2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

チューリップの万博公園で水遊び

朝から「やだ~~絶対やだ~~!!」と言うのをゴリ押しして



やってきた万博公園。



基本インドア娘ちゃんは近所の公園で十分だったらしいのですが、



来てみると結構喜んでます。



ってか、帰るときには来て良かったって言ってましたっけ^^;










そう、久々の万博公園です。



15.4.12太陽の塔



でもすごい人、人で、



かなり広い公園なのに、人口密度が高かったです^^;



みんな久々雨の上がった(曇って肌寒かったですけど)日曜日なので



ここぞとばかりにやって来たのでしょうか?



15.4.12白チューリップ



チューリップもきれいに咲いていて、



すごいカメラを持った人達がわんさか。



カメラ人口も増えているなぁ、、、



15.4.12白チューリップ2



海ちゃんは最近写真を撮るときに後ろに何かあるとこの手をしてくれます。



バスガイドかっっ!!笑



15.4.12チューリップ畑



ボリューミーなパパ弁を食べた後は、、、



早速水遊び。



15.4.12パパ弁



この日は太陽は雲に隠れていたし、風は冷たかったから



子供たちは入りたいけど覗き込むだけ。



でもこの人は違います!笑



15.4.12小川



ボールもたくさん持って行ったけど、



結局水遊びが一番長かったね。



手足は冷た~くなっても、まだ行く、もう一度行く!と



今年も相川らずな水好きっぷりです。



もう、そんな季節なんですね、、、



思う存分入りなさい、、、





| 日常の出来事 7th | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子写真部で池田 五月山ハイキング

歩こう



歩こう、、



15.4.06歩こう歩こう



一年ぶりに、女子写真部で池田市の五月山へハイキングにやってきました^^



大好きマッキーちゃんとの1年ぶりのハイキングで



海ちゃん、大張り切り~~♪



15.4.06落ちた椿



お宅の庭先に落ちていた椿の花がきれいで頂いちゃいました^^



連日の雨で桜の花びらも随分散っています。



それがごくごく少ない雨のパラつく曇り空に似合っていい感じ。



15.4.06雪のよう



まるで雪のよう^^



15.4.06ワラビー撮る



五月山には無料で楽しめる動物園もあります。



匂いが嫌いで動物園は苦手な海ちゃん^^;



促されて鼻をつまみながら園内についてきてくれました。



でも動物は嫌いじゃないんだよね~



マッキーちゃんと一緒におしゃべりしながらパシャパシャ写真を撮ってました。



私も動物は好きだけど、、



それよりやっぱ、ヒト、人間の写真が好きなんだなぁ、、、



選ぶ写真もついつい動物より人が多くなります。



そして後姿が好き。



いろんなものが後姿から想像できて面白いし。



15.4.06山桜



動物園を回ったころお腹がすいて



お昼ご飯のお弁当を食べました。



美味しいですw



食べている間にも桜吹雪が目を楽しませてくれ、



いつの間に落ちてくる桜をつかまえだす海ちゃん。



しばし遊んで山道に入って五月山を登っていくことにしました。



15.4.06山道


隊長、海ちゃん!



作られた道でない山道を選んで進んでいくのが楽しくて、



どんどん登ります。



私はビール飲んだのと運動不足で、息が上がるわぁ、、笑



15.4.06秀望台



見晴らしの良い秀望台というとこまで登ってきました。



名前の通り遠くまで見渡せます。



そこでおやつを食べて休憩して更に登ろうか、ってなったけど



時間はもう3時過ぎで暗くなってきたし、雨粒が少しだけ大きくなったので



残念だけど下っていくことにしました。



下りたところには桜並木があって



椿の花がいい具合に落ちています、、、



15.4.06桜と椿



海ちゃんとマッキーちゃんも一緒に写真を撮ったり、



15.4.06桜撮る



撮り合ったり、、、



15.4.06撮りあう



仲いいです^^



マッキーちゃんに海が地下鉄に乗るのがあかんくなったことを話したら



「すごくわかる~~!」って言ってました。



特に苦手な路線は一番深いから余計にぐわっとくるらしく



なるほど~~そういう理由だったのか、とわかりました。



子供の感覚がわかるなんてすごいなぁ、、









さてそれから、行きしに見えていた池田城に行ってみることにしました。



お城の周りの桜がきれいだったんですよね。



いやいや入ってみると、それはキレイに手入れされていてお伝えできないのが残念だけど、



枝垂桜も見とれるほどキレイでした。



15.4.06しだれと海



目で見た感動をお伝えすることはなかなか難しいですね、、、



しかもこの日は天気が悪く暗かったので、明るい35mmの単焦点レンズ



を使用してて、ズームがきかないので場所によってはなかなか撮りにくいですっっ!



15.4.06立派な桜



山の桜が色づいているのも天守閣から見えました。



山桜は普段見る桜の木とは違って、



ほかの木に負けないように高く高く伸びているのですね。



この日山に登って初めて知りました。



知らないことばかりです。



15.4.06天守閣から



お城からの帰り道の階段は「じゃんけんグリコ」をして下りていき、



負けた海ちゃんは罰ゲームでみんなの荷物を持ってくれました。



さすが、毎日重いランドセルを背負っているだけあって力持ち!笑



15.4.06罰ゲーム



そんなこんなで海さんは随分と歩いたんで、お疲れやったと思うけど



帰りに一杯飲んでく?ってお気に入りの居酒屋に行くと案の定10人ほどの待ち人が、、



海ちゃんにどうする?って聞くと待ってでも入るって言うので30分ほど待って入りました。



15.4.06やまと



ひゃっほ~ビールがうめ~~~~♪



海ちゃんも牛塩タンや季節のタケノコの天ぷらがうめ~とザクザク食べてました^^



帰り、パパが近くにいて仕事が終わったとこだったので一緒に帰ることにしたんだけど



ちょうど雨が降り出して濡れてしまいました。



でも海ちゃんは気にせずずんずん歩いていて、、、



なんか一日でたくましくなったなぁ、、、












山は本当に気持ちいい。



気候のいい今の時期。



もっともっと行ってみよう~~^^



あ、写真についてですが、、



今回の写真部は天気も天気だったので目指したのは



「アンダーなのに温かみを感じられる写真」



ん~~~~~どやろ??、、、笑


温かみがあと1、2割アップすれば満足なんやけど、



まだまだ修練が足りません。



マッキーちゃんまた行こうね~!!





| ハイキング・ピクニック・BBQ 6th | 10:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ サクラ

このお天気で、桜も終わりかしら、、、



でも散る前に、、、



今年も桜を見にあちこち出かけて行きましたw^^



15.3.31桜



これは大川沿いの桜。



やっぱり桜ノ宮っていうくらいキレイな桜が今年も沢山咲いて、



本当にキレイ!



15.3.31花見



こらこら、、



花を採ってはなりませーん^^;



15.3.31靴とお花



桜の木で遊んでいたスズメが花を落としてくれました♪



この日は平日にもかかわらず、雨予報の前日だったので



沢山の人が桜を楽しんでいていました^^



桜を見ながら食べるお弁当も美味しかった~~











東大阪の石切神社に行ってきました。



桜を見ながらお弁当食べて、できれば生駒まで行けたらなぁって思ったけど



結局、、、



15.3.31花より団子


お弁当を食べて、、



(花より団子、むしゃむしゃ食べ過ぎておぇっとなってます^^;)



15.3.31石切さん



石切神社でパパの厄除け祈願のお百度参りをしたため生駒は断念^^;



お百度参りはなかなかやりごたえがあって、



海さんは「無理~~」「限界~~」を連発しながら



やってましたが何とか100回、回りきりました!!



これできっとパパの厄もどこか遠くに飛んで行ってくれたことでしょう^^









長年使って使い倒した前のパソコン。



なかなかいい、愛着のあるパソコンだったけど、



もはや過去の遺物となったwinXPでは、



ベネッセの新しくなった英語の通信教育ができなくなるっぽいので



しぶしぶ新しいのを購入しました。



パソコンのお引越しはいろいろと手間で大嫌いだぁ、、、



でもいくつかブログをアップして、操作も少し慣れてきたっぽい。



タッチパネルもついているのでスマホっぽく使えるし、かなり便利だね^^



以前は海ちゃんが英語をやっているときに、



声をパソコンが認識してくれなくてイライラしてたようやけど、



今はバッチリ感知してくれるのでやりやすくなったようです。



ママはとりあえず、溜まったブログ記事をせっせとアップしなくては、、、



結局失くしたメガネは見つからず、新しいのを作ることを決意したので



出費のかさむ春なのでございました^^;



ひゃ~~~~



| 日常の出来事 7th | 18:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家に帰らせてもらいます

海ちゃんは、私の実家に行きたいときに、



実家に帰ろう~!!



と言います。



いやいや、あなたの実家は大阪ですからね~



って言うのですがなかなかなおらず、、、^^;



この前も屋根裏に行きたいから実家に帰ろう!!



って言い出したので春休みに宮崎に帰ってきました^^



海ちゃんも嬉しいけどじーじもばーばも大喜びで、



仲良くしている姿を見るだけで、満足です、母^^



そして普段自然を味わうことが少ないので、



自然と触れ合うこともできて良かった~~







帰ると早速屋根裏へ行きたいと言うので



ススだらけだろうし、服を脱がせ靴を履かせて



屋根裏へ放り込みました^^



私も子供の頃以来の屋根裏。トトロがいそう、、、



15.3.24屋根裏



そしてその日のうちに、恒例になった山登りにいく海とおじーちゃん^^



これは翌日もまた私を入れた三人で行った時の写真だけど、



海ちゃんが手を引っ張っているのが可愛かった^^



15.3.25ハイキング


途中、ワラビがたくさん生えていていました。



山には食べれる植物があるということを初めて知った海ちゃん。



楽しそうに「これ~~?」と聞きながら見つけていました~^^



15.3.27ビリヤード



買ってくれたおもちゃで遊んだり、



15.3.28散歩



チワワのアイちゃんをお散歩させたり、



楽しいことばかり。



ばーばが、せっかくだからと海にも連れてきてくれて、



少しだけどばーばも一緒に裸足になって海の水につけてみると、



ホント気持ち良くってみんな笑顔になりました~~^^



15.3.28海〜



名前の由来の海にも行って、ザブザブ太平洋に入って行く海ちゃん^^;



15.3.28海〜〜



まったく関係ないけど、海ちゃんは絵日記に「きもちかった~」とか



「きもち~~」って表現で文章を書いてます。



この日の日記にも「きもち~」と書いてましたっけ^^








そして極めつけは、宮崎牛~~



「どこに行きたい?」って聞いた海ちゃんに



「肉食べたい!」ってトンチンカンな返事をした海ちゃんの為、



じーじとばーばが宮崎牛のサーロインステーキをご馳走してくれました≧▽≦



もう口に一口入れるだけで、肉汁のパラダイスで



噛まなくてもじゅわーと溶けてきます。



海ちゃんは肉天国や~って言ってました^^



15.3.27宮崎牛のすてーき



母子で天国を味わせて頂いたりと(笑)



満足した宮崎スティ。



慌ただしかったけど、満足しました^^










今回は実家に帰るにあたって海ちゃんに課題を出していました。



おじいちゃん、おばあちゃんに優しくすること。



海ちゃんは律儀に毎日コツコツと掃除をしたり、お手伝いをしたり



お風呂で背中を流してあげたり、、、喜んでくれそうなことをやってくれます。



楽しくなるようにポイント制にしたのですが、



終わってみるとかなりの高ポイントをゲットしてました。



1ポイント100円、と約束したけどお金に興味のない海ちゃん。



頑張ったポイントにだけ満足していたので、



そっとお財布にお金を入れておきました^^













今日は入学式で、明日は始業式。



二年生になるのですね~



どんな先生かな?



お友達はどんな子がいるのだろう?



今日は珍しく寝つきがわるく添い寝をしてあげました^^



頑張れ!新2年生^^




| 旅行 宮崎へ 7th | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大泉公園BBQ

春や秋に何度となく行くようになった大泉公園。



大きな木が多くて本当に気持ちのいいところです。



桜の季節よりその前の時期が好きなので



急な話だったけど、誕生日の翌日にK奈ちゃんファミリーとやってきました^^



準備も手馴れてきたし、何と言ってもこの子達の火吹き姿が様になってきたよなぁ、、、笑



15.3.22火女









この日は本当にいいお天気で、



落ち葉はフカフカのお布団になっていて、、



15.3.22ミノムシ



ミノムシと化す子供たち^^



15.3.22落ち葉シャワー


木洩れ日の中、お花遊びをする二人が可愛くてぱしゃり。



15.3.22お花遊び



桜が終わった新緑の時期にも遊びに来たいなぁ~



15.3.22お花遊び3












15.3.22お休み



この椅子で寝たのは実は私で、



春になったせいなのか、心地よかったせいか珍しく眠ってしまい、



気づけば1時間以上は寝た気がする、、、笑



起きたら焼きそばがちょうど用意されていて、これまた旨し^^



幸せな春の一日でした♪






| ハイキング・ピクニック・BBQ 7th | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい満足満腹マイバースデー

少し前の話になっちゃいましたが、



私のバースデーがあり、また一つ年をとりました。



毎年かかさず一番にかかってくるお母さんからの電話をベッドで受け



幸せなことだなぁ、って思いながら迎えた誕生日の朝。



そしてキッチンからもいろんな匂いが漂ってきて



これまた幸せな気分にさせてくれます。



拓ちゃんが一年間考えに考え抜いたメニューを



前日から仕込み、仕上げている匂いなんですね^^



一方海ちゃんも、こっちに来ないで!!



と部屋の片隅で何やら作っていて



何をしているのかを想像しているのも幸せなひと時でした^^









しばらくして海ちゃんからもらったのはバースデーカード。



15.3.21誕生日カード



録っていた番組を朝早くから見て作った様子で



試行錯誤したんでしょうね、



幅広く散らかっていたのですが



それが頑張ったんだなぁって思って嬉しかったりして。



一つはお妃様のママが飛び出すカードで



漢字で「誕生日おめでとう」って書いてました^^



もう一つは折り方を変えると文字がでてくる仕掛けのカードで



「ママいつもありがとう」って。



字はあっち向いたり、こっち向いたりなんですけど^^;



それがまたいい味で、



嬉しいなぁ、、、



ホンマに嬉しいなぁ、、、










お昼にはK奈ちゃんとK奈ちゃんママがサプライズで来てくれて



K奈ちゃん手作りのブレスレットと素敵な傘のプレゼントを頂きました。



しばしビールを飲みながら話していると、



そっとおつまみが出てくるんですね(笑)



ここは一品料理屋さんか!ってくらい絶妙タイミングで



少しずつ拓ちゃんが仕込んだものをアレンジして出してくれて、



K奈ちゃんママは大層満足して帰って行きました^^








さてディナーです。



前菜だけでもこちら+造り盛り。



15.3.21前菜



いい食材を使っているので、本当に美味しい。



15.3.21ビーフシチュー



これメインじゃないんですか?っていうタンシチューに



写真はないけど、劇ウマだったビーフカツ。



美味しい理由があって、有名なパティスリーのパンをすりおろして



パン粉にしていたから余計に美味しかったんですね。



先にその話は聞いてなかったけど、違うのはすぐにわかりました!!



15.3.21ステーキ



THEメインのステーキ!



文句なしおいすぃい~~~~~♪♪



ミディアムレアにちゃんと焼けていて



美味しかった~≧▽≦



あ!忘れていたけどタイカレーもありましたっけ^^



ほんま嬉しい限りでした。



本当はまだまだ作る予定だったそうなんですけど



さすがに、と思い留まったそうで



そのまま作ったらどんなんだったんだろう、、笑



15.3.21HARBSケーキ



ケーキはHARBSのものを買ってくれてました。



以前は好きでよく食べていたけど、



やっぱり美味しい~~









一日中、ぽわ~~~~んと幸せな気分を味あわせてもらって



今思い返しても心が温まるわ~~



拓ちゃん、海ちゃん、お母さん、皆様、



どうもありがとう~!!



| ファミリーイベント 7th | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月