2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ小学生 宮崎へ

これは3月の終わりのお話。



なかなか記事にできずにいた帰省のお話。



あの頃はまだ、「もうすぐ小学生」だった海を連れて



じーじ、ばーばに会わせてあげたいな~と思い



宮崎に帰ってきました。



ちょうど、桜も菜の花も満開で



とーーーーってもキレイでした^^



14.3.29菜の花と桜



数年前にもこのショットを撮ったっけ^^



大きくなったな~~

14.3.29菜の花畑



おじーちゃんが海ちゃんの勉強を見てくれたり



山登りにも連れていってくれて、、、



海ちゃんも毎日楽しそう^^



14.3.30思い出の家



私が小学校1年から6年までいた田舎の家も行ってみたけど、



今でもかわらずトトロのいそうな田舎で



なんだか、タイムスリップしたようで楽しかった~~




14.3.30木のブランコ



いつの頃使っていたのかわからない壊れかけの



木のブランコで遊んだり、林の中に入ってみたり、、、



廃墟の古民家を覗いてみたり、、、












大分の「ハーモニーランド」っていう



サンリオの遊園地にも連れて行ってもらいました^^



14.4.01遊園地



海と一緒にはしゃぐばーばがかわいい^^



14.4.01観覧車



K奈ちゃんとこの前行った別府の杉乃井ホテルにも連れて行ってもらい



散々飲み、食べ、遊び、、、満足、満足でした~~!!



じーじ、ありがとう~~~!!



14.4.03あいちゃんと



ホントにほんわか、ほんわか、、、



14.4.02あいちゃんとおねんね



そうそう、海ちゃんが生まれた時に植樹してもらった



シダレザクラの海桜はひょろっこいけど逞しく育っており



かわいいお花も付けていました^^



14.4.03海桜



今度は小学校入学を祝って、オリーブの木を植樹してくれるとのこと。



今度帰るのが楽しみです^^




| 旅行 宮崎へ 6th | 20:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給食参観と最近の様子

海さんは朝早い生活にも慣れ



我が家は早寝早起きの健康的生活になってます^^



先週の金曜日は給食参観があり



給食を食べる姿をパパと一緒に見に行ってきました。



14.4.18給食参観



グループに分かれて一緒に食べるのですが、



S君やお友達と話しながら楽しそうに食べていました。



時々先生が「食べれそう?」「頑張れる?」と声を掛けて下さったり、



支援学級の先生も何回か来て時間内に食べれるように配慮して下さってました。



クラスは33人だけど、やはり担任の先生だけじゃ目が届かないだろうから



支援学級の先生が来て見てくれるのはありがたい^^



「海には2つクラスがあるねん♪」って喜んでるし、



何より支援学級の先生はみんなとーーーっても優しいのだと^^



でもそのうち「どうして海ちゃんは2つクラスがあるの?」って



聞かれることもあるからちゃんと



「海はめーーーーっちゃ小さく生まれて



本当は来年小学生になるのが早くなってしまったし、



目も見えにくいから先生に助けてもらうねん」って言うのよ。



ってレクチャーしてます。



自分でしっかり伝えられたらいいんだけど。













14.4.15前歯抜歯2


前歯が抜けてます、、、



学校が始まって10日目のこと。



学校から電話があって「海ちゃんが学校の丸太から落ちて



前歯を打ち、グラグラしてますが病院が今の時間休み時間なので



どうしましょうか?」と。



どうやら新しいお友達とお昼休みに運動場に出掛けて



丸太の棒が何本も立っているのを渡っている時に



顔から落ちて負傷した模様^^;



「でも全く泣いてなくて大丈夫って言ってます」



とのことで、私も仕事があったしそのまま授業を受けて



帰らせるように言いました。



が!!



帰ってきてビックリ!!!!



ま、前歯がありえないくらい奥に折れ込んでます!!!!!!(゚ロ゚屮)屮




病院に行くと、丁度生え変わりの時期で根っこが溶けて



なくなってきてるのでこのようになったのだと、、、



根っこがあったら切開してくっつけなければならなかったけど



奥に入った1本を抜歯して、もう1本のグラグラしてる歯は



自然に抜けるのを待つことにしました^^;



にしても、麻酔の注射も抜歯の時も、、、全く泣かず、、、



というか、ニマニマしながら抜かれてまして、、、



子供の頃抜歯が嫌で先生の手を噛んだことがあったな~



っていう情けない過去を今更恥ずかしがる母でした^^;













とりあえず、連絡帳でクラスの先生、支援学級の先生と



毎日やり取りができ、学校での様子がわかるし



ママはひとまず安心^^



あとは、未だ一人で学校の登下校をしたことがなく



こっそり見てるとお友達に連れて帰ってもらってる感じなので



一人で行って帰ってこれるようになったら、



本当に安心なんだけどな、、、



| 保育園・小学校行事 6th | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤穂へぶらり旅

これももう3月の終わりの頃の話だけど、、



楽さんから青春18切符を使ったぶらり旅のお誘いを受け、



赤穂に行って来ました^^



本当は倉敷まで、と思っていたのですがJRの事故で行けず、、



赤穂下車となったのです^^;











まずは一度食べてみたかった姫路駅の駅そばを食して腹ごしらえ^^



14.3.25カンベエ駅そば



赤穂に着くとニワカ歴女の二人は赤穂城へ。



14.3.25赤穂



お城を撮る楽ママを撮ってみました^^



14.3.25お城撮る楽さん



リラックマ絵馬に海ちゃんの学校生活が



楽しいものになるように願掛けして、、、



14.3.25リラックマ絵馬



ぶらぶら、、、



散策、、、



14.3.25木蓮



ほーーーんと人が少ないので(笑)



の~~んびりした空気が気持ち良かった~~~



14.3.25桜



桜がもうすぐ咲きそう、、、



14.3.25鳥











お土産も買い、途中で目を付けていたお店に入ってランチタイム。



14.3.25楽さん



「どんぐり」というお店で、写真を撮る時には



どんぐりのぬいぐるみを貸してくれるそうです(笑)



お店の人も親切でとっても美味しかった~~^^











さて倉敷に行くことを断念したので時間がまだ少しあり



今度は姫路に戻ってぶらぶらすることにしました。



姫路城の改修工事にあわせて街自体もきれいになっていてビックリです!!



大河ドラマの舞台にもなっているので、イベントも行われていました。



ぶらぶら買い物をして、、、




14.3.25メンズクラブ髭



最後はラーメンで〆よう!と15分くらい歩いていくと



オープン前で締まってます!!



が、無理言って開けてもらい無事ラーメンを食べ終え



帰路に着きました^^



この時期忙しすぎてたので、日帰りでしか行けなかったのですが



今度は泊まりで行こうねって言ってます。



で、3~4年生になったら海ちゃんとT君に時刻表を持って



連れて行ってもらおう!というプランを考え中です^^



| 日帰りプチ旅行 赤穂へ 5th | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の様子とママの誕生日の話

学校生活が始まりました~。



入学式当日の海ちゃんはそうとう疲れたのか、



帰ってすぐ寝、ご飯を食べて寝、、、



お疲れの様子で、翌日は起きたくない、、、と



若干渋ってましたが、起きてしまうと少し楽しみな気持ちも



芽生えだすというまさにドキドキワクワクの状態^^;



でも三日目位からは「楽しかった~」と学校での様子を



いろいろ聞かせてくれるようになり母としては少し安心しました^^



自転車が乗れるようになったり、歯がまた一本抜けて新しい歯になったり



自分でも成長しているのが嬉しい様子です。












ところで、海ちゃんのイベント続きでなかなか記事にできなかったのですが、



3月のママのバースデーディナーを今年も拓ちゃんが作ってくれました。



今年のタイトルは「お酒に合う料理」



お酌は海ちゃん担当ですww



翌日に卒園式を控え発熱中の、今考えたらノロウイルスにかかっていたであろう



手でお酒をついでくれ、、、もうホンマ幸せなディナーでした(笑)



14.3.21お酌



まずはシャンパンで、バーニャカウダと真鯛のカルパッチョ~



お次は、日本酒でお造り4種盛りと金目鯛の煮付け~~



琥珀のエビスビールには串カツですww



14.3.21お酒に合う料理


最後にステーキがどーーーんと出てきて



赤と白のワインがあったのですが、好きな白ワインをチョイスしました。



他にもいろいろお料理やお酒を準備してくれてたそうですが入りそうになく断念、、^^;



結局残った材料は謝恩会の打ち上げでうちに来た保育園の父兄に



いろんなお料理として出され、絶賛をあびたパパでした^^















お腹一杯になったので、お風呂に入ろうとすると



色んな種類の入浴剤を沢山用意してくれてて



この日はシャンパンのトロトロ入浴剤なるもので



もう心も体もトロトロ~≧▽≦~~~



14.3.21クラッカー



ハッピーバースデーを歌って大~~~~きなクラッカーをならしてくれて



もう、最高ですわ~~≧▽≦



14.3.21バースデーケーキ



ケーキは全種類別々のお店のもの。



その用意周到ぶりに頭が下がりっぱなし^^;



拓ちゃん、毎年毎年本当に嬉しいバースデーディナーをありがとう!!











3月27日が最後の登園でした。



感慨深く送り出す母に対し特に何ら感情の無い娘(笑)



14.3.27最後の登園



今はこのリュックがランドセルにかわってますが、



肩幅が狭いので、肩がおちてしまうこの姿は今も変わっていませんね^^;






| ファミリーイベント 6th | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K美ちゃんと桜の記念撮影会

K美ママと以前から、制服とランドセルがピカピカのうちに



一緒に写真を撮ろうね~って約束してて、



今日、この一週間の出来事の報告がてら撮ってきました。



と言っても大阪市内の桜はほぼ終わり。



車を走らせて豊中の方まで行ってもらうと、



ソメイヨシノではないものの、きれいな桜が咲いていて



早速撮影会♪



14.4.12桜の写真



ま~相変わらず言うことをあまり聞かない二人を



K美ママがあの手この手で笑わせてくれて、



言わば私と二人のコンビネーションで撮った写真ですw笑



14.4.12通学、みたいな



まるで通学途中の二人みたい♪



14.4.12二人でチーズ



はいチーズ^^



14.4.12花よ落ちろ〜



ごきげんよう♪


K美ですw



ピンクのランドセルがかわいいでしょ?



14.4.12桜指差すK美



お母様の注文があれこれと多かったけど



何とか撮影を頑張りましたわ。



14.4.12ペコ目ここ



ペコちゃんのような瞳がかわいい~



14.4.12垣根からかいまみる



姉妹のような二人^^



14.4.12桜の花弁



海です。



この前の入学式では、緊張して顔が引きつっていたけど



K美ママが笑わせてくれて、



K美ちゃんが一緒だったし、今日は楽しい撮影会でしたわ。



14.4.12くるくる回す桜



ちょっとアンニュイな写真も撮ってもらいましたの。



大人な雰囲気でしょ?



14.4.12アンニュイ



200枚くらい撮ったので、



正直もう、どの写真がいいのかよくわかりません^^;



よく見たらいい写真も見つかるのかもしれませんが、



とりあえず^^



14.4.12八重桜



桜も終わりだな~~~



| ディア・フレンズ 6th | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見と小学校入学

桜が小学校入学前に満開になったので



あさってから小学生の子数家族が集まって



花見をしました~^^



チビコンロでも十分楽しめますねん♪



14.4.05花見



翌日も小雨降る中BBQ~~笑



明日から小学生の二人。



でも別々の小学校なんだよねT▽T



14.4.06明日から小学生



学校は別々だけど、、、末永く仲良くしてね~~≧▽≦











そして入学の朝!



受付開始の1時間以上前に家を出て



写真を撮ってみました~~



14.4.07小学生〜



が!!緊張してるのと、朝の光がまぶしいのとで



いい写真が全く無く、、、目は普段以上に細くなってるし、、、笑



14.4.07ママと



ランドセルはこんな感じ。



14.4.07ランドセル



夏に注文したのに、卒園式の日に届いたランドセル^^



クラッシックネイビーがいい感じ~



後で保育園に晴れ姿を見せにいったら先生方に好評でした~



大人ウケするランドセルです^^;














さて学校へ。



14.4.07入学式



笑って~と言って無理やりのこの顔!笑



この看板には長蛇の列が出来ると聞いていたので



早くに撮って正解!



帰りにはすごいことになっていました~~^^;



でも撮れた写真がこれじゃ~なぁ~^^;












一方、受付を済ませ上級生に連れられ一旦教室に入り



入学式で入ってきた海ちゃんはニコニコ顔^^



誇らしげで少しハニカンでいるのがかわいかった^^



14.4.07入学式が終わって



ところで、クラス分けでは同じ保育園の子が5人もいてホント助かった~^^



大好きS君も同じクラスの席も隣同士で(笑)安心したわ~



後ろがS君^^



14.4.07教室



先生の質問に「はい!」と手を挙げる海ちゃんとS君。



頼もしい~~♪



14.4.07S君と



S君と手を繋いで出てきたよ^^



14.4.07教室で



おめでとう~



本当に、おめでとう^^



14.4.07ミニブーケ



「今日はお祝いだからお花を買って欲しい」と



乙女な事を言うので買ってあげました。



リクエストの白い花。



これからホント長い長い学校生活が始まったんだね~



学校が楽しくなったらいいね~



勉強が面白くなったらいいね~~



応援しているよ♪





14.4.07夕焼け
KaPhoto


入学式の日の夕日がきれいで海ちゃんが撮ってくれました^^



入学の日はあまりいい写真が撮れなかったので、



K美ちゃんとこと一緒に今週末写真を撮りなおす予定です^^



ちなみに下の歯2本目が抜けました~~



自転車もホビーバイクにK美ママがペダルを付けてくれて



1回でコマ無しに乗れてしまいました~~



体もしっかり成長してますね~~^^





| 保育園・小学校行事 6th | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒園式と謝恩会

この1ヶ月は怒涛の1ヶ月で…



昨日入学式も終わったのですがとりあえずは卒園を載せねば、、、と



まずは卒園式の記事から。



その後入学式の記事を書いて他はボチボチアップしていきます^^;









卒園式の前の日、海ちゃんは発熱しヤバイヤバイと慌てたけど



熱は下がったので何とか無事卒園式に行けました。



後でわかったのですが、数日前の謝恩会の打ち合わせに参加した



数人の子が軽いノロになってて、海ちゃんも「気持ち悪い」と言ってたので



きっとそうだったのでしょうね^^;



とりあえず、行けて良かった~~









さ~~卒園式の始まりです^^



14.3.22入場



海ちゃんは年中さんの歌ってくれた歌の時に少し



涙ぐんでいましたが、



他の子も徐々に泣き出して、



最後はもうワンワン泣く子が大勢いて、、、



もうかわいいったらありません>▽<













海ちゃんは大きな声で返事をして卒園証書を授与してました。



はっきり大きな声で決意や感謝の言葉を声に出して、



ほんと成長したなぁとじーんときちゃいました^^



話はそれるけど、先日発達外来で知能検査のようなものをしてもらって



かなり出来が良かったので先生もビックリされてました。



知能的には6歳半の年齢だそうです、、、



ホンマあのチビスケの海がね~~



知らぬ間にトントンと成長しているんやな~^^



14.3.22園歌



ホンワカした式を終え、



14.3.22卒園式家族で



お友達や大好きS君とも写真を撮り、、



Siちゃんちとランチをして、、



14.3.22s君と



夕方から謝恩会です。



2時間なんてあっと言う間。



14.3.22謝恩会



ほんと楽しく過ごして、、、



先生方に思い出のアルバム当園バージョンの歌とカードを送り



記念撮影~~♪



14.3.22うちあげ



二次会は我が家で^^



前日のママバースデーの具材の残りで拓ちゃんが



もてなしてくれ、朝方まで楽しくすごしました^^













園のママ達はほんといい人ばかりで、



仲良くなれて良かったなぁって思ってます。



クラスをまとめてくれるHちゃんのママが



「年取るまでお付き合いしようね」って



言ってたけど、ほんとうにそうしたいな~^^



皆さんどうもありがとう。



これからも末永く仲良くして下さい♪




| 保育園・小学校行事 6th | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

