2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

≫ EDIT

夏休みの思い出 その前に、、、

夏休みが終わって、休みに入る前に決めた目標が



どれだけできたかと言いますと、



①絵日記 ⇒ 毎日書けました💮

②毎日料理の手伝いをする ⇒ 2、3日しかできませんでした☔

③字をきれいに ⇒ 学校提出の絵日記と読書感想文だけは頑張りましたが他はぐちゃぐちゃ、、、☔

④ランダム掛け算 ⇒ 不定期的に頑張りましたがもう少しさらっと出てきてほしい💕

⑤ローマ字を覚える ⇒ 夏休みが終わる3、4日前にやりだして子音は半分位しか覚えられてません⛅

⑥アルファベット大文字小文字が書けるように ⇒ 小文字がまだ書けないというか覚えてないのがあってもう少しです⛅



とこんな感じで終わってしまいました^^;



遊びが忙し過ぎて、後半は勉強する時間が少なかったんですよね^^;



でも、代わりに図書館に行って本をたくさん読みました。



きっかけは読書感想文用の本を探すため。



読書感想文の書き方はまだ学校で習ってないので、



どう書いたらいいかわからなかったみたいで、、、^^;



2冊ほどおじいちゃんに本を買ってもらって読んだのですが、



楽しい話であればあるほど、あらすじをまとめるという作業が難しいらしく、



下書きであらすじを書かせると、指定の原稿用紙2枚をはるかに超える量になっていて



まとめが出来にくいなと思ったからでした。



で、私がえらんだのは阪神大震災を小学校2年生で体験した



子供達の作文が乗っている本。



最初を読んであげると興味を持ったらしく借りて読み、



震災のことを一緒に調べたり、写真を見たり、地震そのものについても



調べたりして、話し合いをしてやっと書ききれました^^;



ま、それがきっかけで20冊以上借りたのですが



自分で読んだものもあれば、読み聞かせたもの、一緒に読んだものもあります。



本を読むことは嫌いではないようで、文字数も結構あるものも読めるようになってきてるし、



これからしばらく図書館通いを続けようと思います^^











先日、始業式を終えて帰って来ると、やっぱり疲れたのか



勉強もピアノもするまでにかなりの時間がかかってました、、^^;



今までの始業式後は私もついつい「早くやりなさ~~い!!」と何度も言う



⇒やらないから怒る⇒海さんもやる気をなくし私は自己嫌悪に陥る



という負のスパイラルが続いており、、



うちの母に「怒らないようにたまに言ってね」と念押ししたほど。



だってきっと海さんなりに頑張ってるんでしょうからね、、、^^;











疲れると言えば、宮崎の帰省では毎日散々海に行ったり何だりで、



帰った日は私、もう本当に起き上がれず一日中ソファーでゴロゴロして過ごしてました^^;



(その間、海さんはスマホでゲーム攻略の動画を好きなだけ見たり



撮りだめていた番組を見倒して、それはそれで海さんの息抜きの一つなので



ちょっとスッキリした様子ですけど^^;)



でも私は自分で思っている以上に疲れてて、その翌々日からは楽さんちに行ったり



梅田で遊んだりして何かとバタバタしていて翌日は仕事が入ったんで



お友達の家に海さんを遊びに行かせてもらったんだけど、



仕事でまた疲れて、ソファーに横になるなり眠り込み、、



約束の時間をとうに過ぎても電話にもインターフォンにも気づかず寝込んでしまってて、



あれ?インターフォンがなっていると気づき出ると「はぁ~~生きててよかった~~」って



ママ友のマロさんが言うではありませんか、、、。



こっちはただ寝ていただけ、と思っていたのに、、



メールやライン、インターフォンを何度も何度も鳴らしてくれたみたいで、、



K奈ちゃんのママとも、もうこれは熱中症か何かで倒れてるに違いない!!



って心配してくれたそうですT▽T;;



ひゃ~~~~ごめんなさ~~~い!!!



自分の気持ち的には全然大丈夫だ!って思ってても



体がついてこないアラフィフです、、(あ、言っちまった、、)



リズムをとりもどさないといけないのは



私の方かもしれませんね、、、^^;










さて、次回こそ夏休みの思い出の続きです~~^^




| 夏休みの思い出 7th | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その2 宮崎へ帰省

遊びに遊んだ夏休みが終わりました。



体重は20㎏の大台に入り、



腕力、脚力もアップした海さんは



今朝、元気に学校に行きました。



ランドセルOK!夏休みの宿題OK!「行ってきま~~す!」



サンダルを履いて出そうになってました~~^^;



ま、ランドセルを忘れないだけマシか、、、笑



ということで、私もようやく海さんから解放され



溜まっているブログもアップできそうです^^










15.7.29ウマ




これは夏に帰省した時に、じーじが鹿児島県の志布志のリゾートホテルに



連れて行ってくれた時に立ち寄った、都井の岬の野生の馬君です^^



優しい目をしてて、かわいい~~



15.7.29ウマ2



植物園に寄ったりしながらホテルに行きました。



ところで、この日車の中でDSをしていた海さんは



初めて車酔いを経験^^;



「止めろ~」って言う母の助言を無視するからですよ~^^;










15.7.29ホテル



和洋室のスイートで、広々してて部屋のお風呂からも海が見える



素敵なホテルでした~^^



15.7.29プール



早速プールへ^^



結構深いプールだったのですが、海さんの泳ぎもかなり達者になってて



浮き輪無しでもかなり泳げるようになってました^^



15.7.29プール2



潜ったり飛び込んだり、、、楽しすぎる~~^^



つながるお風呂に入った後は楽しみの晩御飯^^



15.7.29ディナー



大人は鹿児島の黒豚シャブシャブのついた懐石です^^



15..7.29大人ディナー



私はダイエット中でありながら、うますぎて完食しちまった~~T▽T



食後、UNOをしてまたまた夜のプールへ^^



夜中までプールが利用できるので、きれいな月を眺めながらずっと泳ぎ、、



15.7.29爆睡




部屋に帰るなり爆睡する二人^^



翌日も朝食の後は、、、



15.7.29朝食



最後の最後までプールで泳いで、



イルカランドへ行きました。



15.7..29イルカショー




15.7.29イルカショー



ここのショーはなかなか見ごたえがあって面白かったです^^




15.7.29イルカチュー



海さんはイルカにキスしてもらってました^^



15.7.29乗馬



ポニーに乗ったり、



15.7.29ペンギンショー



ペンギンショーを見たり、、



満足の旅行でした~~



連れて行ってくれてどうもありがとう~~~♪









さて旅行から帰ると、毎日海、海^^



15.7.30ジャンプ1



15.7.30ジャンプ1.5




15.7.30ジャンプ2



15.7.30ジャンプ3



こんなことしたり、、



15.7.31ボーダー



こんなことしたり、、、



去年は台風でほとんど海で遊べない日が続いていたのですが、



今年は晴天続き。



太平洋の荒い波も怖がらずにどんどん進んで行って



ボディーボードでうまく波をとらえて乗れるように



いつの間にかなっていてもうビックリでした!



15.7.30シルエット



おじいちゃんと恒例の山登りに行って割と頑張る山も登頂したらしく、



帰って来てからは、海にも行き、、、なんとタフなこと^^



15.8.01糸



年に数回しかしない書道だけど、



教えてもらってこんなに上手に書いていたし、、



15.8.02あわび



お兄ちゃんが休みに連れて行ってくれた海では



サザエやアワビやウニを採ってもう至福の食事ができたし、、



15.8.02でかい貝



最後の最後まで、満喫しておりました^^



来年からは甥っ子君も中学生になります。



野球部に入るそうなので一緒に帰省できなくなるんだろうね、、、



海さんは寂しがるだろうなぁ^^;










夏休みの思い出編はまだまだ続きます^^


| 夏休みの思い出 7th | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その1

夏休みに入った~~と思ったら、なんか終わりかけている~~T▽T



早すぎる~~



昨日からパパの実家に海さんとパパ二人で帰省してるんで



慌ててアップしています^^;










これは天神祭りの花火大会をうちで見ることになって



どうせならママ達も浴衣着ちゃいましょ~~と



ドレスコード「浴衣」でパーティーした時の写真^^



みんな子供には浴衣を着せるけど、自分が着るのはなかなかで



しかも子供の相手したら汗だくになるしなかなか着る機会がなくなっていた、



と言っていたので良かったw



ここに一人だけ男子がいるやけど~



浴衣女子に交じってハーレムやね~~笑



15.7.25浴衣ガール



この日は風が心地よく抜けて、



部屋からでも十分だったけど、マンションの屋上が解放されていたので



行ってみると、こちらの方が風も気持ちよくて開放感があり



飲み物、食べ物を持ち込んでみんなで夏の大阪を楽しみました^^










これはK美ちゃんちにお泊りした写真^^



15.7.22K美ちゃんちへお泊り




お勉強も二人でやったって^^



15.7.22K美ちゃんちでお絵か


あまりゆっくりは出来なかったけど、



やっぱり二人は仲良しで、海さんは大満足で帰って来ました^^









これよりちょっと遅れて王子の家にもお泊りに♪



連れて行った時には、楽さんがたこ焼きをご馳走してくれて、



15.8.08お家プール



ベランダプールをしたり、



私が帰ってからは楽パパと妖怪ウォッチのゲームを一緒に楽しんだりしたそうです。



海さんは楽パパとゲームをするのを前からめっちゃ楽しみにしてて、



いろいろ教えてもらったり、アイテムをもらったりしてホンマに喜んでました^^



15.8.08ゲーム



しかも、この日お邪魔した私たちを気遣って、パチンコに出掛けた楽パパは



大勝して気前よくこんなに豪華な寿司ネタをご馳走して下さいました、、、



15.8.08手巻き寿司



にも関わらず、少ししか食べなかったらしくて、、ゴメンね^^;



15.8.09ジバニャンポテト入れ



翌日は梅田まで二人を連れてきてくれてマクドのジバニャンポテト入れをゲットして



15.8.09グランフロント水浴び



グランフロントで水浴び~~♪



15.8.09仲良し



写真展を覗きに行ったり、、



って間に二人はこんなことを、、、きゃ~~~



仲良くって何よりです^^









海さんは今年も夏休みの絵日記を毎日書いてますが



今読み返してみても毎日実に充実した日を過ごしているなぁ、と思います^^



さて次回は宮崎帰省の話をお届けします♪



にしても、久々海さんと離れてホンマのんびりするわ~~~

| 夏休みの思い出 7th | 14:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月