PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海歩ちゃんとお料理

最近は雨にプラスしてママの仕事が忙しいので外にも出れず、




大好きなしまじろうのDVDにお守りをさせっぱなしのママです。




で、せめて食事の用意をしている時くらいかまってやろうと




姪っ子のお下がりの子供用包丁を渡して包丁体験をさせることにしました。








海歩ちゃんは渡すなり、おもちゃのピーマン同様に包丁をぐさぐさ突き刺すわけ。


10.6.15包丁2



いやいやそうじゃなくて、、、と細切りの仕方を教えたら




「わかった、後は任せてくれ!」と言わんばかりに「あっち~」と指差し




向こうにに行くように言われ、怪我をすることもないと思われたので仕事を再開してたわけ。


10.6.15包丁


しばし仕事に没頭してると机の上にドン!とカメラを置くんですよ。




なんだ?と思ったけど一瞬無視してたわけ。




すると「わーーーん」って泣きだしたので、




あわててカメラを持ってキッチンの方へ行くとそこには




一生懸命切ったピーマンがあるわけよ!




しかもそれなりに細切りになってるし!!!




で海歩ちゃんに「写真に撮るの?」って聞いたら




「は~い!!」って嬉しそうに返事をするから写真を撮ってあげました。




(というか言われなくてもバシバシ撮ってたと思うけど。)


10.6.15ピーマン



この一連の行動からしてもすっかりお姉さんになったよな~って思うよね。




何かにつけママの真似をしたがるお年頃の海歩ちゃん。




真似だけでなくて本当にできるようにもなってきたね^^









小学2年生の甥っ子の運動会に行ってきました。




丁度入梅雨入り前日の快晴の土曜日。




運動場は暑いといったもんではありません。




日干しになりそう、、、、




考えたら海歩ちゃんも幼稚園、小学校と毎年運動会があるのね~~




沢山の父兄に混じって必死で写真やビデオを撮ることになるのか、、、




正直、この日ですっかり懲りた気がしてるんですけど~~~






10.6.12運動会

玉入れの後ろの父兄は何思う?、、、




6月にして海歩ちゃんもあたしも既に真っ黒です。





| 日常の出来事 2nd | 19:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです♪
ちょっと見ない間に海歩ちゃんがお姉さんに!!
包丁使ってる~☆かわゆす~☆

最近みかんの仕事が忙しくまったくPCに触れない毎日・・・

神楽さんはというと・・
全然言葉に進歩が無く
いまだ話す言葉は
じいちゃん  ばあちゃん めじちゃん
3歳までに言葉が出ないようなら
難聴の検査だそうです><
行動もまだまだ赤ちゃんだけど

まぁいっか!!笑

のん気ママでごめんなさい><

最近在宅酸素の機械の返却をしました♪
なんだか寂しかったです><
常に神楽を助けてくれていたので・・
あ、ちなみに酸素の機械の名前は
小春です。
いやこれ正式名称!

| みかん | 2010/06/16 02:03 | URL | ≫ EDIT

梅雨に入ると外に出にくくなって困るよね。
R大は家の中にずっといると相手すんの大変…。

海歩ちゃんみごとな包丁さばき!
すごいわ~。
うちも料理男子に育てたい。
今は生のマカロニくわえて遊んでるくらいだけど…。

| R大ママ | 2010/06/16 20:41 | URL | ≫ EDIT

さすが女の子!

2歳から料理に興味が出るなんて、末は栗原はるみですな(笑)
料理好きのママに似てパパは大喜び♪やね。
早い時期から、海歩ちゃんの手料理だべられそうやね!
うちも料理男子に育てなきゃ!いや、掃除男子?(笑)

| 楽 | 2010/06/17 23:33 | URL | ≫ EDIT

*みかんさんへ

お久しぶりです♪
神楽ちゃん、小春ちゃん(笑)とお別れできたのね♪
おめでとう!!
嬉しいような、寂しいようなって気持ち
なんとなくわかるな~~
でもやっぱり、おばちゃんは嬉しい!!

言葉はうちもまだまだ。
まだまだだけど、未熟児~ずは皆まだまだなんで
あまり気にしないようにしてます。
でも、このままだと確かにちょっとまずいよな、、、笑

お仕事忙しいのですね~^^;
無理しないようにして下さいね!
お互い、頑張りましょう!!

| Kyoco.N | 2010/06/24 22:35 | URL | ≫ EDIT

*R大ママさんへ

雨が降るとどうもストレス溜まるみたいね^^;
先日雨上がりに外に行ったときに水溜りで
泳ぐんじゃないか?と思うくらいにはしゃいでました(笑)

包丁はちょっとびっくりしたよw
結構使えるんだよね~
子供用の包丁で、なおかつお下がりで切れにく~い
から遊びながら切るのに丁度いい感じなんですw

R大君はマカロニか~
海歩ちゃんは毎日パスタボトルを開けて
2,3本生で食べてます^^

| Kyoco.N | 2010/06/24 22:44 | URL | ≫ EDIT

*楽さんへ

うんうん、栗原さんみたいになって
ママにおしゃれなご飯作って~~~♪
パパは海歩ちゃんと一緒にご飯を作りたいみたいで
ますます嬉しいママですw
掃除男子か~~
今から仕込めばきっちり仕事してくれそう♪

| Kyoco.N | 2010/06/24 22:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/357-29a5cc2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT