PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血管腫退治!!その1

生まれた時からなんとなく右瞼が青くって

何となく気になってから5ヶ月。

その正体は血管腫でした(ー△ー;)

血管内皮細胞が異常増殖する小児の良性腫瘍です。



生まれてからしばらくは生死のことで一杯だったし

そんなに大きくなかったから言わなかったけど

ちょっとずつ大きくなったので

担当の先生に聞いてみました。



すると「気付かなかったけど大したことないですよって」

さらりとかわされたのでそんなもんかと思っていたけど

さらに大きくなってきたので眼科の先生にも聞いてみました。



するとやはり「気付きませんでした」と言いつつ

すぐに診て下さいましたが

「少しでも黒目が出ていたら大丈夫。

このまま様子を見ましょう」

と言われ様子をみることに。



それから又更に大きく目立つようになって

先生に大丈夫か聞いてもやはり同じ返答で

1ヶ月以上先の、実際に治療を受ける病院の

予約票と紹介状をもらい退院したのでした。。(。 ̄ ̄)



1ヶ月以上先の予約はあきすぎだからと

退院して2週間後元の病院で診て下さったのですが

もう目が開いていないのを確認しつつも

「やはり予約は早くすることはできませんので…」と“o( ̄‐ ̄*)



しかしこれではあかんと思って何か方法はないのか聞いてみると

「何時間待つかわからないけど直接外来で行ってみたら診てもらえるかも。」

とのことだったので、早速行ってみることに。



朝8時半に拓ちゃんに予約に行ってもらい、

あたしと海歩ちゃんも9時前には病院につきました。

やはり大きな総合病院だけあってかなりの人、人。



でも意外と早くに診てもらえて血管腫が瞼だけかどうかを

確認するのにすぐにMRIをとることに。

MRIはお昼の1時から予約を入れてくれました。



お昼1時。

しっかり寝ていないと動く可能性があるので眠り薬を飲みます。

そしてミルクをしっかり飲ませていつしかうとうとと。

そこで機械の上に乗せると

「ふぎゃ~~」

泣き出してしまいましたヽ(≧Д≦)ノ



仕方なく廊下で眠るのを待っていると

「しっかり寝ていないのでもう一度薬を飲んできて下さい」

と元の眼科に戻され、戻ってその旨伝えると

「今寝ているから薬はあげれません」

とMRIのところに戻されたよo(*゚□ ゚*)o ドウイウコッチャ!!



仕方なく再チャレンジすると

やはりすぐに出てきてしまいました。

「やはり薬を飲んだ方が…」( ̄ロ ̄lll) ナヌ…



で、薬をもらいに行って飲ませてもらい

再々チャレンジ(ノ`ー´)ノエイ!!

ようやく画像を撮る事ができました~!!

「実は何回か起きたけど

動かなかったので大丈夫でした。」って(´。` ) =3



この時点でもう3時半。

おーーーい(⌒_⌒;



画像が30分程かかるのでしばし待って

先生の診察です。




診察終わって先生の話を聞きに行くと

たまたま小児眼科の部長先生がいて海歩ちゃんを見ると

「おーーこれは早くやった方がいいねぇ。

明後日手術のキャンセルが出てたね」

と早々に手配して下さいました。



後で知りましたが手術を受けるのにも結構待つそうで

良かったよww♪(v〃∇〃)ラッキー



で、先生の診断ですが

血管腫はどうやら瞼の上だけの様子。

白内障は眼底が見えるから今すぐに手術をせずに

様子を見ましょうとのことでした。



丸二日片目を塞ぐだけでも弱視になると言われていて

血管腫が瞼を完全にふさいでいるので

海歩ちゃんの場合も弱視になる可能性が高く

術後も視力訓練をする必要があるでしょうと。




なーーーーーんじゃそりゃ!!゜(*`3´)ブゥ゜


何の為にずっと眼科を受けていたんだぁああ!!!_| ̄|○ガーーーン




ぐぐっとくるものを抑えつつ

手術を受けるための説明をうけ同意書にサインをし

血液検査を受けてすべて終わったのは

午後6時前でしたil||li_○/ ̄|_il||li ヤッパリナ…



手術と言っても瞼にステロイドを注射するだけだけど

動くといけないから呼吸の管を入れて

全身麻酔をして瞼の裏に板を入れるため

2泊入院することになったのです。



なはは…




長くなったので続きは次回に!




| 月齢5ヶ月 (修正1ヶ月) | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海歩ちゃん おめめの手術早く受けられそうで良かったですね。

それにしても なーんじゃそりゃ(;一_一)の対応に私も(怒)!!!
おめめの血管腫に気付いたのもママだし
今回早く手術出来ることになったのもママの行動があったからだし…
一体 検査時に何を診てたんだーーーーー!!!って言いたい(ー_ー)!!
しかも 病院内たらい回しだし!
まじ (怒)!!<(`^´)>

それにしても また入院しての手術になっちゃうんですね…

海歩ちゃん 頑張るんだよ。

| naomi | 2008/07/23 03:10 | URL | ≫ EDIT

長い時間、大変でしたね・・・

MRIは、家の息子もやったけど、薬がなかなか飲めなくて、泣きまくりましたよ。

本当に、「なんじゃーそりゃー!」ですよねー
今までは、何だったの?って感じですよねー
でも、キャンセルになった手術のおかげで、早く治療できるし、やはり、予約待たずに、ゲリラ作戦で、病院に行って正解でしたよ。

そんな風に考えないと、やりきれないですよ!

海歩ちゃんは、小さい体で、手術を受けなければならないけど、頑張ってもらいたいです。

| goodstar | 2008/07/23 10:14 | URL | ≫ EDIT

*naomiさんへ

一緒に怒ってくれてありがとうございます≧▽≦ヘヘ

(以前ブログにも書いたのですが)
結構血管腫が大きくなってきたときに
眼科の先生に聞いたのですが
目を検査した直後にかかわらず
全く気付いていないのが笑いました。
どこを見てるんだ???って。

ほんとママがしっかりしなければ!!!って
つくづく再確認しましたよww

ところでるるちゃんのお耳はどうですか??
どうか聞こえますように!!(-人-)

| Kyoco N. | 2008/07/23 10:40 | URL | ≫ EDIT

*goodstarさんへ

時間長くなって海歩ちゃんがかわいそうでしたね。
痛い思いもしましたし^^;

痛い思いをするとトラウマになるみたいで
ちょっと触るだけでも嫌がるんですよw
しかもベビーカーで行ったから(?)
ベビーカー嫌いになったしな…(笑)
よっぽど怖いんだろうな…

しかしほんとゲリラってよかったです。
ゲリラずそのまま29日まで待っていたと思うと
恐ろしい…アワワワ

goodstarさんちもMRI大変でしたか??
うちはこれで2回目で1回目は大丈夫だったけど
これもトラウマになってたのかしら?(笑)

早く健康体になって欲しいですww

| Kyoco N. | 2008/07/23 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/228-a06b2434

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT