2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

≫ EDIT

夏休みの思い出 その② 8月に入って

すでに二学期も始まり(と言っても3時間授業なのでお昼には帰ってくるのですが)



もうすっかり昔の事のように思える夏休み、、、



忘れないうちに大事な思い出をしっかり記録しとかねば!!ですね^^









8月入っての1週目は本当に忙しい1週間でした。



パパの実家への帰省の翌日はK美ちゃんがうちに来てお泊り^^




16.8.01お泊りごっこ




で、その翌日はK美ちゃんちにお泊り^^




16.8.03K美ちゃんちにお泊り




合間にポケモンの映画を観て、




16.8.02ポケモン映画




水遊び♪




16.8.02映画の後の水遊び




で、その翌日は鶴見緑地プールにK美ちゃんと一緒に行って、



夕方からはピアノのミニミニ発表会^^




16.8.04発表会




普段の成果発表のようなものだったのですが、



「みんなの演奏を聴いてどうだったかな?」と先生が聞くと



すかさず「はい!」と手を挙げて「一生懸命に心を込めて弾いているのがすごいと思いました」と



答えてましたし、もう少し時間があるからもう一度弾きたい人は?って先生が言うと



すっと手を挙げて二度目の演奏をしてました^^;



時々こういうやる気満々チャンネルに切り替わりますが、、、偉かったよ^^




16.8.04みんなで




翌日は区のクッキング教室のイベントに申し込みをしてて、Sちゃんと一緒に行きました。



Sちゃんとは別のグループになっちゃったけど、



同じクラスの男の子と同じグループでした^^




16.8.5クッキング教室




最近お料理のお手伝いはよくしてくれるので、



ここでもよく動けてました^^




16.8.05メニュー





メニューは



・オープンいなり

・豚汁

・ナムル

・牛乳寒天



なかなかのボリュームです^^;




16.8.05クッキング教室





その後前回映画館で見逃した妖怪ウォッチのDVDを借りてSちゃんと一緒に見ました^^








翌日は朝から体操教室。(のような、、療育です)



5月位から月に2回通っているのですが、これが海さんにはなかなかいいのです。



楽しく1時間、いろいろな遊びの中から4つを選びトレーニングをするのですが、



目の動きの苦手な部分も加えてメニューを考えてくれますし、



できなかったら「どうしたらいいのかな?」「どこが悪かった?」と聞いてくれて、



それに対して自分なりに分析して答えを出すところもいいと思うし、



すぐに教えるのではなく、ちょこっとだけヒントを出してチャレンジさせてくれるところもいいし、



出来たときには大げさすぎるくらいに褒めてくれて満足させてくれるのもとてもいいです^^



実際、帰りの自転車では行きと違ってスムーズな乗りこなしをしているし



本人も体の使い方がわかって楽にこげるって言ってる時もありました^^



楽しい遊びがたくさんある中、あえて苦手な体育のメニューにもチャレンジする



ちょっと偉い海さんなのでした~w









で、夕方からは学校でト「サマーナイトフェス」です。



子供会のイベントなのですが、ショーがあったりキャンプファイヤーをしてダンスをしたり、



花火をしたりします。この日はちょうど淀川の花火と重なったので



校庭の向こうの大きな花火を見ながら花火をしました^^



来年からはお泊りも出来るので、もうすでにわくわくしてはります。



16.8.06サマーナイトフェス



マイムマイム、久々に踊ったけど、体が覚えてた、、、笑









翌日は、パパと海さん、K奈ちゃんとK奈ママという組み合わせで



西猪名公園ウォーターランドに行ってはりました。



(ママは荷物をまとめて送ったりしないといけないのでお留守番)




16.8.07西猪名ウォーターラン



浅いところが多いらしいけど、スライダーとかもあって



なかなか楽しかったそうです。




16.8.07ご飯タイム




しかしラッシュガードを着てなかったから肩から背中はサンバーン^^;



翌日の帰省の時、リュックを背負うと痛い、痛いって言ってましたね^^;









そんなこんなの8月最初の一週間。



超ハードでしたね~~!!



まだまだ夏休みの思い出は続きます^^





| 日常の出来事 8th | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その1

今年の夏休みは7月21日から。



遊びに行きながらもめっちゃ頑張って23日にはプリント類の宿題を終わらせた海さん。



23日は地元のお祭りの宵宮があり、ママは子供会でジュース売りのお手伝い。



その間に、海さんはお友達とあちこちお店を回って買ったり食べたりしておりました^^



で、翌日は御旅所巡行でそうとうな時間(2時半に出て7時前帰宅)、



そうとうな距離を練り歩き、かなりお疲れさーーんでした^^;



付き添いの大役、パパにお願いして助かった~~^^;




16.7.23御旅所巡行




マンションから見ていたら、ちゃんと手を振ってくれました^^




16.7.24巡行




去年までは子供会に参加することは少なかったけど、



今年はママが役員をしてるので、沢山参加してます^^



こういう経験もいいもんですね~♪




16.7.23クッキー作り2




近所の子が遊びに来て、外で遊んでねと言ってもいつの間に家の中に入ってくるので



クッキーを作らせてみたら、、




16.7.23クッキー




こんなにかわいいクッキーを作ってました♪



16.7.27カレー作り




最近、海さんお料理にはまってます。



夏休みに結構一人でいろんなものを作ってくれてますが、



これはカレーを作ってる時の写真。




16.7.27カレー作り2




切り方の手本は見せるけど、それ以外はすべて一人でやってます。



お味噌汁はなかなか上手になってきて、



豆腐を手のひらで切ることも覚えました^^



お手軽ほんだしのお味噌汁から、いりこだしや鰹節を使ったダシの取り方も教えてます。



そもそもお味噌が大好きなので、味噌の入れ加減はバッチリ!



ちょうどいい加減のところで味を決めてくれるのはわが子ながらやるな~って思います。



どこまで覚えているのかはわからないけど、本人が進んでやりたがっているので



その間はどんどんやらせようと思ってます^^




16.7.31パンケーキ




パンケーキやチヂミも作ってもらったけど、上手にひっくり返せたね♪











今年も我が家で天神祭りの花火をみんなで見ました~♪




16.7.25花火ディナー




「たまや~~~~」




16.7.25花火3




そしてそのまま毎度の合宿。



雨が降ったのでラジオ体操は無かったけど、



階段10階までを往復4回ランニング。



で、おいしい朝ごはんを食べて、、




16.7.26朝ごはん




勉強を2時間みっちりやって、、



お昼ご飯を食べて、プールへ。



が!!!



区民プールでは小学校3年生が4人だと二人の保護者がいるらしく、、、



二組に分かれて泳がせて、シャワーして洗って、着替えさせて、、、と



こっちはこっちでまぁまぁ大変だったけど、



子供たちも泳げる時間は少なかったけど、我慢して待ってくれたし、



泳げて満足してくれたので、良かった~~♪




16.7.26合宿終了




朝も昼もしっかり食べたけど、プールに入るとお腹すくのよね。



帰ってパンやお菓子を食べて終了~~



みんなこのお泊り会のことを絵日記に書いてくれたそうで、



嬉しい思い出になって良かったです^^










夏休みの宿題で毎年習字を出してますが、



今年は何故か私が近所の子の習字を教えることになって、



その時に海さんも一緒に書いて宿題終わらせてました^^




16.7.28習字教室





先週末はパパの実家に帰省して、いとこたちとたくさん遊んで、



プールに行ったり、メダカをとったりしたそうで、満足げに帰って来ました^^



パパの方の従妹とは遊ぶことが少ないけど、



やっぱり血のつながりがあるのですぐに仲良くやってます^^



しかも一番ちび子ちゃんが一人で泊りに来たい、なんて言ってくれたので



夏休みの終わりに来ることになり、良かったです^^










本当に大忙しの海さん~~!



毎日絵日記を書くのも大変そうだけど、こっちのブログもまるで追いつかない、、、



明日から宮崎に帰省するので、その後の記事はもっと遅れそうです、、、^^;



ごめんなさーい^^;


| 日常の出来事 8th | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

love pic

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| ハッピース日記 | 15:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月