2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

クリスマスイブ、クリスマス、アフタークリスマス

ということで、待ちに待ったクリスマスがやってきました^^



ツリーの下にはプレゼントの山^^



おや?新聞紙に包まれたプレゼントがありますがっ^^;



13.12.23プレゼント



手抜きの家事が続いたので、



罪滅ぼしにケーキも作ってみました~



パパのお気に入りケーキです♪



まだ本体が冷め切らぬままにプレートを挿したので



てろんと倒れてしまったけど、味に変わりはないからいっか^^



13.12.24手作りケーキ



チキンはばーばから送ってもらったもの。



とっても美味しかった~~^^



13.12.24チキン



新聞紙に包まれたプレゼントはパパからの人生ゲーム。



その他靴や財布や筆入れや絵本などなど、、、



いろんな人から沢山もらいましたね~~



13.12.24聖夜2



そう言えば海ちゃんはサンタさんに「どこでもドアが欲しい」とお願いしてましたね~^^;



どうやら締切り後だった(笑)ので「どこでもドア」は届きませんでしたが



スマホのようなおもちゃの「JSポッドプレミアム」が届けられました♪



海ちゃんはすーごく気に入った様だけど、サンタさんも選ぶのが大変になってきましたね~^^;













さて翌日は保育園のお友達とクリスマスパーティ^^



みんなお仕事なので、頑張って作ってみました~~





クリパメニュー


・チューリップのフライ
・ポテトサラダのツリーとマッシュポテトの雪だるま(海ちゃんとRちゃん飾り付け)
・サーモンの手まり寿司
・サーモンカルパッチョ
・チキン南蛮
・ウインナーとカラフル野菜
・煮込みハンバーグ
・コーンスープ
・2種類のチーズときのこのパスタ
・フルーツ
・2種類のクリスマスケーキ
・コーヒー





ケーキは持ってきてもらったけど



結構頑張った!笑



っつかパーティって足りなかったらあかんなって思うから



どんどん作ってまうわ、、、笑



13.12.25クリディナー



でもみんなもやけど、特にK奈ちゃんのご主人がいつも



過剰に誉めて食べてくれるんで嬉しっす^^












記念写真~~~~



13.12.25クリパ



ロウソクに火を点けて、、、



なんともいい感じ~~~♪



13.12.25クリケーキ



これからもみんなで出来たらいいね~~













そして翌日はこの人が来てくれました~~



13.12.26K美ちゃん



「ごきげんよ~K美です~~」



トナカイになっていいお顔~~~♪



13.12.26K美ちゃんと



クリスマスプレゼントとピザを持ってきてくれて、



まだまだクリスマス^^



若干ママ達はお疲れだったのですが、



まったりと時間を過ごすことができました。



K美ちゃんは1月で6歳です^^



早いな~~~



毎年「早いな~」と言ってる気がするけど



毎年本気でそう言ってるんだよね~~~笑



言ってる間に海ちゃんも6歳だね~










でもその前に年末、、、



クリスマスのイベントが終わって



ふっと一息ついたとたん例年にもれず風邪ひきました~~~



微弱な風邪菌やのに~負けてまう~~~



一日寒さと熱でうなされて、翌日すっかり平熱也~~



で、慌てて大掃除とお正月の準備^^;



13.12.30警邏



海ちゃんは自治会の警邏団で「火の~~用~~心」カンカン!



と練り歩いておりました。



すごく大きな声を出しててビックリしました^^



帰ってくると「腕が痛い~~」って。



きっと頑張って拍子木を打ってたんでしょうね~



お陰で今のところ近所は静かな時間が流れています。











あ、もう大晦日だぁ、、



本年もあとわずかになりました。



一年間、皆様にはホントいろいろとお世話になりました。



感謝、感謝でございます。



来年もよろしくお願い申し上げます。



皆様にとりまして良い年になりますようお祈り申し上げます。




| ファミリーイベント 5th | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドベントの楽しい出来事

拓ちゃんのお母さんから、クリスマスまで毎日一つずつ開けていく



ロイズチョコレートのアドヴェントカレンダーを頂いて、



海ちゃんはクリスマスまで毎日開けるのを楽しみにしていました^^



どうやらアドヴェントとはイエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことらしく



海ちゃんが教えてくれましたよ^^;












この期間から、クリスマスまで楽しい時間が盛りだくさん^^



保育園のお友達が遊びにきてくれたり、、、



13.12.18たこ焼き〜



イルミネーションに釣られて



何だかウキウキしてるのがかわいい~~











このパンダは誰??



13.12.20王子パンダ



正解はT王子ですw



「海ちゃんに会いたい」って言ってくれてたそうで



お見舞いがてら来てくれました~w



13.12.20こっちむけ〜



この二人ソッポ向いてるけど、ホント仲良しよ~笑












13.12.22また愛ました
 


クリスマス前の連休には今年も愛って参りました~



但馬屋の焼肉~~~



13.12.22ユッケ



うますぎる~~~~≧▽≦



うめ~



うめ~



我が家はヤギや羊と化し、散々食べて、、



もう幸せですw



13.12.22焼肉〜〜










連休のもう一日は園のお友達のK奈ちゃんと



クリスマスコンサートに行ってきました^^



13.12.23水のカーテン



K奈ちゃんのママは芸術系。



以前も母校の知り合いの絵の人の個展に連れて行ってもらったりしたんですけど、



今回もそのつながりの人の企画されたクリスマスコンサートに誘ってくれてました。



13.12.23お座敷コンサート



それが少し変わっていて、古民家でのお座敷コンサートなんです。



ビオラ二人とチェロで、バイオリンと違って低く響く音だったので



来ていた沢山の赤ちゃん達も心地良さそうに聞いてました。



13.12.23ビオラ+チェロ



もちろん海ちゃんもK奈ちゃんも。



13.12.23古民家コンサート



帰りに母校の近くでよく行ったというお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました^^



古いお店で、この日は2時を回っているというのにすごい人、人、、



13.12.23お好焼き屋さん



深いアジがして美味しかった~~~>▽<











翌日はクリスマスイブで家族でお祝い。



その次の日はクリスマスで保育園のみんなとうちでパーティをすることに



なっていて、、、



12月前半サボった分ちょっと頑張ってみました^^













次回へつづく



| ファミリーイベント 5th | 14:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年長さんのクリスマスコンサート

保育園のクリスマスコンサートがありました。



思いの他早く退院できたので、



12月の一大イベントのクリスマスコンサートにも



無事行くことが出来て良かった~~^^












入院前の話。



先生から「うみちゃんはコンサートで



トライアングルとウッドブロックをするそうです」



って言われて、あれ?と思ったんですね。



「ピアニカが欲しい!!買って!!」って言われていたので



きっとピアニカを弾くのだと思っていたのですが、



2曲ともピアニカじゃないし、、、



ピアノのコンサートも頑張って出来たことだし



説得して一曲だけピアニカにすることにしました。



あわてて家でもピアニカを買ったものの、



結局ママもいなかったしあまり練習は出来てなかったので



ま、うまくいかなくても仕方ないよね~って言って当日は送り出しました^^;











13.12.14入場



コッタを着て入場です。



ロウソクのようなものは実は電気なんだけど、



フッと息を吹きかけると消えるという代物^^



神妙な顔がかわいい♪



13.12.14聖劇



最初に聖劇のページェントをやりました^^



長いセリフをちゃんと覚えていましたよw



13.12.14歌



最初はウッドブロックで「エンターティナー」を演奏。



二曲目はピアニカで「聖者の行進」を。



なるほど、、、



ピアノであれば簡単に聖者の行進を弾くことができるけど



ピアニカでは反対の手でピアニカ持って、



しかも鍵盤が見えにくいから弾きにくいんだね、、



しかもフリまで付いてるから大変そう、、、



でもね、海ちゃんちゃんと振りをつけながら弾ききっていました^^



13.12.14聖者の行進



この日は拓ちゃんのお母さんと甥っ子姪っ子ちゃんがお見舞いを兼ねて



見に来てくれてまして、お母さんも海の成長に感心してました^^



13.12.14みんなで




頑張った後に、年長さんの作ったホールのツリーの前で



みんなで記念写真^^



緊張の解けた頑張ったいいお顔をしてるね~~♪



海ちゃんも頑張ってピアニカをやり切れたことで自信がついたようでした^^












13.12.14Y君Rちゃん



帰宅して、いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんにも沢山遊んでもらって



とても満足げな海ちゃんでしたよ~^^







| 保育園行事 5th | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝の数々と海ちゃん放浪記

先日(と言ってももうしばらく経ちますが)無事病院から帰還いたしまして、、



グータラなリハビリ生活を経て完全復活~~!!



関係者各位におかれましては、本当にお世話になり



ありがとうございました!!












一度全てのお世話になった方々へコメントと出来事、入院生活の話を



3時間もかけて書いたのですが



記事の保存時に何故か保存されず消え去ってしまいましたぁw、、、チーーーン



ゴメンなさい。



アップしなければならない記事が後ろに詰まっておりまして、



皆様には一括で御礼申し上げます(笑)













気になっていた海のことも、ホント周りの方々が良くしてくれて



一切淋しくなかったそうです^^;



退院する日も「海は泊まりに行くけど大人しく寝ときよ~」と言ったまま連泊、、、笑



さすがに2泊された時には、海は強がりや気遣いではなく本気で



お友達の家に泊まりに行きたかったんだ!と安心しました^^



確かに、海を預かってくれた人の話を聞いたり写真を見せてもらったりすると



そりゃ、家よりずっと楽しいよな!!



って納得するくらいよくしてくれて、、、



ホント感謝に堪えませんT▽T











入院中の海ちゃんの様子がこちら↓↓↓



降園



お友達の家に帰るのが毎日とても楽しかったみたいです^^



パンダご飯



食の細い海ちゃんのために、パンダのおにぎりとハンバーグの晩御飯。



毎日沢山食べてくれてたようです^^



ブロック



パパさんもブロックのパズルのようなお人形を



買ってきてくれて、一緒に遊んでくれてました^^



心配してメールもよくくれて、ホンマ元気が出たよ~~!!



優しさたっぷりでほんまにありがと~~~T▽T









K美ママもお見舞いにきてくれて、



そのまま保育園に海をお迎えに行ってくれ



翌日拓ちゃんが仕事が終わるまで預かってくれました~♪



肉肉



二人ともプリキュアのパジャマにすぐに着替えて



遊んでいたそうです^^



海の晩御飯のリクエストが「肉!」だったそうで



ハンバーグ+肉の豪華ディナーですわw



自転車



入院3日目だったので少し淋しがっている頃かと思って聞いたけど



「残念ながら全然!!」って(笑)



消防車



「またK美ちゃんちに行きたい」って言ってたから



きっとめっちゃ楽しかったんだろうね~~



拓ちゃんが迎えに行った時もご馳走になったらしく



ほんま申し訳ない~~ありがとう~~~T▽T












ツリーだ



スパワールドです、、、



お泊りしてる時に「明日スパプーに行くねん」って電話で言ってて



「そう」と言いながらどうせたわ言かと思っていたら



本当に連れていってくれてました、、、



きっと海が行きたいと言ったに違いない、、、



は~~~すまんね~~~T▽T



子供のことをいつも一番に考えてくれて



頭が下がるよ、、



ファンタ娘



仕事終わりのパパさんが、車で迎えに来てくれたらしく



お疲れやのに申し訳ないっす~~



おやすみ



いい夢毎日見てたんやろな~~



楽しくて仕方なかったんやろな~~



でも、それだけ安心して泊まりに行けるということは



海ちゃん自身が安定してるからなんだよね、きっと^^



良かった♪



他にも面倒みてもらったり泊まらせてもらったり、お心遣いを頂いたりと



たくさんの優しさをもらいました。



こんなに優しくされると、もっと沢山の優しさを返すことができるのだろうな~



と心まで癒されました。



ほんとうにありがとうございました^^



感謝、感謝でございます、、



感謝はしてますが書ききれてません事をどうぞお許し下さい、、、^^;



さーーーーて、



本当にすっきりさっぱりして、来年は元気に頑張れそうです!!



御期待下さい^^



って今年もまだまだ最後までアップしていきますよ!





| ディア・フレンズ 5th | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しさのワケとまったり小春日和

海ちゃんとお昼前にお弁当を買って公園に行ってみると



ポカポカ気持ちが良くて、、、



小春日和やな~~~って空を見上げたら



桜が咲いていた!!!笑



13.12.02桜



バタバタと過ぎた11月。



12月の予定をバッサリ11月に持ってきたから忙しかったんですね~












何故かというと、明日から(というか日にちで言えば今日から)



ママちゃん入院することになったから。



3年半前にも手術したけど、またもやその辺の異常で手術ですわ~~



その辺、ったく私の鬼門や(笑)



もう本当に神様のご加護としか思えない程のありがたい偶然によって



一人の娘を授かることができたけど



やはりもう無理っぽく^^;



この際バッサリ切り捨ててもらおうと思ってます(笑)



退院したらスッキリ、サッパリすることでしょう^^



ただサッパリはするけど、妹が欲しいと言う海ちゃんとパパには



ほんまにスマヌ!!という思い心のどこかに残るとは思う、、、



でも、それが私達に与えられた運命なんでしょう、、、



と潔く諦めて、今まで以上に楽しくお互いを思いやって



いい家族になりましょうね^^



13.12.02セットのような



ってことで入院前の2日間は海ちゃんにべったりしようって



公園にやってきた次第です。












保育園のクリスマスイベントもあることだし、海ちゃんをどうしようかな?



って思っていたら、園のお友達家族がお迎えをして



拓ちゃんが迎えに来るまで預かるよ!!って言ってくれました。



仕事が忙しいのに、、みんな優しいT▽T



K美ちゃんちでも1泊面倒をみるよ~って言ってくれてるし、



他にも声を掛けてくれる人もいて、、、



身内が近くにいないから、ホンマありがたいっすT▽T











海ちゃんも前から入院することを話してたので



理解はしてくれて、戸惑いも今のとこない様子。



「今日はママと離れないゴッコをしようね!」って嬉しいことを言ってくれます^^



単純にお迎えをお願いしているお友達の家に毎日行けたり、



片づけをしなくても何にも言われないってことの方が嬉しいようで、、、



うらやましい無邪気な性格です^^;



にしても上の写真、、



スタジオのセットの様な写真やな~~



空がきれいに澄んでいて、秋の光がキレイに入ってこんな写真が撮れたんだね~












家でまったりしたかった海ちゃんも、



公園にチェアーを持ってきて美味しいお弁当を食べたら



すっかりご機嫌♪



13.12.02戦いごっこ



一緒に鬼ごっこをしたり、最近ハマっている戦いゴッコをしたり、、、



13.12.02落ち葉拾い



落ち葉でお化けや、、



13.12.02落ち葉でお顔



イノシシや、、、



いろんなものを作ってみたり、、、



13.12.02落ち葉でいの〜



ホビーバイクの練習を頑張ってみたり、、、



13.12.02ホビーバイク



光の中を羽毛がふわふわ飛ぶような



そんな優しい時間でした~~^^












帰ってからソファーに横になるとふと睡魔に襲われてしばし午睡。



するとゴソゴソ海ちゃんが何かをしています。



いつもなら、寝ている間にイタズラをしているはずですが、



この日は何と!!



お部屋を私が片付けた時位にきれいに片付けてくれて、



「ママもう少し寝てて、あとちょっとやねん」とモクモクと片付けてくれました。



パパはパパで、ステーキ用のお肉を買ってきてくれて



「これ、明日食べや」って。



13.12.03ステーキ




ん~もう~~~~!!!



ママ、ステーキが食べたかったのよぉお!!



今日の最後の晩餐では海ちゃんもしっかり手伝ってくれて



更にパパが、中トロやスズキやカンパチなどのお造りも買ってきてくれて



この幸せパワーで頑張れる気がしてきたぞ~~~!!!













そしてママよりも、ママを心配してくれて



ママの代理を任される拓ちゃん、、、



きっとママよりも気が重いはずなのに



いろいろ気遣ってくれてありがとう。



もうホント言葉ない位に感謝してるよ、、、



拓ちゃんが旦那様でいてくれてあたしは幸せだよ~~~^^



さてと、、、



行ってくるか、、、






| 日常の出来事 5th | 00:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元未熟児っこのクリスマス

まっかなお鼻の~トナカイさんは~~~♪



かなり早いのですが、、、



いつもの元未熟児っこ達とクリスマス会をしました~^^











が!!!痛恨のミス、、



一眼レフを忘れれて、iphoneで撮った写真でアップしてます^^;



13.11.30イチゴスノーマン



早いもので6回目。



0歳からやってるもんね~~



残念ながらR大君は発熱にて来れず!!!T▽T



プレゼントの絵本も早くに用意してくれてたみたいやのに、、



ホント残念だぁ、、、あぅ~~~













今年はKスケ君ち。



タワーマンションで素敵なお家なんですぅ~~♪



13.11.30Kスケ君



久しぶり~Kスケ君~~~



もはや未熟児っこの面影は全く無く、ど真ん中標準サイズ!!



しっかりしていて、ほんまいい子に成長してる^^



カメラに凝っていて、写真も自分が気にいるまできちんと撮ってくれる^^



「お母さん方、、撮りますよ~」って言葉遣いも完璧だわよ~~笑



スシローじゃ9皿食べるって~~^^;



入れたものは残さずきれいに食べてくれるし、、、



そういう子大好きよ~~



写真を撮るときもいつもかわいい笑顔でポーズをとってくれたよ~







13.11.30T君



久しぶりの王子~~



も~~相変わらず甘え上手で、、、



ついついみんな「いいよ、いいよ~」って甘やかしちゃうから



困ったもんだってママが言ってた^^;



このかわいいフェイスは女泣かせだよ~~



王子と海ちゃんではケンカになることはほぼ無いな、、、笑



電車やトミカが大好きで、お昼ご飯も食べずに遊んでいた^^



将来は運転手さんかな?



こう見えてしっかりポリシーは持っていて、



好きなもの嫌なものを主張してたな、、^^








13.11.30K美ちゃんと



K美ちゃん。



(あたしと一緒に撮ってもらった~♪)



やんちゃの度合いは男の子並み、いやそれ以上かも?



負けるのが嫌いで、自由奔放、天真爛漫^^



いつもビッグスマイル&ビッグボイス。



か、わんわん泣いてるか^^;



どこにいてもすぐわかる。



動物的本能を多分に持っていて動物も大好き^^



このかわいい満面の笑みでイタズラされても



怒るほうもついつい笑っちゃうだろね。








13.11.30海ちゃん



あれ?いつの間に性格分析になっているな(笑)



ええ、ええ、、



海ちゃんも、、かわいく成長してますよ~~



見てるとケンカをしないで間に立つのが海ちゃんぽい。



でも自分の意見もちゃんと言いつつ、



場をおさめる技も少々見に付けてきてる気がする^^



遊びをみていると、その子の性格が多分に出てて



面白かったな~~~










さて、クリスマスランチです^^



おもてなしがかわいい~~~~♪♪



13.11.30ランチメニュー



これにクリームシチューとお取り寄せのキンパも付いて、、、



さすがKスケ君ママ^^



13.11.30ミニピザ


K美ママの買ってきてくれたケーキは



上がシュークリームで下がタルトになっているので



子供達にシュークリームをあげて大人がタルトを頂きましたが、、、



おいすぃ~~^^



13.11.30ケーキ



美味しいコーヒーも頂いて、、ひゃ~~満足、満足^^



恒例の絵本のプレゼント交換もして、



うちはKスケ君セレクトの「ねずみくんのクリスマス」という本を



頂きました^^



ありがと~~♪



13.11.30みんなで



マンションのエントランスにツリーが飾っていたので



パシャリ^^



来年は小学生だ~~



どうなっているか楽しみだね~~~



Kスケ君ママ、どうもありがとう^^













この日の前はいつもの園のお友達家族でお泊り忘年会^^



そしてこの日の夜はマッキーちゃんと久々会って忘年会^^



12月の予定をほぼ前倒しにしているので、、忙しいったらありゃしない、、、笑



でも、明日、明後日は海ちゃんをズル休みさせてまったりべったり遊ぶ予定^^



詳しくはまた後程^^



あ~~~!!



うちのiphoneで撮ってない集合写真を誰か送ってくれ~~^^













そして、12月1日、、



じーじ、お誕生日おめでとう♪



まだまだずっと元気で、



海ちゃんのことを見守って下さい♪



| ディア・フレンズ 5th | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月