PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のミルク事情と小児神経内科

ミルクを飲まないと散々悩ませてくれてた海歩ちゃん。

前回のシナジス外来で、別の病院の

小児神経科の先生を紹介してもらったんですが

その先生は毎週木曜しか外来に出てらっしゃいません。

しかも予約を取ろうとすると3ヶ月先の5月になるらしく

直接行ってみてくださいとの指示だったのですが、

その日に限って風邪をひいたりで伸び伸びに、、、



そんなこの間の日曜日。

ミルクを飲ませていた拓ちゃんが、

「乳首がYじゃなくてMでもいけるかも・・」と((´I `*))♪



子供のいらっしゃらない方、または母乳の方、男性の方は

あまり知らない話だと思うのでご説明いたしますと

哺乳瓶に付ける乳首(ニュウシュと読んで下さい♪)

の穴の大きさが言わば大中小とあるのですが、

海歩ちゃんは今迄小クラス(Y)を付けていたんですよね。

これは吸っても吸っても少しの量しか出ないしくみになってます。

逆に大(L)だとドバドバドバーーっと出るわけです。



一度中クラスのMに変えてみたんですが、

どうもミルクがゴボゴボ入りすぎてむせるようで

仕舞いに怒ってミルク自体を拒否される始末で、、、

ママはミルクをこれ以上飲まなくなったら大変!!

と恐ろしくて使用を控えていたのですが(=^_^=)

拓ちゃんがそう言うなら・・・とMに付け替えて飲ませてみました。



最初はちょっと嫌がる気配がありましたが、

ほどなく慣れてきて・・・・



グビグビグビっと



勢いよく飲んでくれました~~。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+ステキ!!



しかも時間が今までの半分だから、

ママほーんと大助かり!!



なんせ、飲まない海歩ちゃんのミルクの量を増やすために

起きている時間の1/4はミルクに時間かけてるんじゃないの?

ってくらいの勢いでしたから~~



グビグビいけるとなんと1回量も増えてきて

160ccも飲めるようになりました~~。

今までなんか1回60cc~100ccだったんで

これはもうスゴイ進化だよ!!




は~~~~

嬉し~~~~~♪

+。:..:。+゜ (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜





これで小児神経科にも行かなくていいかも~~

な~んて考えて、一応増えた(と既に思い込んでいる)体重を

計ってみようと体重計に乗せると、



あれ??



何で??




20日で100gくらいしか増えてないみたいで

嘘でしょ?嘘でしょ?って何回も乗せましたがやはり100g。

甘かった・・・やはりきちんと病院に行って話を聞きにいくことにしました。



小児神経内科ってどんなことをするんだろうと思いつつ

行ってみると、のんびりした雰囲気の先生で

海歩ちゃんの成長具合を出生からたどって見て下さって

今の運動機能もチェックしながらゆっくりお話を進めて下さいました。



運動機能的には修正月齢として問題は無いようでした。

ただ、細いので筋肉が少ないですね~と。

だからママが思うに立たせてもフラフラするのかもしれません(´Д`;)/ヽァ・

それから足の裏から刺激を与える座らせ方とかも教えて頂きました(*´▽`*)



そして!!

栄養はやはり今のままではちょっと足りないので

「エンシュア・リキッド」なるものを処方してくれました。



09.3.12エンシュアリキッド



キ―━チャ―━(≧∀≦)ツ━―タ━―!!!



下痢をすることがあるかもしれないとのことでしたが

まばゆい黄金のドリンクに見えちゃいます!!



そしてもう一つ。

小児言語化にスピーチセラピストなる先生がいるそうで

そちらも行って嚥下などの様子もみてもらえることになりました。

どうやら1回1時間くらいかけてやって頂けるようです。

あ~~これでがぶ飲み海歩ちゃんに変身か???



未熟児の子達の一部はチューブで栄養をとることによって

食に対する欲が少なくなる子もいるらしく

2,3歳くらいまでこういうのが続くこともあるそうで

これから、小児神経内科と小児言語科でサポートしてくれるそうです。

こうなりゃ、リハビリでも何でもやっちゃいますよwwwO(≧∇≦)O




と、ウキウキで帰ってきたら

海歩ちゃん昨日までグビグビミルクを飲んでくれてたのに

全く飲んでくれません。




なんで????


ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノオロオロ




相も変わらず、海歩ちゃんのミルクに

振り回されぱなしじゃん!!






かろうじて、バニラ味のエンシュアリキッド100cc(80cc+お湯20cc)

は飲んでくれましたが・・・・



トホホです・・・



いやいや、これからズンズン体重増加を目指しますよww!!d(´▽`)b


乞うご期待!!





| 1.1歳 (修正9ヶ月) | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤッホォ~ww
相変わらずの海歩ちゃんに振り回されっぱなしですな。
でも、少しでも飲んでくれるようになって良かった良かったw
黄金のミルクをがぶ飲みして筋肉モリモリの海歩ちゃんに
乞うご期待!!ですなw
うちは相変わらずなので筋肉モリモリの短足なこじんまりとした姫様ですので・・・
今度、お会いした時にはグビグビ飲んでる姿を拝見できると期待しております。
うちの姫見ても泣かないでねぇ~






































| 眠り姫 | 2009/03/13 15:52 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様!

すごい!黄金ドリンク!!ステキ!!
うちはりおんちゃんの所を見て滋養糖買ってみたよ~!
でも体重計ないから効果の程は???
腹持ちがいいせいかミルクの量が減ったような・・・(笑)
なんか離乳食とか食事にこれを砂糖代わりで使っても
良いみたいだからそっちに使おうかな?
1個入る?

| 楽 | 2009/03/14 10:44 | URL | ≫ EDIT

 エンシュア出してもらえたんだね!!!!
 いいなぁ~!!!!!
 何か、うちの方は控えめと言うかなんと言うか・・・
 なかなか苦労を分かってもらえず、このまま頑張りましょう!ばっかり(ToT)/~~~
 リハビリの先生はエンシュア出してもらうといいよって言ってたけど、先生は飲むのは難しいって終了だったし・・・
 海歩ちゃん、エンシュア大丈夫そう??
 1ml1㌍もあるなんてすごい飲み物だね^^
 お互い体重が増えてくれるといいね。
 
 頑張ろうね!!

| かのん・りおんママ | 2009/03/15 02:39 | URL | ≫ EDIT

やっぱりエンシュアですよね。

うちの娘も病院にいたときから、飲み量が下限ギリギリだったので処方してもらいました。(*^o^*)
味は、『バニラ、コーヒー、ストロベリー?かバナナ?』があったと思います。医師がバニラに慣れたらコーヒーにと言いましたが、乳幼児に『コーヒー!?』((@o@)いいのか?)と、でも看護師さんが、自分の子供だったら飲ませたくないと言って断れない母の代わりに医師に伝えてくれました。
初め50CCとお白湯50CCだったの、下痢しないとわかり、原液を湯銭またはレンジで温め与えることに…でも、落とし穴が…ロタウィルスにかかっているととわからず、原液飲ませたら吐き戻ししました( ̄○ ̄;)⇒経腸経口栄養剤なので原液は水分がないので腸に負担がかかり戻すと(そう言うことは事前に教えておいて欲しかった)
あと、開栓後48時間以内に使用しないといけないことも注意事項の一つデスよね。
乳首もありますよ。
KタイプのYカットデスか?

| なな♪ | 2009/03/15 05:25 | URL | ≫ EDIT

*眠り姫さんへ

4日で200gアップ!!
すごい黄金ドリンクだよ^^
次は泣かすくらいに成長して
もらいたいもんです!ってウソウソ(笑)

でもK美ちゃんはほんと心配事はなくなってきたね^^
昔のこと考えたらすごいな~って思うよね!

さ~次は何キロになっているのでしょう?
単位がグラムからキロになっている感じが
やっぱりすごいよ~~~

| Kyoco.N | 2009/03/17 12:15 | URL | ≫ EDIT

*楽さんへ

滋養糖使ってるんだ~~≧▽≦
知らなかったけど普通に売っているんだね。
調味料代わりにちょっと使ってみたいね~

エンシュアリキッドも今のとこいい感じ!
体重もちょっと増えてきてお腹がまあるくなって
あ、赤ちゃんのお腹だ♪って思った(笑)
ってまだまだですけど。
下痢もしてないし、このままちょっと続けていきたい感じよ!!

小児言語科の受診も3月末に決まって
どうだか診てもらってくるよ。
それで良かったら、教えるわ!!
T君も合いそうだったらやってみたらいいよね^^

| Kyoco.N | 2009/03/17 12:22 | URL | ≫ EDIT

*かのん・りおんママさんへ

エンシュア、今のとこいい感じだよ。
下痢もしてなくてバニラとストロベリーだから
気に入って飲んでる^^
1缶を3回に分けて薄めて飲んでいるから
そんなに量が多くなくて、1回100ccでいいの。
だから割とすぐ飲めるよ^^

先生も時間かけて話を聞いてくれて
がんばっても栄養が足りないって解釈してくれたから
処方してくれたんだよね。

エンシュア出してくれたらいいのにね~~!!
分かって欲しいよね!!!ほんと!!

| Kyoco.N | 2009/03/17 12:31 | URL | ≫ EDIT

*ななさんへ

おおおおww
そうですか~~先輩がいらした^^
参考ご意見ありがとうございます!!

エンシュア今のとこいい感じに見えます。
え?親の欲目??
いやいや、そんなことはないはず。。。

薬局でバニラとストロベリーがいいわよって
出してくれたので今は1日3回80cc+お湯20cc
で飲んでます。
コーヒーはやめときましょうって(笑)

しかしオシッコの量が減ったのはエンシュアに水分が
少ないからなんですかね~~;
このまま続けていてもいけないと思うのですが
今はとりあえずとても助かってます。

ななさんちは今も飲んでいるのですか?
いつまで飲ましたらいいのでしょうかね?
ところで乳首KタイプのYカットって何でしょう?

| Kyoco.N | 2009/03/17 12:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/275-71a745c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT