PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひきました~~~

海歩さん久しぶりに、風邪ひきました~~~(;´Д`)






5、6日前にいつもと違う咳をケホッとしてオヤっ?


3、4日前にはケホケホッとするのでオヤオヤ?って思っていたのですが


この寒波と共に久々発熱を伴う大波がやってきました。






咳と鼻水、発熱は夜中に39度近く。


鼻水と咳でしんどいようで一晩中うぎゃうぎゃ泣きながら部屋中を転げてました。


翌日病院行って薬飲んでも熱はひかず、日中も寝つきが悪いので


一日中どこへ行くのも抱っこ~~~とくっつかれ( ̄∇ ̄;)


ある意味甘~い一日でした♪






しかしあたしも少々熱が出ても驚かなくなったな~


というより、海歩ちゃんが安心できる域に成長してくれたというべきか。


でも、熱性痙攣とかなるときっとびっくりしちゃうかもしれないし


風邪と見ていて気楽に考えていると肺炎になったりするんだろうから


やっぱりしっかり見て適切な判断ができるようにならなきゃ~と思いを新たにする母。






ではここでLet's study together!(o≧▽゚)o



「熱性けいれん」(熱けいれん、ひきつけ)は、、、

⇒急に高熱を出したときに起こるけいれんです。

 5歳くらいまでの子供に起きやすく、7~8%くらいの子が経験すると言われていて、
 それほど珍しい病気ではないそうです。

⇒熱性けいれんが、命にかかわったり、脳に障害を残したりすることはまずありません。

 全身が大きく痙攣するため、初めての時はかなり驚かれると思いますが、慌てなくても大丈夫!
 落ちついて行動しましょう!!


●ひきつけたときの対処方法

1)あわてないこと
ひきつけは数分間で止まります。あわてないで。

2)何もしないこと
舌を噛むことを恐れて口の中に指や箸を入れる習慣がありますが、必要ありません。
また大声で呼んだり体をゆすったり、抑えたりするのもやめましょう。

3)楽な姿勢を
体を寝かせ、服のボタンなどをゆるめましょう。
ピンなどははずし、周囲に危ないものがあれば取り除きましょう。

4)嘔吐に注意
吐きそうな仕草をしたら、体ごと横にして、吐物がのどにつまらないようにします。

5)じっとみる
けいれんが始まったら時計を見て、何分続いているかを確かめます。
けいれんの様子をよく観察して(手足の動き、白目をむいたかどうか等)、後で詳しく病院で話してください。



●ひきつけがおさまったら…

日中であれば、落ちついたところで病院に行きましょう。
夜間であれば、まず病院の救急外来に電話をして、どうすればよいか指示を仰ぎましょう。
(すぐ来院・しばらく様子を見るなどの指示をしてもらえます。)

初めてけいれんを起こした時には、必ず病院を受診するようにしましょう。



●どんな治療をするの?

ひきつけ止めの薬を投与します。
症状により、解熱剤や風邪薬なども一緒に出されることが多いようです。



●10分以上ひきつけが続く時、意識が戻らない時、一度収まっても何度も繰り返してけいれんする時は

何か別の病気が隠されている可能性があります。すぐに病院にいくか、救急車を呼びましょう。




●実際にはどんな感じの症状なの?

手足がピンと突っ張る

ガタガタ震える

白目をむく

顔が真っ青になる、唇が紫になる(いわゆるチアノーゼ)

体がびくん、びくんと波打つようにけいれんする(筋肉の緊張と弛緩を繰り返す)

口から泡をふく

熱が38℃以上。

発作が、おおよそ15分以内で自然におさまっている。

発作の様子が、左右対称である。

発作のあとに、意識障害や麻痺をおこしていない。

1日に多くて2回程度まで。

1年に多くて4回程度まで。


*落ち着いて対処できるようにしておかなきゃね~






という海歩ちゃんは大したことはなく、夜にはおうどんを食べてくれて


大好きな氷の入った水を飲んだら、熱は微熱になり


翌朝はすっかり元気になっちゃいました(;≧∇≦) =3


熱が出たことで、すっきり治ったのが幸いです。


RSウイルスが大流行しているらしくみんな鼻や咳などの風邪ひいてて


K美ちゃんちのお雛様を見に行く予定もいつまでも待ってもらうわけにいかず


(お嫁にいけなくなっちゃうからね~~パパは嬉しいだろうけど)


来年持ち越しです。残念、、、











やれやれ、、、と一息ついてたら


遊んでいた海歩ちゃんが大泣き!あわてて見に行くと、






か、




海歩ちゃ~~~~ぁん???







10.3.12大怪我




顔中、体中、血だらけや~~ん、、、、、




(*□*)アワワワ!!








と思いきや、口紅で遊んでこんなことになってました~~


泣いていたのはコスメボックスで手を挟んだ様子です(笑)


ドッキリしたわよ~~~~こりゃ~~~~!!!{{p(●`□´●)q}}}


そして使ってないとは言え、ママのCH○NELの口紅が~~一本おじゃん、、、


5分間連続コチョグリの刑に処します、、、ムキー【#・∀・】



| 成長・体のこと 2nd | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(((( ;゚Д゚))) 

ひょえー~!血だらけの写真!!!!
と思いきや・・・。(笑)
もう、超びっくりしたわ!(笑)
でも口紅でよかったわ。
かほちゃん、風邪マシになった?
kyocoさんの書いてた熱性けいれん。
もしかして、王子この間なってたかも(´д`lll)
寝てる時、よくガクンって落ちた感覚ってあるやん?
あんな感じで、何度もビクン、ビクンってなっててん。
そんなに激しくなかったから「もしかして夢見てる?」
って事にしててんけど。(え?)
ひきつけチックになるのって2回したら結構良くなるように
なっちゃうねんて。
気をつけなきゃね。

これから病気のオンパレードやなぁ。不安やわ~。(´д`lll) (風疹i・水疱瘡他・・・)

| 楽 | 2010/03/14 10:43 | URL | ≫ EDIT

ちょっとびっくりやろ???大笑
ったくもう!!
ま、口紅でほんと良かったっす^^

王子は熱性けいれん経験済??
色んな心構えをしてないといけないよね。
突然起こるから、、、

そうそう、風疹とか全部予防接種があるやん。
どこまで受けたらいいんだろうね。
小児科の先生が全部受けた方がいいけど
全部受けると5,6万?とかかかるって言ってた。
それ無理!!!(笑)
でも幼稚園とか行くようになったら受けないといけないのかな?
お金もかかるね~~^^;

| Kyoco.N | 2010/03/17 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/340-2b139218

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

