PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月12日(生後84日目)の日記♪ *ミルクのあげ方

5月12日 生後84日目 予想退院まであと96日 milk 20ml×8回 

海歩ちゃんのミルクは一日8回3時間おきとなってます。

でも3時間おきと言っても遅くなったりミルクを飲むのに
時間かかったりであいだ2時間って感じですね~(^_^)

でもやっぱり赤ちゃんは人形ではないので
眠たいときもあれば機嫌のいいときも悪いときもあり
お腹が空いているときもそうでない時もあるのですよw


最初、哺乳瓶でミルクをあげだした時は
わりとグビグビ飲んでくれたのですが

ここ何回かあまり飲んでくれない時がありまして(´-ω-`;)ゞポリポリ

まーママ的には飲みたくなきゃ飲まなくてもえーやんって思うのですが、

ナトリウムつまり塩が入っていたり鉄分が入っていたりで
ちょっと無理しても飲まないといけない様子。

今日そのナトリウムを味見させてもらったけど
1滴でかなりしょっぱいの!!!

そりゃ~飲む気もなくなるっちゅーねんな~(〃´o`)=3 フゥ

それでも海歩ちゃんのようにまだまだちびっ子は
ブロイラー的に大きくしていかないといけない様で(笑)

1時間もホレホレと忍耐強くミルクをあげるのです、ハイ(; ̄ー ̄A アセアセ・・


それでも今日はなかなか進まなかったので
看護師さんにバトンタッチしました。

08.5.12んぐんぐ


多分大きく生まれた子はそれ程ではないのかもしれませんが

海歩ちゃんクラスだと、一気に飲むとSpo2値がガクンと下がったり

過呼吸無呼吸になったりでキンコンアラームが鳴って

結構大変なのです。

しかも、一気に飲ませたらいけないから
乳首の先の部分にミルクが入りすぎないようにしないといけなくて

そうすると空気も飲むことになってむせ込んで…

そんな時は中断してトントンとゲップをさせます(#´ー´)

08.5.12げぼっ


たかが授乳、されど授乳ですわ!!
侮っていた( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ




今日となりのKスケ君がGCUに移動になりました(≧∀≦)ノオメデト───ッ!




すると看護師さんが、
「海歩ちゃんもある日突然GCUに行くこともありますので~」とのお告げ。



ほよ?ほんまに??ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



そんなまだまだでしょ??
って思っていたけどどうやら本当みたいで…(笑)


でも噂によるとGCUはかなり居心地悪そうで
混んでいるときは居場所もないようだし

お風呂なんかは朝一斉に看護師さんに流れ作業で入れられて
パパママは入れることができないそうで…(´。` ) =3

ママにも優しくないとか何とか…

逆に言えば今までがママにも優しすぎたわけで
ママに対しても普通の扱いになるっちゅーわけですね…(*´Д`)=3ハァ・・・



あ~~~ここまで来たら後は

ガンガン大きくなって

退院するしかないよね、海歩ちゃん!!(≧∀≦)ノフレ───ッ!



***************************************************************
頑張れT君(。◐∀◐。)♡頑張って~♪ のコーナーです♪
ここは海歩ちゃんの大事なお友達のT君を応援するコーナーです。
T君は27週370gで生まれた楽さんちの大事な大事な王子様^^
このコーナーでは勝手にT君とパパさんママさんを応援しちゃいます!!

***************************************************************

T君は土曜日に管が抜けて昨日も今日も落ち着いているようです!!
しかも、しかもなーーーんと
チュチュからミルクを1ccほどグビ飲みしたそうですww
やったね~~(≧∀≦)

初風呂の相談も始まりそう遠くはない様子!!!

さーどうだろうね~??
パパに似たら長風呂は苦手なようで
ママに似たらお風呂大好きな感じ。

あれ?これってどこかで聞いたな~ってうちと同じやん(笑)


*よろしければT君と楽さん夫婦にも励ましのコメントを!!



ブログランキングに参加してみたりしちゃってます♪
海歩ちゃんは知性もますます成長し、毎日の進歩が楽しみです。
「海歩ちゃんかわいい♪」とか「海歩ちゃん頑張れ!」とか「海歩ちゃん偉いぞ☆」と思ったら
ぽちっと↓↓「未熟児育児」のとこをクリックして下され~(ノ≧∀≦)ノ 
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ




| 月齢3th NICU⇒GCU  | 20:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ^^

今日、VIVIママの見舞いに行って帰りに保育器の赤ちゃんを見て帰りました。
みな無邪気に泣いてて思わず海歩ちゃんのこと思い出しました。 

小さいながらに一生懸命生きようとしてて、本当に感動しました。

kyoco姉さんのブログは本当勉強になりますよ。
VIVIパパ正直あまり出産とか育児とか、うといのですが、このブログを読んでて
初めて知ったことがいっぱいあります。
だからこそ真剣に応援したいんですね~。
これからもお互い頑張りましょうね~♪


~T君へ~
まずは始めまして・・・かな。
1日1日成長して大きくなって、元気な姿をいつか見せてくださいね^^

海歩ちゃんと遊んでる姿・・・
いつも想像しています^^

| VIVIパパ | 2008/05/12 22:36 | URL | ≫ EDIT

ミルクあげるの緊張しますよね
うちの娘もよくがっつき過ぎる→息するの忘れる→黄色くなる→キンコン鳴る・・・って感じでした

GCUのお告げ、良かったですね~
かなり早い昇格じゃないですかっ!

でもママさんの気持ち痛いほどよく分かりますよ
私もGに行くかも・・・って告げられたとき
え~っ嫌です!って結構長くNに滞在させてもらってました
(やっかいな親ですよね)

でもGへの昇格は退院へのカウントダウンですから
おめでたいことですよねっ


T君!抜管したと思ったらもうグビ飲みですか!
すごいっ!すご過ぎる!
それに初お風呂も間近なんて早い展開ですね~

嬉しくも、早すぎて「ホントに大丈夫?」って
戸惑うかもしれませんが
看護師さんによく
「周りは心配するけど、ベビちゃん自身は大丈夫!って思ってることのほうが多いんです」と言われてました
そうベビちゃんは強しなのです
私もそれを実感しています

また海歩ちゃんとT君の成長を楽しみにしてます

| コロ | 2008/05/13 07:58 | URL | ≫ EDIT

*VIVIパパさんへ

こんにちは~!
赤ちゃんはあんなに小さいながらにほんと頑張っているな~
って感動しちゃいますよww
そう、感動するのです!!心にどん!ときますね。

あたし達も昔はそうだったのかな~
だとするとそんな姿どこにいっちゃったのだろう…(笑)

しかしこのようなブログで勉強になるなどもったいない
お言葉で…いやいやありがとうございます!!
そして応援して下さってることがとても嬉しいとです!!
(↑VIVIちゃんのマネです、はい^^)

ママさんももう少しで退院だし、
でもそのうち出産だし、
ほんと一緒に頑張りましょ~ね!!

| Kyoco N. | 2008/05/13 10:31 | URL | ≫ EDIT

*コロさんへ

いや~~コロさんちのベビちゃんもキンコンなっていましたか~(笑)
みんなが通る道なのでしょうか??(笑)
いや、ほんと最近になって緊張してきました^^;

Gのお告げ。
そう、そうなのです。
「退院へのカウントダウン」(ん~うまいこと言いますね~)
なのですが…
できればG飛び退院したいです(笑)
ちょっと駄々っ子になってみようかな~
「ヤダヤダ!!」って。
まー速攻却下されそうですが…(爆)

ベビちゃんは強しを実感されたコロさんの言葉は
説得力ありますよww
うん、ベビちゃんは強いのだ!!!

T君へのコメントもありがとうございます!!
元気百倍ですよ~!

| Kyoco N. | 2008/05/13 10:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/13 12:57 | | ≫ EDIT

ミルクのこと

お久しぶりです。お嬢さん大きくなられましたね。
ミルクのあげ方は普通に生まれた子でも大変でした。
吐かれたり、飲まなかったり.....。ゼロ歳児の時は大変でしたよ。大丈夫。心配しないで下さいね。
4年前のアテネ五輪のときはおなかにいた息子が、もう秋に4歳で一人前のことを話しているのを見ると子供の成長は早いな
と思います。きっと恭子さんも4年後に同じことを考えておられますよ。

| けい | 2008/05/13 18:14 | URL | ≫ EDIT

海歩ちゃんちょっと会わないうちにコットですかぁ!!
管もはずれておばちゃん嬉しい!!

いやいやみかんさんお泊りから帰ってまいりました!!
いやぁあっという間の24時間!!
絶好調にキンコン鳴らしておりましたけどね!!笑
うちはミルクの制限があるので
飲まないなんて事は無い!ものの5分で完食!
どんだけお腹空いてるのよ・・。
ミルクを飲んで落ち着くと今度はキンコン!!
原因は自分で酸素のチューブをとっちゃうからで
みかん寝る暇なし!!
飲もうと思って入れたコーヒーを
暖かいうちに一度も飲めなかったとゆーデンジャラス具合でした!!!

でもでもずっとずっとじゅーーっと抱っこしていました!!
いやぁ退院まで後1週間!ドッキドキですわ♪

| みかん | 2008/05/13 18:40 | URL | ≫ EDIT

*けいさんへ

こんにちは~^^
ありがとうございます。
先輩ママの意見は参考になりますよ~!!
そうなのですね、普通に生まれた子も大変なのですか?!
みんなが通る道なのですね~へへへ…

北京オリンピックの年ですものね~
ロンドンオリンピックには4歳か~~ポワンポワン…

子供を育てられるのもたかだか22~3才まで。
もしかしたらその前にぴょーんと出て行くかもしれません。
短い時間を楽しんで子育てしたいですね~^^

| Kyoco N. | 2008/05/14 09:44 | URL | ≫ EDIT

* カギコメさんへ

どうぞ癒されてって下さいね~~♪

| Kyoco N. | 2008/05/14 09:46 | URL | ≫ EDIT

*みかんさんへ

いや~~お帰りなさい!!
そうですか、そうですか!!
全く寝れない、熱いコーヒーも飲めない、
ん~まさにママさんを味わってきたのですね~^^
ひゅうひゅう~♪

次回は神楽ちゃんと一緒にお帰りなさいだね~
羨ましい~~!!!!!!!!!

酸素は大変そうだけど
ずーーーっと神楽ちゃんと一緒にいれると思ったら
大丈夫だよね~みかんさん!!!

あと、1週間ドキドキ気分を十分に味わって下さい^^

| Kyoco N. | 2008/05/14 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/182-b5a2732c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

