2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

神戸布引の滝から市ケ原へのハイキング

11月は祝日が二日もあったのですね~~♪



二日前の日曜日は海さん学校だったし、親も防災訓練だったし、、



何となく消化不良な休日だったので、



神戸の三宮から北に山を登ったとこにある、



布引の滝経由➡神戸森林植物園に行くことにしました^^



海ちゃんも拓ちゃんも植物園には興味ないだろうな~と思いながらのコース選択でしたが、、^^;










まず、JRで三宮へ。



そこから新神戸まで歩きます。



さてスタート!なのですが、もう「疲れた~」と言う人が一人。



先が心配です^^;



心配と言えば、新神戸から登山道に入る道が調べてもよく分からなかったのですが、



すごい人がハイキングに来ていて、ついて行ったら何とかなりました^^



新神戸を出た瞬間から少し急な坂道になるんですね~



なので、海さんは文句ぶーぶーです^^;



15.11.03限界~



布引の滝、雄滝には少し気分も腫れたけど、、



15.11.03布引の滝雄滝



一息つける「見はらし展望台」に来てからは



「もう頂上?」「お腹すいた!」



パンを食べて(残してるのに)歩き出すとまた「お腹すいた!!」とか何とか、、、



うるさいので放っておくことにしました^^



15.11.03つたの絡まる橋



このつたの絡まる橋は「猿のかずら橋」というそうです。



15.11.03椿



椿もきれい~♪



15.11.03紅葉



そして紅葉も~~♪



15.11.03モミジの木




まだまだほんの一部しか紅葉してないのですが、やっぱり日本人。



モミジにはほ~~~ぉうと心を捕まれますね~








さてお昼時、本当は植物園でと思ったけど



その半分の距離のとこにある市ケ原という河原でご飯を食べることにしました。



いつもの美味しいパパ弁^^



ここはBBQがOKのようで、多くの方がBBQをしてました。



直火もOKみたいなので次回是非トライしたい^^



(直火の後は何も無かったようにきれいに始末して帰りましょう~~!)



15.11.03市ケ原


ご飯を食べて腹を満たすと海さん、、川で水を得てました、、、



でも水の冷たいこと!!



水着を持ってきてないのを責められましたが、鼻水は出てくるし、、、



服を着せて(パパは心地よくお昼寝してたので)二人で探検に行くことにしました。



15.11.03橋



この橋を渡ったら何があるのだろう?









その先は再度山と高雄山に登る道がありました。



で、多くの人が再度山の方に行っていて高雄山には行かないのですね。



何故だろう?と少し登ってみると、これなかなかハードな登山道です。



面白そうなので海ちゃんを連れて登ってみることにしました。



15.11.03根っこの階段



木の根っこの階段が素敵で写真を撮れという海さん。



15.11.03折れた木



これも、あれも素敵だから写真を撮って~って



ものすごくハードな道をめちゃめちゃ楽しんで登ってて



さっきまでのブーたれてたんは何やったんやろ?って思うほど。



15.11.03切り株




聞くと、こういう道なら楽しいけど、コンクリートの階段は疲れるから苦手らしい、、^^;



しかし!!



根っこの階段があるとこはまだいいにしても



全体に枯れ葉やドングリで滑りやすく、道も細いし、、、



何より横に何もなくてもこける海さんがいるので



二人分の命を預かる私としては下り道、、相当汗かいた^^;



でも海さんはまだまだ登りたいって言ってましたなぁ、、、



は~~~登らなくてよかった、、、










カメラ以外何も持たずに行ったのでどのくらい時間が経っているのかもわからず



パパが心配してるといけないので急いで戻りましたが、



スヤスヤと眠り続けており、、、ほんと苦笑い^^;



また水で少し遊んだけど、雲が出てきたので戻ることにしました。



あ、そう言えば植物園は?って海さん。



植物園に行くことをちゃんと覚えていたのですね~~^^



でも遅くなるので次の機会に♪



帰りは下りなので時々走りながら一気に下りました。



「また行きたい?」って聞くと「うっ、う~~~ん」



川とBBQにだけ興味があるってことですかね、、、^^;



ママはマイナスイオンとグリーンにたっぷり癒されたので、



また来たいんだけどな~~♪












11月8日あたりに七五三に行こうと思ったけど、どうやら雨らしく、、いつにしよう、、、



年末も近づいて、気ぜわしくなってきたので早く終わらせたいわ~~と思う母でした、、、



| ハイキング・ピクニック・BBQ 7th | 13:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい仮装のハッピーハロウィン♪

たぶん3歳位から毎年ハロウィンをするようになったけど



年々盛り上がり度がアップしてきてて、



ちょっとワクワクする時期です。



地元でもハロウィンストリートという催しがあり、



子供達がお店に入って「トリックオアトリート~」というと



お店の人がお菓子をくれるようになっている楽しいイベントですw



で、いつもの仲良し組で今年初参加^^



15.10.17ハロウィンストリー



海ちゃんとSちゃんはお揃いの黒猫ちゃん^^



15.10.17猫猫



魔女や魔女キキもいて、、



15.10.17猫と魔女



みんなホントにかわいい~~~



今回、ダイソーのものがほとんどなんだけど^^;



そのままでは味気ないので、猫耳には耳の中の部分を毛糸で編んで取り付けて



手袋には肉球をつけてみたらそれなりにかわいくなりました♪



15.10.17アイメイク



メイクも凝ってみて、実はまぶたに黒猫さんがいるのですw



私もママ友マロさんに手伝ってもらって、スパーダーメイクをしてみてなかなかの出来≧▽≦



見知らぬ人から何回かお褒めの言葉をもらいました~~ウケケケ、、



楽しい~~~年々エスカレートするのがもの凄くわかる~~~♪



15.10.17ワンピース



でもお店の人はもっとすごい!!



ワンピース一味に、、



15.10.17マイケル



スリラーマイケルに、、



15.10.17マレフィセント



堂々のマレフィセント!!



子供たちも本気のドレスや衣装を着ている子も結構いて、、、



見ていて楽しかった~♪










ハロウィン当日はK美ちゃんが来てくれて、



仮装ごっこ^^



アラビアンガールで登場してくれました~~♪



15.10.31アラビアン娘と黒猫



でも黒猫ちゃんはアラビアンガールが、アラビアンガールは黒猫ちゃんが気に入ったらしく、、



15.10.31黒猫&アラビアン



衣装を取り替えて楽しんでおりました。



K美ちゃんの黒猫かわいい~~♪



15.10.31K美黒猫②



海も黒猫似合うと思ったけど、K美ちゃんの黒猫を見たら



猫というよりはクマに思えてきた、、、笑



K美ちゃんがいつものようにお泊りすることになり、



ママを駐車場まで送りに行った時、たくさんの人が「かわいい~」って声をかけてくれて



写真を撮らせて~~っていうおばさんまでいました≧▽≦



15.10.31アラビアン娘



シャラシャラするのが気に入ったみたい^^



来年のハロウィンストリートでお借りしようかな?



母も一緒にアラビアン女子になりたいと衣装をネットで見てみたら、



どれもこれもヘソ出しですw



どう考えても無理そうなので、アラジンにするか、、、と考え中(笑)









せっかくK美ちゃんが泊りにきてくれたのに



翌日曜日は海ちゃん学校です。



でも地域の防災訓練が一緒にあって、K美ちゃんも海ちゃんの学校に行ける!



と思いクラスまでお迎えに行きました。



15.11.01のぞき見



「あ!いるいる~~!!」



15.11.01学校案内



初めての学校に不安そうにするK美ちゃんの手をつないで説明をする海さん^^



性格がまったく逆なので今まではケンカしたり、一人遊びをしだすこともあったけど



今回はお互いの話を聞いて歩み寄って答えをだして、ずっと一緒に遊んでましたね~~



特にK美ちゃんは「あ、お布団踏んだらいけなかった」とか



「人のスマホを勝手に使ったらいけなかった」とか言って、ちゃんと確認しながら行動してました。



この数ヶ月でびゅーーんと成長したね~~~!!!



ほーーーんと仲良く遊んで、可愛かったですw^^
















あ~ハロウィンが終わってもた、、



次はクリスマスで、年末で、お正月だなぁ、、、ひょえ~~



あ!!その前に七五三があったっけ~~~


| ディア・フレンズ 7th | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月