2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

≫ EDIT

雨ですが、、行楽の秋満喫~~♪

今年のシルバーウィークは全くシルバーではなかったけど、



K奈ちゃんとこに以前S君とこと行ったるり渓谷の話をしたら



行きたいね~ってなって、一緒に行って来ました。



折しも台風が徐々に近づいていて、その日も一日雨の予報でしたが、



温泉とプールの施設もあるし、最悪ご飯もそこで食べれるので、



思い切って行って行くことにしました。



でもね、二人が前日てるてる坊主を作ってくれたお蔭か、



いい~~感じに過ごせたんですよ♪




16.9.18カッパガールズ




カッパガールズw



(うちはK奈ちゃんとこに簡易のカッパを頂きました。さすが準備万端のK奈ママです♪)




16.9.18バーベキュー




以前行った時にるり渓谷に入る手前に屋根のある休憩所があったのを覚えていて



そこでお昼のバーベキューをしました。



この日は雨なので、バーナーバーベキューです^^



やっぱり緑の中で食べるバーベキューは美味しい♪



道沿いなので、みんなが羨ましそうに通りすがってましたが(笑)



美味しく頂きました♪











食後は、雨もほとんど降っていないし



るり渓谷を探検にレッツラゴ--です^^



子供らはそのうち水に入りだし、私もK奈パパも入って



川を元来たとこまでさかのぼる探検を始めました^^




16.9.18助け合い





かわいいきのこが沢山♪



食べれたらいいのに~~




16.9.18白きのこ











るり渓谷入口まで川を上った後はるり渓温泉へ。



ところが、キャンプや宿泊に来ていた人たちが行くところが無いからか



ロッカーが空くのをしばらくまーまー待ちました^^;



でも子連れにはプールや、ジャクジー(水着のまま入れる)があって



みんなで遊べるからとてもいいんですよね♪



順番が来てプールに入ってしばらく遊んでいたのですが、



寒くなったのでジャクジーゾーンにいくことにしました。



外の露天風呂をみると土砂降りの雨が降っています。



そこになぜかみんなもいて(笑)



ゴーグルをしてザーザーブ降りの中、露天風呂に入りました^^



超楽しい~~~~♪



程なく雷雨になったので露天風呂は閉鎖になっちゃいましたけどね^^;




16.9.18うどん




後は温泉に入って着替えて、、



子供らのリクエストにより、帰り道にうどんを食べてくことにしました。



結構霧が濃くて先の見え辛い中、山を下って行き



霧が晴れたな、と思った矢先に赤ちょうちん「うどん」の文字が!!



これは入らねば!と思ったら看板に「熊、雉、鴨、猪、鹿、鳩」の文字が!!大笑



何ともワイルドでいい感じ≧▽≦



美味しく頂いて帰りましたとさ♪











もうすぐ運動会。



毎日疲れて帰って来てます。



それでも朝晩の鬼ママによるピアノレッスンを頑張ってくれて



「カノン」は半分以上弾けるようになってきました。



まだまだですけど、頑張る海さんは偉いな~~^^



母は教えるために何倍も練習してやっと弾けるようになったところをさくっと越えられ、



しかも脳の老化により翌日にはすっかり忘れるので3歩進んで2歩下がるママは



暇さえあれば練習に勤しまねばならぬのでした、、、ちーーーん



| ハイキング・ピクニック・BBQ 8th | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その⑤ 最終週のいろいろ

夏休み最終週もバタバタの一週間でした。




旅行の翌日に習字を習いに来たお友達と一緒に自由課題の習字を仕上げ




その翌日からは、海ちゃんの従妹がお泊りにやってきたし^^




16.8.23従妹のお泊り




初めてのお泊りでちょっと緊張したみたいだったけど、



何とか、お泊りできて良かった^^




16.8.23流しソーメン




翌日はおばあちゃんが兄弟みんなを連れて来てくれて、本人も海さんも大喜び!



ほんとみんないい子達です♪



私なんかほんと会うこと少ないけど、みんな忘れずになついてくれて嬉しい♪










翌日はピアノの前に自由研究の仕上げ。



海さんはお金の不思議な事、例えば同じ100円でも日本と外国では



その価値が違うことを知って、興味をもったらしくお金についていろいろ調べたけど、



仕上げに書いたのは、「お金の『へ~~』な話」と「外国の通貨と価格」の二つにしました。



お金に関する雑学を沢山知ったのでそれをまとめたのが一つと



もう一つは、外国の通貨を調べて、ユーロ圏ではどこの国がユーロを使っているかも調べ



その価格を調べて表にしました。



模造紙に書くのは大変ですが、最近は線の入った模造紙が100均で売ってるのでホント書きやすい!



海さんはマジックでいきなり書くのは失敗しそうなので下書きするというのですが、時間もかかるので



マジックでいきなり書かせて、間違ったら修正ペンで直すという方法をとってなんとか完成~~



ま、どこの家庭でもだいたいはそうだと思うけど、、



この学年の夏休みの自由研究は、大人が半分以上は頑張って仕上げるものなんでしょうね~~^^;




16.8.25自由研究




で、ピアノでは11月にあるピアノの発表会の選曲をしました。



海さんは最初「ヴィバルディの『冬 第二楽章』」にすると言っていたのですが、



家で曲を聞きなおしていた時に、YouTubeで「パッフェルベルの『カノン』」があり聞くと



これがいい!!となって先生に変更を申し入れ、練習が始まりました。



なかなか難しく、どこまで仕上がるかによってもう一曲の



「ディズニーの『ホールニューワールド』」をするかどうかが決まります。











翌日はS君と回転寿司を食べて、その後グランフロントのポケモン研究所に行きました。




16.8.26お寿司




すごい人気だったらしいけど、もう終盤なので混んでもおらず



ゆっくりゲームをすることができました。




16.8.26ゼルネアス




ゼロニアスと子供達が言っていると思っていたポケモンはゼルネアスだったのね^^;




16.8.26ポケモン研究所



早く終わったS君は海ちゃんのを手伝ってくれて、



答えをゲット^^




16.8.26ピカチューと海




ちょうどピカチューが出てきたので、



写真を撮ってもらい、、




16.8.26ピカチュー





興味の全くないママも、ピカチューがかわいいので、



一緒にパシャリ♪



晩御飯を一緒に食べて、うちに寄って一緒にゲームをしてバイバイしました。









翌日は、K奈ちゃん一家が旅行のお土産を持って遊びに来てくれて、



子供らは自分のお小遣いで買い物に行ったら、りんごとブドウを買って来てて(笑)



ベランダで女子トークをしながら食べてました。




16.8.27フルーツ




最近ママのラインを使って子供らがグループラインをやってて、



めっちゃ面白いけど、長い!長い!!



海さんなんか打つのが遅いので打っている間に次の話題になるし、、笑



しまいにはママ打って~ってくるか、放置か、、



でもまぁもう、そんなお年頃になったのですねぇ、、、^^;




16.8.27焼き肉





で、最終日は焼き肉をどーーんと食べておしまい!!



今年もちゃんと文句を言いながらでも毎日絵日記を書いてくれて、



また後で見て楽しめるものが増えました~~^^












さて、もう秋です、秋!!



秋ネタがたまりつつあるので急いで次も出していかなきゃ~~



| ファミリーイベント 8th | 10:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その④  淡路島の海満喫の旅

今日は台風で、小学校に入って初めての休校。



嬉しそうにしてたけど、台風だということでゲーム、スマホは禁止にして



テレビも台風関連だけ見せました^^



停電になったごっこでは、昼間でも台風で暗いので懐中電灯があった方がいいことがわかりました。



昔は停電はたまにあったけど、今じゃなかなかないから、本当になったら海さんびっくりするんだろうなぁ、、










さてさて、まだまだ終わってない夏休み特集、、



お盆明けにK美ちゃんファミリーと淡路島に行って来ました。



いろいろあって(笑 👈参加者のみ笑うとこです)



夕方に淡路島に着いたんだけどちょうど人も減ってきていて、



ぴっかーーんと晴れた、いいお天気だったので海の水もいつまでも温かく、



夕日が沈むまで海で泳いでました^^




16.8.20大浜で泳ぐ



K美ちゃんは海でパパと初泳ぎでした~~♪



(でもK美パパはすぐに水分補給に走ってましたが、、笑)




16.8.21バタ足




海さんはシュノーケルも随分うまく使えるようになってました^^



でも、安い子供用のシュノーケルは口元のゴムが柔らかすぎてねじれて



酸素が入らなくなるという、時々なんとも恐ろしい代物で、そこそこいいものを買ってあげねば!



と思う母でした^^;




16.8.20シュノーケル




日も沈んだのでビーチ前の温泉に入ると、何と雨が降り出したけど



気持ちよく入浴を済まして、ホテルに着く頃にはちょうど降りやんで、



しかも海向こうで花火あがっていたし、、



赤く大きな月が正面東の海から上がってきて、不気味に綺麗で^^



なかなか、素敵な夜でした。



16.8.20バーベキュー



この日はテラス席でBBQ~~



綺麗な月と海の音を聞きながら、いい感じでした^^



しかも飲み放題。このオヤジ二人はガッツリ飲んで、



何かを語っていたんだかどうなんだか、、笑




16.8.20花火




一方女子~ずは花火^^




16.8.20花火2




きれいですね~~



楽しい夜でした♪















おはよ~~~



東の海に面したホテルなので、なかなか朝から暑い!!




16.8.21ホテルから




この日も雲一つありません^^;




16.8.21朝食




K美 ON THE 海バーガー(笑)




16.8.21あ~~~




スーパーで買い出しをして、前日とは違う浜へ^^




16.8.21わかめ




わかめ大量収穫~~




16.8.21ランチ




丸一日泳いで、夜ごはんを食べてお家に帰りました^^



短かったけど、なかなか充実したプチ旅行でした^^



やっぱり海はいいな~~











ということで、次回夏休み特集最終回です。



ほんと満喫しまくったんだけど、新学期始まってもうすっかり前の話になってしまった^^;



今はピアノの発表会の練習が始まって、しかも難しい曲を選曲したので、



練習が大変。



嫌がる海さんをあの手この手で練習させてますが、なかなか、、、



結局5分練習を何回もする、というのが今のとこ効率のいい方法みたいで



ちょっとずつ進めてます^^;





| ディア・フレンズ 8th | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その③ 帰省 宮崎の自然を満喫

今年の夏の帰省は、妹の家族の事情で珍しくお盆に帰省しました。



車で帰ってきた妹たち。



妹の旦那さんと犬のジュビちゃん、



モモンガ二匹と妹の旦那さんも一緒だったんで今年はとても賑やか^^




16.8.12モモンガ




お兄も春に結婚して、お嫁ちゃんを連れてよく来てくれたし、



拓ちゃんも一緒だったらもっと良かったのにね~T▽T










去年海に行った時くらいから、



太平洋の荒波を怖がることがなくなってきた海さん。



今回は波もいい波(結構高い波)でボディボードに果敢にチャレンジしたり



シュノーケルをつけて泳いだり、出来ることがグンと増えました^^



お天気も良く、毎日海や川へ。



妹の家の車にはカヌー2艇が積まれてきてたので、



海さんもカヌーにチャレンジしたりしてました^^



kanu.jpg
*海ちゃんではなく妹夫婦ですよw





もちろん恒例のおじいちゃんとの山登りもしてきてました。



おじいちゃん曰く、毎回毎回成長を感じる~って言ってました^^



お兄も新婚なのにお嫁ちゃんとの貴重な休みの時間を



私達の為に空けてくれていろいろと付き合ってくれました♪




16.8.14荒海




ここはサザエやアワビ、イセエビが採れるポイントです。



この日は波が荒く、私なんか波打ち際で岩にあちこち体を打ち付け



もそもそ海に入る始末でしたが、



海男のお兄はさくさくと海さんを連れて沖の方へ連れて行ってました^^



16.8.14こんどは川へ




そして川へはしご^^



写真のところは浅いけど、奥の方には飛び込みできる場所もあって、



なかなか楽しい場所なのです。



魚もたくさん泳いでいて、海さんも大満足^^



16.8.15稲積鍾乳洞



大分県の稲積鍾乳洞にも連れて行ってくれました。




16.8.15鍾乳洞へ




この良さがわかるのは大人になってからですよね~~海さん^^;










気付けばあんまり写真がありません^^;



でも、きっと海さんの心には楽しかった思い出がたくさん残っていることでしょう^^








夏休みの思い出その④へ続く

| ファミリーイベント 8th | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月