PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分の日の眼科検診

3ヶ月ぶりに眼科検診がありました。



眼科の先生は自分から細かく検査結果の説明をしてはくれないので

こちらから質問をしないと何も聞けずに終わることもあり

今回はあらかじめ聞かないといけないことを

拓ちゃんに紙に書いてもらって

ママもいろいろ付け足して病院へGO!

予習バッチシです!!(。-∀-)ニヒ



珍しく、外来はスキスキで、

瞳孔を開くミドリンの点眼もすぐに始まり

散瞳確認してすぐに視力検査。



今までの視力検査はほとんど反応なかったけど

今日はチャキチャキっと反応してるよw

黒と白のシマシマの視力検査板もしっかり見てるし

ペンライトの光もしっかり追いかけます。



あれ?

悪いと思っていた右目よりも

左目の方が反応悪いな~( ゚д゚)/



その後目に機械をあててピピピと視力を測ってもらいました。

これは大人の検査と同じだね。

どのくらい見えているんだろな~~?



程なくして、先生の検診が始まりました。

いつもは先に海歩ちゃんだけを渡して

先に検査だけしてもらうんだけど、

今日は抱っこしたままでの検査です。



白内障は眼底がまだ見えるので

前回からそれ程進行してないみたい。

引き続きこのまま様子をみることに。

良かった~~。(´з`)。

(そのままにしているのがいいとは限らないんだけど)



そうは言っても問題山積みですよね~、と先生。

どうやら、視力はかなり低く、乱視もきついようです。



あ、

視力が出てきた~と喜んでいたけど結構悪いんだぁ・・・・

確かに、他の子と比べて目は悪いよな~とは思っていたけどさ、、、




軽くどーーーーーん il|| _| ̄|○il||




コンタクト等での矯正もしばらくしたらしないといけない感じでした。

そしてやはりさっきの反応通り左目の方が悪いみたいで

明日からは右と左と交互にアイパッチをするようにと。

内斜視もきついので外側に向くように刺激を与えてないといけないようです。





そして「次は斜視の手術をしましょう」って。





はいはい、手術ですね~

もう慣れっこですから~~((*´∀`))





というのは嘘です。

しかもそんなの予習してなかったし・・・。

最近手術とかそんなことから離れていたから

お気楽かーさんはあっけにとられて

「はいはい」と返事をしつつ結構上の空だったりして、、、





マンガ「うちの3姉妹」風に言えば

オッペケペーな楽天ママはこういう時に打たれ弱い。





たまには深刻に考えておくんだった・・・・・・il||li▄█▀█●il|| ナンテコッタ






先生の話が終わって待合で待っている間に

あ~これも聞けてないとかたくさん出てきて

後で看護師さんに聞いてみたり。。。

予習の意味ないや~ん!




緊急の手術ではないので

手術の日程が決まるのに数ヶ月かかるとの事。

数ヶ月って何ヶ月やね~~ん??!!

もやもやとした日々がまた始まります。




ほんと命にかかわるようなことじゃないから

そんなに心配することないのにね~~~

相変わらずしょぼいことで軽く凹むヘタレママ。

あかん、あかんあたしが凹んでどないするねん、ほんま!(´Д`;)





今日は節分。

太巻きを東北東に向いて食べ邪気払い!


09.2.03節分

鬼が太巻き食べてるし!(笑)

食後に拓鬼に向かって海歩ちゃんと豆まきをしました♪

目についた悪い鬼よ~出て行け~~~!!!ヽ(・∀・)メ トイヤ~!!


そして一つ一つ良くしていこうね~~!!!





拓鬼こと鬼のお面をかぶったパパに

当然海歩ちゃんは怖いという反応は無く

しかもこれはお面でしょって見破られ、

ベリッとお面をはがされてました((*≧艸≦)プププッ

おもしろ過ぎです!

来年ははたして同じ反応が見れますかしら?





| 祝1歳    (修正8ヶ月) | 03:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kyocoさんのことだからきっと盛大な豆まきだったんでしょうね~
毎回イベントのすごさには脱帽ですわっ

目の事心配ですよね
うちの娘も斜視で病院に通っていて
斜視の角度が正確にわかったら手術OKなので
近い将来手術をすることになると思います
ちなみに最近私のN友の子供も手術を受けました

ただうちのは常に斜視ではないので視力に影響がなく
いつやってもいいよとは言われているのですが
集団生活に入る前にやったほうがいいのかな~なんて
最近は考えています

先生は10分程度の簡単な手術ですから(^^と
あっさり言うんだけどね

ホントお互い色々ありますね
でもめげずにがんばりましょー!!!





| コロ | 2009/02/04 11:05 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。いつも楽しみにブログを読んでいます。
(毎回読み逃げでごめんなさい)
我が家にも、1歳4ヶ月修正1歳2ヶ月の
娘がいます。
娘のことではなく、今年29歳になる弟なのですが、
小さい頃にかほちゃんと同じように斜視の手術をしました。
弱視に乱視に斜視が混じっていて視力も低く、
週2回学校を早退しての目の訓練、
もちろんアイパッチもしていました。
(アイパッチは小学校の高学年までしていました)
昔は今ほどめがねのレンズを薄くもできず、
厚いレンズのメガネに、アイパッチを片方ずつして
という幼稚園~小学校時代をすごした彼ですが
今現在は、夜になり暗闇だと見えなくなって怖いとは
言っていますが、都内に生活しているせいか、そこまで
暗闇になることもなく、
コンタクトを使用し、PCのエンジニアという
目を酷使しそうな仕事についています。
母は弟が弱視・乱視・斜視を持った目だと気づくのが
遅く、今でも・・・もし早めに気づいてたら・・・
もっと治療できたのでは?
と悔やむこともあるそうですが、本人は至って元気です。

何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、
同じように斜視の手術(それも15年以上前の手術)を
した弟が元気に?PCの仕事についてる・・・
ということが何かの励みになれば・・・
と思ってコメントしました。

かほちゃんの手術がうまくいくように
心から願っています☆

| 阿智子 | 2009/02/04 17:40 | URL | ≫ EDIT

*コロさんへ

子供ができると、今まで太巻き食べるだけで終わっていた
イベントが豆まきも加わって賑やかになりますよね~~
今は四季の行事を一番まじめにやる時期なのでしょうね。
これがあと10年もしたら
「豆まき~?掃除がめんどくさい・・・」
みたいなことになってそうです^^;

手術自体は簡単な斜視。
目にはまだまだすることがあって、とりあえず先に
斜視やっとく?って感じでした^^;

ま、簡単な手術なんでそんなに心配はしませんが、
今までの入院で、斜視の手術をした子達が痛がって
ずっと泣いていたのを見ていたので、それを思うと
やはりかわいそうです。

ちなみに先生の話だと、痛みが大きくなればなるほど
感じやすいので、そういう意味では早いほうがいいのでしょうか?

いろいろありますが、ほんとめげずに一緒に頑張りましょうね~!!

| Kyoco.N | 2009/02/06 20:57 | URL | ≫ EDIT

*阿智子さんへ

心励まされるコメントありがとうございます!!!
こういうお話を聞くと、なんだ大丈夫なんだぁ!
ってお気楽母さんにもどってまた痛い目にあいそうですが
(学習しろ!!)ほんと明るい光がさしてきました!!!

でも弟さんもお母さんもきっとその時期は頑張られたのでしょうね。
しかも今PCのお仕事もやってられてほんと嬉しくなりました!!

視力がよくなるために、あたしも海歩ちゃんとバリバリ頑張ります!
あ、もちろんこのときの凹んだ気持ちは今一切ありませんのでご安心ください^^

お子さんも未熟児ちゃんだったんですね^^
もうそれだけで親近感がわいてしまいます。
これからもよろしくお願いします♪
読み逃げ大歓迎ですので~~


| Kyoco.N | 2009/02/06 21:24 | URL | ≫ EDIT

姉さんや~♪

ご無沙汰してました。。。
しばらく見ないうちに姫・・・
なんと歯が生えてきたとな!!
おめでとー!!  すごいすごい♪
トンガリの歯はいつになるのやら・・・^^

てか、顔なし=海歩なし・・・
にゃはははは^^ こんな時間に一人で大爆笑してしもうた~(笑)
も~かなり面白すぎ! あ~ 今晩夢に出てくるかも・・・^^
いいな~姉さん♪ 毎日がハッピースですな~^^

雛人形もとっても綺麗ですね~。。。
しかしさすがは難波のあきんど・・・
VIVIパパ、多分捕まったら、断れずに雛人形3セットくらい購入してしまいそうです(笑)

今月は海歩ちゃん、誕生月ですね。
早いものでもう1年か~。。。

NICU時代の海歩ちゃんから比べたら本当に立派に成長しましたね^^
あとは、海歩ちゃんの目についた悪い鬼さんがどこかに行ってくれることだけですね。

大丈夫! 面を取った拓鬼さんがきっと力になってくれるから^^
インフルエンザ・・・お互い気をつけましょうね~。。。


あっ、久しぶりブログ開いたら音楽流れてきて・・・
あれ?  思わず辺りを見渡したり・・・携帯開いたり・・・
テレビの方みたり・・・・  あれ?どこから・・・?ちょっと怖くなったりしてみて・・・
ようやくPCからと解りました。 おそ!!

雰囲気とってもいいですね~。。 明日からまた仕事頑張れそうです♪
ではでは・・・^^

| VIVIパパ | 2009/02/07 00:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

海歩ちゃん、お目目の不安は継続中ですね。

でもねっ、大丈夫!
前にもお話したかもしれませんが、
何を隠そうこの私、弱視だったんです。
小学校では、メガネ着用。
当時は”小学生で眼鏡”が珍しかったので
ややからかわれたりもしたけど、今の時代はそうでもないですよね。

それにね、、、。
弱視矯正のアイパッチ、私もやりましたよ。
そして見事、視力1.2まで改善しました。
(ただ、その後受験時期にまたちょっと悪くなっちゃっいましたけど、それは本来の弱視とは関係ないそうです。)

悪くなったっていっても、コンタクトで1.2は見えてるので
日常生活に問題ありません~。

眼科の先生が、矯正視力が出れば問題ないです。
と言ってました。
(もちろんメガネなし・・が楽でいいですけどね~)

アイパッチは戦闘態勢になると思うけど、頑張ってね~。
私は発見されたのが小1なので、もっと早く始めた海歩ちゃんにはもっともっと可能性あるよね~。

きっと日常生活に問題ないレベルまで回復しますよ。
大丈夫~!

| あちゅ母 | 2009/02/10 05:20 | URL | ≫ EDIT

*VIVIパパさんへ

最初はちょこっとだけ顔を出していた歯も
いつのまににょきにょき成長していて
ちょうど発芽した植物のようで面白いです。
(いまだ写真撮影に成功してませんが・・・^^;)

難波の商人はねっとりとまとわりついてきて
まるで脅迫されたように買ってしまいました・・・

ていうのは昔の話で、きっと今はそういう時代じゃ
ないというのを知っているのか
昔より随分紳士的というかドライになっている気がします。

昔は世間話をしたり値段交渉をしたり、
泣きついたら清水から飛び降りてくれるおっちゃんも
たくさんいたような・・・
それはそれで楽しかった古きよき大阪は少なくなりましたね~

インフルエンザではなさそうですが
海歩ちゃん風邪をひいてしまいました^^;
トンガリ王子もきをつけて下さいませ~~

| Kyoco.N | 2009/02/11 14:43 | URL | ≫ EDIT

*あちゅ母さんへ

嬉しいコメントありがとうございます!!
そういうお話を聞くと励みになりますよw

ま、間違いなくコンタクトかめがねには
なると思いますが、矯正でもいいから
頑張って目指せ視力1.2!!
視力がしっかり出てくれるといいな~~

アイパッチもやっていくと
ちょっとずつ変化がわかるんです。
鍛えられているんですね~~
バトル歓迎、ママも心を鬼にして頑張りますよw!!
(やっぱり嫌がってよく泣いてしまうんです^^;)

| Kyoco.N | 2009/02/11 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/265-5653c0df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

