PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かき揚げと夏季合宿

10.8.02かきあげ2




美味しそうなかきあげでしょ~~♪




めちゃめちゃ美味しかった~~~!!!









近所のみっちゃんが「旦那の帰りが遅くて淋しいの~~T▽T」と




男なら間違いなくイチコロ涙目でかわいいことを言うので(笑)




淋しいときはおいでね、と誘ったら毎日淋しい様子で(笑)




今うちは夏季合宿状態です(大笑)









なんせ子供3歳、2歳、1歳児が笑ったり泣いたり、遊んだり、お風呂入ったり




あたしとみっちゃんは適当にビールを飲みながらいい気分で楽しくご飯なんか作ったりしてね。









で、これはある日のメニュー。




みっちゃんはお料理が大得意。




ケーキなんかも上手でよく御馳走になってるんだけどね、




みっちゃんにしては珍しく、かきあげ作ったことがないというので




かきあげを作ったわけ。




用意周到なみっちゃんはクックパッドなどでイメトレまでしたらしく(笑)




作ったかきあげがこれ。




ちなみにあたしは下ごしらえ少々しか手伝っておりません、、、スマヌ、、




めちゃめちゃおいしかったのでパクリレシピをアップします^^







*みっちゃんのサクッサク、パリッパリのかきあげレシピ

材料/人参、玉ねぎ、ごぼう、カボチャ、エビ、三つ葉などのお野菜

衣/薄力粉大さじ8、マヨネーズ 大さじ2、ベーキングパウダー小さじ2、
  塩 少々、水1/2カップ、氷5~6個



① 材料を適当に千切りにします。

  *みっちゃん的に厚さ太さはできるだけ揃えてはりました。(さすが、、)

②材料の水分をしっかりとって新聞紙の上に広げ、強風の扇風機で水分を飛ばす。

(↑↑これ重要!!)

③ゴボウが反り返るくらい乾いたら、大き目のボールに野菜とエビなど(これも水気をしっかり取ってね)

 を入れて、分量外の薄力粉(大さじ2~3?)を全体に軽くまぶし

④小さいボールに1回分の材料を入れ、衣を大さじ1~2(?)を入れ混ぜて

 クッキングシートに乗せて油に入れ揚げる。

 揚げる温度は最初は少し高温でパリとさせるのがいいようです。

 *衣はこれ少ないよ~~っていう位少なくて大丈夫なんです。





パリパリに揚がった衣が少ないかき揚げとビールは最高!!




拓ちゃんなんか、パリパリ具合に感動したらしく




何分揚げるの?(適当らしいですが)などと細かくレシピを聞いてました(笑)





10.8.02かきあげ



あまりにうまいのでパシャパシャしようと思ったけど、




すぐに子供らの箸入れが、、、笑




子供らも楽しい夏休みを過ごしてます^^











そして、海歩ちゃんにはパパのクッキングスパルタ(?)講習が!!




日曜日、ママが昼寝をしているとキッチンで二人が何かやってましてね。




ふと見るとこんなことを、、、!!!


10.8.01ゴーヤチャンプルー



海歩ちゃんが作ったゴーヤチャンプルーは写真をパシャるママの為に炒め過ぎちゃったけど




とっても美味しかったです。そして、フライパンの持ち方、ターナーの扱いも




とても上手でした^^(って親バカですかね~)




*良い子のみんなも火を使う時は必ずパパやママと一緒に

ヤケドに注意しながらやろうね~~~!!!









| 日常の出来事 2nd | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/364-4a3f1ec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

