PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月10日~11日の日記  生後21日目~22日目です♪

3月10日 生後21日目 予想退院まであと159日 milk 5ml×?回 695g
2008.3.10体温計

わーい、今日で生後3週間だね。
こんなちっぽけなことでもママはとても嬉しいのです。
るんる るんるる~ん♪

今日は久々マッキーと会う約束をしていたので
早めにお家を出ました。
今日の海ちゃんの様子はどうかな~?

仰向けに寝ていた海ちゃん。
あれ?お腹がぽっこりしているぞ~(∵)ヘ?
って思ったら看護師さんが
「今日はお腹が張っているのでミルクの回数を
減らして様子を見てます。」って。

詳しくはDr.から直接聞いて下さいってことだけど
どうしたんだろう?
看護師さん曰く、それ程大した事ではないみたいだけど。

ちっぽけな事に喜び、ちっぽけな事に凹むママでしたε-(´・`) フー


ちなみに写真は体温計。大人の使用する体温計を背中のあたりに
しゃきーーーんと挟んで測ります。今日は36.6度。平熱でした♪
*この子達は36.5~37.5度が平熱らしいです。






3月11日 生後22日目 予想退院まであと158日 milk 0回絶食だよ~( ̄▼ ̄|||) 
2008.3.11全身


今日の朝、家の電話がなりました。
大体家の電話が鳴るときは実家の母の場合が多いので
軽く電話を取ると聞きなれぬ男の人の声。
なんと、海歩ちゃん主治医の先生です。

主治医の先生はまだ若そうだけど
いいかんじの先生なんですね。
目が力強く、声は落ち着いた物腰で
この先生なら大丈夫かな?って最初に会った時に思ったくらい。

実際、治療に関しては全く先生に任せるしかないわけで
そこのとこは親って無力だし、後は持って生まれた運みたいな
ものが将来を分ける気がするけど、
海ちゃんはいいくじ引いたような気がしました(*´一`)

で、その先生が
海ちゃんの貧血が進行していて、できるだけ輸血は
避けたいとは思っていたが、お腹の張りやムクミもそれが
原因の一つとも考えられるしそのデメリットを考えてもやはり
輸血をしたほうがいいであろうという判断になった
と言ってきました。

正直もっと重大な内容かと思ったのでホッと安堵したものの
わざわざ電話をくれるからには何か大きなデメリットもあるの
ではないかと聞いてみました。


そのデメリットとは

①まれにショックを起こしたりアレルギーを起こし湿疹や発熱
 が出ることがある。
②肝炎やエイズなどに感染する可能性もほとんど無いが0ではない
③全くわからないウイルス等への感染もあるかもしれない

これらは2~3ヶ月後に感染しているかをチェックするとのこと
だけど、エイズや肝炎に感染してからのチェックじゃ遅いんじゃないの?
って思ったけどそれは言わずに「よろしくお願いします」と頭を下げました。
それしか選択肢はなさそうだったから。


昼過ぎ病院に行くとまだ血液が届いておらず
輸血はまだしてませんでした。
看護師さんは今日も元気ですよ~って言っていたけど
そんな話しを聞いてからじゃ、なんだか元気がないようにも
見えてしまうな、、、
安静にするために絶食らしいし…
かわいそうな海ちゃん、、

いつの間に鼻から胃の辺りまで入っている
ミルク用の長いチューブを自分で抜いてしまったみたいで
看護師さんと二人で海ちゃんがやったん?
って聞いたら申し訳なさそうな顔をしてました(笑)

しかもその看護師さんが
「海ちゃんは足裏をさわられるのが嫌みたい」
と言うので早速触ってみたら
しゃくりあげてマジ泣きの顔(声は出ません)をして
は~感情も育っているんだな~ってママは嬉しくなりました^^


明日は赤ちゃん色の海ちゃんが見れるらしい!
問題なく輸血を受け止めるんだよww!!




| 月齢1th NICUで | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/131-32b7a677

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT