2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

はじめての潮干狩り

週末の土曜日、



保育園の仲良し3人組で潮干狩りに行って来ました^^



海さん初めての潮干狩りです。



14.5.24潮干狩り3



最初はなかなか見つからなかったけど、



めっちゃ獲っている見知らぬ人にコツを教わり(笑)



ママはまーまー獲れました^^



海ちゃんたちも、まとめて入れられている囲いから



もれてきた貝を結構獲ってました^^









お昼時はもう泳げそうな陽気で、



水着を持ってきて良かったね~^^



私も水着着用でざぶざぶ水に浸かったけど気持ちよかったです^^



14.5.24潮干狩り2



バーベキューセットを持って行ってたので



子供達には焼きソバを、大人は焼肉を食べました^^



昔から小食のこの子達(笑)



焼きソバ半皿食べて遊びに行ってしまいました^^;



でもマシュマロ焼きを始めると、



どこからともなく戻ってきて、、、さすが女子、別腹ですな~!!



今回はチョコ入りにしたけど、美味しかった~~♪



14.5.24お昼ごはん



帰りは近くの温泉でしっかり温まって帰ってきました~



もうそろそろ海にも行けるな~こりゃ^^



海さんの手術前に海に連れていってあげようっと^^









| ディア・フレンズ 6th | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足とママ友手芸クラブ

そう言えばブログに書き忘れてたな~



と思い出した大事件、、、



これは忘れようにも忘れられない大事件だけど



一応きっちり書いておこう!!









あれは入学式から2週間が過ぎ、3週目の木曜日。



3週目からは子供達は自由に帰ることになってましたが



一緒に帰るお友達も出来てやや安心していたママでした。



が、この日は下校時間を過ぎてもなかなか帰って来ず、



近くを見回るも見当たらず、、、



下校時間から1時間を過ぎたので学校に連絡を入れて



手分けして探すことになりました。



でも学校からの連絡もなかなか入らず、、



下校時間は1時半過ぎなのに時間はもう5時、、、



心臓が止まりそ~~~~T▽T;;



と、学校から連絡が入って



隣の区の方が迷子になっていそうな二人を



警察に連れて行ってくれて無事保護されたとのことで、、、



隣の区の警察署まで迎えに行き、



意外にケロリとしている海ちゃんを引き取ったのでした~~



学校にお礼に行くと、先生方も必死に探してくださったのか



涙して喜んで下さって、、、



申し訳ない、、、汗



どうやら、少し慣れてきたお友達がこっちから帰ろう!



と言い出して黙ってついて行ったようでした^^;



無事発見できて良かった~~



「もし、迷子になったら」というレクチャーはしていたけど



お友達がいるから、という安心感が少しあったようで



再度レクチャーし直すママでした^^;









てなことがあったのが嘘のように



海さんは毎日楽しそうに学校に行ってます^^;



あの事は決して忘れてもらっては困るんですけどね~~



そして楽しみにしていた初めての遠足もありました。



前の日はなかなか眠れない~って言いながらしっかり9時には寝てましたけど^^



大好きS君とは同じ班で、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に行きます。



支援学級の先生も付き添ってくれたみたいで、すごく楽しかったようです^^



14.5.23キッズファミリー遠足



ところでお弁当についてリクエストがありました。



「キャラ弁はやめて欲しい」んだと。



顔を食べるのがどうしてもかわいそうなんだと、、、^^;



保育園の間、ずっと我慢して食べていたのであろうな~~^^;



なのですぐに取り外しのできる顔だけちょこっと乗せて



フラワー弁当にしました。



「この顔はすぐに除けて残してきていいからね!!」って言ったけど



苦笑いの海さん^^;



「塩おむすびとキャベツの千切りでいいのに、、」って(大笑)



でも帰ってきたお弁当箱は、頑張って食べてくれたのかキレイになってました^^;



きれいに食べてくれたのが逆に申し訳ない^^;









久々ミシンを出してナフキンとマスクを作りました^^



意外にマスクやナフキンって買うと高いんですよね~~~



海がまだ赤ちゃんの頃に買ったガーゼ生地があって



ゴムを買っただけで出来てしまいました~~^^



14.5.20ナフキン・マスク



このことをママ友のマロリンに話すと「一緒に作りたい」っていうので



先日一緒に作ったけど、おしゃべりしながら作るのが楽しい~~~^^



これからもいろいろ作って行きたいな~~♪









そうそう、海さんの白内障が進行してて視力が下がってきてるので



手術をするのは決まっているのですが、日にちがなかなか決まりません。



この前もこの日でどうですか?って言われたけど



初めての遠足とかぶったので延期することにしましたが、、



手術をすると1ヶ月はお風呂、プールは入れないようなので



そろそろ手術をしないと学校のプールには入れそうにないんだけどな~~^^;





| 保育園・小学校行事 6th | 11:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白川渡オートキャンプ場でグダグダのGWキャンプ

今年も案の定、



ゴールデンウィークのぎりぎりまで予定がたたないままで



何となく鳥取の大山でも行こうか~~なんて言っていたものの、



中国道の恐るべき渋滞を考えると、運転する拓ちゃんが可愛そうかと思い、



海ちゃんを連れて一度は行ってみたかった大台ケ原に行くことにしました。



と言っても近くにキャンプ場はなく、大台ケ原から一時間ほどの



白川渡りキャンプ場に泊まることにしました。



個人的には区画整理された新興住宅地的キャンプ場で好きではないけど、



口コミにあった通り、管理人の方はホントいい人で、施設も常にきれいにされていて、



しかもAC電源付で快適この上ないキャンプ場です^^









が!!!



このニンマリ笑っているお方は



キャンプ前からインフルエンザを患い(笑)



熱こそ下がったものの体力は戻っておらず、、、



14.5.03火吹き名人



ひたすら隙あらば寝てました~~~T▽T



ホンマ寝る寝る、、、トータル一日で起きていたのは8時間くらい(笑)



14.5.04焼き芋



しかも!!



拓ちゃんも飲みすぎで7時半には寝るし、、、笑



一人淋しく飲みながらキラッキラに輝く星を眺めるママでした^^;



14.5.03テント



ところで今年新たに仲間入りしたキャンプグッズ。



ユニフレームの8インチダッチオーブン^^



今の12インチが大きすぎて片付けが大変だったのですが、



我が家にはこの小さめ8インチがちょうどいいように思いました^^



それと、寒さ対策のダウンパンツが素敵過ぎで、



寒空の下星空を眺めていても温か~~い^^



徐々にキャンプは快適になってきています♪



14.5.03ニューフェイス



二日目の朝ごはん。



美味しく炊けたご飯と、キンメダイの一夜干、豚シャブなどで



しっかり腹ごしらえをして大台ケ原に出かけました。



14.5.04朝ごはん



噂には聞いてましたが、大台ケ原の駐車場は大混雑の上満車で、



下り道にずら~~っと路駐しています^^;



うちも駐車場から1キロくらい下った路肩に駐車して



(満車のときはこちらに誘導されるのです)出発となりました^^;



14.5.04大台の雪



この大台ケ原は天気のいい日は富士山まで見えるそうで、



この時期でも雪が残っているくらいにちょっと肌寒いです。



厳密には私も風邪をひいていてもう寒くて寒くてたまらなかったので



他の人がどれだけなのかはよく分からなかったんですけど、



気温がそう高くはないのは確かなようでした^^;



14.5.04大台ケ原



頂上まであとわずかという展望台まできて



私は寒さに、海ちゃんは眠さに耐え切れず



半分走りながら下山し、温泉に行ったのでした~~^^










それからまた海ちゃんは寝て寝て、、、



晩ご飯だけ食べてすぐに寝て、、、



この日もパパは7時過ぎ寝て、、、笑



という何ともグダグダの



いやいや健康的な今年のキャンプ、、、笑



でもな~~



体調良かったら大台ケ原の素敵な自然をもっと満喫したかった~~~T▽T



海ちゃんがもう少し大きくなったらリベンジしたいな~!!



そして、拓ちゃん!!



せめて、せめて9時くらいまでは



ママの至福のお酒に付き合ってくれたら嬉しいです~~T▽T;






| キャンプ 白川渡オートキャンプ場 6th | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K美ちゃんのお泊り

ここのとこ、なんだか本調子ではなく、、、



ブログも何もする気がしなかったのですが、



やっと重い腰をあげ、、、溜まった写真を整理しました~



写真を見て思うのは、今年一年生になった子達のこと。



どんな顔で授業を受けて、どんな風にお友達と遊んでいるのかな~



なんて思うわけです、、、









先日は家庭訪問があって担任の先生と支援学級の先生が別々に来られました。



担任の先生は玄関先で5~10分ほど、学校での様子を聞かせてくれました。



支援学級の先生はなんと4人で来られ(笑)



本当に細かくお話を聞いて下さり、支援できる情報を下さったり、



最後には海ちゃんのピアノを聞いてくれて



大きな拍手をしてくれお帰りになりました~^^



本当にいい先生方です。



海ちゃんはいつも支援学級に行っているわけではなく



休み時間に行ったりするくらいらしいけど、



それでもたくさんの先生方がいつも見守って下さっている安心感は



大きいだろうな~って、つくづく思います^^










ところで、もう2週間以上前の話なんだけど、



K美ちゃんが泊まりに来ました^^



14.4.26ハート



「ごきげんよう、K美です。



わたくし海さんのお宅に泊まりに参りましたの。



ずっと泊まりたいって思っていたので本当に楽しくってよ。」



14.4.26プリキュアロゼッタ



どうやらK美ちゃんも楽しく学校に行っているようでして、



我が家でもそのワンパクぶりを発揮し、



太鼓で遊び、、



14.4.26太鼓の達人



粘土で遊び、、



14.4.26粘土遊び



あれで遊び、これで遊び、、、笑



14.4.26鉄板焼き



一瞬熱が出たものの、本人の気合で熱はどんどん下がり、



あの熱は何だったんだ??って話になったくらい(笑)



夜は海ちゃんが先に寝てしまったので、絵本を読んだり一緒にお話をして



眠くなったら海ちゃんにくっついて眠ってました^^



でも朝起きたら拓ちゃんとくっついて寝てましたけどw笑



14.4.27お散歩



翌日も仲良く元気に遊び続けた二人でした^^



そんなこんなのK美ちゃん初お泊りは大成功!



また泊まりにおいでね~^^









| ディア・フレンズ 6th | 12:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月