2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT

夏休みの思い出 その5 小豆島への旅②

翌朝。


一番に起きて散歩に出掛けたパパに引き続き



私と海さんも6時過ぎに目覚めたので散歩に出掛けました。



外の空気の気持ちのいいこと~~



あちこちを散歩して、朝風呂へ。



澄んだ青色に染まる瀬戸内海を見ながら入る露天風呂もいいもんです。



15.8.24朝〜



ゆっくり朝食を食べ、子供らはプールの用意です^^



15.8.24モデルポーズ



「モデルかっっ!!」笑



15.8.24モデルか



ひゃっほ~~~~



海もいいけど、プールもいいね~~^^



15.8.24きらーーん



大人たちもチェックアウトをしてプールへ集合!



ビーチボールで遊んだり、デッキでお昼寝したり、、、



15.8.24もっと〜



お昼はプールサイドで名物の流しソーメンを楽しみ、、、



またまたプールを堪能し、



お風呂に入ってホテルを後にしました^^










行きたかったとこ その①



うちのパパのリクエストで、



「くるくる煮豚」というのをテレビで見たらしくそのお店へ。



でも「くるくる煮豚」はネット限定らしく、似たような商品を買って



お家に帰って食べましたが、、やわらかくて美味しかった~≧▽≦



行きたかったとこ その②



これは私のリクエストで、オリーブ園へ。



うちにオリーブの木があるけど、別の品種の木がないので実がならない、、



なので、どうしてももう一本欲しかったんですね、、



15.8.24オリーブ絞り機



オリーブの木もゲットできたし、



園内は無料で、しかものんびりと楽しめて良かった^^



15.8.24オリーブ




オリーブ園だけにどこもここもオリーブの木。



そもそも、小豆島自体、大好きなオリーブだらけで気持ちいいんだけど



オリーブ園は手入れの行き届いたきれいなグリーンが癒してくれて気持ちよかった~~



ついでの話ですが、オリーブの木は実家の庭で海さんの小学校入学の記念樹に



実がなるように二本植樹してもらった位好きな木なんですw



(大事に大事に育ててくれてありがとう♪)



15.8.24滑り台



有名なデザイナー「イサム ノグチ」の遊具。



15.8.24二人



誰もいないので、貸し切りでのんびり遊びました^^



15.8.24塔



もう少し登っていくと、風車が、、



15.8.24風車と辰巳家



こんな素敵なとこに来ると当然、、、



15.8.24風車とかんなちゃん



「モデルかっっ!!」再び(笑)



15.8.24風車とモデルか



「おまえもかっっ!!」爆↓ ↓ 



15.8.24風車とまーさん2



K奈ちゃんのパパはめっちゃ真面目なのに突然こんなことをするから面白い!










そして晩御飯は小豆島ラーメンを食べに行きました。



15.8.24小豆島ラーメン



実は行きたいとこその③にエンジェルロードってのがあったけど



お店に入ると、テラス席からエンジェルロードが見えて、



干潮時には島に続く砂の道ができるそうですw



しかも雰囲気が最高で良かった~~~



15.8.24エンジェルロード



そんな雰囲気なんで、お隣では肩を組んで記念撮影してますwwヒューヒュー



15.8.24肩を抱くまーさん



ま、私も同じく素敵な景色にテンション上がって、



ブレッブレな写真しか撮れてないけど、、



15.8.24素敵やん



ラーメンも美味しくて、替え玉(心ゆくまで食べていいそうで、、)まで頂いて大満足でした~~ww



15.8.24ひしおラーメン













15.8.24夜の竜



フェリー乗り場に行くと、



どうやらフェリーが遅れてるとかであちこちを探検し、



15.8.24フェリー乗り場



フェリーに乗り込むなり6人全員爆睡!!



3時間、がっちり寝て、、、



15.8.24寝る〜〜



大音量のジャンボフェリーオリジナルソングに叩き起こされ



神戸に着いたのでした、、、



帰り着いたのは午前1時過ぎ、、、



拓ちゃんもK奈パパも翌日はお仕事で、、、ご苦労様でした^^;



そうそう、海さんはそのままK奈ちゃんちにお泊りしてまして、、



翌日夕方迎えに行くと



「帰りたくない~~」「帰ってほしくない~~」と泣く二人、、、



どこかで見た光景だなぁ、、、



毎度のことで、慣れてきた、、、笑











とまあ、そんなこんなの夏休みでした。



まだまだ夏休みボケがなおらず、



昨日の朝なんか国語の発表があって「緊張するから学校行きたくない」



なんて泣き出して、、ほとほと困って先生に電話して(笑)



「今日は練習だから、練習したら大丈夫」って言って下さったんで学校へ^^;



ついでになかよしの先生にもおまじないをかけてもらったそうで、、



本番の今日はどう?って聞くと「少しは緊張するけど何とか大丈夫かな?」って言ってた(笑)



どうやら練習の時、隣の男の子が「声が小さい」とか「もう一度!」と



何度もダメ出しをしてくれたのでたくさん練習したらしく



「もう何回もやり直しって言うねん~~」って笑顔で怒ってましたが、



言われるままに頑張ったんだろうね^^



うんうん、頑張れ二年生♪



秋も楽しもうね~~~







| 夏休みの思い出 7th | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その5 小豆島への旅①

この数年、お盆に仕事をしてるパパ。



夏休みは例年一泊旅行だけの休みとなってますが



休みが少ない分、より満喫した旅行を楽しんでいます^^










今年はお誘いを受けて、K奈ちゃんの家族と小豆島に行ってきました。



家を朝5時半出発です^^



まず車で三宮まで行き、ジャンボフェリーで小豆島へ。



15.8.23フェリー乗り場



3時間の船旅です。



15.8.23乗るぞ乗るぞ



フェリーで3時間なので子供たちは遊びまわれるし、



きゃーきゃー走り回ってました。



15.8.23明石大橋だあ



15.8.23明石大橋



明石大橋~~



15.8.23明石大橋の下〜



フェリーにはこんな人もいました↓↓笑



15.8.23ジャンボちゃん



不気味、、、≧▽≦


15.8.23座禅



結構楽しい船旅やな~w ☝座禅中~










小豆島到着~♪



15.8.23ようこそ



何気に、、


15.8.23食べられる



シュールな小豆島、、、笑



15.8.23竜玉



この竜は何なんだろう?



竜の伝説でもあるのですかね、、?



15.8.23小豆島に行って2



お醤油でも有名な小豆島。



情報収集も兼ねて中に入ると、



美味しいお醤油と、もろみ、ガーリックオイルがあったのでご購入なり。



15.8.23ひしお丼



お昼は途中で見つけた醤(ひしお)丼のお店に入りました。



醤とはそのまま醤油のことで、いわゆる醤油ご飯ってやつですね。



上に乗せる具はそのお店によって違うらしい、、



何でもあるオリーブシリーズ。海さんはオリーブラムネが気に入ってました^^



15.8.23オリーブラムネ



お店の方に、オリーブ公園の下にあるオリーブビーチがいいと聞いて、



15.8.23双子



食後早速海へ~~










田舎らしいのどかな海^^



潜ってみると小魚もいます。



15.8.23海〜



すぐに深くなるので浮き輪は必須でしたが、



15.8.23あ!!



お天気も良くてまさに海水浴日和^^



高いところから飛び込んだり、



シュノーケリングをしたり、、、



15.8.24しぶき



海の楽しさは格別です^^



くらげもいましたが、何とか刺されずに済みました。



15.8.23かきごおり



帰りのカキ氷の美味しいこと~~










それからホテルにチェックインしてお部屋に入ると



部屋のすぐ下にはプールと海が。



瀬戸内海の穏やかな夕日が見れて最高でした~~~♪



15.8.23瀬戸の夕日3



お風呂に入って、夕食のバイキングへ。



15.8.23バイキング



またまた食べすぎた~~~



目標体重が遠のく~~~~T▽T;;



15.8.23まくら投げ



この日は早起きで、よく遊んでよく食べたので、



海さんはもちろんみんなもいい気分で早めに就寝しました~~^^









翌日編へつづく、、、


| 夏休みの思い出 7th | 10:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その4 K美ちゃんのお泊り

前々からK美ちゃんの泳ぎが上手になったからプールに一緒に行こう!って



K美ママに言われてたのを思い出し、スパプーに一緒に行ってきました^^



写真がないのが申し訳ないんやけど、案の定昼から夜まで長いことおりました^^



この日は入るのにも長蛇の列で、プールに入ってからもイモ洗い状態 @▽@ノノ



それでも関係なしに、人の波に揉まれながらよく泳ぐ二人^^



スパプーを堪能した後、K美ちゃんはそのままうちへ泊りにいらっしゃいました~~










15.8.19お泊り




泳ぎ疲れてお腹ペコペコの二人に急いで晩御飯を作ると、



小食小娘らしからぬ猛烈な食欲を見せてくれて、、、^^



15.8.21朝〜〜



たくさん泳いだので、しっかり熟睡。



「おはよ~~」



15.8.20朝食



朝ごはんもモリモリ食べてたね^^



15.8.21プール



プールに入ったり、



15.8.20お風呂




お風呂に入ったり、



よ~~さん遊びました。



ついでに帰りたくない、帰したくない二人は延泊を直訴され



もう一泊してましたっけ^^



K美ママに疲れはてるまで遊ばせて!と依頼があったので、



例によってマンションの階段上り下りトレーニングをさせると



「二人で一緒に行動すること!」って言うのにK美ちゃんだけえーーーらい早くて、



さすがだなぁって思ってました。



でも海さんが帰るなり「エレベーターは禁止やで~~」と汗だくになって言ってました(笑)



バカのつくほど真面目な海さんと、さらっと世渡り上手なK美ちゃん^^;



どっちがいいんだか、、笑











15.8.20お口



最近この方、写真を撮ろうとするとじっとしてないしすぐに横を向くのでかわいい写真が撮れません^^;



15.8.20レゴ



あの手、この手で二枚ほど、、、



またかわいい写真を撮らせてね~~♪









K美ママがお迎えに来て、



K美「やだ、やだ!!帰りたくない!!」



海「帰ったら嫌や~~!!」



と駄々をこねること小一時間(笑)



K美ママの怒りで強制帰還となりました~~~笑



海さんは泣きながらお見送り、、、仲のいいことで^^



また遊ぼうね~~♪


| 夏休みの思い出 7th | 15:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その3 お泊り合宿会

さて、夏休みも中盤になった頃、



保育園の頃のお友達3人とお泊り合宿会をやりました。



去年は海さんもあわせて3人だったのですが、



今年は仲良し4人でやりました^^



お昼過ぎに全員がそろい、まず晩御飯作り。



水着に着替えてマカロニサラダと



15.8.11マカロニサラダ



カレーを作りました^^



15.8.11カレー




なぜ水着?



実はベランダプールの準備が出来ていて、



待ちきれな~~~い女子達なのでした、、^^;



15.8.11プール




ひゃっほ~~~♪



みんなで入ると楽しいね~~~^^



その後、近所のお友達姉妹もいつの間に加わって、



ママたちもやって来て、狭い我が家に最大12人が入り乱れ、、、笑



15.8.11ガールズプレイ



みんなで遊ぶのは楽しいのに、少しずつ成長してる女子のうち2人は、



もうみんなでお風呂に入るのが恥ずかしかったり、



着替えは見ないで!って言ったり、、、



徐々にそんなことが増えてきてるのが成長を感じられて微笑ましかった^^



15.8.11ディナー



みんなで作ったご飯を「いっただきま~~~す!」









ご飯の後は、スイカ割り^^



マロリンが持ってきてくれました♪



15.8.11スイカ割り2



「せーーのっっ!!!」



「えいっっっ!!!!」



意外に当たらないものですね~~笑



15.8.11スイカ割り



しかもベコベコのおもちゃのバットだったので



スイカは全く割れなくって、、、^^;



最後には少々ブーイングでしたが、、



丸のままのスイカを切るのも楽しくて



スイカ嫌いの海さんも、



15.8.11ベランダでスイカ



たくさん食べていて「美味しい~~♪」って。



集団パワーやな^^



15.8.11トトロ見ながら就寝



結構楽しんだので寝る準備。



「まだ眠くない~~」ってみんな言ってて布団を敷いて、



プラネタリウムを見たり、ジブリを見たり、、、



12時過ぎにやっと寝ました~~^^



と思ったら「やっぱり寝れない~~」とか



寝ぼけて起きたり、ふらふらする~~とか誰かが何かを言いだして



私がちゃんと寝たのは朝の5時^^; あははは、、、










みんな寝たのが遅かったのに朝8時過ぎから話し声が、、、



「うちのクラスの〇〇君がね、、、」とか



「うちのクラスの先生は怒ると怖いねん」



「へ~~~うちも~~~」



なんてもうこれはガールズトークですよw



面白いので寝たふりしながらずっと聞いてました^^



15.8.12朝食



パンとオムレツとフルーツの簡単な朝食をとったら、、、



15.8.12朝トレ



朝トレです~~~^^



マンション上り下り3週コース~~@▽@ノノ



「集団行動!団体責任!!」



の説明を聞かされた後(笑)みんなは出かけて行きました^^



なんせ合宿ですから≧▽≦



1周すると水分補給をしたり汗を拭いたり、風に当たったりして



2周目、3周目と頑張ってゴーーール!よく頑張りました!!



汗だくだくになってたのでぬるめのお風呂に入れました^^



みんなで入るのが恥ずかしい二人は水着着用で^^;



15.8.12みんなでお風呂




お風呂の後はありの~~ママのドレスを着て



アナ雪ごっこ^^




15.8.12ありのママのドレス



しばらくお姫様になったりして遊んでいると、いつの間にお昼。




から揚げと流しソーメンをしましたが、普段は小食なので余るかな~~と思った量も




沢山遊んでお腹が空いたので、「最後のから揚げ誰食べる?私食べたい」とか



(流しソーメンを)「全然とってな~~い」とか普段ではあまり聞かれない声も聞こえて、



競い合って食べているのが「良っしゃ~~!!」って嬉しかった^^



15.8.12流しソーメン



その後はジブリを見たり、各自自由に過ごして、解散~~~









学校に提出する絵日記に、海さんはこの合宿のことを書いてました。



本当に楽しかったね~~♪



みんなの一生の思い出になれば、嬉しいなぁと思う私でした^^



| 夏休みの思い出 7th | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月