2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

≫ EDIT

クリスマスパーティ

我が家のクリスマスツリー^^



この時期、心をワクワクさせてくれる嬉しい存在♪



2年くらい前にライトを買ったのに今年どこを探しても見当たらず、、、



また買いました。安いの。割と暗い、、(笑)



でも一晩中電気つけてる分にはちょうどいい暗さ(笑)



15.12.24我が家のツリー



毎年24日にお祝いをするけど、



パパの帰りが遅いらしいので23日にしました。



先日のパーティで私、いつの間に左親指にばい菌が入ったみたいで



腫れて熱持って曲がらないしうずくしで病院に行って薬をもらったけど



ホント4日位は痛くて、、、この日のディナーもパパが頑張ってくれて助かった~^^



しかもおばあちゃんから、鶏肉と手作りのチーズケーキのプレゼントが届いて、、、



ありがたい~~




15.12.23ばーばチーズケーキ



チーズケーキの上にシュークリームを乗せてデコってみました^^



15.12.23クリスマスディナー



かんぱーーーい^^



15.12.23レッツパーティ




プレゼントもたくさん^^



後輩の子が、見つけたシカの角をわざわざ送ってくれたり(笑)



15.12.23リカちゃんとママと



パパとママからはリカちゃんのママと妹のマキちゃん♪



学校のいきいき(時間外の施設)でよくリカちゃんで遊んだって



聞くので今更ながら買ってあげました^^;



と、国語辞典。最近頻繁に言葉の意味を聞かれるので、これで引いて下さいってわけですね。



さてさてサンタさんからは何が届くのでしょう?



お人形をもらった海ちゃんは



「あ~~ぁ、リカちゃんハウスが良かったなぁ~!」って言ってましたが、、



15.12.25サンタさんからのプ



さすがサンタさん!



「リカちゃん おしゃべりスマートハウス」なるものを贈ってくれました~



よく分かってくれてます。



このリカちゃんハウス、パナホームとのコラボで、



さすが近代的というか、太陽発電のモニターだったり、アイボが小物であったり



玄関モニターや小鳥や、電話がしゃべったり、、、例えばスマホでレンジを映すと



ピザが出来あがったりとホントすっごい@▽@



リカちゃんのママが



「もしもし、リカちゃん。宿題やったの?いつするの?今でしょ!」



って電話がかかってくるのには笑うけど。



しばらく一緒に遊んであげなきゃ~です^^;



でもやっぱりリカちゃんクオリティは凄くて、、、



服とかも沢山欲しくなるのもわかるな~~










翌24日のイヴは普通のご飯じゃかわいそうなんで、キャラカレーにしました^^



15.12.24スノーマンカレー



スノーマンカレーと、



15.12.24クリケー



ケーキをイチゴでデコったもの。



気持ちだけ♪










仲良しS君ともパーティして



15.12.22S君とパーティ



大人は金粉入りのシャンパーンでほろ酔い^^



15.12.22ゴールドシャンパン



バタバタはするけれど、、



やっぱり楽しいクリスマス~♪



あ~~終わったな~~



終業式も終わって、冬休みだ~~



終業式の日にサックリと宿題を済ませてしまう偉い海さん!



今期は算数と国語の100点がとっても多くなって通知表もアップしたな~



偉いよぉ!!



正月だな~~



お節の準備しなきゃ~~



面倒だな~~



まだまだバタバタする予感~~



お節デリバリーとかどっかから来ないかな~~



何かと夢見る母でした~~^^;




| ファミリーイベント 7th | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元・未熟児っこ達のクリスマスパーティ

もういくつ寝ると、、、クリスマスパーティと



海さんは何日も前から楽しみにしていた毎年恒例の元・未熟児っこのクリスマスパーティ。



今年は我が家の持ち番で、海さんにも今年は何を作るの??



なんてプレッシャーをずっと掛けられ、、笑



メニューを考えるのはなかなか大変でした。



何せ、去年くらいから子供たちの食欲もグンとアップしていたので、



足りないと困るな~~なんて思ったり、、、汗




飾り付けもバッチリやって、さ~パーティ^^




15.12.20クリパー




メリークリスマース~~♪



お久しぶりでーす^^




15.12.20オオうけ




何かオオウケの海さん。



楽しそう~~




15.12.20ランチ




写真にはありませんが、大人のメインはペスカトーレ^^



本格的に有頭海老やムール貝、アンチョビなども使ってみたのですが、、、



写真の撮り忘れ~~



忘れたと言えば、子供ランチのメインのマカロニグラタンがオーブンに入ったままで、、、



スイッチを入れるだけだったのをすっかり忘れ去られてまして、、、大笑



結局お持ち帰りして頂きました^^;



毎度何かやってますわ、、、私、、、









子供たちはすぐに仲良くなって、よく遊んでました。



海ちゃんはおとなし目の子達と遊ぶことが多くて



「おもちゃ取られた~」とか、「叩かれた~~」とか、



「あ、でも私が先に叩いたわ」とか、、、笑



なかなか無い遊びに少々戸惑いながらもめっちゃ楽しそうでした^^









これまた恒例の絵本交換。



うちは王子のとこから「あのね、サンタの国ではね」という



かわいらしい本をもらいました♪




15.12.20プレゼント交換




この絵本交換。いつもは歌を歌って回すとこやけど、



2年生だけに、掛け算九九を掛け声にくるくる回してみました^^



なんか、こんなんも成長が見れてええね~~










15.12.20キッズ2



大人用ケーキと子供用ケーキ、二回ローソクを吹き消して、、



美味しく頂きました~~









毎度思うけど、あのちび~~ずがこんなに大きくなって



この人数では、どうもうちの家では手狭になってきました^^;



でもそこが親としては嬉しいとこでもあるので、できるだけ続けていきたいな~~^^



| ディア・フレンズ 7th | 12:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三の艶姿

11月の日曜日は、曇りか雨が多く、



せっかく七五三参りをするならいい写真も撮りたいし、晴れの日にしたいな



と思って、予報で晴れだった日に諸々予約をしました。



が結局当日は曇り^^;ぐぐぐ、、、



ま、雨ではなくて良かったか、、^^










さて、7歳の七五三はいろいろ大変です。



まずは前日から海さんのネイルをして、



当日早くからママがオメカシをして、次に海さんのお化粧をして、



行きつけの美容室で髪の毛のセットをしてもらい、



帰って着付けをして、きれいに出来あがったころには、、、



15.12.06寝てるし!



すっかり疲れて、



神社に向かう車の中ではちーーーーん



寝てはりました^^;



ま、神社に着いた頃にはちょっとスッキリした様子でしたけど。









今回も前の七五三の時にお世話になった神社でご祈祷をお願いしました。



15.12.06ご祈祷



4年前の事なので、海さんは当然まったく覚えてはおりませんでしたが、



神聖な神事に目をパチクリしながら神妙に祝詞を聞いてました^^










20分程でご祈祷は終わりやっと一息^^



その後は写真タイムです。



15.12.06アップ



パワースポットになっているご神木に抱きついたり^^



15.12.06ご神木



あちこちの鈴をならしたり、、



1512.06お参り



足の指が草履の鼻緒で擦れて痛いと言いながら



頑張って歩いておりました^^



15.12.06ようやく笑顔



さて場所を変えて太閤園に行きました。



15.12.06門の前



紅葉がとてもきれいで良かったです^^



15.12.06後姿2



って後姿ばっかり~~~



15.12.06後姿3



実は年賀状用の後姿がまだ決まっておらず、



後からバシャバシャ撮ってて、、



15.12.06後姿




前からの写真の少ないこと!!











15.12.06椿姫




しかも、前から撮った顔は漫画のように固まってるし^^;



15.12.06舞子か!



本人はスマシ顔のつもりなのか、怖い顔になってるしで、、



15.12.06舞子か2



なかなか思うようには行きませんね~~^^;



15.12.06K奈ちゃんと



お友達のK奈ちゃんに会って初めて、いつもの海ちゃんスマイルが見れました^^














お祝いを太閤園でしようと思ったけど、七五三プランは予約が一杯で取れなかったんですよね^^



なので肉食系女子の海さんの為に但馬屋さんで^^



15.12.06焼き肉~



大層ご満悦で食し、いつものように最後は眠りにつきました^^



焼き肉屋に来ると必ず寝るジンクス、継続中~~









あ~~~



終わりました~~~~



サクサクと終わらせるつもりやったけど、



結局髪飾りも7歳バージョンに作り替えて、簪やかのこなども用意したり



ささっと着付けが出来るように数回練習をしたり、、、



お化粧のリハーサルをしてみたり、、、笑



変わらず迷惑を被る海さんでしたが、、



きっと3、40年後にはこんなことをしてもらったな~~と



ちょっとは満足してもらえると信じてます^^









Special thanks! Marorin♪

| ファミリーイベント 7th | 16:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月