PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに歩いたよ!

思い返してみると、




今年の4月23日には自分で立つことを覚え、

それからは高いテーブルの上も

滑り台の階段も、ウンテイの上にもへっちゃらに

登るようになった海歩ちゃんだけど

自分で立つこと、歩くことは

長~~~いことできなかったんですよね~( ´д`)




立ちだした頃は手をひかれて歩くことも喜んでいたけど

その後はどうも拒否しているようにも見受けられ、、、

できないというよりは

「する気がないだろ!おまえ!!」(; ̄Д ̄)「オイ

って突っ込みたくなるそぶりで、、、




そのうち、やらされることが嫌いで、

「自分の意思じゃないとやらないもんね~」

というママ泣かせな性格なのもわかってきたので

「あ~~好きにするがいいさ~~」(;-_-) =3

とこちらも投げやりに好きにさせてました。




するとようやくウォーカーワゴン(カタカタ)を

持ち出してきてデコボコした敷居も乗り越え

部屋から部屋にカタカタ移動もできるようになってきたので

「そろそろかな~~?」と障子の影から様子を伺っていたんです。

ってあたしゃ家政婦か、、、 |_-。)




が、

そろそろかと思ってからも

一人では立たず歩かず、、、(´。` ) =3





心配になって病院の先生に相談もしてみたんだけど

パラシュート反射も正常だし

「慎重な性格なのでしょう」って言われました。


「パラシュート反射」は、赤ちゃんが生後9~10ヶ月を過ぎた頃になって
現れる反射のひとつで、具体的には、身体が前方向に倒れそう
になったとき、両手を伸ばして手を開き、身体を支えようとする動作のことです。
もし、転んだとき手が前に出なかったら、そのまま頭を打ってしまいますよね。
この反射は人が生きていく上で非常に大切な反射で、生後9ヶ月過ぎに現れ
一生続きます。また、子供が一人立ちやひとり歩きを始める前の、
身体の準備ができているというサインでもあります。







慎重な性格ねぇ、、、

誰に似たんだい??(ー_ー?)ン?





でもそう言われるとそうなんだなと思い込んで

そんなに心配もしないうようにしてたわけですが

10月くらいまでにはできるかな?って思ってたのに

11月に入ってしまったよw、、、||li_| ̄|○il ハァ







と思ってたら、、、

ようやくです。

そしていきなりです。





自立&歩行をしてくれました。

*。(*´Д`)。*°




自分で歩けたのはたった3歩だったんですけどね、

その後は近くのスーパーに抱っこされることなく

手をつないで行くことができました~~~♪

大人の足でほんの2、3分の距離なんですけど

歩いている途中で信号変わったり、高い段差があったり

山あり谷ありのはるかなる道のりを一生懸命歩いて

たどり着いたんだよね~




ったく、TVの「初めてのおつかい」を思い出しましたよw

きっとほんとうの「初めてのおつかい」をした時には

ママ号泣だろうな、、、。゚+。 。+゚(゚´Д`゚)゚+。





鏡に映る手を繋がれてよちよち歩いている

海歩ちゃんを見たらほんとかわいかった♪




11月15日

1歳8ヶ月と27日目にして

ようやく歩いた海歩ちゃん!




おめでとうwww

といっても、まだほとんどがママの指を

握り締めてのアンヨですけど、

大きな一歩を踏み出したね~~。

その足でしっかり歩いていくんだよ~~(*´ー`)




関係ないけど

11月15日はあたしと拓ちゃんの敬愛する

坂本龍馬の誕生日&命日ですww

何かの思し召しでしょうか?(笑)






嬉しかったので今月の絵本は

「おさんぽ おさんぽ」と

「こりゃ まてまて」

というアンヨにちなんだ本にしてみました^^


09.11.19絵本




今年中にママの手がいらなくなるように

なってくれたらいいんだけど、

どうなることか、、、

あまり期待しないでゆっくり見守ります!





自分で立っている写真を撮りたかったのですが

これがものの数秒なので、うまく撮れず、、、断念、、

また更新も遅くなっちまった、、、

片手は手をついてますが、とりあえず。

せめて5秒くらい自立してくれると写せるのですが、、、

09.11.19歩く





階段も練習中だよ♪

09.11.19歩く2




| 1.9歳 (修正1.5歳) | 18:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やったね!!オメデト(^_^)∠※PAN!

そっか~、海歩ちゃん、ついに歩いたのね!!
kyocoさんの感動が伝わってくるよ~!!
そのうち、今までの反動でいきなり走り出すかもね(笑)
王子も早く歩かないかな~??
そしたら二人でてをつないで歩いて欲しいね~(萌~)(笑)
でも、ますます目を離せなくなるね~。うれしい悲鳴だ☆

| 楽 | 2009/11/19 22:10 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございまーす♪
私まで、すごく嬉しくなっちゃった♪
うちの息子も、歩かないんじゃないか?っていうぐらい遅かったから、心配した日が懐かしくなりました。

海歩ちゃんの成長には、感心しっぱなしです。
子供の生命力というか、成長の過程には、目をみはるものがありますよね。。。
やはり、親が、あきらめず、子供の力を信じて、アクションを起こせば、必ず子供は想定外の成果を出してくれますね。
kyocoさん親子を見ていると、本当にそんな気持ちになれますよ。

それでは、」またーー

| goodstar | 2009/11/20 01:11 | URL | ≫ EDIT

 ついについに一歩がでたんだね\(^o^)/うれしぃぃぃ~~~!!!
 一緒に歩ける日まで、そしてスーパーで「待って~!!」と追いかける日まであと少しだ♪
 我が家は歩きだしてからしっかり1人で歩けるまでに2ヶ月ほどかかったけど、海歩ちゃんはどうだろうね^^
 新年にはきっと歩いているんだろうね♪
 素敵な年越しになりそう(^。^)y-.。o○

 それでは!!海歩ちゃん一人立ちの写真楽しみに待ってま~す!!(我が家も必死に撮ったわ^^そして、琉音が歩く日がくるといいな~♪)

| かのん・りおんママ | 2009/11/20 02:13 | URL | ≫ EDIT

わー!おめでとう!!
立ってる姿はお姉さんな感じだね。
きっとすぐにとことこ歩くようになるよ。
手を繋いで散歩楽しいよね。
うちはすぐ手をふりほどかれちゃうけど…。

| | 2009/11/21 23:26 | URL | ≫ EDIT

上のコメント名前書くの忘れたけど、
R大ママです~。

| R大ママ | 2009/11/21 23:30 | URL | ≫ EDIT

*楽さんへ

ありがとう!!
ようやくだよw
長かった~~~^^;
って言ってもまだまだ一人ではなかなか
歩いてくれないけどね、、、;

王子ももうすぐだろうね。
最近の成長は目覚しいし。
もうすぐ手を繋いで歩いてくれるかな?
ほんと萌えぇ~~ですわ♪
きっとまた動き回る二人の写真を撮るのに
必死になってそう、、、
カメラのスキルアップしとかなきゃ、、、

| Kyoco.N | 2009/11/24 16:25 | URL | ≫ EDIT

*goodstarさんへ

ありがとうございま~す!
ようやく、、、です!!
長かった~~~~
どこの親も子供の心配は尽きない
のでしょうが、
うちも何かと悩ませてくれます(笑)

でも親だけはしっかり信じてあげることが
大事なんですよね~~
しっかり信じてあげれる強いママになりたいです!
と言いながら、
流されて流されて右往左往してるんだろうな~~、、

| Kyoco.N | 2009/11/24 16:46 | URL | ≫ EDIT

*かのん・りおんママさんへ

ありがとう!!
全くスローなお人なので
ゆっくりですが、ようやくここまで
来ることが出来ました~~^^
かのんちゃんでそれだけかかったなら
うちは来年の誕生日に一人で歩けてたら
良しとしとこう!笑

とりあえず、走り回って「こら~~!」と
追い掛け回す前のヨチヨチ歩きの時に
写真をたくさん撮っておきますw!

りおんちゃんも立てないとこから
立てるようになったし、
見てると歩きそうな腰つきになってない?
姿勢が変化してるような気がするから
きっと歩けると思うよ!
頑張れ~~りおんちゃん!

| Kyoco.N | 2009/11/24 16:58 | URL | ≫ EDIT

*R大ママさんへ

お久しぶり~&ありがとう!
ようやく歩いてくれたよw

R大君は前に会った時には歩いてたから
今はもう走り回ってるんじゃない?
もうママの手もいらないくらい
ヤンチャになってるんだね^^

うちも手を繋いで歩いてくれたら
ほんと嬉しいんだけど
魔の2歳児にもなりつつあって
自己主張も強くなってきつつあるので
思うように進んでくれません、、、
ここは耐えるのみ、ね!

また久しぶり皆で会いたいね^^

| Kyoco.N | 2009/11/24 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/315-2177ac83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT