PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子育てセンター

忙しい・・・




なんてボヤクと世間のもっともっと忙しい人たちに

シバカれるのだろうけど、

なんとなくブログを更新する余裕がなくて

気付けば久しぶりの更新です。




さて、その間に1歳6ヶ月検診がありました。

本当は先月だったけど、目の手術もあって

今月になったんです。




丁度この検診の日、

早めに行ったので、開場の2Fにある

子育てセンターなるとこに行ってきました。




以前小児言語科の先生に刺激を与えるために

外に出掛けることを薦められたので

行ってみたんです。




も~~~~~~~~~~~

行って大正解でした!!!

ってか何故にもっと早く連れて来なかったんだ~~あたし!!!

゜*。(*´Д`)。*°




体育館の半分くらいの広さのところに

沢山のおもちゃや遊具が置いてあって

お友達も沢山!!


09.10.14 子育てセンター


丁度海歩ちゃんくらいの子が大勢来ていたので

もう、そりゃ大興奮ですわ~~O(≧∇≦)O

最近は公園にある、ママが手を伸ばしても届かない

くらい大きな滑り台も一人で登って降りれる(後ろ向きね)

のでここの遊具は楽勝でした♪




だよね、だよね~~

みんなと遊びたかったんだよね~~~ヾ(´▽`*;)ゝ"

ママは3人乗り対応自転車を購入したので

これからじゃんじゃん連れていってあげますわよん♪




使用時間の終わりには

みんなで集まって歌を歌いながら体操したり

絵本の読み聞かせがあったり

「みなさん、さようなら」のご挨拶があったり

海歩ちゃんにも初めての嬉しい経験でしたが

ママにもとても新鮮でした。




きっと沢山刺激を受けたんでしょうね。

翌日は歩こうと一歩を踏み出そうとして

何度も「あ~~ん」と色っぽい声を出しながら

ママの胸に飛び込んできて、

(最近はそれがエスカレートしてダイニングテーブルの上

からジャンピングするから時々怖いんですけどぉ、、(ー△ー;))

少しだけ歩く意欲を見せ出しました(笑)

*自立もほんのちょっとだけならできる時もあります^^

え~~まだまだですけどね~、、、





ところで、肝心の検診では



*身長

出生時   30cm
 ↓
6ヶ月    58cm
 ↓
1歳     62.5cm
 ↓
1歳6ヶ月  71cm



*体重

出生時    592g
 ↓
6ヶ月     4590g
 ↓
1歳      5215g
 ↓
1歳6ヶ月   7500g



と成長致しておりました。

特に体重は最近の食欲アップもあって

1ヶ月に400g程増えてました!




余談ですが、先日行ったバイキングのレストランでは

とろろご飯がいたく気に入ったようで

お茶碗抱えてまるで食べ盛りの中学生のように

ガーーーーーっとかきこんでました。




ま~確かに普通に生まれた子と比べると

さすがに小さいのを確認したし、

いろんな違いを実感しましたけどね、

言葉もすこしずつ出てきているし

情緒面では問題ないでしょうって言ってもらったので

今のところは安心です。




同じ年と言えば、、、もう一つ。

先日、後輩に第二子ができたので

お祝いに行って来ました。

ママがめちゃめちゃ美人なので

そりゃ子供も目がくりっとしていてかわいいの。

(生まれて1ヶ月だけどもう5Kg近くあるらしい、、、)

で、久々に小さい子を抱っこして、海歩ちゃんの小さい頃を

思い出してたってわけ。




ここのお兄ちゃんは海歩ちゃんが早く生まれてきたから

海歩ちゃんと同級生になったんだけど

聞けば14Kgとか何とか???

走るわ、飛ぶわ、、、、

おしゃべりもできるし、数も数えられるし

オシッコもトイレでできるし、携帯を操作して写真も撮れるし

ま~しっかりしてんの(☉∀☉)



おかしいのが例によって男前だから

海歩ちゃんもテンション上がっちゃって

その子が何か芸をすると「きゃははは」と

大声で笑うのよ~~

笑わせた方も「よっしゃ~~」と満足げで

子供の世界を垣間見た気がしてこちらも大うけでした。


09.10.15ピース


ピースしているR君につられて

ピースをした海歩ちゃん。

あれ、1本足りませんけど、、、(´ε`)






ある日海歩ちゃんはお昼寝をしていて

「いないいないばぁ」の始まる夕方4時になったので

教育テレビをつけておきました。

ママが用事をしていてふと見ると、、、


09.10.16椅子


寝起きのまま椅子に座って

お行儀良くテレビを見てました(人´∀`).☆.。.:*・




最近はようやく自ら椅子に座るようになってきて

椅子をいろんなところに移動させて座ってます。

バンボも座りますが、今のお気に入りはこの手作り椅子。

ば~ばの手作り椅子ですの♪

丁度この椅子に合うテーブルがあるので海歩机にしてあげて、

いろんなことを机の上でするようにしています。



09.10.08ポポちゃんシャボン玉


ママやパパの口に食べ物を運んでくれたり、

お人形のぽぽちゃんにシャボン玉のストローを

咥えさせたり、、、、




いつの間にか、こんなに成長していて、

この調子じゃあっという間に、大人になっちゃうんだろうな~~

いつものように、こんなに大きくなったことを喜ぶ反面

少し寂しい気のする母でした(*´ー`)









| 1.8歳 (修正1.4歳) | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです♪
遅くなりましたが、海歩ちゃんの目の手術も無事終わって
ホッとしました。

うちも最近やっと歩き始めたので、区民ひろばならぬところへ
初めて連れて行きました。
歩けるようになったのもあると思うけど、同じ位の子たちと
ふれあうこともなかったので、ホント楽しそうに遊んだり
踊ったりしている姿を見ると、成長ぶりに涙が出そうになっちゃいましたww

kyocoさんのキッチンにある芝生、いいですね♪♪
うちもやってみます。
それにしても海歩ちゃん、スリッパを使うなんて頭よすぎますね☆

| あいりママ | 2009/10/20 01:17 | URL | ≫ EDIT

*あいりママさんへ

お久しぶりです。
目の手術は無事終わりましたよw
まだ内側を向いてますが
随分目線があうようになって嬉しい限りです^^

歩き始めましたか~~
いいですね~~♪
同じ年頃の子と遊んでいる姿って
ちょっと感動的ですよね!

芝生はずいぶん攻略されて
しかも海歩ちゃんの体も
馴染んできたので進入はされますが
無いより随分マシな気がします。
お試しあれ^^

| Kyoco.N | 2009/10/22 15:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/309-f761f1bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT