレスじゃ、、、








追記


10.10.13

昨日久々の保育園があってね、


この日はあたし、朝から予定があったからパパに


朝連れて行ってもらってん。


パパは朝から「別れ際大泣きされたらどうしよう、、、」


って心配してたけど


アッケラカーンとバイバイされたそう。


アッケラカーンバイバイがこんなに早いとは、、、(大笑)




そして、夕方ママが迎えにいくと、


同じく迎えに来ているママたちにあたしが「こんにちは」って


言ってるのをみて「こんちゃー」と言っていた~♪


そして「順番」をどうやら理解した模様や。


「順番やから待っててね」って言ったら「順番、順番、、」と言い


待つときは「順番♪」とけなげに待っとーる。


そうそう、、順番はしっかり守ろうね!




| 成長・体のこと 2nd | 12:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんま

しっかりしてきたね!
すごい成長ぶり!!
ほんま、女の子っぷりも益々UP
してるし☆
髪の毛も伸びてきて今度は可愛いく結ってきてな!

バレリーナの海歩ちゃん、似合ってる(笑)
以外に海歩ちゃん、バレリーナはまりそう!!
習わす?

| 楽 | 2010/10/09 23:56 | URL | ≫ EDIT

海歩ちゃん、大きくなりましたネ
身内で無くても、とても嬉しくなります

ママさんも、海歩ちゃんも頑張りましたネ
これからも・・・
楽しみながら過ごしてください
私も、海歩ちゃんの成長をパソコン画面で愉しませて戴きます。


| 海歩ちゃんのファン | 2010/10/12 20:05 | URL | ≫ EDIT

海歩ちゃんやってくれてますね!!
本当最近じゃ何でもマネするのでウカウカしてられませんよね!

前にみかんが掃除機のコードをしまうボタンを
足でおしたんですわ・・←オシタオマエガワルイ・・
そーしーたーらー
それからずっとマネされてますハイ・・。
神楽と愛犬シメジはよく一緒に本を読んでます。
あれ?二人がいない・・

!!!
二人でシメジの小屋に入ってました・・
シメジ~招き入れないでよ~TT





| みかん | 2010/10/13 03:40 | URL | ≫ EDIT

*楽さんへ

海歩ちゃん姿勢悪いのよ~
小さい頃から下ばかり見てて猫背なん^^;
なのでバレー習わせようかしら??なんてね。

イチゴ付いてるのゴムを買いました。
こんど結んでいくわ~^^

| Kyoco.N | 2010/10/13 22:52 | URL | ≫ EDIT

*海歩ちゃんのファンさんへ

嬉しいお名前でありがとうございます。
初めまして^^
いつも応援ありがとうございます。
日なたに陰に、応援して下さってるのが
本当に嬉しいです。

海歩もずいぶん大きくなって
毎日家族の笑い声がたえないのが
何より幸せな証拠。
笑いが絶えないように、、、
ママが心より楽しむつもりです^^
これからも温かい応援宜しくお願い致します!

| Kyoco.N | 2010/10/13 22:59 | URL | ≫ EDIT

*みかんさんへ

そうそう、悪いことできないわよね~
うちも玄関のドアストッパーを足で下ろして
足で上げるんですけど、
それをまた上手にやってるわけ。
これを足癖が良いというのか悪いというのか、、笑
でもお姑さんに見られたら汗汗だわ。
(特に何も言わない人だけど、、)

神楽ちゃんはシメジちゃんと一緒に本を読むんだ~
いいね~姉妹みたいで♪
(ん?シメジちゃんは♂?♀?)
そこにもう一人増えるのね。
賑やかになるだろうな~
涼しくなってよかったね。
お体お大事に♪

| Kyoco.N | 2010/10/13 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/374-f093dbda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT