PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高級とろ~りプリン *写真レシピ付き

昨日のブログにも書いたけど高級スーパー「パントリー」
で買い物をした際にプリンの材料も買ってみたので早速
今日の朝、早く起きて作り出しました~♪


purinshokuzai.jpg

これが高級とろ~りプリンの高級厳選食材です(*^ワ^*)
プリンは割とその食材の味が出ると思うので思い切って奮発
しましたよ~♪


それにしてもこの6個390円の卵は「みつぎ農園の地たまご」
っていうねんけど、
「広島県尾道市の自然豊かな環境の中、
衛生管理の行き届いた平飼いの鶏舎で
のびのびと育った健康な親鳥から産まれた卵です。」
って書いてるんだもん、買いたくなるよね~!


*高級とろ~りプリンの作り方
<材料>
 ・高級卵の黄身 4個(今日は卵が小さかったので5個使用)
 ・グラニュー糖 40~50g(お好みで)
 ・高級牛乳 300cc
 ・高級生クリーム 200cc
 ・バニラエッセンス(あればバニラビーンズがいいかも)


まず、たまごをボールに割りいれます。
本当は4個だけど今日の卵は極小だから5個使用。
ちなみに白身を取り除くのにこの器具は便利だけど、
普段は手のひらに入れて白身を落としてます!
その方が早くて簡単便利できれいにとれるかも…
tamago.jpg



それをグラニュー糖(うちでは健康の為に三温糖です)とまぜまぜまぜまぜ…
maze.jpg


牛乳と生クリームを50度位に温めます。指を入れてあついな~という位。
(ってどの位やねん?!)
gyunyu.jpg


温めたやつをを卵黄と砂糖の入ったボールに注ぎいれ混ぜた後
こしながら器に注いでアルミホイルで軽くふたをします。


うちでは(普段はレンジ機能とトースター機能以外に最近出番のない可哀想な)
高性能ヘルシオ君が作るので勝手にやってくれますが、
普通のオーブンでは「あらかじめ150度にオーブンを温め、天板に熱湯
を張り器をならべ40分程焼く」そうです。
helthio.jpg



焼けたら粗熱をとって冷蔵庫に入れて冷やすべし。
その間じたばたせずにおとなしく待つよん。この子みたいにね♪
(↓しかしどこかのブログで見たような…しかもほこりかぶっとるし…なはは…)
pukapuka2.jpg





待って、待って…



ビール飲んで…そして待って…






じゃーーーーん♪
purin.jpg


カラメルソースをかけて…


いっただきま~す♪
むふっおいすぃい~d(≧∀≦)bグーグー!!


卵の牛乳の味が主張したとても高級なお味でおいしゅうございました~!



けどさ、1個200円はするんだよね~A´ε`;)゚・゚ フツウニ パティシエプリンガ カエルヤンカ…
で、今度は激安プリンを作ってみるよ。どこまで違うか食べ比べしてみるけど、
たぶんそんなに変わらないきがすな…(´-ω-`;)ゞポリポリ




FC2ブログランキングでどんなんかな~って思ってます。
↓↓↓↓↓↓↓よろしければ恵みのひと押し、ポチっとよろしくです!!
f_01.gif






| ハッピース日記 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~!!
ボクが無類のプリン好きと知ってか知らずか、こりゃ~美味そうですぅぅぅぅ!!!

しかもウチに居る人形と、色までお揃いの首振り人形(笑)・・・ちょっと笑いました。

こんな超高級なプリンは久しく食べておりません・・・。(プッチン・プリンばかり)
とろけるような美味しさが口の中に広がって・・・・ん~マンダム!

しかも作り方まで丁寧かつ綺麗な写真付きで説明してもらったので、ボクも作ってみようかな~。(※写真の腕がまた上がったのは、雑誌の取材で修行したから?)

| 茶坊主 | 2007/09/09 22:57 | URL | ≫ EDIT

褒めてもらえて光栄です♪
でもね、ぶれぐせが直らなくて…
しかもぜんぜん面白くないし~
で、まだまだですわ~↓↓

ぷりんを茶坊主さんが作ったら
とんでもなく美味しいものが作れそう
ですね~
作ってブログにアップして下さい。
期待してます~

| Kyoco N. | 2007/09/10 09:36 | URL | ≫ EDIT

最後の、なんか気づいたら、くちあ~んしてたっす(爆)
でもマジで食べてみたい~。

卵もすんごいキレイな色ですね・・・

ってか、ビンのくちの下くらいについてるあの白いとこをぎゅわーっとスプーンで早くすくいあげたい。。。
無性に(笑)


| jack | 2007/09/10 23:11 | URL | ≫ EDIT

わぉーーーーっ!!
そんなにお褒め頂いてありがとうございます。
食べたくなっていただけました~??(笑)

やっぱ高級卵は濃いですね。
普通の庶民卵とは違いましたww(笑)
本物の味がなくなってきて、本物を求めると
高くて庶民には手が届きませんが
たーーーんまにこういうのもいいかもしれませんね。

| Kyoco N. | 2007/09/11 09:10 | URL | ≫ EDIT

kyocoN.さん
こんばんは~
うわ~~美味しい、大好きですよ。
お先に、いただきま~すぅ。(笑う)
卵が気になりましたよ(笑う)尾道のみつぎ
ですか~それは美味しいですよ、環境もとってもいいところですからね。美味しそうな色ですね、(宣伝ではありません)
私は岡山ですからね。(笑う)
できたら、じたばたしないで待つんですね。可愛い、よい子ですね。ビールを飲んでジャ~ン♪ジャ~ン、ポチして、いただきますぅ♪
いつもありがとう。

| shizuoo | 2007/09/11 19:04 | URL | ≫ EDIT

shizuooさんへ
こんばんは~
いつもありがとうございます♪
プリン好きですか~??
おいしい卵は甘くて濃い味がしますよね。
むふ、その美味しい卵で卵かけご飯が食べたく
なってきました~♪
食い気だけが撮り得のようです。なはは…

| Kyoco N. | 2007/09/11 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocokco.blog84.fc2.com/tb.php/100-3c846551

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT