2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT

年賀状あれこれ

今年の年賀状。



例年は一年間の間に、



「あ、これ使えそう、、、」ってのが何枚か出てくるのですが、



今年はなんせ小学校入学っていう課題があったので



ランドセルは外せないな、、、と思っていて



かと言ってランドセル姿は入学式以来撮っておらず、



年賀状販売シーズンに入りあわてて撮りに行った次第です。



正直もうすでに制服はピカピカではなくなってますが、



かろうじてランドセルはまだ光をなんとか保っているので沢山撮ってみました^^



沢山撮ったのに年賀状にならずにお蔵入りになる写真がかわいそうなので



せめてお披露目だけでもしてあげようと思いアップします^^









14.12.31年賀状候補



確か11月に入っていたと思うのですがすっかり秋で



落ち葉で遊んだり↑↑、集まってきたスズメの大群を見る姿↓↓が



かわいいなぁって思って撮った写真。



14.12.31年賀状候補2



でも我が家の年賀状ルールに



「海ちゃんの後ろ姿でその成長や今を伝える」



というのがいつの間に出来ていて(笑)



上の二枚は自動的に却下。



14.12.31年賀状候補6



上の写真は髪をなびかせて走る姿がいいなと思ったけど背景がイマイチ。



フレアーをもう少し入れ込んだらいい写真になったのかなぁ、、、



14.12.31年賀状候補4



じゃこれか?



私的には嫌いじゃないんやけどちょっと淋しい感じか^^;




14.12.31年賀状候補5



で結局選んだのはこの写真。



淋しい感じは相変わらずなんやけど(笑)



この時海さんが地面で何かを持ってチマチマ遊んでて、



背中を丸くして何かに没頭する姿が海さんらしいなぁっていうのと



ランドセルにうまくピントがあってきれいに撮れたことと、



まだそのランドセルの大きさに体が負けているあたりもかわいいし、



目の前に干支の羊を置いてみたら、どこかに迷い込んだ小学生ぽくってかわいいかな?



って想像の元こんなんが出来ました^^ ↓↓



14.12.31年賀状候補5.2



お正月ネタはもういいか^^;



今また写真を撮るぞ~モードになっていて



一眼レフを持つようになってますが、いつまで続くか、、、笑



春に約束してる女子写真部の集合までにはもう少しセンスアップしておかねば、、、






| 日常の出来事 6th | 14:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年忘れ 金沢旅行 2日目

二日目は割とゆっくりと7時起床。



昨晩から雨が降っていたけど朝には止みました。



で、海ちゃんとパパは約束通り朝から氷取り散歩へ^^



小一時間ほど出かけて、沢山の氷を取って帰ってきました。



でお風呂に入ってチェックアウト。



ここのレストランも素敵でここで朝ごはんがいい!って海さんは言っていたけど、、



ゴメン!!



今回は、、



14.12.29近江町食堂



朝から近江町市場の海鮮丼と決めていたのさ!!



14.12.29海鮮丼うめ〜〜


「うめ~~~」



と食べたわけではなく、海さんはうどん。



サーモンとマグロ以外魚介は得意ではないんです、、、^^;



14.12.29近江町市場かに〜


近江町市場、、



年末とあってヤバ混みで、、



海さんは(魚介が)臭いし人多いしモロ苦手で、



ママ達も人の多さと熱気にノックアウトされ



一通り回っただけで退散しました^^;



14.12.29魚介



戦利品、りんご一個^^;










14.12.29武家屋敷



武家屋敷跡を通ってホテルに戻り



金沢駅に向かいました。









最後の金沢グルメはB級で!



金沢ゴーゴーカレーです。



海ちゃんもやっと好みのものが食べれて御満悦でした^^



14.12.29ゴーゴーカレー



もうすぐ北陸新幹線が通るらしく



そしたらもっと金沢の町は賑わうんでしょうね^^



ある意味いい時に来たのかも。



14.12.29金沢駅



夜大阪に帰ってパパも海ちゃんも年末最後のお仕事です。



14.12.29火の用心



去年から行っている警邏団の火の用心に



今年は一人で行く!とマンションの集会所に一人で行って



おっちゃん達と一緒に「火の用心」を遅くまでやってくれました^^



お疲れやろうによう頑張ったな~~≧▽≦



また今年も楽しい旅行ができるように頑張ろうね♪




| 旅行 金沢へ 6th | 12:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年忘れ 金沢旅行 1日目

旅のお供にあたりめ~~~♪



ビールとアタリメがたまらなくうめ~~≧▽≦



14.12.28あたりめ



冬になると拓ちゃんが「北の国の新鮮な魚が食べたい!」



と言っていたなぁ、、ってのを思い出し



昨年末に一年頑張ってくれた拓ちゃんに



金沢で鮮魚祭りをしてやろう!と行って来ました^^



どのお店で食事する?ってホームページを探しつつ



あまりに美味しそうな写真で何杯のお酒を頂いたことか、、、笑



出かける前から楽しませてもらえた今回の旅でした(笑)










14.12.28サンダーバード



サンダーバードで金沢へ。



14.12.28金沢〜



思っていたほど寒くはない^^;



しかも着込んでいたので電車の中ではのぼせる程でした、、^^;



14.12.28サーモン



とりあえず、おっすし~~~♪



14.12.28寿司〜



うっひょ~~~うめ~~~~~≧▽≦♪



のどぐろのお寿司はとろける、とろける、、、










ホテルで荷物を預けて早速観光へ。



この日は天気も良く温かくって観光日和^^



14.12.28こおり〜



しかも日陰では氷が張ってるし、雪は残っているので



結構楽しめて海さん大喜び~~~



14.12.28雪山



旅行の二日前にヨウレン菌に軽くかかったのでちょっと心配したけど、、、



14.12.28べりマックス



全く問題無しでホンマ良かった^^;



ベイマックス~



14.12.28スケート



金沢城のお堀で薄く張った氷に降り立とうとするアホな勇敢な若者もいたけど(笑)



パパもも負けじと氷を取って、並べて、、、



14.12.28スケート2



ミニミニスケート場の完成~~笑



14.12.28兼六園



日本三名園の「兼六園」へ^^



14.12.28雪吊り



雪吊りに雪は無かったけど、きれいな景色^^



若かりし頃に何回か来たけど、この良さがわからなかったなぁ、、



今はしみじみとわかる(気がする)^^



14.12.28雪〜



一方海さんは池を見て「泳ぎたい~」などと言うので



片足水と雪に付けてやったら、この人ホンマ嬉しそうやで、、、^^;










14.12.2821世紀美術館5



さて次は私の行きたかった「21世紀美術館」



もうここ最高~~~



洗練されたデザインの建物とオブジェ。



無料で楽しめる空間が沢山あります!



14.12.2821世紀美術館



美しい~~~



14.12.2821世紀美術館2



素敵や~~



素敵や~~~~~



14.12.2821世紀美術館3



プールの下で人が服を着たまま歩いている!!!!



海さんはもうたまらなくなって、



あと少しで飛び込むんちゃうか?って勢いでした@▽@” 



いやいや飛び込めへんねんで!!と何度も説得し諦めたけど



余程残念だったのか、珍しくへそを曲げてしまい(笑)



ホテルに行くことにしました^^;



中に入って展示物が見たかったなぁ~~~



あ”~~~~~残念~~~~T▽T



14.12.2821世紀美術館4










今回はちょっとオッシャレっぽいホテルを予約してみました^^



実際想像以上にオシャレで「ここ素敵やなぁ~~」って海ちゃんに言うと、



海ちゃんは一言「でも狭いなぁ!!」って。



どうやら夏に偶然泊まることのできたスイートルームと比べているようで、、



いやいやこれが普通ですから、、、^^;



14.12.28ホテル



一息ついてぶらぶらと予約していたお店へ^^



やっぱ夜になるとぐっと冷えてきて寒いっ!!



クリスマスに楽ママにもらったお気に入りのイヤーマフが大活躍です♪



14.12.28イルミネーション



行ったお店は一ヶ月ほど前に予約の電話した時既に



満席になりかけていていた観光客に人気のお店のようでした。



14.12.28ジュース



かんぱ~~~い♪



をしたら海さん撃沈(大笑)



どこかに行くとかなりの確率で食事時に撃沈するけど



今回もしてしまった~~^^;



でも海さんの食べれるものが少なかったので良かったか。



14.12.28魚介〜〜



どーーーん!!



14.12.28のどぐろ



のどぐろもどーーーーーん!!



旨みがぎゅーーーーっと詰まってる!!!



海の幸を堪能した頃海さんは目を覚まし、、



残り物を少しだけ食べました^^;



悪いね~~



14.12.28氷



でもそんなことよりこちらの方がずっとずっと嬉しいらしく、、、



市役所の池の氷ですっかりご機嫌に^^



お陰で翌日も早朝氷取り散歩を約束させられる拓ちゃんでした^^;







次回へつづく

| 旅行 金沢へ 6th | 12:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末の楽しかった思い出

もうすっかり前の話になっちゃったんで、



忘れてしまいそうなんですが、



あんなこと、こんなことあった年末の思い出です^^









これは、そうそう家族のクリスマスパーティの写真やね^^



プラスティックのワイングラスがうちらしいわ(笑)



14.12.24家クリ



年末、ばーばがお魚を送ってあげようかというのに対し



海ちゃんが「肉がいい!」と言ってくれたお陰で



クリスマスは美味しいチキンを頂くことができました^^



肉食系女子海ちゃんは食べたいものを聞かれると「肉!」と言います^^;



先日も泊りに行ったK美ちゃんちで「肉がいい」と言ったようで



焼肉屋さんに連れて行ってもらってました、、、((( ;゚Д゚))//



今年は遠慮というものを教えなければ、、、^^;



14.12.24クリスマスプレゼン



プレゼントもたくさんもらったね~~



サンタさんにはお願いした光る靴^^



でもサンタさんはそれだけでは可愛そうだと思ったようで



妖怪ウォッチのDSのゲームを一緒に入れてくれました。



なぜか靴が重なり合計4足ももらってましたっけ^^



14.12.24クリスマスケーキ



作ったケーキ^^



もう少しうまくデコれるようになりたい~~(✿ฺ-ω-)









そうそうこれは、、



ママ友マロリンと一緒にディナーを作ってクリパしたんやね^^



14.12.23ディナー



昨年は主婦ネタを共有しあって



安いスーパーへの買出しに行ったりしたりして、



主婦を磨いてきました(笑)



そんなこんなしてるうちに、マロリンは料理の腕をすっかり上げて



今年の集大成、ローストビーフとポットパイを作ってくれたけど



めちゃめちゃ美味しかったよ~~゜*。(*´Д`)。*°



14.12.23サンタとトナカイ



Sちゃんとも仲良し♪



みんなでトランプしたり、楽しいクリパやったね~^^









K美ちゃんともプチクリパ。



14.12.25ココクリ



全く個性の違う二人。



得意なこと、好きなことも違って、個人プレーが多い割りに



お互い大好きで、、、見ていてホンマ面白いわ^^









終業式前、学校で懇談がありました。



担任の先生があまりに全てを誉めてくれるもので



「直したらいいところはありませんか?」って逆に聞いたくらい(笑)



親からするとまだまだだなぁ、って気になるところが沢山あるけど、



先生は入学当初から比べてすごく伸びている点と、



本人が努力をしている点を誉めて下さったのが嬉しかった^^



教室のお友達もそのことを認めています、とも言って下さって、、



思わずウルッとなっちゃいそうでした^^



14.12.30メガネちゃん



学校ではきっと真面目で、いい子、なんですかね^^;



ナチュラルな「いい子」ならいいのですが、



無理していい子にはなって欲しくないよなぁ、、と思います。



新しく新調したメガネのお披露目をしていなかったことに気付きアップしました。



顔がどんどん2年生の顔になってきてるなぁ~~^^







| ファミリーイベント 6th | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

慌しく年は明けていました。



遅くなりましたが、、



明けましておめでとうございます。



本年もよろしくお願い申し上げます。










さて我が家の年末年始はどうだったかと言うと、、



年末までは慌しく過ぎたものの、



年始はゆっくりと飲んで食べて飲んで、寝て、、



という由緒正しいお正月風景でした^^



15.1.1お年玉でニヤリ



沢山のお年玉を頂いてほくそ笑むこの人^^;



でも生存競争のない一人っ子さんは



中身にほとんど興味は示さず、



「沢山たまったから(年末に盗られた)パパの自転車を



買ってあげようかな~」って言ってました^^;




15.1.1お屠蘇



お節は簡単に作って新年のお祝いです。



今年もK美ママが愛用したという着物を着させてもらったけど



やっぱり着物って新鮮でいいね♪



お屠蘇で「おめでとう~~」










15.1.2書初め


正月二日は我が家、書初めの日^^



海ちゃんも1歳の頃から書いてます。



今年の海さんは「力」!



なかなか力強く書けていて素晴らしい!!



うんうん、体も心も力強くなって下さいね~♪



パパは充実の「充」



満ち足りた年になるといいですね~~



で、ママは「道」



いろんな道があるのでしょうが、



もう少ししっかりと自分の歩んできた道と未来への道を



見つめてみようかと、、^^










15.1.2正月テニス2



酔っ払った合間に、カルタやトランプや



卓球やテニスをし、、、



15.1.2正月テニス



天王寺動物園には



写生を兼ねて行ってみたり、、、



15.1.4天王寺動物園



ほんとのんびりゆっくりでした^^



15.1.4ペンギン






15.1.5パンケーキ屋さん



K美ちゃんが来てパンケーキ屋さんに行ったり



お家で遊んだり、、



15.1.5パンケーキ屋さん2



15.1.5ランチ



K奈ちゃんともお勉強やピアノをやったり、



手術ゴッコをしたり、、、



15.1.6K奈ちゃん



とまあ、こんな感じのお正月^^



そして気付けば今日は始業式。



久しぶりの学校に「疲れた~~」と帰ってきました^^;



休み中毎日絵日記を書いたのでその日記と習字を自由課題で



学校に持って行ったら、先生が「毎日頑張って偉い」って誉めてくれたそうです^^



夏休み、冬休みと絵日記だけは毎日描かせているのですが、



読み返すと結構楽しくて、海さんの小学校生活のライフワーク



にしようかな、って思ってます^^



さ~~て、今年も頑張るぞ~~!!



まず初めに頑張るのはダイエット!!と思って早七日、、



明日から、明日から、、と思っていながらなかなか始められない、、笑



明日はいつになったら来るのでしょう???









まだアップできていない年末の記事もそのうちアップしま~す♪

| ファミリーイベント 6th | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月