PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ママのつぶやき *矯正まくら

寝顔をじーーーっと見るのが好きでよく見てます。

08.8.05おやすみ
8月5日

ママが横に添い寝するとよーーく顔が見れるね(人´∀`).☆.。.:*

海歩ちゃんいつも横向きだから…



あ…ヾ( ̄o ̄;)



最近慣れてしまってそんなに気にしてなかったけど

この子、横向きにしか寝れないの。

上向きに寝かすとパタンと横に倒れるのです(/|||| ̄▽ ̄)/アララ…



そう、超未熟児ちゃん達は生まれてまだ小さい小さいころから

横向きになっていることが多くその影響で絶壁とは真逆の

特大後頭部が形成されることが多いのですが

海歩ちゃんの後頭部も例外ではなくめちゃめちゃ大きいのです。



08.8.07ママの手作り2
8月7日

で、その特大後頭部を矯正しようと

ママは矯正枕を作ってみました~ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪



タオルの端を縫い合わせ筒状にして

それを三等分するように二本ミシンをかけ

その両端にタオルを丸めたものを入れただけだけど

これなら入れると動けないのだ!!



市販のやつはブロックになっていて

動くとどこかいってしまいそうだったし

これでどーーーだぁああ(*'へ'*)!!!

と思ったらずりずり下にずっていやがった!!!

むむむ…Σ(±∀±;)!!



でも最近はこれでしっかり上向いて寝てますよww(*≧m≦*)ヨシヨシ

あ、このピンクのワンピース(?)もママの手作りね♪一応…




08.8.06なめんなよw
8月6日   「何か文句あんのんか~」「いよっ姐御!!」(笑)


08.8.06目アップ
8月6日   きらきらお目目



8月9日

今日は淀川の花火大会。

えへへ、お着替え、お着替え~(*^ワ^*)

08.8.09花火だ!



天神祭り同様ベランダから見えるといいな~と

宮崎の郷土料理のチキン南蛮、冷汁、地鶏の焼き鳥の準備をしていると



ゴロゴロゴロ…

雷がなり雨が降り出し…



どうなるかと思ったけどドーンドーンと聞こえ出したので

ベランダに出ると…



08.8.09花火

08.8.09花火2



ヤッタ━─゚+。:.ヽ(´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆




うまーーい具合にマンションとマンションの合間に

きれいな花火が上がっていました(≧∇≦)ノ彡キレイキレイ


08.8.09花火よりミルク


でも海歩ちゃんはやっぱり花火よりミルクらしくて…(笑)





そう言えば今日もご機嫌で何回か「あーあー」言ってましたよ♪

それを聞いたパパは海歩ちゃんに

あーと言え、あーと言えって言っていたけど

なかなかうまくはいかないですわ(笑)



最近ミルクの飲みが悪くて、体重があまり増えてない様子。

ミルクを沢山飲ますと吐くし…

で、試行錯誤。

今はだいたい1時間半おきくらいに小まめに

ミルクをあげたりして調整してますが

これが意外と大変ww( ̄ー ̄;



パパが帰ってきたらちょっとホッとします( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

あまり神経質にならなくていいとは思うけど

寒くなる前に5、6000gくらいにはなっておかないと、と思ってね!!!

頑張るぞ~~d(´▽`)b




| 月齢6ヶ月 (修正2ヶ月) | 01:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャワイイ♪

ほっぺがぷっくりぷっくりしてきてて、たまに見せてもらう側としては成長をすごく感じます♪
ほんとにかわいいなぁ☆
うちも後頭部が自転車競技のヘルメットみたいになってます。横向いて動きすぎてハゲてきました★
海歩ママさんはとっても器用な方なのですね~♪うらやましい★ワンピースかわいすぎる…♪
花火もとっても綺麗ですね~♪涼しいところからばっちり見えてて、最高ですね★
うちも今はミルクで、最初の頃は噴水状にゴボボボボと吐いていたのですが、途中でゲップ作戦が成功しまして、慣れてきたようです★試行錯誤とのことなので、きっとされているでしょうが…。縦抱っこでゲップさせると、気持ちも落ち着けて休めるし空気はでるしで、いい感じみたいです。あと発見したのは、キャップを緩めてあげる作戦。グビグビ飲めるようになったので、緩めたらいっぱい飲んでくれるようになりました。むせない程度に☆
1時間半おきはきつすぎです…(/TДT)/お体壊されぬよう…☆彡

| りゅうとママ | 2008/08/11 00:44 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

ママさんほんと器用ですね~海歩ちゃんうらやましいっ!!

うちもそう!ず~っと頭がエイリアンみたいって言ってましたよ(笑)
でもそのうち電球っぽくなってきて今では気にならなくなりました

そうそう最初は横ばかり、さらにいつも同じ方向を向いていて心配してたけど首の力がついてきたら自然と上を向けるようになって逆も向くようになりましたよ

うちは最初の頃「なんでこんなに吐くんだろうなんかの病気かな・・・」ってこれまた心配してたけど、今飲む量を思えば最初の頃は飲みすぎだったな~って思ってます
まだ満腹中枢が未発達でグビグビいってたんでしょうね~

海歩ちゃんはもしかしたら自分に必要な量を感じ始めてるのかも・・ママ的には体重ってすごく気になっちゃうけど
うちは2月に2000で退院してまだ4500行ってないけど先生には順調だって言われてます(^^
あんまりママさんも無理しないように海歩ちゃんペースで楽しんでね☆

| コロ | 2008/08/11 12:49 | URL | ≫ EDIT

気になる頭

こんにちわ。
確かに頭の形気になります(^^;)主人はいきなり看護師さんに『大丈夫なんでしょうか?』と訊ねたら、看護師さんは『自然に直りますよ(^O^)』とおっしゃいましたが…やはりアソコまで絶壁だと気になりますよね。
私も娘が退院したらkyocoさんの矯正枕真似させてくださいね。タオルなら何時でも洗えるから、便利ですもの。
娘は、やっと抜管予定日まで漕ぎ着きました。後は、上手く抜けて、自力呼吸で行ってくれるのを期待しています。
8月に入るとそこらじゅうで花火大会がありますよね。今年は、天気がイマイチ(´⌒`)でした。来年は、娘を連れて見に行けるといいな。kyocoさんお家から見えて羨ましいです。昔は見えたのに周りにマンションが建って見えなくなってしまいました(;_;)

| なな♪ | 2008/08/12 10:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
枕にワンピースと手作り作ってもらえて、海歩ちゃんがうらやましいなぁー^^

ところで、宮崎出身だったのですねー
私の熊本県とお隣じゃないですかー 
冷汁って食べた事ないんですよねー むずかしいんでしょ?^^
おいしそうだなぁーっていっつも思っていたのです。

ミルクを戻すのは、ビックリ!しますよねー
ひどい子は、しょっちゅう戻すらしく・・・
親としては、とっても気になりますよねー
でも1時間半ごとは、休む間もなく、大変でしょ?
私は、こまかい事でも、すぐ、病院に聞いてました^^

| goodstar | 2008/08/13 11:57 | URL | ≫ EDIT

*りゅうとママさんへ

こんにちは~♪
後頭部が自転車競技のヘルメットですか(爆)
むふふうちはルチ将軍。
当然知らないでしょう??(笑)
「知能指数1300!!」っていうやつ。
あれがわかる人はかなり年です≧▽≦;

横っちょ禿げてきますよね。
うちも両サイド禿げてましたが
最近ようやく目立たなくなってきました;

ゲップ作戦、以前やっていたけど
忘れてました@@
よーーし再開するぞぉおお!!!
昨日はいつもの2割減。
ほーーんと飲んでくれよぅ!!
たくさん飲むようになったら
キャップを緩める作戦にトライしてみますw

試行錯誤。
まーそのうち何だったんだ??
っていうくらい飲んでくれるとは思うのですが…

貴重なご意見ありがとうございました!!!

| Kyoco N. | 2008/08/14 17:02 | URL | ≫ EDIT

*コロさんへ

ふふふ…
コロさんちはエイリアンですか(爆)
そのうち電球になりますかね~~(笑)
あ、でも最近首の力がついてたまーーーに上向いてます。
(すぐに倒れるけど^^;)

そうですよね。
気にしすぎかもしれませんね。
もう少し気長にみてみましょ♪

ご飯の時に無理やり「ほれ飲め!ほれ飲め!」
っていうのもいやですもんね(笑)
海歩ちゃんペースに合わせてみます♪
アドバイスありがとうございます!!

| Kyoco N. | 2008/08/14 23:11 | URL | ≫ EDIT

*ななさんへ

頭の形、うちの旦那さんも聞いてました^^;
あ、あたしも聞いたなぁ…

矯正枕は自分でいうのも何ですが、
なかなかおすすめです。
結構上向きに寝てくれるので
心なしか頭が丸くなったような…(ホンマカヨ!!)

抜管の目処が立ちましたかぁ!!
抜管できると自由に動けるしお風呂も入れれるから
楽しみが増えますよw
そしてママもすること増えてママを実感するはず!!
楽しみですね~~

そして花火、来年はきっと一緒に
「わーわー」言いながら見てますよw☆きゃ~~

| Kyoco N. | 2008/08/14 23:21 | URL | ≫ EDIT

*goodstarさんへ

手作りでいいでしょう?
っていうより、毎日何もしないで過ぎていくことに対しての
罪悪感をこれでカバーしてるっていうか…(笑)
ほんとあっという間に一日過ぎて
夏休みももう佳境に入りましたよ^^;

冷汁ね、宮崎の郷土料理で結構有名になってきたけど
うちの家庭では出たことがなく、
母の友達に聞いてもらって作りました(笑)

簡単なんです。
鯵やカマスなどの魚を焼いて身をほぐして
味噌を(お好みでオーブンで焼いて香ばしくして)
おだしでとき入れてきゅうりのスライスとゴマとか
大葉とかを入れて冷やして完成。
ま、家庭でいろいろやり方はあるようですが…

熊本なんですね~。
ブログ見ていながら、こりゃ何県??って思ってました。
確か海の方でしたね。
大好きですよ~、熊本。
阿蘇とかよく行きましたよw。
高千穂から抜けていくと割りと近いのです。
あの景色にいつも癒されてました^^

ミルクもね、
まぢはんぱね~!!
ってくらい噴水状に吐くからもうびっくりで
今は若干ミルク恐怖症に(ママが)なってます;;
まー本人吐いたらケロっとしてるんで大丈夫なんですけど。
ま、何かあったら病院に聞いてみま~す^^

| Kyoco N. | 2008/08/14 23:39 | URL | ≫ EDIT

すごかぁ~!

姉さんや~ ワンピースに枕って・・・
そりゃすごか!
海歩ちゃんもママの手作りで嬉しいでしょうね~♪

それにしても育児は大変ですね~。
やってみて改めて感じる。
でも、日に日にみせる違う表情が本当可愛いんですね。
kyoco姉さんが海歩ちゃんの事をすご~く愛してた気持ちが
今になってなんとなくわかってきました^^

育児も大変だとは思いますが、マイペースで・・・
いや。。。
スローペースで頑張りましょうね~。
そうそう!
花火でも見て、冷汁たべて、地鶏食べて・・・

延岡出身の松田選手おめでとう♪

| VIVIパパ | 2008/08/15 11:37 | URL | ≫ EDIT

*VIVIパパさんへ

ほーーんと大したことはないのです。
ザーザーザーと縫って、めっちゃ適当ですから…(笑)

VIVIパパさんもVIVIママさんも
毎日見せる表情の違いに
きゃーきゃー喜んでいるんでしょうね^^

子育てをスローペースで!!
最近スローライフとかって流行っているけど
この時間の流れの速い日本の都会では
それを目指すのは少々難しいですよね~。
電車が遅れると何でやねん。ってなるしね(笑)
でもせめて子育てにはスローな気持ちでのぞみたいです♪

そして松田選手おめでとうございま~す☆

| Kyoco N. | 2008/08/17 11:53 | URL | ≫ EDIT

なにしろぉ~

知能指数~~~1300ぅぅ~!!ですね♪


・・・・・・・


調べました(笑)なかなか味のあるキャラクターですね(爆)
ひげ具合がなんとも…
調べて笑いながら見ていたら、旦那さんが「あ、知っとる」って言い出したのです!同い年です。「ひょっこりひょうたん島みたいな。」と。

私も今ミルク増やし作戦してます。思い出しましたが退院して1ヶ月くらいで、乳首をYの形のにしました!もうされましたかね?今度はL行ってみます!スパルタです(笑)
私も吐いたときは怖くなりましたが、吐いた分欲しがるので、笑っちゃいました(笑)
がんばりましょー♪またブログ楽しみにしてます☆彡

| りゅうとママ | 2008/08/17 14:12 | URL | ≫ EDIT

*りゅうとママさんへ

おおおおww!!
調べてくれましたか~~~
しかもご主人知ってるってぇ(笑)

ミルク増やし作戦頑張ってますか~!
うちは乳首最初からYでした^^
でも最近頑張ってるな~って思っても10ccしか
飲んでないとかってことがあるので
スーパー柔らかい乳首を使ったりもしてます。
それでも飲まないときは無理やりスプーンで
飲ませてますが(爆)

今度Lですか~
うちもやってみようかな?
頑張りますね~~


| Kyoco N. | 2008/08/18 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/232-3d44e3be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT