PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ママのつぶやき *アイパッチデビュー

9月3日。

この日は2ヶ月ぶりの小児科定期健診。

プラス「シナジス予防接種」がありました。



RSウイルス対策としてのシナジス。

このRSウイルスには生後2歳までにほとんどの子供が感染すると

言われる小児の代表的な呼吸器感染症の病原体らしく

この「シナジス」を接種したからとて感染を完全に予防できるのではなく

重篤化をふせぐというものらしい。



ふむふむ…



特に未熟児で生まれた子にはママからの免疫が少ないため

希望すれば接種が可能なのです。

毎月1回来年3~4月頃まで太ももに筋肉注射するそう。(ー△ー;)イタソ…


08.9.03病院へ
08年9月3日


とりあえず用意をして病院へGo!!

行くとたまたまNとGでお世話になった看護師さんもいらして

ちょっと嬉しいひと時でした。

しかもK美ちゃんも一緒の時間帯で♪

08.9.03ここちゃんと
08年9月3日


相変わらずこのかわいい瞳で

じっと見つめてくれて~キャッヾ(≧∇≦*)〃

これは遠近法でK美ちゃんが手前にいるから

K美ちゃんと同じくらいの顔の大きさだけど、

海歩ちゃんの顔の方がだんぜん大きいの…(笑)



で、まず体重計って問診。

特に問題なく、いざシナジス…ズブリ!!


ぶぎゃ~!!


おぉう!!痛そ!!(≧0≦;)/~



先生曰く

「接種してすぐに痛くて泣いて、忘れたころに

又火がついたように泣きますよ」って。

ははは…



体重は4115g。

まーあまり増えてはいないけど

先生はそれ程気にしすぎなくてもいいでしょうと。

未熟児用のLWミルクでもいいかもしれませんってさ。



08.9.03c君と
08年9月3日


実はこの日、病院に行く前に(前にも少し書いたけど)

心臓の悪い親戚のC君の病院へお見舞いに行ってきました。

C君は病状が落ち着かず入退院を繰り返しています。



でも前回会ったときは知らない人と馴染むのに時間がかかっていたけど

この時は全然人見知りをしなくなっててきゃわいいの(≧∇≦)ノ

C君もC君のペースで大きくなっているんだね♪

ちょうどおじいちゃんおばあちゃんも来られて楽しく過ごすことができました♪

C君、早く病状が落ち着くといいね~~





08.9.04マイチェアー
08年9月4日


へへへ…初めてマイチェアーに座りました。

まだ少し大きいので横にぬいぐるみをつめてます(笑)



08.9.04ミルク
08年9月4日


「ママ~早くミルクミルクゥウウ!!」


08.9.04アイパッチもどき
08年9月4日

今までは右目を開けるテープだけしてましたが

今日から本格的に弱視矯正をしていきます。

とりあえず自前でアイパッチしてみました。


「いやじゃ~~~!!!」


08.9.04ガラガラ
08年9月4日


いろいろなだめながらのアイパッチ。

どんなおもちゃより興味を向けるのがこのペットボトルに入ったビーズの音。

実は先日甥っ子が海歩ちゃんにってくれたんだけど

この雨の効果音的ざららら…という音がかなり気に入ってくれてます♪



が、それが効きすぎて(?)

海歩ちゃんは(いつもの)逃避の睡眠へ

深く深く入っていくのでした…(´一`)=3


08.9.04逃避の睡眠2
08年9月4日


アイパッチとは弱視を治す訓練のために貼る眼帯テープのようなもの。

視力に左右差のある場合、良い方の目(健眼)にアイパッチをすることで

悪い方の目(弱視眼)の視力発達は促されるという単純にして明快な優れもの。



聞けばドラッグストアで売っているらしく早速買いに行ってきました。

でも一番小さいサイズでも海歩ちゃんには大きい為

しばらくは自前でいこうと思います。

でも当面は、目を隠すことに慣れさせる程度の訓練だね♪


08.9.04アイパッチ
08年9月4日



さてしばらく問題であったミルク。

最近は1回70~100cc位を飲むようになってきて

ま、こんなもんでしょね。

本当はもっと飲んで欲しいけど、ま、ボチボチと(=^_^=)


08.9.07ミルク





さーて9月は連休があります。

ちょっと楽しい連休にしたいな~~♪







| 月齢7ヶ月 (修正3ヶ月) | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなに完全帰宅の前に登場すると珍しさに欠けますが
みかん登場ぅぅぅぅ!!
寝ている間もSPO2、95~保てるようになってきたのでまた帰ってきました♪
遅ればせながら神楽退院時は大々的に海歩ちゃんブログにUPしていただきありがとうございました!!
も~とっても嬉しかったです!!!パパもかなり喜んで嬉しそうな顔をしていました♪これからも神楽とみかんと仲良くしてくださいね♪
海歩ちゃんシナジス打ったんですね☆
そんなに痛いのかぁ・・。こりゃ神楽は酸素持参でいかねば!!うちも今週なんですよ・・。慢性肺疾患にはRSウイルスはかなりの命取りなもんで早く打ってあげたいです・・。

あのテープ透明もあるんですか!!みかんは白いのしか見た事無かった!あと幅広の買ってみようかと思ってます♪酸素のチューブひっぱてすぐ剥がれちゃうので・・。

おっと!海歩ちゃん4000gオーバーとはマジ神楽をぬく日は近いかも♪こりゃ神楽も頑張って大きくなろう♪

| みかん | 2008/09/07 23:16 | URL | ≫ EDIT

*みかんさんへ

Spo2落ち着いてきてるんですね~♪
ん~よかった^^
シナジスはもう終わりましたか?
毎月なのでちょっと大変でしょうが
酸素持参で頑張って下さい!!

うちもあのテープの幅広を買おうと思ったとこでした。
狭いのじゃあの海歩ちゃんの腫れぼったい目を
持ち上げるのが大変なので(笑)

体重、早く増えて欲しいとこですが
まだまだ、ミルクが…ははは…
神楽ちゃん超えなんて全然無理っす;

| Kyoco N. | 2008/09/10 11:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
逃避の睡眠ってところ、笑っちゃいました。
でも、なんかわかります^^
親が一生懸命やって、「ふぅー」って思っている途端「寝るんかいっ!^^」みたいなつっこみ、私もやってました。
ミルク飲ませる時など・・・

アイパッチって、初めて見ました。(色々、あるんだなぁー)
早く、海歩ちゃんも慣れて、視力の回復にいい結果がでればいいですよねー^^

うちも、歩行器にのせる時など、タオルとか入れてました^^
懐かしい^^
海歩ちゃんの寝てる姿が可愛いですね^^

| goodstar | 2008/09/10 12:51 | URL | ≫ EDIT

アイパッチされてやだがっているのがすごく伝わりました。
ねーさんとこのK美ちゃんとの写真はなんだか「おー!コラボ!」とかってわけのわからない感動を(笑)

視力が回復してオメメパッチリになるといいなぁと思います。

| ☆YANCHA☆ | 2008/09/10 17:03 | URL | ≫ EDIT

*goodstarさんへ

「逃避の睡眠」は毎日続いており
せっかくのアイパッチも何の効果もない模様;
ほーんと毎日「おいっっ」ってつっこみまくりです(笑)

しかしママたちはいろんな工夫をして
お世話してるんですね~
歩行器にタオルですか(笑)

これはかなり脳トレですね☆
でも体も若く甦ったらいいのですが…

| Kyoco N. | 2008/09/11 12:40 | URL | ≫ EDIT

☆YANCHA☆さんへ

K美ちゃん、かわいいですよね~
ほーんとペットにして持ち歩きたい
ってくらいかわいい!!(笑)

音楽も好きで音を聞いたら「あーあー」言ってるし
なんだか最近は英語の歌を聞いているそうです!
またそのうちコラボ写真をアップしますね♪

| Kyoco N. | 2008/09/11 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/236-04f40aee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT