2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

大満喫のひらパー

K美ママが久しぶりのゴルフだそうで



この週末、K美ちゃんが泊まりに来ました^^



ようやく7歳になった二人。



K美ちゃんは随分言うことを聞くようになってきて



いい子になってるね~^^


15.2.21お風呂



でも長~~~~~~いことお風呂に入った後



「もう洗った」とシャンプーの匂わない頭で出てきて、



すぐにバレる小嘘をつくあたりはまだまだ幼いわね!笑









翌日朝7時にK美ちゃんは海さんに起こされ



早くからDSをしながら朝の用意をして、



ひらパーに行って来ました^^



久しぶりのひらパーですw



ちょうどベネッセのイベントがあったのと



今年はまだ本物の雪遊びをしてないので



せめてひらパーでと連れて来ました^^



写真も撮るぞ~~と思ったのに!!



久々、やっちまった!!



SDカードの入れ忘れ、、、



カード忘れたらただの扱いにくい重い荷物と化す一眼レフ、、、^^;



ホンマに、、、トホホです、、、



でスマホで撮った写真で許して^^;










かまくら~~



15.2.22かまくら



かまくらの中はちょっとした冷蔵庫で涼しい~



なんせこの日は2月にしては温かく、厚手のダウンでは汗ばむほどだったんで^^



15.2.22ユキ遊び



雪というか粗く削ったカキ氷のような感じですが、



何とか雪玉や雪だるまも作れます。



15.2.22ゴムボート



でもやっぱり一番楽しいのはこの二つのスライダー。



一つはゴムボートに乗って降りていくもの。



15.2.22ソリ



もう一つは小さいソリ。



どちらも滑り放題で、係りの人もきちんとしてくれるので



安心楽しくて、しかもこの日のこのエリアには人が少なかったので



何度も何度もすべりまくってました^^









お昼はこのエリアにあるベンチでお弁当^^



雪を見ながら食べるお弁当は美味しくて



日ごろ小食の二人もよく食べてました♪



15.2.22宝探し



さて、昼食の後は、、



宝さがし。




宝の石を全種類探すと景品が貰えるらしく



二人は必死で挑戦してました、が景品もらうまでは至らず、



きれいな石を数個もらってました^^



この時点で13時半。



結構遊んだなぁ、、










さてこの後は、遊具を見て「あれに乗りたい!」「これに乗りたい!」



という二人を無視してこちらに来ました^^



ざーーーーーーーーーーん!!



もう興味も薄くなってきてるけど、



密かに新しいプリキュアのおもちゃに思いを馳せる海さんの為に連れて来ました^^



しかも歴代のプリキュアが総勢23人でやって来たので



興味はないかと思っていたK美ちゃんも「知ってる、知ってる~!!」って



乗り乗りでショーを見てました^^



15.2.22プリキュア



ショーが終わってからも、



遊具は無視で涙目のK美ちゃん^^;ごめんね~



実は探偵になって欲しかったから♪



15.2.22探偵ズーノ



ベネッセのイベントでは探偵らしくマントを来て



園内あちこちにあるブースで謎解きをするというもの。



いつも前を歩きたいK美ちゃんは海ちゃんに先をこされたことで



またまた涙目になり、怒りながらブースを回っていたけど、



最後に海ちゃんを追い越して満面の笑みになってました^^



一方そんなことに興味のない海ちゃん。



二人の性格は対照的で面白いなぁ^^



15.2.22お疲れ〜



一日中遊んで帰りの電車では、熟睡の二人^^



よく遊んだね~~お疲れさん~~





| ディア・フレンズ 7th | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブリー7thバースデー

早いもので海さん、



7歳になりました^^



7歳になったら急に身長が伸びるとか、



自分から進んで勉強やお手伝いをするとか、



そんなことが自然と出来ると思っていた6歳児(笑)



7歳になった今朝は全く何の変化もなかったけどね^^;



ま、無事に7歳の誕生日をお祝いできて良かったです。



今年は小学校に入って初めての誕生日やし、



ちょっと頑張って外国風オサレパーティにしたろ!と頑張ってみました^^



15.2.19準備



飾りつけは、気分を盛り上げる為に徐々に増やしていったので、



毎朝起きると「あと〇日で誕生日やぁ!!」と起きるようになり、



前日の夜には最後の風船の飾り付けをしてお部屋完了~~♪



朝、目を覚まして喜んでもらおうと夜中にやっていたけど、



海さんムクッと眼を覚まして水を飲みに来た時には、ヒヤヒヤしたよw



寝ぼけててよく分かってないみたいだったんで良かった^^;



三角のガーランドもバースデーのも、花も全て作ってみた^^



ついでに、



15.2.19クラウン



こんなんも作った^^



なんてったって今年のテーマは「ラブリー」ですから!



15.2.19バースデーケーキ



ケーキに至っては、クロカンブッシュonガトーショコラで



花まで飾ってもう完全自己満足の世界ですw^^;



最初カスタードクリームを作ってシュークリームを飾ったけど



うまく止まらなくて、生クリームでやり直すはめになったり



少々手こずったけど、何とか形になって良かったぁT▽T



15.2.19ロールサンド



海ちゃんの好きなサンドイッチはロールサンドにしました^^



で、出来たディナーはこちらです^^



・生ハムとクリームチーズ 薔薇の前菜バジルソース仕立て

・鯛のマリネ

・ロングウインナーと焼き野菜のスティック

・ローストビーフ 粒マスタードソース添え

・サーモン手まり寿司

・ハムチーズロールサンド

・クラムチャウダー

・エビのトマトパスタ




15.2.19ディナー



今年もK奈ちゃんとK奈ママが来てくれました^^



やっぱり誕生日に来てお祝いしてもらえるのは本当に嬉しい。




15.2.19パシャリ



バースデーケーキの時には(フライングでネタバレさせるけど)



実はパパの誕生日に弾くための「ハッピーバースデー トゥ ユー」を



内緒でピアノで練習してたんやけど、



海ちゃん自ら伴奏してみんなで歌を歌いました(笑)



たくさんで歌えるってのはホントいいね~。



家族だけだとやっぱ淋しいもんなぁ^^;



そしてピアノの伴奏もできるようになってきた海さん、



素敵ですw^^



15.2.19ふ〜〜



今年のプレゼントもとても豪華^^



15.2.19プレゼント



K奈ママからはキックボード^^



おじーちゃんからはりかちゃん人形。



おばーちゃんからは双眼鏡。



パパからは図鑑とイラスト。



ママからは折りたたみ自動傘とワンピース、バッグ。



うちのお兄ちゃんからは肉食系の海ちゃんにしゃぶしゃぶの肉を



送ってくれると言ってましたし、、、



ホント良かったね~~



ただママの買ったワンピースには目も向けてくれなかったけど、、、^^;



15.2.19ワンピース



結構かわいいと思うのになぁ、、、T▽T笑



15.2.14キックボード



頂いたキックボードで遊んでいる時も



二人ともモデル風にカッコつけたり、バッグを変えたり、



寒いのにコートを脱いで写真を撮って~って言う女子すぎる二人。



でもママはパーティの後半からはやり切った感で



トマトクリームパスタにするはずがトマトパスタになってるし



クラムチャウダーを出すの忘れててほぼ手をつけられずになったし、



外で撮った写真もこんな感じのブレブレ写真やし、、



何やってんだか、、、^^;



ちょっと頑張りすぎたんやと思うけど、



まぁ、それも思い出ですかね^^;



SちゃんとSちゃんママは来れなかったので、またお祝いをしてくれる



だなんて言ってくれてたし、ほんとありがたい~~



皆様、ほんまにありがとうございました~T▽T









さ、自ら進んで勉強やお手伝いをしてくれる7歳児になってもらわねば!!



7歳の活躍を楽しみにしてますよw






| ファミリーイベント 7th | 12:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピー バレンタイン

今年も女子最大のイベント、バレンタインがやってきました^^



思い起こせば保育園の頃から両想いになったS君とは



未だにスキスキ同士みたいで、、



先日もS君ママが誰が好きなのか聞いたら、



「もう、わかってるやろ~海ちゃんやんかぁ」



って言っていたと微笑ましい報告を受けました^^









で、バレンタインはどうするか海ちゃんに聞くと、



丁度土曜日でサッカーをやっているS君に、



出かける前に渡しに行くと言うので



前日に一緒に作って、朝早くから持って行ってきました^^



15.2.14s君へ



宅急便で~す!ってオートロックを開けてもらい、



何も知らないS君をビックリさせる作戦^^



15.2.14ドキドキ



まだパジャマ姿のS君にチョコを渡すと



「ありがとう。ねぇ、海ちゃん朝ごはん何食べた?」っていう



返しが小学生っぽくってたまらんかわいかった^^




15.2.14大好き



何となく照れてる二人に、写真を撮ろうか?って言うと



カメラ起動にモタついている間もピタッとくっついていて^^



いつまでこんなこと出来るんかな、と思いながらも



S君ママとニマニマしながら写真を撮りました^^



ま、そのうちママはついて来ないで!



ってこっちもシャットアウトされるんでしょね^^;









チョコ好きのパパにはこれまた海ちゃんとガトーショコラを^^



15.2.14バレンタインチョコ



今年はS君、パパ、じーじ達と3回に分けて作ったけど、



全部海ちゃんが手伝ってくれたんで助かった^^










2月のイベント一個終了~~



さてこれから怒涛のイベントラッシュです~~



| ファミリーイベント 6th | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視覚特別支援学校に行って来ました^^

最近、それ程話題に出ていなかった目のこと。



眼科では白内障術後の経過もよく、両眼とも視力が伸びていて



矯正で大体0.5~0.6程あります(近くを見る際はもう少し下がる)



でも何と言うのか、眼科的に言う視力ではなく



(長い間視力も低く、白内障でもや~~っと見えていた経験的なものが手伝って)



見る力がかなり弱くてこれからも大変だろうなぁ、、、



っていつも思っていました。









例えば、、、



手を繋いで廊下を歩いてて横にあるロッカーに正面からぶつかったり、



しかも「ちゃんと前を見ていたよ!」って言い切るあたりが余計問題やし、



段差に気付かずよくこけるし(段差がなくてもこけるけど、、^^;)



水溜りに気付かずよく足をつっこむし、



多くの中から見つけ出す作業が苦手やし、



大勢人がいる中で、親が近くにいてもわからなかったり、



飛んでいるボールを目で追えずボールを見失うことも日常で、



同じく床にゆっくりころころと転がったものもいつの間に見失うし、



漢字帳の区切った十字がよく見えないみたいでバランスの悪い字を書くし、



目盛など細かいものを見たり、ルビなどの小さい文字も見にくいみたいだし、



テレビや本は首を右に回して見てるし、



時々目が視点から外れてどこかに行ってしまうし、



などなど、、書き出すとキリがないんですね^^;










学校の支援学級の先生に相談したところ、視覚特別支援学校(昔の盲学校)



の通級(普通学級にいながら週1日とか通うシステム)に通ったら?と言われて



聞いてもらっていたのですが、最近制度が変わって通級で受けれなくなったようなんです^^;



でも相談を受けることはできるそうで、先日学校が終わって、



支援学級の担任の先生とクラスの担任の先生と一緒に行って来ました。










視覚支援学校では視力を測ったり、プリントをしたりボール遊びをしたりして



いろいろな角度からみてもらい、沢山のアドバイスをもらいました。



教えてもらった目の訓練になる問題集のようなものは、



イプラス能力開発トレーニング協会の「目の体操ドリル」などがよさそうでした。



また今時ですから、ipadなどの目の訓練をするアプリなども訓練として活用されてるようで



「ののの」「Touch the button ob 25」「よけてヒーロー」「Fighter Pilot Trainer」「もぐらたたき」



(正式名称ではないのもあります、、たぶん)などを紹介してもらいました。



「Touch the botton,,」は画面の大き目のタブレットでやると



眼を広く動かす練習になりそうな感じやな、、と思います^^



「ののの」はたくさんの中から裏返っている「の」を見つけるものですが、



意外に難しい、、、、^^;



でもたくさん物がある中で違いを見つけ出すいい訓練になりそうです!!^^



学校へは机の上に傾きの付いた書写台の使用や電子黒板などの使用提案などをしてくれました。



どこまでどうなるかわかりませんが、担任の先生方も真剣に話を聞いて下さってて



後日早速書写台は手配してくださいましたし^^



訓練するしか改善方法はないので、



クラスでの勉強に支障のない形で時間をとって



目の訓練をしてくださるとのことで、ホンマありがたいですT▽T



視覚支援の先生も弱視ゆえにこれら先もいろいろ問題も発生するでしょうが、



そのときはまた相談に来てくださいねって言って貰えたのが心強かった^^









眼科では目を良くするために考えられることはもうないそうで^^;



あとは眼瞼血管腫による瞼の下垂がどれ程視力や斜視に作用しているかをみてする



外科的処置が唯一残された選択肢らしい^^;;



これもどのくらい変わってくるのか記録して次回の眼科で提示してみようと思います。



眼科の先生は話しやすい先生だったけど、次回から担当が代わるそうで



また新たに信頼関係が築けてきちんと話ができるんだかどうだか、、、



でも視力が伸びる最後の時期にきてるんでちゃんとやってあげないとね。



母、頑張ります~!!

| 成長・体のこと 6th | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月