2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT

クリスマス×クリスマス

とても遅くなっちゃったクリスマスネタです^^;



毎年元未熟児っこのクリスマス会をかわきりに、ぼちぼち深まるクリスマス色。



クリスマス前にK奈ちゃんが泊りにきてくれたので、



一緒に大阪・光の饗宴を見に行きました。



厚着をして行ったのですが、夜でも10度以上あって温かかったので良かったです。




16.12.17市役所イルミネーシ




プロジェクションマッピングも待ち時間がありましたが、



45分程で入れましたし、何より見て良かったです^^



すっごいきれいでした♪




16.12.17イルミネーション




私もここのマッピングは初体験。



一番後ろだったので見づらいかな、と思ったら市の方が椅子を出してくれて、



子供たちはそこに立って見れたので全く問題なしでした^^




16.12.17イルミネーション3




どこを見てもキラキラ✨




16.12.17イルミネーション4



時々、女子達は「あのカップル仲いいね~」なんて話をしながら



イルミネーションを楽しみました。




16.12.17ツリーと










次の日にはK美ちゃんがわくわくファームで作ってくれたリースパンをわざわざ持って来てくれて、



平日月曜なのに、泊まりたい、泊まってほしいって言い出す二人^^;



もうすぐ冬休みですから!




16.12.19リースパン





で、無事終業式を迎え通知表と冬休みの宿題を持って帰って冬休みインとなりました。



通知表はいつも通り超平均だったけど、算数はテストの平均点が90点はあったそうで



頑張ったようですね。いつもちゃんと覚えているし、理解があるのにおっちょこちょいな間違い、



通称おっちょこ間違いが多くて点数を落としてます^^;



それが無なれば通知表も上がるのに、と思う母でした^^;



冬休みの宿題は文句を言いながらも即日終わらせるカシコイ海さん^^



で、K美ちゃんが終業式の日に来てくれて、



1泊、



2泊、



3泊していってくれました^^




16.12.24イブパーティ





イヴの日には帰る予定だったけど、K美ちゃんのばーばが骨折されて入院となったので



バタバタしてたらしく、うちで一緒にイヴをすることに^^




16.12.24手作りケーキ




ケーキは女子三人で手作りして、いつもの数倍は楽しいイヴでした^^









翌クリスマスの朝。



欲のない海さんはプレゼントに全く気付くことなくTVを見て、



「あ!プレゼントもらってる!良かったね」ってTVに向かって話してます。



いえいえ、あなたの横にもプレゼントありますやん!!



あきれながらも放っておくと、K美ちゃんも起きてきて一緒にTV見だして、



TVの内容ではっとK美ちゃんが「海!プレゼント来てるんちゃう?」ってなって



結局K美ちゃんが見つけてくれた、という顛末でした^^;









サンタさんからのプレゼントは「ポケモン サン」というゲームソフトと



サンタさん使い古しの「3Dマリオ」のソフト。



これはピアノを頑張ったから特別に、って英語の手紙に書いてました^^



ママとパパからは本人のリクエストでワンピースとコート。



ばーばからは頂いたお金では欲しかったJボードを。



他にもスヌーピーのぬいぐるみや、K美ママにはエルモのパペット人形を頂いたという



嬉しい、嬉しいクリスマスでした^^










25日、クリスマス。



K美父母と梅田のスカイビルで待ち合わせ。



ここでもイベントをやっていて、子供らも喜んでくれるかと思いまして^^




16.12.25ツリーとプレゼント




久しぶりのスカイビル。



クリスマスに来たのは久しぶりだけど、こうやって昼に来るのもいいですね^^




16.12.25綿菓子




K美パパが串カツをご馳走してくれました~~~



いつもすいません~~~~




16.12.25串カツ




この笑顔の二人、来年も仲良くしてね♪




16.12.25落葉




翌日からJボードの特訓です。



まだ少し怖さはあるようで、自力走行は無理だけど、押すと何とか乗れてます^^



あと少し!!頑張れ~~!!




16.12.26jボード









年末です。



さっきやっと年賀状を終わらせました。



次はお正月の準備ですね、、、



でも今年はK美ちゃんのお宅にお正月からお招き頂いてるので



ちょっと手抜きのお節でいっか~って思ってるとこ^^



きっとこれが今年最後の更新だと思います。



今年もご愛読いただきまして誠にありがとうございました。



来年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願い致します^^



| ファミリーイベント 8th | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元・未熟児っこ達のクリスマスパーティ2016

今年も元未熟児っこ達のクリスマス会がありました~~



今年は王子のお宅で^^




16.12.03仲良し組




1、2、3、4、、、そう今年はR大君が来れなくて四人でした~残念T▽T



みんなそれぞれ大きくなっていて、楽ママはどれだけ食べるのか!と



もの凄いお料理を用意してくれたんだけど思ったより食べず、、、笑



まぁ、それでも去年よりはみんな確実に成長していて遊び方をみていても



思いやる言葉なども多くなった気がします^^




16.12.03クリスマスランチ




超豪華な手巻き寿司^^



楽ママありがとう!!










恒例のプレゼント交換にも変化が!




16.12.03プレゼント交換




ママたちが選ぶ本が、絵本もあれば地球に関する本だったり、



ことわざの本だったりと多様化しててこれも成長の証だなぁ、、とつくづく実感^^



ちなみにうちは王子のとこからことわざの本を頂きました^^




16.12.03演奏会2




ピアノを習っている王子と



16.12.03演奏会




海さんの演奏があってケーキ~~~



ローソクを吹き消すこともなく切り分けられて、、、



そこら辺もさっぱりしてきて子供達の成長ゆえと思える瞬間でした~笑




16.12.03クリケー




おしゃべりに夢中になってて全然写真が撮れてなくて



R大ママに見せる写真がないな、、、ゴメン^^;



でもみんな健康で楽しく、楽しくパーティが過ごせて良かったです。



あ!!そう言えば母たちの話に健康の話が増えてきた!!(笑)



子供が成長するということは自分達の衰えを意味しているのですね、、、トホホ、、





| ディア・フレンズ 8th | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美キッザニア甲子園

ピアノの発表会を頑張ったご褒美にキッザニア甲子園に連れて行ってあげることに。



行く機会は何度もあったけど、結局今回が初めてのキッザニア。



仲良しK美ちゃんと一緒です^^



ここは実在の企業のパビリオンで仕事の疑似体験をするというもの。




働くとお給料を園内通貨のキッゾでもらえます。



そのお金は銀行に預け入れもでき、



ここに出店している高島屋でお買い物もできます^^



持っているお金で遊ぶこともできます。



うちもK美ちゃんとこも初めてで、最初はウロウロ、、キョロキョロ、、



システムがいまいちわからなくて少し戸惑ったけど、



とりあえず、銀行で口座を作り




16.11.26キッザニア銀行




無事キャッシュカードを作りお金の引き出しもやってみました^^




16.11.26キャッシュカード




で、初のお仕事は、、、



警備会社のALSOK(アルソック)です。



敬礼の仕方から、警棒の扱い方、その後デパートまで行ってお金を回収するという任務付^^



海さんはリーダーとしてみんなをお店まで連れて行って、お金を引き取る手続きをする係。



一方K美ちゃんは警棒を持って警護する係、、とたまたまくじ引きでそうなったけど



二人に似合ってた(笑)




16.11.26アルソック








次は病院。



時間の都合で選べるのものが限られるのですが、



K美ちゃんは看護師さん。



海さんは救急救命医。お医者さんです。




16.11.26看護師K美ちゃん



K美ちゃんの新生児室のナース姿、似合ってる^^










一方海さんを見に行くと救命医としてDC(直流除細動器)の最中でした@▽@




16.11.26救命医




助けられた命なので、人の命を救うお仕事についてくれてもいいわね、、とも思ったりして^^











お次はホテルマンのお仕事。




16.11.26ホテルマン




ホテルの服に着替えて、お客様をお迎えします。




K美ちゃんは希望のフロント業務に、




16.11.26フロント




海さんもやりたかったベルガールと、コンシェルジュのお仕事ができて



満足した様子です^^




16.11.26ごゆっくりどうぞ



家に帰る道々、荷物と鍵を持ってくれて



「お客様の本日のお部屋はこちらでございます」とか何とか



よくやってるんですよね^^




16.11.26コンシェルジュ




疑似体験できて良かったです♪










最後にドンクのパン作りの体験をして




16.11.26パン作り




パンをもらっておしまい。



海さんもK美ちゃんも楽しくてまだまだやりたいみたいだったけど、



体験は子供のみで大人は檻の外で眺めるのみだし、



人は異様に多いし、発表会の疲れも残ってて、疲れる、疲れる、、^^;



でも、まぁいい体験ができて良かったですね^^



全部の体験をするのはなかなか難しそうですが、



できたらあと少しは体験させてあげたいな^^



母の体力があれば、、の話だけど、、、




| ディア・フレンズ 8th | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ発表会

夏休みが終わって少し経った頃から始まったピアノ発表会の練習。



曲目は「パッヘルベルのカノン」と「ホールニューワールド」



どっちも海さんにとっても似合う曲でした。



でもカノンはボリュームがあってなかなか難しかったので、弾ききれるか心配してましたが



大方は1か月程で弾けるようになりました。



なので、もう一曲、ディズニーの映画「アラジン」より「ホールニューワールド」を。



意外と苦戦しました^^;



カノンがト長調で、ドとファが♯なのにやっと慣れたらまたハ長調で



最初はこんがらがってなかなか進まず、、、



後半は朝の勉強の時間をピアノに回して、夕方もガッツリやるという猛特訓の日々^^;



泣いてやる日も多かったけど、、



弾けるようになってくると少し楽しくなって乗って弾いてくれるようにもなってきました。



でももう三年生。弾くだけではなく気持ちをどれだけ鍵盤に乗せるか、



ということもやりました。



カノンの弾き方を研究したり、アラジンの映画を何度も見たり、、



で、少しは音で表現することもわかったようです^^



レッスン日の木曜日が祝日のことが多かったので、



最後は日曜日も先生にレッスンして頂き、本番を迎えました。









本番前、妹が少し顔を出してくれて元気づけてくれリハーサルも一緒に見ました。



妹は「パッヘルベルのカノン」が大好で、



それを海さんが弾いているのに感動して目に涙して聴いてくれました^^



当日は朝から、準備⇒リハ⇒全体リハ⇒軽食⇒本番と本当にバタバタ^^;



でも小学生の部が始まると、すぐに海さんの番が回ってきました。



「緊張してないよ」って言ってましたが、本当に笑って出てきました≧▽≦



いつも意外なところで太っ腹を見せてくれます(笑)




16.11.23笑顔で入場




「カノン」




16.11.23演奏2




そして「ホールニューワールド」




「ホールニューワールド」も暗譜してましたがお守りの楽譜を置いてます。




16.11.23演奏




演奏が終わると花束を渡すのですが、この時Sちゃんのおば様が海さんにもと



豪華な花束とお菓子、辞典などのプレゼントも持ってきてくださって



「頑張ったね、すごかったよ!!」って何度も声を掛けて下さってT▽T



本当にありがとうございますwwwいつも応援して下さって嬉しいですww











小学生の部が終わると小学生みんなで「にじ」を合唱♪




16.11.23合唱




弾き終わってるのでみんないい笑顔です^^




16.11.23記念写真




最後は先生方の迫力ある素晴らしい三人六手連弾を聞かせてもらい、、



記念撮影。




16.11.23お疲れさーん





終わってK奈ちゃんとこと一緒に打ち上げ~~



本当にお疲れ^^



今年一番頑張ったイベントじゃないですかね。



でもやり切った海さんは偉い!!



翌日は宿題以外何もしない日と決めて、翌々日に少しだけピアノをやりましたが、



早いもので、所々忘れてました^^;ありゃりゃりゃ、、、



16.11.23花束






| 小学校行事 8th | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月