PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KIDS 乳幼児発達スケール

海歩ちゃんは以前

ミルクも飲まない⇒もちろんご飯も食べない⇒

しかもよくリバースする⇒体重が増えない!!など

気になることが沢山あったので出生した病院の先生に

専門の先生のいる近くの総合病院を紹介してもらい、

今も定期的に発達面を診て貰っております。




でも数歩ですが歩くこともできるようになったし

ご飯もムラがあるものの食べてくれるようになったので

今度の受診は少し気が楽になりそう、、、。

次回持参することになっている

「KIDS 乳幼児発達スケール」なるものを

記入してみることにしました。





「KIDS 乳幼児発達スケール」とは

約130項目からなる質問について乳幼児の日頃の行動に照らして、○×で回答します。
特色: 1989年、全国38都道府県の乳幼児約6,000名によって標準化された新しい検査です。
乳幼児の自然な行動全般から発達を捉えることができ、
場所・時間の制限を受けずにどこでも短時間で診断できます。
領域別評価の示されない他の知能検査等の補助検査としても活用することができます。

検査領域:
1.運動/体全体の大きな動き
2.操作/手指などの意図的な動き
3.理解言語/言葉の理解
4.表出言語/話すことのできる言葉
5.概念/状況依存によらない言語的理解
6.対子ども社会性/友だちとの協調行動
7.対成人社会性/大人との関係、特に親子関係
8.しつけ/社会生活における基本的なルール
9.食事/衛生感覚や食事の基本的なルール

結果処理: 領域ごとに○の数を集計するだけで、
手引きの換算表から簡単に発達年齢を求めることができます。
見本はこちら



病院で診てもらった結果から言うと

スケールでは1歳7ヶ月のレベルだそうです。

修正年齢と一緒だ!!!




子供に対する社会性が少し低いようですが

これはまだあまり外に出てないから仕方がないかと思うんですよね^^;

気になるのであればみんなで何か同じ事をする

例えば音楽教室のようなとこに行かせても

いいかもしれませんとおっしゃってました。

成る程!!いいかも♪




積み木も5個以上積むことも難なくでき

○△□の型はめもすんなり出来たんです~~♪

ただ、動作には興味を持つものの

物の名前をあまり覚えておらず

色もあまりわかっているような気がしません、、、

(↑↑なので言葉が出ないそうですわ、、)




ポストのような箱に絵の描いてあるカードを

「○○入れて」と名前を言ったら入れる検査?では

まったくカードを見ずに闇雲に入れてました、、、(;-ω-`A)

こりゃいろいろな物の名前を覚えていくように

しなきゃなりませぬな~海歩さん、、!

物の使い方などの方法ではなく、まずは楽しく遊びながら

物の名前や言葉を覚えるのが社会性もupして

いいですよ~~とのことでした^^




ところでこのスケールで一番成績が良かった項目が

「食事」なんです。

ママ的にはちょっと意外。

だって最近ではよくこんなことをしているんですもんw


10.1.26ご飯つまみ食い



つまみ食い、、、

流行りはお釜を抱えてしゃもじで食べること。

その様子がおかしいので、しばらく見ていましたが

どうせならと、ふりかけかけてお味噌汁も渡して

キッチンの片隅で食事とあいなりました、、、

親も親です、、、笑





そのつまみ食いもエスカレートして、、、

10.1.28キャベツうま#12316;

キャベツを抱えてバリバリ食べているのには

開いた口が塞がりませんでしたが、、、大笑






最近寒い日に着ている衣装です。

ゆきんこみたいでかわいい♪


10.1.23ゆきんこ


去年は大きすぎて着れなかったけど

ようやくピッタリサイズ。

12月から3センチも身長が伸びて78センチになってました。

秋に寒くなったら、、と買ったタイツ風ズボンは

真冬になってせっかく出番を迎えたのに

既に短くなってしまってました、、|li_○/ ̄|_il|ナンテコッタ

(↑↑今では靴下とパンツとして利用されてます♪)




そんなことで何とか身長だけは成長曲線の

下のラインに入ってきつつあります。

ただし体重は150g減っていましたが何か、、、( ̄Д ̄)





そしてここ2,3日鼻水が出て夜中寝れておらず

その風邪はしっかりママも頂きました。

海歩ちゃん風邪ひいたら100%貰い受ける虚弱なママです、、、



| 1.11歳 (修正1.7歳) | 11:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
お久しぶりにコメントです。海歩ちゃん大きくなりましたね。
キャベツのつまみ食いが面白い!
いろいろできるようになっているし、修正年齢まで成長してるから充分すぎると思ってよいのでは?(心配は尽きないでしょうが・・・)
うちの子もやはり保育園では小さいけど、それはそれでかわいがってもらえるので本人は満足してます!言葉もまわりに子供が沢山いるとすぐに覚えるようですよ。
風邪は大丈夫ですか?お大事に!
また遊びに来ますね===!

| まりん | 2010/02/02 12:38 | URL | ≫ EDIT

キャベツ(笑)

ちょっと~!海歩ちゃん、笑わしてくれるわ~!
なぜにキャベツ?あ!そういえばこの間漬物食べてたって
言ってたな~!今度漬物のお土産持って行くわ!(笑)
しかし、海歩ちゃん、修正月齢なん?!すごーい!!
だって、いろんな事できるようになってるもんな~。
王子も海歩ちゃんに追いつけ~!!
次に会うときはどうなってるか楽しみ~!
PS。kyocoさんのブログの王子の写真、貰っていい??(*^з^)ノ~☆

| 楽 | 2010/02/03 01:32 | URL | ≫ EDIT

*まりんさんへ

こんにちは^^
キャベツのつまみ食いだけでなく
きゅうりのぬか漬けは間違いなく
テーブルにのぼる前に完食され、
こうして書いてる今も
勝手にキッチンのものをむさぼってます(笑)

成長は個人差あるしぼちぼちでいいよ~
と思う天使なママと
早く成長してくださ~い!と焦っている
教育ママ的悪魔ちゃんが存在してます。
保育園に入れたらきっと成長早いんでしょうけどね^^
でも基本あせらずいきたいと思ってます。

また是非遊びに来てくださいね♪

| Kyoco.N | 2010/02/04 14:12 | URL | ≫ EDIT

*楽さんへ

キャベツを生でよく食べるよね~笑
お漬物も大好きなのよw
老人かっ!っていつも突っ込んでます^^

KIDSは修正月例だったけど
本人見てたら、ほんまに?って感じで
自立歩行もあまりしてませんし、、、
まだまだですわ~~~^^;

写真はお好きにどうぞ♪

| Kyoco.N | 2010/02/04 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/326-6f0d40c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

