2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

夏休みの思い出  前半のお話

終業式が終わって、帰って来ると、恒例、鬼の宿題漬けが始まります。



効率よく遊ぶため、毎年出来るだけ早くプリントの宿題は終わらせるようにしています^^



やりだしてしばらくすると文句は言うし、グダグダしてくるのをその気にさせるのはなかなか根気がいります^^;



しかも今年は恒例の女子合宿が夏休み初日からあるので「急げ、急げ!」と尻たたき、、



やる方もやられる方も大変ですわ、、










何とか勉強頑張って半日でプリントのほとんどをやり終えた海さん。



あと少し、というところで女子合宿スタートです。



今年で何年目なんでしょうか。毎年夏の始まりにうちでやっていますが、、、



みんな大きくなってきたね♪



ベランダプールも4人入るとキツキツ!笑



しかもどこかに穴があいてしまって、、、



このプールももう今年が最後かなぁ、、、




17.7.21プール




プールに入ったら晩御飯のカレーとサラダの仕込み。



玉ねぎは目に染みるのでゴーグル付きで^^




17.7.21お料理




お風呂に入って、美味しいカレーを「いただきまーーーす♪」




17.7.21晩御飯



自分の食器は自分で洗う。



それぞれが自分で自分のことができるようになってるので



預かる方もかなり楽になりました^^



おしゃべりして、TVを見て、、ちょっと寝つきの悪い子もいたけど、そのうち寝てました。




17.7.21おはよう~




「おはよ~~」



お布団に入ったまま、ガールズトークで盛り上がるのも恒例。



誰が誰のことを好きで、とかあの先生はどうだとか、ちょっと怖いけど聞きたい怪談とか、、笑




17.7.22マラソン




朝ごはんの後は階段ウォーキング、5周。



5周した子もいるししない子も、、それぞれのペースで^^




17.7.21お勉強




勉強も話しながらも進ませるところがさすが4年生。



その後プール行って(海さんは英会話があったので早く帰宅)



またみんなで合流して、、遅いお昼を食べて解散^^




17.7.21団子娘





こうしてたまにだけど集まる保育園のお友達。



この合宿が出来るのもあと2年くらいかなぁ、、、











翌日は地域のお神輿をひいて練り歩く行事に参加。、



夏が来たな!!って感じです。



17.7.25花火大会



25日の天神祭りの花火大会も恒例行事。



みんなの浴衣を持って我が家に集まります^^



子供らの浴衣が大人のそれに変わりつつあって、、



大和なでしこになりましたね~~♪




17.7.25天神祭り



その合間に眼科などの病院に行ったり



ピアノや織物教室など習い事に行ったり、



読書感想文の本を読んだり、、



ああ、忙しい忙しい、、笑










K美ちゃんともたっぷり遊びました^^




17.7.28ポケモン映画




大好きなポケモンの映画を見に行った後は



うちに3泊4日、お泊りして行きました^^




17.7.28シュノーケル




一緒にプールに行ったり、勉強したり、大好きなDSを好きなだけやったり。



海さんには一番本音の言えるお友達なんだろな。



でも二人ともケンカばかりしてる時もあったので



パパがこれからケンカしなかったらガシャをさせてあげる!と言ったらしく



そこからの二人の仲のいいこと(笑)



後一日半ケンカなく過ごしましたっけ^^



この二人は未熟児でうまれたからなのか、



どうもまだまだ単純でオボコイ(笑)



良し悪しあるけど、子供らしさがまだまだあってかわいいです^^











次回は帰省編。



今年も宮崎の海に癒されに行って来ましたよ~^^





| ファミリーイベント 9th | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みが終わりました~~

先週の金曜日から学校が始まりました。



翌日は避難訓練の参観。



夏休み中行けてなかった体操教室やピアノ教室も続けて行ったり、



昨日からは運動会の練習もがっつり始まり、汗だくの体操服を持ち帰ってと



急速に日常が戻って参りました、、、



今年の夏もまるまる一日ゆっくりした日はほぼ無くて、



時間が出来たら、自由研究や、読書感想文、習字などを急いで仕上げて、、



という慌ただしい毎日。



でも今年の絵日記を見返してみても



ホント充実して遊んだなぁ、、、と親は自己満^^



でも海さん的にはまだまだだったらしく、遊び足りないと文句を言うので



「絵日記を読み返してみ!」と渡して目を通させると、



「あ~結構遊んでんな」と納得してくれました^^;;











で、どこからどう思い出を書こうか迷うところですが、



順番に時系列で記録的に残していこうと思います^^



でも写真の整理も出来てなくて、、、



しかもデジイチじゃなくスマホ撮影が多すぎてもうばらばら、、、



ゆっくりアップします。



しかし、、私。



今年は少々疲れているものの、そこまでグッタリはしていないな、、、



まだまだ頑張れるぞ!アラ〇。〇!!(←丸にはカタカナ三文字が入ります。)



ちなみに海さんにはまだ29歳だと嘘ぶいてますが、素直に信じてくれてます。



なんともオボコイ4年生!笑




17.8.22秋です



暑いけど、、秋の雲です、、、






| 日常の出来事 9th | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月