2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏物あれこれ

お部屋がきれいになったので、



毎日お掃除にも気合が入り、午前中たっぷりかけてお掃除することもしょっちゅう。



でも、嫌いじゃないので苦痛ではありません。



その合間に晩御飯の仕込みもやってしまいます。



最近少し野菜が安くなってきたような気がしてたくさん買い込み、



夏メニューを作ってみました^^



15.6.24茄子の揚げびたし




夏の定番、お茄子の揚げ浸し~~



このカラフルな色合い、、、夏やな~~~



この前もパパが茄子、オクラ、プチトマト、パプリカ、しし唐など夏野菜がたっぷり入った



イエローカレーを作ってくれたけど、もうこれ食べたら完全に夏!!って感じがする^^



(いつもはグリーンカレーをするのだけど、最近いつも使っているグリーンカレーのルーが見当たらないの、、T▽T)










海ちゃんの参観日が終わって仲良しS君とママが来てくれた時に、



ちょうど注文していた流しソーメン器が届いて、



流しソーメンをしてあげたらとても喜んでくれました。




15.6.24流しソーメン




その後はキャンプ椅子を出してS君ママとまったりしながら、



作り置いていたサバの味噌煮とキムチもやしをあてに



ワインを飲んで、夏至の長~~い夕方を楽しみました。



もう~~~夏ってたまらんな~≧▽≦



楽ママさんに教えてもらった流しソーメン器、



小さいサイズのものを買ったけど、基本子供が楽しむだけだから全然OK。



野外に持ち出しもできるし、夏の楽しみが増えそう^^










種から植えたトマトもだんだん成長してきたし、



15.6.24トマト



K美ママにもらったガーデンレタスの栽培セットは



種を植えたすぐから、わっせわっせとすくすく成長して、



サラダで頂いたり、、



15.6.24多肉植物



100均で目が合ってつい買ってしまった多肉植物はプリンプリンして



はじけそうだし、、、



我が家の植物達も元気いっぱいで見ていて気持ちがいいし、、



15.6.24レース編み



たまに気が向いてちょこちょこと適当に作ってみたレース編みのコースターは



夏をたっぷり感じられて爽やかだし、、、、



なんせ、ワタシ今初夏を楽しんでいます≧▽≦






| 日常の出来事 7th | 10:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達とのあれこれ

ちょっと前の写真を見返しているとアップしてないものが多い、多い、、



DIYに明け暮れている間も、



海さんのお友達とは遊びに出かけたり、泊りにきてくれたり



楽しかったことがたくさんあったのを思い出し、、、



慌てて一気にアップしてます^^;









と言ってもどこからどのようにアップしたらいいかわからないけど、、、



一番近いところではK奈ちゃんが久しぶりに泊りに来た写真から^^



15.6.13K奈ちゃんのお泊り



K奈ちゃんは土曜授業だったので、夕方から来て、



翌日は二人とも予定があったので早くにバイバイしないといけない、とわかって



二人とも綿密に計画を立てて遊んでました^^



15.6.13オスマシ2





お風呂に入った後は色違いのタオルでドレスを作って



ちょっとすましながらベランダBBQ^^



15.6.13オスマシ



この後Sちゃんが釣った鱒を持ってきてくれ



お外で三人仲良く遊んで、、、二人が寝たのは10時過ぎ。



なのに時間がないから!と翌朝5時半にはとび起きて遊んでました^^;



遊びにかけてはどこまでも真剣や~~^^










こちらは多分ゴールデンウィーク後の週末に



K奈ちゃんファミリーと万博記念公園に行った時の写真です。



お天気が良く気温も高かったので水着持参で行ったのですが大正解^^



子供たちは気持ちよさそうにずっと水遊びをしてましたっけ。



15.4.26小川




持ってきたお弁当を食べて、、、



15.4.26お弁当




野球をして、、、



また水遊びをして、、、笑



楽しい一日でした^^




15.4.26野球











お!これは先日王子のお宅にお邪魔した時の写真だ^^



王子は海ちゃんと同じ先生からピアノを習っているので間接的に話を聞くことがあって



「王子に最近会ってないなぁ~~」と何度も言うので遊びに行かせてもらったんですね^^



海ちゃんはどうやら4人の男の子が気になっているらしいけど(笑)



この日は王子が一番好き!!って言ってました^^



15.6.06流しソーメン



この日はブログ楽々亭でもアップされていたベランダ流しソーメンでもてなしてくれました^^



おやつはイカリスーパーのホットケーキ♪



しっとりしてて美味しかった~~



お土産にまで頂いちゃってごめんね~^^;



二人は一緒にプラネタリウムを見たり、妖怪ウォッチで盛り上がったり、



帰りなんか駅まで送ってくれる間ずっと手をつないでたもんね~~^^



15.6.06仲良し




スマホで撮ってブレブレですが、、、



もうめちゃめちゃかわいい~~~≧▽≦










おうおう、、、



これはK美ちゃんが泊りに来た時の写真だね^^



珍しく早めに帰ってきた拓ちゃんが外でお弁当を食べようかって作ってくれたんだけど



お天気が怪しくて結局ベランダで食べました^^



15.4.04お弁当ディナー



たくさん遊んだけど、一緒にお勉強もしたよね~^^



15.4.05お勉強



海ちゃんはK美ちゃんが来るとゲームを一緒にやってくれるので嬉しくてたまりません。



そのくせゲームのアイテムを取ったとか取らないとかでケンカもしたり^^;



ケンカしてすねて、謝って仲直りして、、、



ケンカの出来る相手って海ちゃんにはホンマ貴重やな~~ってすごく思う。



みんな仲良く、ケンカしないように、って親の指導の下遊んでいるけど(笑)



逆にケンカして学ぶことが多いのも事実。



ケンカしながらでもまた遊びたいよ~って言える貴重なお友達やね^^



たくさんケンカするけど帰り際はいつも別れたくないよ~~って言うかわいい二人です^^









15.3.19ボーネルンド



これはもう3月とかの写真かな?



梅田のグランフロントにあるボーネルンドに行った時の写真です。



行きたいと思いながら結局この日初。



安全で、結構大胆に遊ばせてもらえてもっと早くに来ればよかった^^;



15.3.19ボーネルンド2



曇り空で少し寒かったけど、



カフェのテラスでお茶して、二人ともおっしゃれ~~



15.3.19カフェ



普段はカメラを持ち歩くことが少なく、スマホで撮ることが多いのでのぺーっとした写真が多いけど



この日はコントラストの強い空がちょっとキレイに撮れてちょっと嬉しかった日でもありました♪



15.3.19梅田の空2











これは何のお祝かと言うと、Sちゃんの「7歳最後の日」のお祝いなんですね~~



うちに泊まりに来てお祝いをしました。



15.4.287才最後の晩




そのころSちゃんのママはほとんど徹夜でこんな素晴らしい用意をしてたんですね~~



Sちゃんはちょうどゴールデンウィークが誕生日で、私が緑の中でバースデーパーティをしたら素敵やんなぁって



Sちゃんママに話したら乗り気になってくれて、私は一緒に用意をしようって思っていたけど



「かわいい娘の為に頑張りたい!」って一人で頑張ってこんなに素敵なパーティをひらいてくれました^^



15.4.29ガーデンバースデーパ



これ、いつもBBQをする公園だけど、



みんながあまりに素敵すぎて何度も振り返ってました^^



パーティはたくさんお友達を呼びたかったんだろうけど、材料など持ち込むのが大変なので



我が家が代表してお呼ばれさせてもらいました。ごめんね~~



15.4.29目隠し



さてSちゃんの登場です。



全くのサプライズ!



途中からは目隠しをして連れてきました。



目隠しを取って、、、



「ハッピーバースデー~~~」パーーーン!!!!



15.4.29パーティランチ




わかりにくいですが、Sちゃんちょっと照れくさそうにしててかわいい♪



細かい作業で沢山作ったピンチョスがかわいいねん~~



メインディッシュはビーフシチューで美味しかった~~≧▽≦



ケーキはこの前うちでも作ったクロカンブッシュが野外でするにはいいのでは?



ということで現地組み立てのクロカンブッシュにしたけど、これもホンマいい感じで出来てました!




15.4.29バースデーケーキ



黒猫の好きなSちゃんに黒く塗ったオブジェと8歳の8のオブジェまで用意してて素敵ですぅ~~~~♪



きっとSちゃんには一生の思い出になっただろうね~



おめでとう♪










っと、駆け足でまとめすぎた3か月の思い出^^;



ザックリ過ぎる、、、



これからはもっと小まめにアップします~~~T▽T

| ディア・フレンズ 7th | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIY地獄と修正7歳の誕生日

きっかけはふとしたことだったんです。



机に座ってパソコンをしていたら、茶色に塗られたデスクの塗装の剥げが目について



カリってしたんですね。何の抵抗もなく剥げたのでカリカリっとしたら



これまたカリカリっと剥げます。



どんどん面白くなってカリカリしたら5cm程の塗装剥げができました。



あ!!やっちまった!!



これがDIY地獄への始まり、、、



その後3か月、先の見えない泥沼へ進んでいくのでした、、、^^;










思い立って最初は楽しかったんですよ^^



とりあえずは欲しいなぁ、と思っていた学習用具を入れる収納作り。




15.3.23DIYラック




海さんはいつもダイニングテーブルで勉強をします。



なのでいつもテーブルの上には勉強道具が乗ったままになるのですね~~



これがどうも気になって、、、



かといって大きな収納は置けないし、、、



15.3.23ラック表




そこで考えたのがこちら。




お客様が来たらこちらを向けて隠し、




15.3.23ラック中




普段はこっちを向けて勉強道具を出し入れする。



なかなか素晴らしい!と心の中でガッツ^^



超薄型なので場所もとらなくていいんです♪










去年小学生になった海さんですが、学習机がありません。



ついでにママが仕事で一部屋使っているので自分の部屋というものもありません。



でもひっそりと隠れて何かをしている姿をみて、



やっぱり自分の部屋とか自分の勉強机って必要なのだなぁって。



そこで6月のもう一つの誕生日までに何とかならないか、と頑張ることにしました。



とりあえず私の使っていた例の机をキレイにカリカリしてリメイクすることにしました。



カリカリカリカリ、、、、サンドペーパーでゴシゴシ、、、



でも簡単にカリカリできたのは使用頻度の高い場所だけで



他のところはそうそう簡単に剥げないことがわかりました。



そこで剥離剤を購入~~



一気に剥離してしまえっ!と思ったのですが簡単にはいかず、



結局はヘラを使ってガシガシ、サンドペーパーでゴシゴシ、、、



毎日首を腕と背中が筋肉痛です^^;



しかし!!ものっすごい中途半端な状態の時に家庭訪問のお知らせが!!



やばいと思って、急遽サンダーなるものを買って本気で取り組んで



なんとか見えるところだけは仕上げてその場を乗り切り、その後もガシガシゴシゴシ、、、



仕上げは湿布だらけの私を気遣って(笑)ママ友マロさんが



丁寧にツルツルになるまでサンダー掛けを頑張ってくれて、、



ようやくできました、、、、ほんま涙と汗の結晶です、、、




15.6.01デスクアフター



そもそも新しい机を買う、という選択もあったのですが、、、



この机の使い勝手と大きさが気に入ってて(というかうちの住宅事情にピッタリで)



色を剥いだ時に見えた色合いがめっちゃ好みに合ったので(ええ、ワタクシの)



このようなことをしたのですが、、、



やって良かった、、、



本当に良かった、、、T▽T



天然木の温もりが感じられて、、、



勉強を頑張りすぎてそのまま寝てしまっても気持ちがいい!(はず)笑



15.6.01デスク2アフター



椅子に至ってははもうこんなにクタクタ、、、笑



15.6.01椅子のビフォー




でもこれも座り心地が良すぎて、海さんはいつもこの椅子でマッタリしてて



手放す気になれなかったので、、、




15.6.01椅子のアフター




キレイに張り直しました。











デスクの木材を保護する塗料はつけてないので、どうしようか悩み中。



「白木美人」っていう良さげな塗料を買うとなると一万円程するみたいで



今のところは飲食禁止令を出して凌いでます、、、^^;



ノートパソコンも購入して、置いてあったデスクトップのPCは撤去。



結局なんだかんだとこのデスクを海さんのものにするのにはお金がかかりましたね~^^;



できあがるまでは何度新品を買ったら良かったと思ったことか、、、



でも海さんはとっても気に入ってくれて



気が向くとここで勉強したり、PCで英語をしたりしてくれてます^^



あぁ、、PCデータのお引越しが終わっていません、、、早くやらなければ、、、



15.6.01隙間収納




そうそうデスク横の隙間収納も作りました^^



ティッシュなどが上に置けて向こうからはティッシュが見えない高さ。



今は上からのスポットライトが電気スタンド代わりになっているけど



電気スタンドを買ってここに置いたら省スペースで机も広く使えるかなって思ってます^^



ところでこの木材、軽く切りやすい材質でDIY初心者の私にはちょうど良かったのですが



困ったことに木の横からサンダーをかけると木材がぎゅっと圧縮されて厚みが変わってしまいます、、、



よくみると厚みが凸凹に、、、ちょっと残念だなぁ、、、









さてもう一つ。海さんの部屋を作るぞ~~計画。



部屋を増やすなんてことは無理なので、



私が仕事で使う部屋を海さんの部屋としても使ってもらうことにしました。



もとはこんな感じでなんと壁は薄いグレーの塗装です。



なので無機質な感じが強く、仕事と着替え以外に使用頻度の低いお部屋でした。



でも実は夏には風通りがよく涼しい部屋なんで残念に思っていたんです。



15.6.01壁ビフォー



仕事で使うので、使う施術ベットはのかせませんが、



15.6.01ファブリックボード



壁にあったファブリックボードは布を張り替えてかわいい柄に♪



本棚の一つのスペースを空にして、



海さんの秘密の物置きを作りそこにこのボードを飾りました^^



そして最後はウォールステッカーでどーーんとイメチェン~~



ウォールステッカー初挑戦でドキドキしましたが、、



15.6.01お部屋




大成功!!



でも貼るのが大変でママ友のマロさんが手伝ってくれて助かった~~



二人ともこだわり派なんで、きっちり納得のいくとこまで付き合ってもらって貼ってます^^



このステッカーもより安いのを探してくれて、、



この度は本当にお世話になった~~マロさんありがとう~~~!!









この位で止めておけばいいのに、、、



あっちもこっちも気になって、、、



いろいろなところに手を出してしまい、、、DIYのドツボです、、^^;



まず、ダイニングの壁に掛けてあった絵の額が真っ黒で雰囲気に合わなかったので



わざわざネットでマスキングテープを探して買ったものの、思っていたの仕上がりと違い、、、



結局100均で買った粘着シートを貼ってみたらそれのほうがシックリきたという失敗をしてしまいました、、、




15.6.08ピカソのイメチェン









次に気になったのはカウンターボード。



色が暗すぎるのでどうも明るいキッチンに見えないのですね。



そこでネットでカッティングシートを探して購入しました。



ウォールステッカーなどは何度も貼り直しが出来たし、



お店のホームページにはビ裏紙を剥がしてさっと貼るだけだと書いてあったので



そのようにやってみたのですが、、、



一度貼るとなかなか剥がれず、、、無理に剥がすとカウンターボードの下地まで剥げてうまく剥がれず、、、



以前霧吹きで水を掛けながら貼った事を思い出してやってみたら



何とか貼ることが出来ましたが、、、これが気分的に一番疲れた、、、笑



しかも苦労して貼れたけど、色目が思っていたイメージと違う、、、T▽T



カウンターの後ろに至っては、貼ると昭和の雰囲気が出てるし、、



剥ごうと思ったら下地が剥げてめくれないし、、、



あ~~~~~~



このカッティングシートが一番高かったのに、、、残念、、、、




15.6.08カウンター




しかもこのフクロウを貼り付けてやろう!と思っていたのに



サイズが大きすぎてインパクトありすぎ!!



結局別のボードに張り替えました、、、あう~~www




15.6.01フクロウ




でもこれはこれで、黒板になるので




今は帰ってからすることのチェック表として使えてます^^









後は、根菜類を入れる木箱を作ったり、



玄関に目隠しのコードカーテンを付けたり、、、



たるんだ網戸を直したり、、



で、ようやく何とか気になっていたところは全てできました。



塗装が残ってますが塗らなくてもいいかな、、という位なんで



気が向いたらやろうと思います。



あ~~~3か月頑張った~~私!笑










さて、修正7歳のもう一つの誕生日に



お部屋のノブにリボンを付けてプレゼントしましたが、



気に入ってくれたんだかどうだか^^



ま、毎日お部屋に入って何かゴソゴソやっているのを見ると



それなりに気に入ってくれてるんでしょうね^^



15.6.01リアルバースデー



おまけにこのサンダルもプレゼント。



子供ってこんな見るからにこんなゴテゴテのものが大好きなんですよね~~笑



15.6.01チープサンダル




さ~~終わった~~~~



これから溜まっている記事を徐々にアップしていかなきゃ~~っっ >▽<






| ファミリーイベント 7th | 14:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

