2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームパーティと大人の歯

年末拓ちゃんと海ちゃんが、



知り合いの方のお宅へ遊びに行ってきて



かなり盛り上がったらしく、



今度はうちでホームパーティをすることになりました。



ご主人はカナダ人。



お子さんは男の子二人です。














ハーフのキッズのかわいいこと^^



上の男の子と海は同じ年で今度小学生。



↓↓こちらは3歳の弟。



やんちゃの盛りで、これまたかわいい^^



14.1.23ねんど



男の子二人だと、どうかと思いきや、、、



海さん一緒に遊びまわって、、、



英語のカードゲームなんかもやりました。



カナダ人と言えばサーモンなんて丸ごと一匹串刺しで毎日食べてそうな



偏見だったのですが(失礼!)



実家は内陸であまり食べることがなかったそうな、、、



サーモンのマリネ、お造り、串カツを喜んで食べてくれました。













セイ、チーーズ♪



↓↓男の子二人はすぐにケンカになるあたりがなかなか面白い^^



14.1.23串カツパーティ2



にしても、ご主人が日本語をしゃべれるからいいものの



私はもうすっかり英語なんか忘れてしまってまして、



上のお兄ちゃんに教えてもらってる次第^^;



こりゃ、海ちゃんと一から勉強せねば!!と思うママでした(笑)













1月27日朝、



海ちゃんの抜けた歯茎の間から



大人の歯が顔を出してました~~!!



早っ!!



本人も気付いてなかったみたいやけど、



教えてあげると嬉しくてずっと鏡の前で見ていましたよ^^



14.1.27歯が生えた



隣の歯も少しグラついていて、もう少ししたら抜けるのかな~~













隣の敷地に夏から建設していたスーパーがオープンしました。



これからは海ちゃんにバンバン買い物に行ってもらおう!!



お手伝いをするとお小遣いがもらえる制度になった我が家。



おちゃわん洗いは1回20円。



お風呂洗いも20円



今まではおつかいはハードル高いので50円にしていたけど、



これからは30円に値下げだな、、、



まだ、お札より小銭がジャラジャラしている方が



嬉しいこの年頃、、、



いつになったらこんなんじゃ、、、って言うのかな(笑)



言い出すまではこの料金でいってやろうっと、、、








| 日常の出来事 5th | 16:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの公園で温ったかデイキャンプ風 と歯が抜けた話^^

連休の二日目はいつもの公園でお昼ごはんを食べることに。



普通に食べても面白くないのでデイキャンプ風にしてみました^^



と言ってもこの寒さですから、、、



ダウンのシュラフとアルミケットで寒さ対策もバッチリです^^



14.1.13イモムシ



お昼はうどんスキ~~



この寒空にあったかうどんが胃にしみる~~~



14.1.13鍋とウイスキー



とパパのウイスキー(笑)



14.1.13うどん鍋



「いっただきまーーーす」



14.1.13シュークリーム



パパがシュークリームも調達してきてくれました♪


うま、うま~



酔っ払いパパに代わってバトミントンやサッカーや野球などしたり



K美ちゃんに借りてるホビーバイクを乗ってみたり。



小山の上からだーーーーっと足を着かずに降りたりと



結構上手に乗れるようになりました^^



14.1.13ホビーバイク



そろそろペダルを付けてもいいかなぁ、、、












その日の晩、



「歯がぐらぐらする」って海ちゃん。



前も沢山歯の抜けているお友達の真似をして「ぐらぐらする」って



言っているような気がしてたので



「そう、、」と適当に触ってみると



ほんとうにグラグラしてました。



「もうすぐ抜けるね」って言っていたら、



14.1.13抜けそう



翌朝の朝食後、ポロリと抜けました^^



14.1.14はははは歯



あ~~~



また大きくなったのね~~~



おめでとぉ>▽<





| 日常の出来事 5th | 12:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪を求めて電車の旅

眠そうな海ちゃんとK奈ちゃん、、、



朝早くに起きて、



14.1.12眠い



電車に乗って降り立ったのは、、、



14.1.12電車



滋賀県、近江塩津。



これまた適当に、滋賀県に入ればこの寒波で雪はわんさか降っているだろう



と安易に考えていたのですが、



行けども行けども、雪の量は増えず、、、



結局琵琶湖の一番北よりさらに北に行った終点の近江塩津で降りることにしました。



雪は思ったほどではなかったけど、かえってそれが子供らにはちょうど良かったようです。



14.1.12線路のホームで



寒いのが苦手なK奈ちゃん。



雪遊びも初めてだったのですが、海ちゃんと一緒に行けて



めちゃめちゃ喜んでました~~♪



14.1.12雪合戦


ちょうど駅舎の屋根の下に溜まった雪のところで遊んでいたら



駅のうどん屋さんのおばさんがそんなところできゃーきゃー遊んでいる二人を見て



シャベルを二つ貸して下さいました^^



これまた楽しい体験です^^



14.1.12.雪かき



溜まった雪山にスロープを造り、階段をつけて、滑り台の完成!!



14.1.12ソリ〜〜



滑り心地も最高♪



14.1.12滑り台



定番、カキ氷雪氷の後の



14.1.12カキ氷




カップヌードルは最高ですw≧▽≦



14.1.12最強の昼ごはん



駅舎横で散々遊び、



探検に出かけました。



14.1.12手形つけたろ



出かけると、まだ人に触れてない柔らかい雪が沢山あって、



またまた楽しい二人^^



14.1.12手形



もっともっといたかったけど、、



14.1.12雪だるま



少し雨が降ってきたので南下することにしました。



14.1.12なごり雪で字を書く



南下して降りたのは野洲駅。



駅に少しだけ雪が残ってました。



14.1.12コロッケビール



降りたら何かお店でもあるかと思ったのですが、



駅周りは何もなく、、、



見つけた近江牛のコロッケを買って食べましたが、



これが意外に旨かった~~



ビールも最高~~(って飲んでるマネですからね!良いこのみんな!!)













K奈ちゃんは前の日に寝付けず、電車でも寝れずでお疲れだったけど



とっても喜んでくれて良かったです^^



もちろん海ちゃんも♪



今度はスキー場でもっともっと遊ぼうね~~♪








| 日帰りプチ旅行 雪を求めて 5th | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けました~~ってことで今年のお正月

大晦日には海ちゃんは年越しソバならぬ年越しカレーうどんを食べ



13.12.31年越しうどん



一年の災厄をブッチリ断ち切って清々しく新年を迎えました^^














明けましておめでと~~~



ま、ま、ま一杯、、、



14.1.01オトソ



パパ幸せ~~



特に予定のないお正月。



人生ゲームやカルタやトランプをして楽しく遊びました^^












と言ってもどこにも行かないのもかわいそうだと、



翌日は我が家御用達のマキノスキー場へ^^

14.1.02スキー



いつもならすごい人なはずなのに、、、



人が異常に少ない、、、



と思ったら雨ですw、、、笑



天気予報くらいちゃんと見なきゃね^^;



14.1.02ソリ



でも細かい雨だったので何とか遊べて、



帰りには雪見温泉に入って、、、スッキリ♪











恒例の書初めは



14.1.01書初め



海 ⇒ 小がく生
パパ⇒ 礎
ママ⇒ 前へ



勢いのある海ちゃんの字^^



いいですね~~












そして翌日はスパワールドへ



プール&温泉です~~笑



14.1.04ビリケン神社


帰りにビリケン神社でお参り^^



串カツをたーーんまり食べて帰りました♪


14.1.04ビリケンさんになる












休み最後の日に園のお友達のところへ行って新年会^^



お小遣いでお菓子をたーーくさん買って待ってくれてて



かわいい~~~



14.1.05お菓子パーティ



S君の好きな恐竜の話を真剣なふりして聞く海ちゃん(笑)



14.1.05読書2



折り紙の手裏剣作りから戦いゴッコに進展^^



14.1.05戦いごっこ



海ちゃんは手裏剣を入れたかごを腕にかけて戦ってます^^



女子やな~~



14.1.05ゴーカイピンク



そんなこんなのお正月。



今年はパパもゆっくりできたのでの~~んびりお正月でした。



さ~~て今年も一年頑張ろうね^^








| ファミリーイベント 5th | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

14.01.01謹賀新年



本年も我が家とエヴリディ ハッピースを



宜しくお願い申し上げます^^



皆様にとりまして最高の一年になりますように、、、









| ファミリーイベント 5th | 20:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

