PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デジタル動物図鑑  2歳になる娘へ


デジタル動物図鑑 2010年天王寺動物園版




* 目次 *

①さるのなかま♪ (チンパンジー、マンドリル、ブタオザル)

②ぞうのなかま♪ (アジアゾウ)

③きりんのなかま♪ (アミメキリン)

④うまのなかま♪ (グラントシマウマ、ノマウマ)

⑤ねこのなかま♪ (ライオン、トラ、ジャガー、ピューマ、レッサーパンダ)

⑥くまのなかま♪ (メガネグマ、マレーグマ、ホッキョクグマ)

⑦カンガルーのなかま♪ (オオカンガルー、コアラ)

⑧かばのなかま♪ (カバ)

⑨さいのなかま♪ (クロサイ)

⑩おおかみのなかま♪ (チュウゴクオオカミ)

⑪うしのなかま♪ (ヤギ、ヒツジ、フタコブラクダ)

⑫しかのなかま♪ (シカ)

⑬ぶたのなかま♪ (ポットベリードピッグ)

⑭あしかのなかま♪ (カリフォルニアアシカ)

⑮こうもりのなかま♪ (コウモリ)

⑯とりのなかま♪ (タンチョウ、ソデグロヅル、ゴイサギ、アフリカハゲコウ、ホロホロチョウ、
 ダチョウ、ベニイロフラミンゴ、カワウ、シロフクロウ、フンボルトペンギン)







①さるのなかま♪


チンパンジーChimpanzee

アフリカのもりやそうげんにすんでいるよ。
とてもあたまがよくて、じょうずにどうぐをつかうんだ。
きのぼうでむしをつかまえたり、いしできのみをわっってたべたりするんだよ。

10.2.14チンパンジー






マンドリルMandrill

カメルーンやギニアのしまにすんでいるよ。
くだものやはっぱやむしをたべているんだよ。きのうえだけではなくてじめんでもせいかつするんだ。
とてもおおきなさるでたくさんあつまってくらしてるんだ。

10.2.14ドリル






ブタオザルPig-tailled Macaque

インドシナはんとうからマレーはんとう、スマトラ、ボルネオなどにいるよ。
くだものやたね、やさいもたべるよ。
しっぽのかたちがブタににてるからこのなまえがついたんだ。たくさんのむれでくらすよ。

10.2.14ブタオザル








②ぞうのなかま♪


アジアゾウAsian Elephant

インド、スリランカなどのもりやそうげんにいるよ。
くさやねっこ、くだものやきのかわをたべるよ。からだがおおきいからたべるりょうもおおいんだ。
アジアぞうはあたまがいいから、にんげんのてつだいができるんだよ。

10.2.14アジアゾウ








③きりんのなかま♪


アミメキリンReticulated Giraffe

アフリカのケニア、タンザニア、エチオピアなどにいるよ。
くさのはやきのみ、きのは、むしをたべるよ。
とてもくびがながくてとおくまでよくみわたせるんだ。

10.2.14アミメキリン








④うまのなかま♪


グラントシマウマGrant's Zebra

アフリカのケニア、タンザニアなどのそうげんやサバンナにいるよ。
くさやきのはをたべるんだ。
くろとしろのきれいなしましまだね。。

10.2.14グラントシマウマ




ノマウマ

にほんのしこくにむかしからいたうまなんだよ。ポニーのなかまだ。
くさなどのしょくぶつをたべるんだ。
ちいさいけどちからもちだったんで、むかしはたくさんしごとをてつだってくれたんだよ。

10.2.14野間馬








⑤ねこのなかま♪

 
ライオンLion

アフリカのサバンナにすんでいるよ。インドのもりにもいる。
ヌーやシマウマ、イノシシなどをたべるよ。もっとおおきいどうぶつも、ちいさいどうぶつもたべるよ。
「ひゃくじゅうのおう」っていわれて、どうぶつのなかではとてもつよいんだ。
でもほんとうはねこのなかまだから、ねこみたいにごろごろねてすごすことがおおいんだよ。

これはメスライオン。
10.2.14ライオン


こっちがオスのライオンだ。
10.2.14ライオン2





アムールトラAmur tiger

ロシアやちゅうごくのきたのさむいところにすんでいるよ。「シベリアトラ」ともいうんだ。
シカやイノシシなどをたべるんだ。
からだがトラのなかでもいちばんおおきくちからがつよいんだよ。

10.2.14アムールトラ




ジャガーJaguar

メキシコのみなみから、みなみアメリカのしめったもりにすんでいるよ。
きのぼりとおよぐのがじょうずなんだ。
バク、カピバラ、カメやワニ、さかななどをたべるんだ。
ヒョウとよくにているけど、わのなかにくろいてんがあるのがジャガーなんだよ。

10.2.14チーター




ピューマCougar

みなみアメリカときたアメリカのたかいところ、さむいところ、
あついさばくなどいろんなところにすんでいるんだ。
シカやビーバー、ヘラジカ、リス、さかなやかたつむりなどをたべるよ。
およぎも、きのぼりもじょうずで、5メートルのえだにもとぶことができるんだ。
ひとをおそうことはほとんどないんだよ。

10.2.14ピューマ




レッサーパンダRed Panda

ちゅうごく、ネパール、ミャンマーなどのやまにいるよ。
ささがだいすき。ほかのしょくぶつのはやくだものもたべるよ。
きのぼりがとてもじょうずなんだよ。ねるときもきのうえなんだ。

10.2.14レッサーパンダ








⑥くまのなかま♪


メガネグマSpectacled Bear

みなみアメリカ、あんですさんみゃくのたかいもりにすんでいるんだ。
きのはやくだもの、きのかわ、むし、シカなどなんでもをたべるよ。
やこうせいでおよぎも、きのぼりもじょうずできのうえにおおきなすをつくるといわれてるんだ。

10.2.14メガネグマ




マレーグマMalayan Sun Bear

ちゅうごくのみなみからとうなんアジアのあついもりにいるよ。
くだものやシロアリ、はちみつなどなんでもたべるんだ。
くまのなかまではもっともちいさいクマだよ。きのぼりがじょうずなんだ。
あるくすがたがかわいいね。

10.2.14マレーグマ




ホッキョクグマPolar Bear

ほっきょくなどのこおりにおおわれたうみにすんでいるよ。
アザラシがだいこうぶつなんだ。さかなやとりをたべるよ。
からだがおおきくてちからがとてもつよいんだよ。

10.2.14ホッキョクグマ








⑦カンガルーのなかま♪ 


オオカンガルーEastern Grey Kangaroo

オーストラリアのへいげんのもりや、あれちにすんでいるよ。
くさをたべるんだよ。
あかちゃはおかあさんのおなかのふくろでそだつんだよ。
ちからがつよくて、むれでせいかつするんだ。


10.2.14オオカンガルー




コアラKoala

オーストラリアのひがしにすんでいるよ。
ユーカリをたべるよ。
おとなしくて、よるにこうどうするんだ。ひるはほとんどねているよ。
こあらのあかちゃんはおかあさんのおなかのふくろでそだつんだよ。

09.11.22コアラ








⑧かばのなかま♪



カバHippopotamus

アフリカのみずべにすんでいるよ。
よるになるとみずからりくにあがって、くさをたべるんだ。
りくではぞうのつぎにおおきいんだよ。

みずのなかでじょうずにおよぐんだ。これはかばのてとあし。
10.2.14カバのオシリ

りくにあがるとこんなすがただよ。
10.2.14カバ








⑨さいのなかま♪ 


クロサイBlack Rhinoceros

アフリカのちゅうせいぶでくらしているよ。
きのはやえだをたべるよ。ときどきくさもたべる。
ほんとうのからだのいろはグレーだけど、
どろあびしてつちのいろがつくことがおおいんだって。

10.2.14クロサイ








⑩おおかみのなかま♪ 


チュウゴクオオカミChinese Wolf

ちょうせんはんとうやちゅうごく、モンゴルなどのもりやたかいやまにもすんでいるよ。
うさぎやシカ、イノシシ、ヤギなどをたべているんだ。
きのあなや、いわのあいだにすむんだよ。「チベットオオカミ」ともいわれるんだ。かっこいいね。


10.2.14チュウゴクオオカミ









⑪うしのなかま♪


ヤギGoat

せかいじゅうで、かちくとしてかわれているんだ。
うしやブタよりもずっとあしやくちがじょうぶなんだ。かたいきのえだもたべるんだよ。
やせいかしたやぎもいるんだよ。

10.2.14ヤギ




ヒツジSheep

ずっとむかしからせかいじゅうで、かちくとしてかわれているんだ。
ようもうをとるためにかわれることがおおいよ。
むれでくらすんだ。ひとりになるとさみしがるんだよ。

10.2.14羊




フタコブラクダWild Bactrian Camel

ちゅうごくとモンゴルのあいだのゴビさばくにすんでいるよ。
しょくぶつをたべるよ。みずやえさがないとせなかのコブからえいようをとるよ。
あついところもさむいところもへっちゃらで、た~くさんあるけるんだよ。

10.2.14フタコブラクダ









⑫しかのなかま♪

 
シカDeer

もりやはやし、くさちにすんでいるんだ。
きのめや、はっぱ、くさなどをたべるよ。
ひるよるのくべつなくかつどうしているよ。

10.2.14鹿









⑬ぶたのなかま♪


ポットベリードピッグPotbellied Pig

かちくやぺっととしてかわれているよ。
ベトナムげんさんのミニブタのしそんだよ。

10.2.14ベトナムポットベリーピッグ









⑭あしかのなかま♪

 
カリフォルニアアシカCalifornia Sea Lion

カナダからメキシコのたいへいようえんがんにすんでいるよ。
イワシ、タコ、イカなどをたべるよ。
およぎぐのも、あるくのもとてもはやいよ。ものおぼえがよくておりこうなんだ。

10.2.14カリフォルニアアシカ








⑮こうもりのなかま♪


コウモリBat

コウモリはせかいじゅうにいるんだ。しゅるいもたくさんあるよ。
くだものやむしなどをたべるよ。
ちょうおんぱをだすコウモリもいる。そらをとぶけどとりではないんだ。ふしぎだね。

10.2.14コウモリ






⑯とりのなかま♪ 



タンチョウRed-crowned Crane

にほんのほっかいどうやちゅうごくのしっちにいるよ。
しょくぶつのはやたね、むしやさかな、カエルもたべるよ。
たんちょうはいっしょうおなじオスとメスでくらすんだ。

10.2.14タンチョウ




ソデグロヅルSiberian White Crane

シベリアにすみ、ふゆになるとインドやちゅうごくなどですごすんだ。にほんにくることもある。
みずくさのねやは、さかな、へび、カエル、むしなどをたべるよ。
インドにわたるときは、たかいたかいヒマラヤさんみゃくというやまをこえるよ。
はねをひろげるとくろいはねがでてくるよ。

10.2.14ソデグロヅル




ゴイサギBlack-crowned Night Heron

せかいじゅうのあたたかいところにすんでいるよ。
よるにむしやオタマジャクシ、カエル、さかな、ザリガニなどをたべるよ。ちいさいネズミをたべることもある。
よるにカラスみたいになくから「ヨガラス」ともいわれるんだ。

10.2.14ゴイサギ




アフリカハゲコウMarabou stork

サハラさばくのみなみのアフリカにすんでいるよ。
むしやさかな、かえる、ヘビ、ことりなどをたべるよ。
ハゲタカのようにくさったにくをたべるから、たべやすいようにあたまにけがないんだ。

10.2.14アフリカハゲコウ




ホロホロチョウHelmeted Guineafowl

サハラさばくのみなみのサバンナにすんでいるよ。
きやくさのみ、きゅうこん、むしなどをたべるよ。
「ホロホロ」ってなくんだって。ほんとかな?

10.2.14ホロホロ鳥




ダチョウOstrich

アフリカのサバンナやさばくなどにいるよ。
くさやきのみ、むしやトカゲなどをたべるよ。
せかいでいちばんおおきいとりなんだ。とりだけどとべないよ。そのかわりものすごくはやくはしるんだよ。

10.2.14ダチョウ




ベニイロフラミンゴCaribbean Flamingo

きたアメリカのフロリダはんとうからみなみアメリカのカリブかいなどにいるんだ。
プランクトンやちいさいエビやカニなどをたべるよ。
いっぽんあしでじょうずにたつんだ。いろもきれいだね。

10.2.14ベニイロフラミンゴ




カワウGreat Cormorant

きたアメリカ、ユーラシア、アフリカ、オーストラリアなどせかいじゅうにいるんだ。
さかななどをみずにとびこんでとってたべるよ。

10.2.14カワウ




シロフクロウSnowy Owl

ほっきょくけんというせかいのきたのさむいちいきにすんでいるよ。
にほんにくることもある。ねずみなどをたべるよ。
フクロウのなかではめずらしく、ひるもかつどうするんだ。
いろのしろいほうがオスで、くろいほうがメスなんだ。

10.2.14シロフクロウ




フンボルトペンギンHumboldt penguin

みなみアメリカ、ペルーやチリにすんでいるよ。
いわしなどのさかなをたべるんだ。
すあなでくらすんだよ。あしがみじかくて、りくではよちよちあるきだけど
みずのなかではとぶように、じょうずにおよぐんだよ。

10.2.14フンボルトペンギン








* 素人編集により、間違いや不適切な表現、分類の相違などあるかもしれませんが
 正しい知識のある方はどうぞコメントくださり、御訂正くださいませ。
 なお「まちがっとるやんけ~~!」というクレームは当方小心者ですのでどうぞ御遠慮下さいませ。



| デジタル動物図鑑 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 素晴らしすぎる!!!!!!
 ママ手作りの図鑑かぁ~!!
 
 超ナイスアイデアだね♪
 それが2歳の海歩ちゃんへのプレゼント(*^_^*)

 素敵だよ~~~♪
 フォトブックにしたのかな??
 私も今「フエルフォトブック」にてこれまでの写真をフォトブックにしてもらおうと考えてるけどその時間がない・・・

 kyocoさんはどうやって写真整理してるかいつの日かUPして教えて下され~~!!よろしく❤

| かのん・りおんママ | 2010/02/21 01:56 | URL | ≫ EDIT

*かのん・りおんママさんへ


でへへ、、、ありがとう。
海歩ちゃんはパソコン一緒に見ながら
「きりんさんだね~」って話してるけど
「ママすごいね~」なんて言ってくれないから
褒められて嬉しいわ~~♪

フォトブックいいよね~
写真整理はうちも課題なのよw
でもこれではいかんと思って
地道にフォトショップで色合い調整とトリミングして
イラストレーターでコメント書いてプリントしてます。
まだ始めたばかりだから枚数ないし、きりがない。
困ったもんだよ。
こちらこそ、何かいい知恵あれば教えて~♪

| Kyoco.N | 2010/02/23 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/332-0e28edb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT